« 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる | トップページ | 地銀の優等生が地銀の面汚し?その会社が潰れない理由? »

2018年9月15日 (土)

一眼レフ(イオスキッスX5)電気回路故障修理代何と2万円を超える

Img_8503

Img_8507

Img_8510

23000円出して修理する気には成らなかった。残念ながら使い捨ての選択を取る。7年間足らずでしたが本当に多くの写真を残してくれました。写真技術は大した事は無いと言われてもプロでは無いジジイがよくぞこれ迄出来た事よと感謝しています。

ただカメラの性能がどんなに良くなっても、一眼レフの性能が良くなってもそれを使いこなす技術は高齢者にない。趣味として自慢する人は居るがそんな年寄りは多く無い。その事が全くメーカーもそのカメラを求める人達もそんな理解は無い。

その事を痛切に感じていた。そんな事もどうでも良い。親父の多くの写真も大した評価をされなかったがそんな事もどうでも良い。これから間違いなく世の中も人の生き方も変わる。何も変わらないととぼける人が本当に多いがその人達に負けない生き方をしないといけない。

そんなに大上段に構える事もない。ただこれからの生き方は死に方に直結している。その事をどれだけ理解しているか?その現実も見据えなければいけない。そんな景色を写し取り自分に問い掛ければ良い。カメラはトラブルが発生した時に全く考えていなかった方法で手にする。

中古品の今のX5より2世代進化しているX7を25000円で手にする。これで充分です。ただ、まだ完全に使いこなせていないのは愛嬌?親父のニーズに完全に対応して呉れたお店のOさんに感謝です。しばらくは操作方法で分からない事を聞かないといけない?

Img_8511

Img_8512

Img_8513

新しい相棒を手にして大阪駅北ヤード2期工事の場所を試し撮り。この場所は旧国鉄の梅田貨物ターミナル後。一番向うを走っているのは大阪駅に停車しない関空、和歌山行きの特急。多くの関西人でもこの特急の存在を知らない。知っている人でも大阪駅に停まると信じて疑わないオバカも居る。

この路線が手前の地下を走り大阪駅に乗り入れるのは3年後?これも知らない人が殆ど。親父も知らない。将来的(10年以内?)にはこの左の地下鉄西梅田駅に南海、JRの地下鉄なにわ筋線が乗り入れこの北部の阪急十三駅に繫がる?これが関西の大きな公共交通路線の計画。その前にこの大阪駅北ヤードの工事が完成する。知らないと言う事はそう言う事?生きているかな?

Img_8515

Img_8521

Img_8527

ここは大阪駅の専門店。この場所は東京の大型デパートが進出していたが撤退。大阪の一等地でも殿様商売は成り立たない。この専門店の経営資本は何処なのか?関西のマスゴミは殆ど伝えない。この建物の大家(持ち主)はJR
西日本。この専門店の名前はいつまで経っても覚えられないが、客層は常連さん?専門店の閑古鳥が鳴かないのはそれなりの商売をしているに違いない。何も知らない。

Img_8522

Img_8524

Img_8529

大阪駅と大阪駅北口の一期工事が完成して数年が経つ。開場当時は多くの野次馬が押し寄せ、とても近寄れないと思っていた今尚(いまなお)その勢いは絶えていない?それ程の客寄せの智恵は集められていないが場所が何と言っても悪く無い?それとも他にはこれ程のまとまった場所がない。

この場所が開場される時、多くの尤もらしい言葉が口にされたが何の事は無い?この建物の上に多くのビジネスフロアーがあるがその活動状況はニュースにもならない。このビルで多くの人が仕事をしているがその成果は誰が喜びとしているのだろう?少なくとも関西人では無い?ここで働く人達?そんな問い掛けは全く無い。東京も同じなのだろうか?その事もいずれ白日の元に晒される?白日とはなんどや?知らんだろう。

今日のブログでアップしている写真は今日手にしたEOS Kiss X7で撮った写真。まだ手探りでお互い様子を探っている。前のX5では取り扱い説明も良く読まないで押しまくっていたが(コラコラ)今度は説明書を良く読んでその性能を引き出さないといけない?無理だな。当分はカメラ任せ。

「かんたん撮影と画像確認」から。言葉は難しいが(難しく無い)マニュアルを読むとシャッターボタンを押すだけ。これならバカでも出来ると思いきやこれが簡単でない。その程度の事がこのカメラの製造技術屋には分らない。?

シャッターボタンを押すだけで各種の機能が自動設定されるので誤操作による失敗を防ぐ。複雑な撮影機能の設定変更は出来ないので安心して撮影が出来る。ところがそれでもカメラを知り尽くした人が言える言葉。素人はシャッターボタンの半押しの加減が分らない。笑える様な話。本当の話です。

Img_8531

Img_8532

これは部屋の中で感度と色合いを変えている。これは簡単撮影モードでは無い。違いは一目瞭然?最近のカメラの技術は携帯のカメラでも凄いと言われているが一眼レフには勝てない。その使い方を本当は何も分からなかった。これからその事を学習するにはその事を自分で納得すれば良い。何も新品は要らない。本当に良い買い物が出来たと喜んでいる。

|

« 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる | トップページ | 地銀の優等生が地銀の面汚し?その会社が潰れない理由? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67171521

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフ(イオスキッスX5)電気回路故障修理代何と2万円を超える:

« 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる | トップページ | 地銀の優等生が地銀の面汚し?その会社が潰れない理由? »