« 昨日の教訓 その代償は計り知れない?生き方を変えるという事はこう言う事に違いない? | トップページ | 情けない(笑い)免許証更新の高齢者講習を予約する。 »

2018年10月 9日 (火)

政府に期待する事 社会保障と経済対策?アホコケ それは自分でやれ

Img_0002

Img_0003

今日はお出かけはお休み。昨日山で道なき道を踏みしめていたのでズボンが破れる。その修理に以前直してもらったお店に自転車で出掛ける。その時ふと視線を感じたので目をやると黒ちゃん。こいつは賢い。カメラを向けると自動でピントが合わない。電池を充電中でそのままになっている。部屋の戻って電池をゲットして再びレンズを向けると今度は完全に無視される。声を掛けても見向きもされない。

Img_0004

Img_0005

Img_0006

ズボン裾直しの出来るお店の近くの花壇。地域の人が綺麗に管理して居る。行政が公園の花壇を管理して居るのも珍しくないが、その内容の細やかさが全く違うのも見向きもされない人々の感覚。これから秋の深まりと共にその程度の感性も問われる?NHKが世論調査で国民は政府に期待する事の1番が社会保障の充実?

その財源は何処に求めるの?消費税?とんでもない。負担はしたくない。保障は増やせ。アホだろう。そんな事が出来る訳が無い。これからは厳しい現実が待ち受ける。それでも明るい見通しが期待される。政府は尤もらしい宣伝をする。その宣伝の片棒を公共放送は担ぐ?

民放はレベルの低いお笑いと放送事故寸前のドタバタ。それでも何も問題ない?そうは行かない。今、中国で起きている経済破綻。その深刻さを思い知らされるのは目前に迫っている。それでも関係ない?そうなのだろうか?その事が今週?それとも今月?試される。それでも関係ない。今迄も何度も経験した事?そんな事も関係ないと思われている。

Img_0008

Img_0009

Img_0010

余りに花壇の花が綺麗なので見とれていると深刻な携帯の話が和らいで来る。マイナンバーカードも所得率が全国平均で12%?この制度が始まる時に多くの人が反対したがその為に大事な事が骨抜きにされている?その為に全ての国民に番号が振り当てられて所得が行政、税務署に管理されても何も問題は無い?

そんな事は無いだろう?あるんです。その証拠がカードの所得率。信じられない数字。国民の中でどれだけの人が給与所得、年金所得、株式金融所得、テレビ、ラジオの出演料、舞台、公共施設の出演、講演料、その他諸々の所得が確実、正確、公正にもれなく補足される様になったのか殆ど知らない。

マイナーバーカードはそんな事を無くす為にも必要と言われたがそんな事は無い。事実、番号だけきちんと保管しておけばカードは要らない。この制度を実施する為に初期投資が3000億円。年間の維持費用が300億円。他にこの事業の関係者の人件費。そんな事は許してはアカンやろう?そう思いながら今、勉強をしている。そんな難しい話も花を見ながら聞いているとその深刻さは他人事に思えて来る。

Img_0014

Img_0015

Img_0016

この後暗くなった堤防の上を自転車で散歩コースをズルする。それでも灯りをつけているのでペタルに掛かる負荷に嬉しくなる。毎日の運動の積み重ねは自転車を漕いでもバカに出来ない。暗くなると歩行者の姿が見え難くなるがそれより怖いのは無灯火の自転車。自転車同士の衝突のリスクは案外知られていない。明日は車の免許の高齢者講習申し込みの決断をしないといけない。

|

« 昨日の教訓 その代償は計り知れない?生き方を変えるという事はこう言う事に違いない? | トップページ | 情けない(笑い)免許証更新の高齢者講習を予約する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67257724

この記事へのトラックバック一覧です: 政府に期待する事 社会保障と経済対策?アホコケ それは自分でやれ:

« 昨日の教訓 その代償は計り知れない?生き方を変えるという事はこう言う事に違いない? | トップページ | 情けない(笑い)免許証更新の高齢者講習を予約する。 »