バカだね。こいつら?戦闘機の接触事故はお互いの確認ミス。それで終わり。厳重処分だろう?アホンダラ
今年の師走は暖かい。それでも明日から寒くなり週末は更に寒くなる。その事は寒くならないと分からない?そんな事もどうでも良い?今日はまだ暖かい。そんな時寒くなる話をしても何も心に響かない。今日は嬉しい事がありました。それは些細な事。しかし、そんな些細な事でも親父に取っては重大事。
相棒のMacBook Airが画像(一眼レフの写真)を取り込まなくなる。原因はマックのコールセンタ−のプロに丁寧に調べてもらう。しかし原因ははっきりしなかった。ただその処置はそんなに難しい事ではない。画像取り込みのシステムを一度清算する。(初期の状態に戻す)ただこれをやるとこれ迄取り込んでいたパソコンに保存されているデータが消える可能性が大きい。
その了解を何度も求められる。それだけの決断がいる。その決断は出来ていた。それで問題解決。その程度の事が嬉しくて何度も感謝の言葉を繰り返していた。それでは今日の画像はそんな事もあって画像がサクサクとアップ出来る。それが何とも心地良い。今月もそんな月になると楽しい事だろう。しかし現実は厳しい?
今週最初の武田尾。一周2キロ足らずの散歩コースと堤防工事現場と名塩ハイキングコースの入り口、それから別の工事現場を歩く。最近ふらつくが歩く事には全く関係ない。原因は運動不足。それもストレッチ運動が足りない?体が固い。瞬発力とバランス感覚がジジイになっている。これでは老い先は短い。
気合いを入れて明日から又頑張る。この先アナタの知らない武田尾、政治家が知らない地方創生、中央官庁のエリート達が知らない厳しい現実をお見せする。そんな物は興味ない。アホンダラ。興味が無くてもそんな時代は既に始まっている。都会の高齢者は間違い無く10年先には哀れな介護難民になる。
その事を全く知らない。アホと言う事はそう言う事だろう。親父が今回経験したパソコンのトラブル。現在多くの高齢者は親父程度のブログは書けない。写真をこれだけ綺麗にアップ出来るブログは少ない。自分で言うな?自分でそう思っているだけ。こんなブログはお金を払って迄誰も見ない?
そうは言わせない。このインチキな世の中を叩き潰さないと生きて行く価値は何もない。大阪では今、最低な行政しか出来ない?東京でも同じだろう?原因は外国人労働者の急増?その恩恵を受ける企業経営者の対応の拙さ。関西経済連、関東経済界。やっている事はヤクザさん大差ない?
大阪労働局、東京は何処が責任者か知らないがその実態は全く知らない。知らないと言う事はそう言う事?違うだろう。労働者の働き方改革はそう言う事?外国人労働者を求めないと働き手を確保出来ない?どんな企業経営者?どんな物を作りどんなサービスを提供する?経営者の社会的責任以上に監督官庁の責任は重い。そんな事は全く関係ないと多くの人が思っている?
この素晴らしい紅葉も殆どの人が目にする事は出来ない。この場所は秘密の場所?そうではない。殆どの人が知らないだけ。行政もその整備もしない。しかし誰でも歩く事が出来る。案内する人もいないけれど探せば簡単に見つける事が出来る。そんな場所がどんどん少なくなる。そんな場所で凄い工事は続けられる。
川が汚れている。その原因は川の中に仮設の道を造っているから。だからこの汚れも当然。しかしその工事の上流の川の流れも決して清流とは言えない。その原因はこの川の上流を遡らないと分からない。ところがこの川は堤防が途切れる。道も無くなる。どうして?その理由も殆どの人が知らない。親父も知らない。知らないと言う事はそう言う事?テレビはその程度の情報も伝えていない。
武田尾温泉にはこの他に河鹿荘、マルキ旅館、紅葉館があった。今はこの旅館のみが日帰り温泉として細々と営業。以前の賑わいを知らないが関西の著名な政財界、文化人が「関西の奥座敷」として利用していた?今は関西財界人の重鎮は何処で羽を伸ばしているのか?そんな事はどうでも良いがこの温泉はこれからどうなって行くのだろう?
そんな場所の堤防工事現場。何の目的で行うの?洪水対策。この川の水位は洪水時には5メートル上がる。しかしこの立派な堤防が出来ても温泉は壊滅。ここは西宮市の行政地域。その対策を文化部が担当?地域の活性化対策を聞いた時、女性の担当課長から言われた言葉は信じられなかった。
個別の地域の活性化は地域の問題。行政はそのサポートが仕事。この言葉を聞いた時怒りが込み上げていた。この立派な堤防、道路工事が完成するのは来年の秋。その後の地域活性化対策は無い?これほどの無駄な公共工事を多くの人は知らない。知った所で何も感じない。それが行政だから?
その尻拭いは市も県も国も出来ない。そんな借金を次世代に付け回す。偉そうな事は言えない。本当に犯罪でしょう?いいえこれが立派な地域の活性化です。この事実は日本全国で行われている?その証明をしろ?そんな気は全く無いが和歌山には行かないといけない。この温暖で海の幸、山の資源に恵まれている地域が何で県民所得が最下位に近い?そんな事は誰も説明出来ない?そんな事は無いだろう。大蔵大臣。
川の中に仮設の道路を造るのは堤防工事の大型クレーン車を入れる為。正面の道は狭く大型車両(クレー車)は通れない。この工事が終了するのは来年の秋。今頃は素晴らしい堤防と道が見れる。その道も公道ではない。私道だとしたら買収していないのだろうか?そんな事もどうでも良い。恐らく工事中は対岸から見るしかない?
こちらは高級旅館。全て離れの部屋で料理も高級感を打ち出して人気の宿?それでもそんな価値を求めて多くの人がやって来る。格差社会がどうたらこうたら言うのはお呼びでない。これも時代の流れ。京都嵯峨野の大好きな御室仁和寺。一泊100万。その程度のお寺さん。そうその程度のお金を出せる人が世の中には居る。但し外国のお金持ちの話?ところが日本人も居るとか居ないとか。そんな時代です。
完成している堤防かさ上げ工事は残りの部分が完成しても、今は堤防のかさ上げ工事で埋め立てられた旅館の山裾の階段は登られる事は無い。この環境を整備して観光客を取り込む計画は地権者には無い?いずれその事も問われる。そんな事は西宮市民には無い。
ただいずれ高齢者は好むと好まざるとに関わらず、空気の良い所、天然温泉が沸き出す所を求める?そんな事は無いのだろうか?あったとしてもここは余りに不便。確かに。診療所も必要になって来る。アホやのう。そんな生き方が出来る高齢者は限られた贅沢しか出来ないのかもしれない。
この崖崩れ対策はこれで終了?そうは行かない?ここもこのままでは追われない?それとも今回はここ迄?よく見ると手前はまだその作業(崖崩れ対策)が残っている。堤防と道路がかさ上げされ広くなってもその価値は高まる事は無い>そんな事をさせてはならない。この地域が高齢者の終の住処になるにはどれだけのお金が掛かるのだろう?関西のお金持ちはそんな事は全く考えていない。
この後は大好きな散策の道を帰る。この道は武田尾駅の対岸を時計とは逆回りで一周する。期待していた紅葉は終わったいた。これから始まる冬の準備は出来ていた。去年の師走の記憶は無いが流石にここは渓谷。谷を吹き抜ける風は冷たいに違いない。それでもこの鉄柱が取り外されて頃、このかさ上げの堤防工事は完成する。
| 固定リンク
コメント