« 西国街道を歩く 西宮市内で道を間違える 明日出直し? | トップページ | 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる »

2018年9月13日 (木)

昨日の西国街道 最後に道を間違えたが10キロ歩く 流石です

Img_1314
ここは武庫川。対岸は尼崎市。こちらは西宮市。現在、この西国街道を歩く人は居ない?どうして。それだけの健脚は居ないし見所も無い。歴史を知るという事はそう言う事?この程度の歴史も知らないで尤もらしい事をオバカなマスゴミは語る。12月からは高画質の放送が始まるが、そんなテレビをどれだけの人が見る?

それは高齢者の豊かな生活をしている人達。彼等はそんな生き方をしても何の罪悪感も感じない?いずれそんな生き方は叩き潰される事を知らない。それはこの歴史街道を歩いてみれば良く分かる?現在人は本当に愚かです?現在人だけでなく先人達も未来を生きる若者達も?

ところが今日、道に迷って「西国街道」を訪ねた処、携帯で探してくれた中学生の子供はそうではなかった。携帯では西国街道は中々探す事は出来なかったが、何度も探してくれた。ありがとうと何度も礼を言いながらそれだけで嬉しく思っていた。帰ってパソコンで調べてみると最後のルート選択で行き過ぎていた。

狭い道で対向車にぶつぶつ(こんな狭い道に突っ込んで来るな)言っていた所で左折だった。その道を直進したので行き過ぎる。今日その道を反対側(ゴール側)から引き返す。その前に近くの市役所でルートを確認する。ひょっとすると「分からない)と言われる?

その時、パソコンのルートを見せて得意満面の親父が見えて来る。(嫌な奴だな)そうかな?これからそんな行政の仕事が求められる。そんな観光案内、そんな歴史街道案内、そんな歩き方が求められる。それとも足腰が不自由で長い距離が歩けない高齢者が多くなる?

そんな高齢者の生き方を変える事も出来ない?そんな社会になる?そんなこともどうでも良い事になるのだろう?健康で元気なお年寄り。その絶対的条件は口先だけで尤もらしい事を言うのではなく、自分で何でも出来るタイプ?それが出来なければお世話をしてくれる人に感謝が出来るタイプ?そのどちらでもないタイプはロクな生き方が出来ない?それも違う?そう思っているのだろう?その事を思い知る。

Img_1315  
Img_1316

Img_1317

Img_1318

ここが昨日のスタート地点。今は川の水が多くて歩いて渡る事は出来ないが、昔は(江戸時代)水量が多くなければ歩いて川を超える事が出来たと言われている。それでも雨が降れば水量は増える。その時は洪水でなければ川を船や人の肩車で渡る事が出来たと言われる。しかし信じられない事に武士や身分の高い人達は無料?反対だろう?何時の世の中でもその肩書きを見せつけるバカたれはいたのだろう。

Img_1319

Img_1320

Img_1322

Img_1324

Img_1325

Img_1326

この下から西国街道西宮の道は始まる。しかし堤防の上には横断歩道も無い。当然この道に歩道はない。歩く人は堤防の下。自転車も同じ。これは日本各地の堤防で良く見られる情景。道路管理のあり方が問われても車優先の道路行政は何も変わらない。これだ当たり前。それで何が問題?そう担当課長も言われるのだろうか?

Img_1327

Img_1328

Img_1329

Img_1330

Img_1331

Img_1333

Img_1334

Img_1335

Img_1339

Img_1340

Img_1341

Img_1343

Img_1344

Img_1346

Img_1347

この道案内は本当に有り難かった。この標識に導かれながらこの先、西宮の郊外から街中に進んで行く。ところが段々、この標識が分かり難くなる。道に迷って誰かに声をかけようと思っても殆ど無視される。偶々(たまたま)目線があっても対応が出来ない。そんな冷たい人々の生活もよく考えると当たり前なのかもしれない。

ただ警察の案内は不親切。ろくに説明も出来ないのに態度だけは一人前。彼等は誰の為に仕事をしているの?地域住民の安全と安心を確保している?そうは思えなかった。多くの交番所は不在。居てもパートのオバちゃん。若い警察官は不審者扱い。バカかこいつら。そんな態度を取ると相手にされない。一番優しかったのは中学生の女の子だった。

|

« 西国街道を歩く 西宮市内で道を間違える 明日出直し? | トップページ | 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67164127

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の西国街道 最後に道を間違えたが10キロ歩く 流石です:

« 西国街道を歩く 西宮市内で道を間違える 明日出直し? | トップページ | 京と西国街道西宮終着点 昨日道を間違えた理由が分かる »