« 大阪は寒くなる それでも平均気温 もっと厳しい現実が待ち受けている? | トップページ | 全国何処でも地域が活性しない理由 政治家の責任 地域の住民の責任 行政の責任 どれが正解?そんな問い掛けも出来ない »

2018年12月10日 (月)

地域の活性化は何処でも誰でも出来る 出来ないのは全く無関心?それとも何も困らないから?

Img_4902

Img_4903

Img_4904

全国どの市町村でも切実な課題は地域の活性化。その為には最優先課題として取り組む。取り組んでいる。そう言われる。そう報道されている。しかしこの情報は全くのフェイクニュース。トランプ大統領の思惑とは全く違うけれど?

Img_4905

Img_4908

Img_4907

これは我が街の造り酒屋の現状。しかし当事者はこれで何も困らない。本当は現状に満足はしていないが如何ともし難い。生産能力は江戸時代はこの地域が関西No.ワンだった。それが隣町伊丹に負けその伊丹も灘5郷に負ける。それは流通手段。大八車でしか関西の大消費地に酒を運べない様ではお話しにならなかった。

Img_4910

Img_4911

Img_4912

酒造りで繁栄したその資金は立派なお寺さんを作る事が出来た。今は造り酒屋にそんな資金力は無いのでこの立派なお寺さんも賑わう事は無い。この広い境内と本堂に賑わいを取り戻す方法は老い先短い高齢者を呼び込んで、楽しんでもらう計画が必要。その戦略が無い?

Img_4919

Img_4920

Img_4921

この江戸時代の力士の名前を知る人は少ない。しかし当時の賑わいは今では全く感じる事は出来ない。このお寺さんに100人500円の会費で週二回お茶会を行う。お菓子は酒饅頭2個。お茶は美味しい熱い番茶一杯。それで近くのお年寄りを集めて体操教室。年寄りに分かり安い時事漫才。ババ放談。そんな活性化は地域起こしの引き金にもならない?そうかな、和尚の講話が入ると喜ぶと思うけれど。アカンカ。

Img_4914

Img_4937

Img_4946

Img_4944

Img_4943

成る程。ここから妙見山迄往復すると30㌔を超える。足腰が丈夫でも日帰りは無理。妙見山の宿坊かふもとの村で村で一泊しないといけない。そんな体力の無い人はここでお参りをして引き返していた。南妙法蓮華経の文字も有難がたかったに違いない。

Img_4923

Img_4925

Img_4932

現在全国何処のお寺さんも有名観光寺院を除いて賑わいは少ない。現在人は多くの人が宗教に願を祈念する人は少ないと言われているがそれも全くの嘘。多くの悩み苦しみ悲しみで身を焦がす人も少なく無い。それだけでなく生きる事に何の価値も見出せなくなる。

その人達に何の救いの手を差し延べる事は出来ない。そんな事は無いだろう?そんな魂の活性の場も必要だろう。笑いの無い人生を180度変える。それが出来ればどんなに素晴らしい事だろう。それがお寺さんの活性化に繫がり地域の活性化に繫がる。その為には多くの人の力をかき集めないといけない。

Img_4917

Img_4918_2

Img_4930

多くの人の力を掻き集めなければならない?その言葉の意味が分らない。今、尤もらしく語られる言葉。その言葉も最近公共放送でも全く報道されない。そんな事はどうでも良い?意識もされないのか。安倍総理を支持する人が4割を超える?このフェイクニュスも調査の仕方で正当化される。そんな世の中です。

Img_4936

Img_4935

Img_4931

そんな世の中は一朝一夕には変わらない。そんな事は無い。そんな時代もあったねと必ず言われる。国会が言論の府から多数決の政府の言いなりになれば国会は形骸化する。この言葉は難しい。形だけ。名前だけ。中味は無い。そんな国会の体たらくを許しているんは国民。

政治に関心が無いと言う事がこういう無様な国会を具現化(この言葉もむつかしい)している。この現象が徹底しているのが共産主義国家。野党の主張が多数にならないのはそこにある。バラバラな政党。保守政党、政権に歩調を合わせる是々非々?の公明党。

政治を変えると言って大阪のオッチャン、オバちゃんの支持を集めた維新。野党がどんなに尤もらしい主張をしてもオバカな国民の支持は無い。同じ事が地域活性化にも言える。我が街のその対策は街おこし。インスタントラーメンと他に何がある?その程度の問い掛けも無い。

この素晴らしい観光資源はほんの一部。別に寺院の協力も無くても良い。しかしこのままでは我が街の地域起こしは住宅マンションに押し切られる。他に為す術が無ければ。その程度の危機感も無い。偉そうに言うな。お前がやってミロと言われている。そんな気は全く無い。

親父の終の住処はこの街では無い。終の住処も侭ならず?それでも何とも感じ無いに違いない。それは無い。そうならない様に来年は生きる。日本各地の地域活性化は今日の総理大臣の記者会見では何も触れられなかった。これで国会議員の仕事は終り。違うだろう。今年はまだ残り半月以上。まだまだ多くの課題が残されている。そんな事も知らない。そんな事を閻魔大王が許す訳が無い。

Img_4950

Img_4952

Img_4953

久々に猪名川。河川敷きの大木も今年の夏の台風の強風で完全に折れ、その片付けがやっと終っていた。この大きな幹も良く見ると空洞化が進んでいた。河川敷きの中でこれだけ大きい樹が放置されるのはどういう事。それはこの先の景色を見れば良く分かる。国土交通省河川事務所にしても地方の土木事務所河川課にしてもこの様は無いだろう?責任者の認識はひどい。

Img_4966

Img_4958

Img_4983

これは堤防の下。堤防の上の桜の無様な姿がこの管理者が居ない?意味が分からないだろう?この桜の樹は善意の寄付。その桜の枝が一回も剪定されない。このゴミも捨てるのもアホだが管理者も居ない?そんな事は無いだろう?地方創生も全く同じ。何故出来ないのか?

その原因が分からなければ看板を外せ?そんな危機感は誰にも無い。内閣総理大臣もその事を本当は知らない。記者会見で東大出身のエリート官僚の原稿を読んでも人の心は打たない。そんな総理の代わりは居ない?何たるオバカな国だろう?地方創生もその程度の事?小泉新次郎も化けの皮がひんむかれる。

Img_4973

Img_4981

Img_4984

ここは国土交通省猪名川河川事務所園田出張所が管理している?この責任者にひどい言葉を口にして逆切れされた事がある。逆切れとはそう言う言葉、その程度の事が分からない無様な管理。これを恥さらしと言わないで何と言う。河川管理とはその程度の事。知らないだけだろうアホンダラ。

Img_4982

Img_4986

Img_4989

ここは絹延橋の橋の上。風が冷たく寒い。薄着をしている。今年はパンツ一丁は無理かもしれない。それでも年寄りの痩せ我慢?肌をビンビンに鍛えると言う事は体に刺激を与えると言う事。部屋のエアコンを暖房にして薄いジャンパーを着て関係ない事をぼやくな。そう言われている。今日のテーマは地域活性化。分かっている。何処も口先ばかりと言う事が。ところがそうではない。

Img_4995

Img_4996

Img_5002

左には立派な体育館。文化会館。そして立派な会議場。この施設は隣の街の地域活性化事業。大きなスーパーと賃貸住宅も数棟建設中。ただこの事業は国の補助金が投入されている。その詳しい話は聞いていないが福祉施設も出来ている。問題はこれからの活用。

その報道は全く無い。全国的に注目される?それも無い。隣町の我が街の関係者は見学しているのだろうか?今日秘書課の係長から丁寧な話を聞いたがこの話は出ていない。いずれ教えてもらわないといけない。隣町の地域活性化もしの中心部。日本一の里山と言われている北部地域は限界集落になっている?

 

|

« 大阪は寒くなる それでも平均気温 もっと厳しい現実が待ち受けている? | トップページ | 全国何処でも地域が活性しない理由 政治家の責任 地域の住民の責任 行政の責任 どれが正解?そんな問い掛けも出来ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域の活性化は何処でも誰でも出来る 出来ないのは全く無関心?それとも何も困らないから?:

« 大阪は寒くなる それでも平均気温 もっと厳しい現実が待ち受けている? | トップページ | 全国何処でも地域が活性しない理由 政治家の責任 地域の住民の責任 行政の責任 どれが正解?そんな問い掛けも出来ない »