« テレビを見ないで景色を楽しむ これが何よりの生き方?アホ | トップページ | カニ、カニ、カニ もう久しく口にしていない 食いたいか? »

2018年11月 6日 (火)

池田市が「忍者の街」で外国人観光客呼び込み?倉田はん(市長)もっと地道な事に取り組みなはれ

Img_0983

Img_0984

Img_0993
昨日の武田尾。この武田尾が今、壊滅の危機にある。壊滅の危機と言われても元々この地を知る人は少ない。この地は県道も行き止まり。武田尾温泉がかろうじて一部の人に知られていたがその温泉も昔の面影は無い。親父が歩いているこの道も今は歩く人も殆ど無い。その理由は何も無いから。

何も無いと言われても賑わいを見せたこの景色は何も変わっていない。変わった事は堤防がかさ上げされその下に温泉旅館は押しつぶされ(用地買収)、その上の旅館は廃業、1番奥の旅館はかろうじて土日祝日のみ日帰り入浴のみ。温泉旅館に常連客が押し寄せているのは上流右岸の高級旅館のみ。

この現実は関西の多くの知識人でも知らない。そんな事は無いとも公然と口にする関係者もいる。そんな人に限ってこの現場を知らない。その結果は間もなく分かる。そんな事も関係ないと多くの人から言われる。それはそれで甘んじて受け止めれば良い。その程度の生き方をしていると言う事だろう。

Img_0994

Img_0995

Img_1000

このハイキングコースも忘れ去られている。歩く価値が無い?そうではない。ある事自体を知られていない?人間でもそうだね。本当に会社の為、組織の為、地域の為に働いている人が大事にされていない。先日文化の日。城跡公園で忍者のイベントが行われていた。

何処のバカが主催しているのかと思いきや何と池田市主催の町おこしのイベント?知らないと言う事はそう言う事?この城跡公園の管理は指定業者に任せて市がやる事はその程度の事?その程度?されど町おこしのイベントとはその程度で上等?アホとちゃうか。アホです。

街、地域の活性化は誰も否定しない。今、先の市議会選挙で落選した人を応援している。しかし、綺麗事も言う必要は無い。何としても間違い無く来年の市議会議員選挙での支持者を集める。それしか無い事をこの市長も認識しているのだろう?それにしてもレベルが低い。

今1番大事な事は何?その程度の事が分からない。応援している落選議員からもその事を聞かれる。今、1番求められている事は地道な取り組み。それが分からなければ同じ事が繰り返されるだけ。その事を今日も思い知らされる?当たり前の事を当たり目に愚直にやる。

その事が出来ていなくて忍者で町おこしは無いだろう?情けない事にそんな事で宣伝しないと町おこしは出来ない?何たる無様。何たる恥さらし。そんな事は全く感じていない。忍者の街伊賀上野でも町おこしは難しい。その原因が分からんのかい?行ってみれば伊賀上野の不便さが良く分かる。

池田はその点大阪市内に近いがインスタントラーメン館だけでは町起こしにならない。その事がこの忍者君(役所の職員)には全く理解されていない。どんなに多くの外国人がこの街に来ても市は何も活性化しない。その程度の事も商工会議所で勉強しなはれ。何で池田のインスタントラーメン記念館に来た人が、市役所の前から観光バスで帰って行くの?

それで市が活性化されると思っているの?その程度の事は市内の商工会の人達と真剣に討議しなはれ。その討議の中で聞かされる言葉が町起こしに活かされる。その程度の事が市長にも分からない。まさか?そんな事は無いだろう?この街は福祉でも高齢者の介護でも街の賑わいでも両隣の街に負けている。そんな事もどうでも良い?この街の住み良さが両隣に勝れば良いのだから?そんな事もどうでも良いのかもしれない。

Img_1001

Img_1003

Img_1004

昨日はこの杜の中から出て石の上で弁当を食いながらこのハイキングーコースの宣伝をしょうと待ち構えていた。しかし平日の月曜日。歩いて来る人は誰もいなかった。仮に居ても変なジジイが居る?しかも弁当を食ってこちらを見ている?気持ちが悪いと避けられたかも?そんな事もどうでも良い。

数年後、ここは多くのジジババで一杯になる。どうして?元気で長生きが出来る落語が聞けるから?アホか?草餅2個とお茶が付いても駄目か?そんな許可が出る訳が無い?そうかな?大道芸を呼び込んだらどうかな?公道では駄目です。間抜けな行政はそんな所では権限をちらつかせる。

ならば行き止まりの道ではどうかな?そこも駄目。あそこも駄目。何もしないならOK。だろうな。それならボランティア活動で始めますか?それも駄目。アカンベー。昨日の続いて今日も武田尾にでかける。今日は成果がありました。しかし、そのお話は内緒。いずれ笑い話でお話し出来るかも。地域の活性化はそう簡単では無い。

Img_1002

Img_1006

Img_1008

この地域も今、活性化で注目されている。しかし関西人の殆どがそんな事は知らない、この地域の行政は宝塚市。しかし行政の役割はこの地域の堤防のかさ上げ工事が長年の課題でそれを終えた今、役割を終えている。本当はこれからが正念場だがその活性化の青写真は描かれていない?それとも親父も地域の人も知らないだけ。知っていてもこの地域で子供を育てるにはその環境が既に失せている?そんな事は誰も知らない。

Img_1010

Img_1011

Img_1013

だから?ではどうすれば良いの?親父の問いかけに反論される。良く政治の世界でも口にされる尤もらしい反論。残念ながらその答えは無い。答えが無ければ意見が言えない?そんな事も無い事も政治の世界の影響で分からなくなっている。その答えは自分達の考え方と取り組み方に修正を求めている。

その事も理解出来ない。対案を出さなければ今のやり方を変える事は出来ない?そんな事は無いだろう?その事は政治の世界でも企業経営でも組織のオバカ達にも間もなくレッドカードが突きつけられる。そうでなければ明日は無い。その事は親父の生き方にも同じ事が問われている。その事を今日も思い知らされる。

Img_1014

Img_1017

Img_1018

Img_1029

駅の近くで警備員の叔父さんと遭遇。気になっていた話の結末を聞く。親父の孫は未だ小さいが叔父さんの孫は高校三年生。進路の事。相撲の一門にスカウトされていた。ただ厳しい修行に耐えられるか心配していた。確かに可愛い孫。痛めつけられる稽古は心配に違いない。

ただこれからの若者達も親父達ジジイも安楽の道は無い。多くの厳しい試練にこれから晒される。その事が殆ど分かっていない。ならば自分で自分の道を選択するしかない。それが分かれば迷う事は無いに違いない。そんな事も無い。今の政権に変わる政治家は居ない?行政の組織も無い?そんな事が言えなくなる事を多くのオバカは知らない?それはアナタです。そうかな。

Img_1044

Img_1045

Img_1047

1日で紅葉は大きく変わる?それはカメラのトリック?ここ武田尾が本当の秋を迎えるのは今月末。それとも半月先?意外に今年の最高の時は早いかもしれない。今日は待望の景色が見れる。一つは今月1日開店した食堂。これから武田尾にも賑わいの場所が出来る?どうかな。

ただ価格設定が親子連れではお呼びでない?そんな感じがしたけれどおかみさんの意見が聞けたのは収穫?親父のグループが喜ぶに違いない。それでもこのハイキングコースの主流は親子連れと若者達、次が元気なオバちゃん達。最後が叔父さん。違うのかな。

Img_1051

Img_1052

Img_1054

一日違いで景色が全く違う?それは時間の関係かも?この時はその違いが良く分からなかった。今日の目的地は桜の園?と言われても分からない。この時期、紅葉が見頃?しかしこの場所は笹部新太郎氏と庭師「北、弥吉」の思いが詰まっている。今はもっともらしく国のあり方が語られるが、軍国主義日本の歴史は今では殆ど語れる事はない。

そんな事もどうでも良い?アホンダラ。歴史があって現在がある。現在があって未来がある。その程度の事も親は教える事も出来ない。何たる無様。何たる間抜け。この国をアメリカに守ってもらっている?アホコケ。どれだけアメリカの属国になっているのか?その程度の事も知らない。

その事を思い知るのは何時の事だろう?親父達が生きている間は駄目?そうかも知れない?そんな生き方はしたくない。ならば生き方を変えろ。考え方を変えろ。考え方を変えても何も変わらない?そんな事は無い。歴史を変えた人達の生き方は変人ではない。狂人。桁違いのアホども。そんな事も公共放送ではドラマになる。

Img_1061

Img_1062

Img_1063

Img_1065

 


|

« テレビを見ないで景色を楽しむ これが何よりの生き方?アホ | トップページ | カニ、カニ、カニ もう久しく口にしていない 食いたいか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67353535

この記事へのトラックバック一覧です: 池田市が「忍者の街」で外国人観光客呼び込み?倉田はん(市長)もっと地道な事に取り組みなはれ:

« テレビを見ないで景色を楽しむ これが何よりの生き方?アホ | トップページ | カニ、カニ、カニ もう久しく口にしていない 食いたいか? »