« バカだね。こいつら?戦闘機の接触事故はお互いの確認ミス。それで終わり。厳重処分だろう?アホンダラ | トップページ | 久々の雨 明日から寒くなる 覚悟と準備が求められる »

2018年12月 6日 (木)

今日は雨模様 雨が上がると寒くなる 体を鍛えろ 心を変えろ?

Img_4389

Img_4390

Img_4392

Img_4393

武田尾の散歩コース対岸の山は足を踏み入れる道が閉ざされている。武田尾の渓谷はそれ程に深い。しかしこの素晴らしい紅葉は対岸から見る事が出来る。ただこの散策の道を知る人は少ない。武田尾温泉が盛況だった昭和の初めの頃はそんな贅沢な歩き方は出来なかった。これからもそんな悦びを知る人は多くはない。

Img_4395

Img_4396

Img_4397

楽しみにしていた紅葉の時は終わっている。それでも落胆する事は何も無かった。これから始まる寒い散策の道は暖かい恰好をして歩けば何も問題はない。それも出来泣けければ歩く速度を速めれば良い。体調の衰えは歳を考えれば当然。その事を教えられている。

人間は心の持ち様でいつ迄も若く生きられるとアメリカの詩人、サミュエルソンは言っているが、残念ながらそれは嘘です。アメリカのトランプ大統領は自分に都合の悪い事はフェイクニュースと喚いて、自分の主義主張を喚いているがそんな事はいつ迄も続かない。

こんな輩は日本の政治家にも多い。そんな政治が支持される。読売のクソ番組(世界の果て迄行ってQ)を見ながら喜んでいるアナタ。そろそろ生き方を変えないと惨めな明日が待っている?そんな事も関係ないってか?そうかな?そうはイカのキンタマと思い知る日も近い。? その事を証明出来れば伝道者に成れる?アホ。

Img_4399

Img_4402

Img_4414

Img_4412

この道は武田尾と西宮名塩を結ぶハイキングコース。この崖を登ると1キロ弱山裾を左に迂回する。崖が急で階段で道を切り開かないと直登は出来ない。この道は武田尾の地域活性化を願って?数十年前に切り開かれている?疑問符が付くのはその事を語ってくれる人が既に居ないから。

ここは西宮の行政地域。ただ市役所にそんな人は居ない?親父が知らないだけかも?ただ間違いない事はいずれこの道も廃路になる?既に誰も歩く人は居ない。親父がイノシシの様に遊び場にしている。ここで体と心を鍛えれば10歳は若く生きられる?どうかな。

いずれその事に気が付く人が多くなればここは元気な年寄りで溢れるかも?それは無いに違いない。どうして?その程度の生き方が出来る人は多くない。確かに。最近、急に立ち上がるとふらつく。山道も急な登りになると息が切れ立ち止まるとバランスが崩れる。いずれ介護難民になる?そうならない生活習慣を身につけなければならない。出来るかな?

Img_4413

Img_4407

Img_4408

Img_4409

ここは武田尾側の散策の道から階段を登った所。駅から直線距離で500メートル足らず。しかし道は大きく迂回しているし登り口の階段は急で多くの散策の人も足を向ける事は無い。この最初のハイキングコースの看板の横にベンチがある。ここで弁当を食いながらぼんやりするのは何よりのストレス解消。

大概、ここで引き返す。元気があれば次のポイント迄山裾を歩く。しかしこの道は足元が悪い1キロ足らずの道。それでも駅からは片道2キロ弱。往復3、5キロ。ゆっくり歩いて2時間掛かる。たかが2時間。されど2時間。この道で大体の体調が掴める。その先は400メートル足らずの緩やかな尾根道を登る。

尾根道にベンチがあるがそこ迄歩ければ上等。ただそんな元気は年寄りは少ない。駅から往復4キロ強。そこで心と体の健康道場を開く事を考えている。アホやのう。確かに。これからはこれ迄以上に元気な年寄りが増える。この情報は嘘?深刻な介護難民が増える。介護の心配が無い長寿社会。そんな社会は期待すな。間違い無い。

Img_4415

Img_4416

Img_4417

ハイキングコースの階段を下り対岸の旧武田尾駅前の紅葉の大木を見る。紅葉の盛りは過ぎていたが辛うじて少しだけ親父の到着を待っていて呉れる?この紅葉も又来年。今年の冬はどんな表情を見せてくれるのだろう?それは地面に落ちたモミジの絨毯(じゅうたん)が教えてくれていた。今年の冬は暖かい?それとも寒い?それはお前が決める。そう言われていた。まさか?happy02

Img_4422

Img_4420

Img_4423

Img_4424

Img_4426

Img_4432

|

« バカだね。こいつら?戦闘機の接触事故はお互いの確認ミス。それで終わり。厳重処分だろう?アホンダラ | トップページ | 久々の雨 明日から寒くなる 覚悟と準備が求められる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67455419

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨模様 雨が上がると寒くなる 体を鍛えろ 心を変えろ?:

« バカだね。こいつら?戦闘機の接触事故はお互いの確認ミス。それで終わり。厳重処分だろう?アホンダラ | トップページ | 久々の雨 明日から寒くなる 覚悟と準備が求められる »