« 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている | トップページ | 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? »

2018年8月11日 (土)

景気回復 個人消費の持ち直し?嘘をつけこのインチキ情報

Img_8249

Img_8235

Img_8238

Img_8240

猪名川の堤防から大阪北のビル街が見える。望遠レンズでアップすると近くに見えるがここから歩くと健脚でも半日は掛かる。昔の人はこんな堤防は無かったが、ここから生駒の山が見えた?生駒の山裾に石切神社があるがそこ迄は一日で歩けたのだろうか?

聖徳太子の様な人でなければ歩いては無理だったに違いない。その豊かな自然がこうして汚されている。川では当然泳ぐ事は出来ない。それでももっともらしい面をして景気予測をしている。明日からは夏休み?そんな結構な身分の人達がこの国の消費を盛り上げる?冗談ではありません。

汗水垂らして働いてもその日暮らし。そんな人も少なくありません。親父はどうなの?今、一生懸命、体質改善に取り組んでいる。体重計に乗りながら一喜一憂?まだまだカロリーの取り込みが多い?今月末4キロ減?それでは遅い?かも知れない。その時は腹を決める。嘘をつけ。バレたか。少しは涼しくなる。ただこのまま秋とは行かない。

Img_8262

Img_8263

Img_8264

Img_8274

この無様な草刈り?と思いきやこれは草ではない?ただその植え込みもきちんと手入れはされていない。何でこうなるの・それはこの堤防管理者の問題?植え込みの木の管理は自治体(川西市)ところが堤防の草刈りは国土交通省猪名川河川事務所の管理。こんな無様な草刈りも誰も何とも思わない?この堤防に立派な階段がある。その工事もデタラメ。

Img_8266

Img_8267

Img_8269

何で堤防の上迄きちんとした階段にしないの?これには理由がある。その理由は定かでないが工事の指示が上迄きちんとされていない?ここか行政区域が川西市。この先で伊丹市に変わる。その境目の階段はこれ。その違いは歴然。そんな管理が続けられている。ホンマにお役所仕事とはこんな物?そうです。

Img_8275

Img_8276

上が堤防。この階段は何の為に誰が作ったのだろう?ここ迄は川西市。

Img_8277

Img_8278

Img_8279

まだまだ川西市。これ本当に阿呆です。何が?工事の指示者?管理者?

Img_8280

正面に見えるのが軍行橋。と言われても知らない人は分からない。

Img_8284

Img_8285

Img_8287

この階段。堤防の上迄きっちりと繋がっている。中間に高齢者に優しい手すり付いている。階段1段の高さが低い。同じ階段でも行政が変わるとこれだけ違う。ただ残念ながら自転車のスロープは狭い。そして肝心の河川敷のグラウンドは先日の冠水で大きな被害を受けていた。その原因も河川敷の水の流れが直撃をしたから?

Img_8289

Img_8290

Img_8291

Img_8292

Img_8294

Img_8296

Img_8297

ところがこの橋詰(軍行橋西詰)には横断歩道が南北に無い。「この交差直進禁止」警察の何時立てたのか分からない看板が堤防の上に立っている。堤防の下道を走る車も直進は出来ない?それは仕方ないとしても堤防の上を直進して来た自転車は歩行者はどうするの?

それは右側に歩道が道の下にありました。それがひどい道。その道を始めて進むと芭蕉も歩いた西国街道がありました。それは又明日。タイトルの景気見通し。来週は大企業の多くが夏休み。近くの高速道路ではお盆の大渋滞が始まる。親父も子供達が小さい頃、静岡から神戸迄高速道路を走り神戸からフェリーで九州大分に帰省していた。

あの頃は今程の渋滞は無かった気がするが、一度だけ大変な渋滞に巻き込まれた事を思い出す。あれから30年以上の歳月が流れている。楽しい時は短い。苦しかった時もそろそろ終わりがやって来る。景気の見通しも同じに違いない。この異常気象でも全く関係ない人もいる。ただそんな人もこれからそうは問屋が降ろさない?

|

« 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている | トップページ | 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67042902

この記事へのトラックバック一覧です: 景気回復 個人消費の持ち直し?嘘をつけこのインチキ情報:

« 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている | トップページ | 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? »