日差しはあるが風は冷たい 北国の天気は殆ど報道しない されない
いくら何でも早く無いか?そう思いながら梅の開花を見つめていた。近くに中山観音の見事な梅林があるがまだつぼみは固い。この散策の道は殆ど歩かないがこの先に見事な丘がある。その丘の中腹に見事なUR賃貸の宿舎がある。見事な理由は眺望が素晴らしい。
今時こんな宿舎で仕事が出来る独立行政法人。そんな批判を受けない様に贅沢な敷地には看板は無い。そんな事は殆ど知らない?ただこの見事な梅はそんな事はどうでも良いと感じているのだろう。この独立行政法人。国交省のお役人の天下り先?お役所仕事の凄さはこんな仕事が批判されない?
ところが昭和30年代。地域の住宅開発にこの古墳の重要性を理由に保存を問うた人が居る。この古墳の維持がどれだけ功績が在ったのか?現在人には理解されていない。ここは公園として以前から整備されているが、その功績も今は全く理解されていない。
その程度の生き方をしている。行政も全く同じ?この古墳が数年前に整備されているが、そのお金は全国宝くじ事業の社会貢献事業?池田市民の殆どがそんな事も知らない。そんな生き方は何時迄許される?ホントに無様と思うのはそんな事は全く知らなくても関係ないと思われている。
古墳が府の遺跡になる?そんな事は全く意味がない事も知らない。そんな遺跡に何の価値も無い?近くに立派な図書館や池田の歴史資料館もあるが、何の役にも立たない。ところがそうでは無い事を自分の眼で確認しないと分らない。図書館の利用の仕方も分らない。その図書館がどんな利用のされ方をしているのか?それが分れば川西の郷土資料館の素晴らしさが分る。
武田市長は池田の歴史に大きな功績を残している。当然多くの批判もあるが信じられない事にこの人の名前を知る池田市民は少ない。この古墳の整備は最終的に数年前に全国自治宝くじの社会貢献事業の寄付金で行われているが、この人のお陰でその事業が出来た事は全く知られていない。
今でも多くの市民はこんな立派な古墳が完成した事すら知らない。その程度の生き方をしている。この事業の管理そしている教育委員会もその責任が問われる。ただ彼等にもそんな危機感は何も無かった。(それは言い過ぎです)確かに維持管理は出来ていた。担当次長の取り組みが期待される。
この古墳が此の様に土盛りされて整備されたのは数年前の事。此の古墳は長い間雑木林として放置されていた。その歴史的遺産としての保存運動が盛り上がったのが昭和32年。当時の市長が武田さん。彼の支援が無ければ此の場所は日本住宅公団(現在のUR賃貸)の手で公営住宅になっていた。
その功績は現在では全く評価されていない?(そんな事は無いと言う人も居るけれど)それは此の場所に立っても殆ど分らない。此の公園も地域住民の高齢者と犬の散歩道になっている。現在人はそんな生き方をしている。武田さんはこの地を公園として失業者の手で整備している。失業対策事業。今ではそんな政策は全く必要では無い?知らないと言う事はそう言う事だろう。
此の土盛りされた古墳はこの古墳が造られた当時を再現している?そんな事は全く無い。当時はもっと高くもっと樹が生茂っていた?それはない。当時からこの高さだったとも言われている。その当時の権力者の勢いが失われた時、当然この墳墓(古墳)も人々の記憶の中から失われる。
人々はその価値を計り知る事は無かった。その場所がこうして現在に甦る。ただ10年後にはただの公園とただの古墳として見られるだけ?高齢者の憩いの場所にすらならない?嗚呼。これからの100年はこの国の人口は半減すると言われている。その為の少子化対策?その為の高齢者対策?そんな物は何の役にも立たない事を知る人も少ない。そんな生き方をしている。
高台の戸建ても分譲地。こんな素晴らしい家に住む事は無い。そんな未来は残されていない。ただまだ買い手は付いていない。どんな人が住むのだろう?但しここに住める人でも駅からの交通の足は少し遠い。子供の通学通園の心配は無い。余計なお世話だな。ジジババは無理に違いない。
| 固定リンク
コメント