ギンギンギラギラ夕陽が沈むギンギンギラギラ日が沈む
ギンギンギラギラ夕陽が沈む ギンギンギラギラ陽が沈む
マッカッカッカ空の雲 皆の(みんなの)お顔も真っ赤っか
ギンギンギラギラ陽が沈む (小学校唱歌)今時の子供だけでなく大人も知らない。そんな夕日をゲット。六甲の山並みに沈む 阪神タイガースの応援歌にもならない?今年も阪神タイガース優勝間違い無し?それは無い。コラ。
このまま夕暮れが進む?と思うでしょう。ところが角度を変えれば陽は又 登る?そんな事はありません。これは写真のトリック。言葉を変えればインチキ。これは歓迎?歓迎出来ない事は政治のインチキ?地域活性化。地域創生。故郷は着実に追いつめられている。
そんな事は都会に住んでいると全く分らない。安倍政権が地方に支持されない理由も公共放送でも全く伝えられない。今地方では深刻な地域崩壊、医療の崩壊が起きているがその対策は進まない。何でやねん?親父もその事が分からなかった。知らないと言う事はそう言う事。
どういう事?そんな事はどうでも良いのだろう?都会は地方無しでも成立する?そんな事はネエだろう?その程度の事を思い知るには東京一極集中の現実を見れば良く分かる。東京へ。東京へ。花の都(東京)ところがその東京でも深刻な高齢者の過疎と貧困が始まる?そんな事も何も知らない。
このトリックの種明かしは望遠レンズ。カメラのトリックは許せるが世の中のトリックの種明かしは報道の世界では少ない。この冬は関西では暖冬。ところが電車で2時間足らずで厳しい冬景色を見る事が出来る。北陸敦賀。兵庫県北部の山間過疎の地域。
しかし深刻な経済破綻を知らないのは政府の豊富な補助金。そして原子力関連企業の経済活動。暖かな温泉と豊かな海の幸。福井は日本一住み易い処?そんな事を高らかに宣言する知事。多くの知事が日本一を自慢するけれど、県民は豊かでは無い。関西は温暖な地域も少なく無い。
そんな県に優る豊かさを本当に持ち合わせているのだろうか?是非拝見しなければいけない。多くの関西人が知らない政府の地域活性化対策。中央の役所には多くの人と権限が集中して立派な計画書と予算、補助金がある。その成果を誰が何処で評価しているのだろう?それも自分の眼と足で確認するしかないのだろうか?
我が街の外れにまだこんな農地が残っている。宅地化の波が押し寄せても全てが吸収される事は無い。ただこれだけの農地では大々的な農業は成り立たない。自給自足の野菜を栽培するのが関の山?それではこの先の農業に可能性は残されていない。これからその事がこの地域にも求められいる。その事も言うは優しいけれどその行ないは難しい。
| 固定リンク
コメント