« 鶴見緑地行って来ました 完全に忘れ去られた記念公園 | トップページ | 明後日は世間の仕事納め 親父の仕事納めは何時?仕事はしていない。確かに。 »

2018年12月26日 (水)

段々師走らしい空模様 株価も同じ?売られ過ぎ?どうかな?

Img_5696

Img_5697

Img_5698

Img_5699

鶴見緑地の水の流れ。この水の流れの最後に池がある。この池が汚れているのは水の流れ込みが無い?そう思われたがそうでは無かった。この水の流れは循環している。その浄化装置が無い?この事実は自分の眼で感じただけ。水の流れが綺麗でなくても何も困らない。それよりもこんな流れがある事も知らなかった。次にこの水の流れを見るのは何時の事だろう。

Img_5700

Img_5701

Img_5702

この水の流れを綺麗にするには「ドブさらえ」をしないといけない。その費用と時間を投入する事は無いだろう?その必要性を問う声は知らない。親父が見たのも今回が始めてだった。万博公園にも同様の水の流れが在るが規模(水路の幅と距離)が違う。こちらが大きい。それだけに管理は大変。そんな事は全く管理者は(大阪市)は知らない。委託業者に丸投げをしている?

Img_5706

Img_5707

Img_5703

Img_5705

これだけの落ち葉と土砂が流れ込めば水路は当然汚れる。その対策は簡単だがその助言も出来ない。その必要を認めないこの公園の管理者?管理者はこの広大な公園の樹木の管理、落ち葉の清掃で水路の中迄は手が廻らない?そんな事はどうでも良い?まさかそうは思わなくてもそんな余裕は無い。その対策はこれからも全く行われない?そして池も水路も綺麗な水が流れる事は無い?

Img_5708

Img_5709

Img_5710

Img_5711

汚い水の流れでも気持ち良く水面を移動している。水路の水は汚れても自然は何も変わらない。私達は何も困らない。微生物は豊富で余計な事は無用です?そう言われている。それでも綺麗な水に戻す為の労力は必要。その支援を年寄は出来ないのだろうか?それが健康で長生きをする最大の秘訣?そんな事は誰も考えていない。大阪市鶴見緑地公園管理課に聞いてみますか?止めなさい。

Img_5713

Img_5716

Img_5717

それにしてもこの広い公園は誰が管理しているのか?その維持費は誰が負担しているのか?どれだけの大阪市民が利用してどれだけの人がこの公園を支援しているのか?そんな事は何も知らない。これからもその事は変わらない。その程度の生き方をしている。そんな生き方は来年変わるのかな?変わらないだろう。

Img_5718

Img_5719

Img_5720

Img_5721

Img_5722

Img_5723

もう少しで源流域に到着です。そこは別世界でした。小鳥が赤い実を一心に啄んで(ついばんで)いましたがその写真は巧く撮れませんでした。源流は循環している水が吹き出していました。この吹き出している水が汚れていてはどうにもなりません。近づいて来た女の子二人も散々喚いて何処かに消えて行きました。

Img_5724

Img_5725

Img_5726

Img_5727

Img_5728

同じ様な景色が続いているが飽きる事は無い。この公園管理者も日常のパトロルーで全てを見る事は出来ない。この公園全体をどれだけの人でどんな管理をしているのか?その程度の事も殆ど知られていない。管理者に任されている。それでもこの素晴らしい景色が何時迄維持されるのだろう?そんな事は誰にも分らない。

Img_5730

Img_5732

Img_5733

源流(この水の吹き出し口)は近い。それでもこの水の透明度。この水が循環されているだけで汚れは全く浄化されていない事が良く分かる?そんな事は誰も何も感じ無い?この水を綺麗にする事は容易では無い。お金も掛かる。

Img_5734

Img_5735

Img_5736

Img_5740

この滝上で水が吹き出している。その水が汚い。この水路の最終地点に池があるがそこで回収された水が浄化される事無くポンプで最上部に押し上げられ循環している。どれだけこの水が浄化装置で綺麗になっているのか分らないが、そんな事は大した問題にはならない?殆ど見向きもされていない?

Img_5743

Img_5753

Img_5750

Img_5747

Img_5758


|

« 鶴見緑地行って来ました 完全に忘れ去られた記念公園 | トップページ | 明後日は世間の仕事納め 親父の仕事納めは何時?仕事はしていない。確かに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 段々師走らしい空模様 株価も同じ?売られ過ぎ?どうかな?:

« 鶴見緑地行って来ました 完全に忘れ去られた記念公園 | トップページ | 明後日は世間の仕事納め 親父の仕事納めは何時?仕事はしていない。確かに。 »