« 知らないと言う事はこういう事 紅白馬鹿事情? | トップページ | オバカにコメントを書き込まれる アホと言う事はこういう事? »

2018年12月27日 (木)

来年をどう生きるのか?その事が問われている?口先だけでは駄目だな

Img_5836

Img_5842

Img_5840

師走とは思えない穏やかな天気。しかし現実は厳しい。今年は何だかんだ言いながら誤摩化されて来た。何が?本当の生き方とか?何が本当の喜びとか?何が真実で何がゴマカシか?その事は今年も切実に問われたけれど多くの問題が先送りされている。問題の多くを知らず興味本位のオチャラケで何が終り、何が始まるのだろうか?その時は近い。

Img_5844

Img_5843

Img_5845

我が街だけでなく日本全国全ての地域にその「活性化」が求められいる。それでも地方活性化は多くの厳しい現実に直面している。その打開策が多くの街で展開されているがその成功例は殆ど無い。何でだろう?それがこの無様な地域活性化のビデオ?ひよこちゃんVSウォンパット?

このビデオ制作費が1000万?アホだろう?アホです。市長は倉田。このビデオの目的は地域活性化の問題提起?ヒョコちゃんは全国的に有名になったチキンラーメン?外国人観光客は多くなったが地域は全く活性化しない。当たり前だろう。地域に他に見せ場が無い?そんな事は無いだろう?

その程度の案内も出来ない。その程度の見せ場も無い。それが問題だろう。今、隣町の市役所の近くに素晴らしい文化施設と公園が出来ている。残念ながら全てが行政の力とは言えない民間資金と国の補助金に頼っているが、それでも完全に負ける。そんな事もどうでも良いが危機感が無いのはどうした事だろう?その事を今年、思い知らされていた。

Img_5846

Img_5849

Img_5852

Img_5854

今日は猪名川の河川敷きを歩きました。1年納めの散策?そんな上等な物では無く無様な河川敷きグラウンドの補修工事を見て来ました。何故グラウンド整備が無様?それは見れば分る?見ても解らない?今年、何度も思った事は何も変わっていない。来年は変えないといけない。

それでも変わらない。何でや?国土交通省(お役所)は現場を知らない?それともこれで問題ない?そう思っているのだろう?来年も大雨が流れ下るとこの工事は無駄になる。この工事の総工費は良く分からないが8000万円を軽く越える。そのお金が天から降って来る。

何たる事だろう?その酷い現実が日本各地で行われている。オバカなTV報道。そして解説者達。来年は茨の道を歩かされる事を知らない。明日は仕事納め。恒例になっていた田舎の帰省も帰る家も無い。墓は在るがその墓の管理について兄貴から先々どうするのかと問われる。

そしてぶち切れる。子供達の事を問われても余計なお世話。自分の墓はそこにしかない。それは子供達が良く分かっている。墓の管理が出来ない子供達を育てたつもりは無い。そんな親父の墓をどうするのか?世間では問題になっている。思いがけなく先に行ってしまった相棒はどんな思いで親父の事を思っているのだろう?そんな事は全く解らない。

Img_5857

Img_5863

Img_5865

寒くなったけど「パンツ一丁」自慢すな。今年の喜びは病気をしなかった事。貧乏な生活をしているくせに食い物には気を使っている。それでもフグは食えなかった。来年は最期でフグ?違う。佐伯(さいき)でフグ。全然違う。再起でフグ。お願いします。

テャンディ。デェクの(大工の)源さんが舌を出して笑っている。知らん?だろうな。パチンコも完全に卒業している。今年も「第九」で始まり「でぇく」で終わる。あかんだろう。第九で終りましょう。歓喜の時は何時来るのだろう?それは貴方次第。頑張れ。ベートーベンが応援している?カナ?

Img_5866

Img_5867

Img_5868

今日は一足早く近くの神社にお参りをしたが罰当たりなお参りをしたので御利益は無かった。手にしていたお弁当を食える所が無くて持ち帰り、夕食代わりに食って水無しで出来上がる冷凍うどん(出汁も冷凍されている)、それにお気に入りのよもぎ餅4個食って(食い過ぎ)満足していた。

そんな時、田舎の兄貴から電話が掛かって来る。最初は嬉々として対応していたが墓参りの事を言われて激怒する。(お前、墓はどげんする気か?)どげんもこげんもアンタに言われる筋合いは無い。折角の心配に感謝するどころか何時迄も兄貴ズラするな?そんな言葉を口にしていた。

これで兄弟の縁も切れる?姉とも弟とも縁が切れれば墓も無くなる。?そんな心配は無い。そんな子供は育てていない。長男の嫁も大事にしてくれる。孫もそんな子供に育てはしない。そう言いながら逆切れをしていた。今年も色んな人と考え方の違いで疎遠になっているがそれも自業自得。

来年はそんな我が儘を共有出来る同士を見つけなければいけない?それは無理だな?そうかな?阿吽の呼吸。全てを受け止めてくれる人は自分から変わらなければならない?そうだとしたら無理だな。ベートーベンを支えた奧さんはどんな人だったのだろう?

彼の作曲家としての才能を見抜いた人だったのだろう?そんな人は居るのかな?居ません。居てもアナタはその才能もお金も無い。おっしゃる通り。ならば伝道師しか無い?それも無理だな。伝道師には予言の能力が求められる。来年は混迷の時?その時を切り開ける予言者?

精々インチキコメンテーター?違うだろう?それでは道は開けない。嗚呼。今は亡き現役時代の会長に教えてもらった言葉がある。アメリカの詩人(サミュエルソン)の言葉。「希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる」歳は18であろうと80であろうと心の持ち方でどうにでもなる?

なりません。肉体の衰えは如何ともし難い。その肉体を若く保つ事は運動をしないといけない。その運動はノタノタと歩く事では無い。その事を痛切に感じた1年でした。後3年で親父の親父が亡くなっている。アンタはどうだ。その事が来年、問われている。来年の目標。全国遊説。アホ。全国何処迄行けるのだろう?それを墓参りして始めなければならない?

Img_5869

Img_5870

Img_5873

ようやく猪名川到着です。久々の猪名川。河川敷きのグラウンド改修工事を見に行く。この工事が完成するのは来年の3月。来年大水が流れ下って河川敷きが冠水すればこの工事はパー。その対策工事は国土交通省?彼等はそんな気持は全く無い。そんな工事はそろそろ止めにしないといけない?そんな意見は全く無い。その記事は又明日。

 







|

« 知らないと言う事はこういう事 紅白馬鹿事情? | トップページ | オバカにコメントを書き込まれる アホと言う事はこういう事? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来年をどう生きるのか?その事が問われている?口先だけでは駄目だな:

« 知らないと言う事はこういう事 紅白馬鹿事情? | トップページ | オバカにコメントを書き込まれる アホと言う事はこういう事? »