連休2日目 ジジババは関係ない?そう思うけど?
これからの生き方は全て健康に左右される。今迄その事を忘れる事は無かったが肝心の食事の仕方がそうではなかった事を思い知らされている。世間一般、多くの人が何気なく生きている。そして死んでいる。日々の生活の中で死を意識させられる事は殆ど無いがその保証は何も無い事を多くのジジババさえも知らない。
この階段が西宮名塩に続くハイキングコース。行政の何かの思惑でこの道は造られた事を昨日会長さんに教えてもらう。行政の何かの思惑?そんな事は現在の西宮の行政に引き継がれていない。健康で文化的な生活を営む権利を有する。そんな事が憲法に保証されても肝心の多くの国民はそんな生き方はしていない?そんな事はどうでも良い?そんな事は無いだろう?その程度の生き方をしているだけ?です。(偉そうに言うな)
昨日はこの階段を登ったポイントで手にして来た弁当(近くのダイエーで同じお気に入りの398の九州鶏ササミ)を食う。この時点で5時を過ぎていた。秋の日はつるべ落とし。モタモタしていると山の中は一気に暗くなる。この先は出直す事にして引き返す。
日本海を北上している台風の影響で雲の流れが速い。見上げる秋の空は何処迄も青くそこ迄も澄み切っていたとはとても言えない。その雲の流れを見ながら人気の全く無い道を歩いていた。この道は旧福知山線の測道?時代の流れは地域の人だけでなく多くの人々の生き方を変える。時代の流れとはそう言う物なのだろうか?
完成したこの集落の堤防かさ上げ工事。工事中一時移転をしていた住民が帰って来ている。現代は5軒足らず。最終的には十軒を超える?そんな説明を工事責任者(宝塚武庫川改修責任者?)から聞いているがどうなのだろう?親父的にはこの工事の意味を疑問視している。地域の活力はそんなもんでは足りない。?
| 固定リンク
コメント