« 久々の尼崎国道43号線 裁判の和解は誰が検証しているのだろう? | トップページ | 昨日の西国街道 最後に道を間違えたが10キロ歩く 流石です »

2018年9月12日 (水)

西国街道を歩く 西宮市内で道を間違える 明日出直し?

Img_1278

Img_1280

Img_1281

今日は曇り空。季節は一気に秋の装い。それでも後半月はまだ暑い?今年は異常気象が続いていると言われているがこれが普通だとは思われていない。その証拠がこの一大事の時に(北海道の停電災害、大阪の関空浸水被害)の時に総理も大阪府知事も外国。北海道の知事は節電のお願い?危機管理の対応が全く出来ていない?そんな事もどうでも良い?被災者の思いは誰が最大限対応しているのだろう。そんな物は無い?

駅前のダイエーもようやく店内改装と思いきやそうではなくて店舗の売り場を縮小。色んな苦情(提案)をしたが何一つ改善されない。それでも生鮮食料品売り場は競合店が無いので天下太平?ところがそうではない。買い物客が高齢化すれば配達のサービスを強化しないといけない。そのコストに見合う売り上げ、利益の確保は容易ではない。平均売り上げ4000円では利益は出ない?それでも客は偉そうに文句を言う。良い物を安く。そんな時代では無くなっている。

Img_1282

Img_1285

Img_1286

Img_1289

この川は仁川。阪神競馬場近くの川。この川は電車の中から見る事はあっても川沿いに歩く事は無かった。立派に整備されていると言いたいが何故か中途半端な河川管理。この川を管理して居るのは何処?先日の大雨でここ迄水位が上がっているが、それは一時的?この有様でも何も問題ないと思っている?

その内、上流の山でバケツをひっくり返した様な雨が降り、水位がこの木々を押し流さないとその危険度が認識されていない?そんな事は無い。危険度は認識されてもその予算が無い?それで地域の人は枕を高くして寝れるのかい?寝れるのだろう。この川の整備に付いては宝塚土木事務所に聞いて見ないと分からない。聞いてもとぼけた答えしか帰って来ない?コラ。

Img_1291

Img_1292

Img_1293

主(ぬし)が羽を乾かしていた。乾かす程に漁をしているのかな?余計なお世話ととぼけられていた。確かに余計なお世話。中々現実は厳しい。それでもこうして水の流れがあれば餌にありつける。ナンダカンダ言いながら街中を流れ下る川も最近は綺麗になっている。ただ護岸工事が徹底されると皮肉な結果にもなる。そう言われていた。

Img_1294

Img_1295

Img_1296

その為にこの体積土砂は残されている?それは違うだろう?そんな批判は無いのだろうか?それともこれを残さないと魚の住処は無い?それも違うと思うけれど水質は見違える様に綺麗になっていた。六甲、甲山山系から多くの川がこの先の大川(武庫川)に流れ込むがその多くの川が暴れ川でこの地域人達の生活を破壊した歴史を殆どが知らない。この右側の地域はこの川底より低い。大雨が流れ下れば堤防かさ上げが必要になる事を知らない。そんな事は知らないだけに過ぎない。

Img_1297

Img_1298

Img_1301

Img_1302

ようやく武庫川の堤防に出る。この先に西国街道の「髭の渡し」があり本日の目的地は西宮市役所近くのゴール(スタート)地点。しかしこの時点で勘違いをしていた。目的地?つまりゴール地点は西宮神社だと思い込んでいた。ネットの記事を書いている人がそう教えてくれていた。ところがそれが間違い?

西国街道の起点(終点)は西宮市役所の南?今日最後に道を間違えたのはそれが原因だった?それも明日、確認すれば分かる。誰に?それは自分の眼で確認すれば良い。勿論情報は関係者から手に入れる?そんな関係者居るのかな?それは市役所で確認する。誰に?お任せあれ。そんなお友達がいる。ホンマかいな。

道路課長。知らないとは言わせない。それにしてもこの堤防の車道横断歩道はこの橋?高齢者、健常者でない人はどうするの?それも聞いてみますか?やめときなはれ。嫌われる?そんな人ではない?本当は聞かなくても家に帰って良く出来た人がきちんとマップにアップしている。それで確認すれば良い。オイ。

Img_1303

Img_1304

Img_1305

左の武庫川に目をやると素晴らしい散策の道が出来ている。その道を歩いている人がいる。今日は歩けなかったがいつか必ず歩きたい。何処迄続いているのかな?この先は堤防の下道素晴らしい。舗装されているのが残念だったけれど。ただ更に左に素晴らしい景色が広がっていた。

Img_1306

Img_1307

Img_1308

Img_1309

Img_1310

Img_1312




|

« 久々の尼崎国道43号線 裁判の和解は誰が検証しているのだろう? | トップページ | 昨日の西国街道 最後に道を間違えたが10キロ歩く 流石です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67161924

この記事へのトラックバック一覧です: 西国街道を歩く 西宮市内で道を間違える 明日出直し?:

« 久々の尼崎国道43号線 裁判の和解は誰が検証しているのだろう? | トップページ | 昨日の西国街道 最後に道を間違えたが10キロ歩く 流石です »