武田尾 景色が違って来る しかし失われた活気は戻らない?
親父が生まれる10年前にかけられたこの橋は今でも現役。度重なる武庫川のの氾濫、増水にも負けずに生きながらえて来たのは先人の川底の抉れ(えぐれ)対策が素晴らしかったから。それでも80年を超える歳月は短くない。段々下流側に傾いている。それでもまだ4トン車迄は通行可。ただすっかりその役目を終えている。
今日はこの尾根道迄登るつもりだった。しかしこの谷を直登は出来ない。谷歩き、崖登りが出来るワンダー、フォーゲル部員なら道なき急登の谷を登れるがハイキンングコースはこの山裾を大きく左に迂回し、登りが緩やかな低い尾根を登るしか道は無い。今日はそのつもりで家を少し早めに出る。それでも昼から。この写真は引き上げる時。夕方になっていた。
旧福知山線廃線敷きの出口が洪水対策の工事が完成し、綺麗なお店が出来ていた。今年の秋の紅葉シーズン前には開業?看板は何も無くて宣伝が全くされていないが、商売繁盛と行きますかな?そんな事はどうでも良い?そんな事は無いだろう。必死の思いで頑張らないとあきまへんえ。余計な心配をしていた。
食堂の中はラーメン屋さん?それとも食堂?どんな物が食えるのか?名物になるのか?それは分からない。店の前のウッドデッキのテラスではアイスクリーム、飲み物、そして田舎まんじゅう?(それは無理だろう?)ただどれくらいのハイカーと家族ずれが立ち寄るのだろう?その調査は出来ていない。?行政の支援(地域活性化)はアンのだろうか?宝塚市広報の係長に聞いて見ますか?
この西谷の村(宝塚北部地域)には素晴らしい自然と里山、そして湿原とダム、花(ダリア)の園がある。ただ多くの関西人はそんな事は知らない。西谷地域の人達もその素晴らしい環境に多くの都会人が来る事を歓迎しない?地域の活性化は地域の人達だけでは出来ない事をいつ迄も理解出来ない?
後10年で間違い無く過疎の村になる。それでも良しとするのだろう?その程度の地域活性化対策も無い。少子化対策。高齢者対策。地域起こし。多くの対策を行政も地域の人達も行っているが結果に対する認識が非常に甘い。それはどうして?何も困らないから?若い子供達は故郷を後にしたら帰って来ない事を知らない?
そんな事は無いだろう?親父の故郷も同じ事が言える。小学校は廃校。その土地を整備して県は売り出しているがそんな土地を買うのは地元でもいない?県の職員はその現実を如何(いかん)ともし難い。これが全国各地の現状。それを変えるには残念ながら政府にも出来ない。そんな事は誰も知らない。
皆様のNHKでもそんな報道は出来ない。彼等に出来るのは尤もらしいどうでも良い報道だけ。そんな放送を見る?訳が無いだろう。大河ドラマ。NHKスペシャル。いつ迄も何処迄もタモリや爆笑問題は無いだろう。ぼやく事も嘆く事も何も無い。ならアンタがやりなさい?言われるまでもない。
これから棺桶に入る迄少しはお役に立てるかもしれない・虫取り(昆虫採集)に来ていた中学生にそんな話をしていた。君たちの未来を親父達は見る事は出来ない。それでも親父達はそれを嘆く事は無い。親父達も君たちと同じ中学生の頃があったのだから。玉手箱を開けろ。親父達は棺桶が待っている。そんなジョークを飛ばしていた。
この階段を造った人の気持ちを考えていた。この階段が完成した時どんなに誇らしく思ったのだろう?それとも今日のこの荒れた姿を考えたのだろうか?そんな事は無いだろう?このハイキングコースは今では殆ど歩く人がいないが、このコースの素晴らしさと杉林の崩壊を問題提起しないといけない?(そんな事はどうでも良くなっている)ところがそうでない事を知らないだけ。その事を実感している。
久々に歩くハイキングコース。杉山の間伐、整備は全く行われていない。この杉山の持ち主は西宮名塩財産区。この財産区の意味は分からなかったが昔の共有林。この杉山は本来は立ち入り禁止。しかし今歩いている道は行政が地域活性化対策としてハイキングコースを整備している?ただこの森林管理はあまりのひどさ。
その原因も都会人は知らない。ただ政府のこの状態をさすがに放置出来ない。(治山、防災、環境)今年度から国民全てから森林管理のお金を一律徴収。それでも変わらないに違いない。どうして。ただでは出来ない。高齢者対策事業でも出来ない。役所(西宮市)に担当指導部署が無い。(あるのかもしれない)
このハイキングコースを初めて知ったのはこの看板を見てから?(ウソ)下道を歩いていた時、コースのマップを見てこのコースの案内をブログで読んでから。あれからこのコースの虜になっているが、このコースを歩く人は殆ど居ない。その理由は歩く価値が無い?それは全く違う。
ここから名塩のバス停(小学校前)迄12キロ。とにかく長い。それでも山の中を歩く道は1キロ足らず。その道は今は一部が通れない。その素晴らしい尾根道も7〜800m。その道が今通れない。(まだ確認が出来ていない)仮に通る事が出来てもその先は平坦なゴルフコースの外周(一部山の中)
そんなコースは魅力が無い。ところが最高の減量コース。足の衰えを補えるコース。そんな楽しみを誰も教えては居ない。許せないのはそんな管理を西宮市がしている事。どうして指定業者に任せないのだろう?その疑問は以前から持ち続けている。
| 固定リンク
コメント