« 猪名川花火の為の河川敷草刈り?違うだろう?ただそんな問い掛けは何処にも無い | トップページ | 景気回復 個人消費の持ち直し?嘘をつけこのインチキ情報 »

2018年8月10日 (金)

株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている

Img_8165

Img_8167

Img_8170

ここは川の中。ところが信じられない事にこんな大きな木が無惨な姿を晒している。おかしいな?おかしいなと思っていたがおかしくはない?ところがその考えは間違っている事をこの木が自ら教えてくれている。それでもおばかな人間様は分からない。ドラゴン自然緑地?川の中でこんな木が育って枯れる。

それが環境に優しい河川管理?更に信じられない事は行政は全く関知しない?そんな事は無いでしょう?この堤防を大事に維持管理する。そんな感覚は他人事の様に考えている?この河川内の土手はコンクリートの護岸工事も無い。それでもこの場所の土が水圧でえぐられないのはこの木のお陰?1月前の広島、岡山、愛媛の豪雨災害はそれぞれ原因が違う?その原因の検証も行われる事なく他人事の様に思われている。

Img_8173

Img_8174

Img_8175

このコンクリートの道も堤防の中。この右側が堤防。ところがこの堤防の上は車道。しかも一方通行ではなく歩道は無い。当然歩行者はこの下の道を歩く。歩行者と行ってもウオーキングをする人。先日スーパーで声を掛けてくれた商工会議所の次長もここを歩いているのかな?

この道の管理者は河川管理者?行政は全く関係ない?それで何も問題は無い?そんな事は無いだろう?その事をこの左の樹木帯は問いかけている。そんな事も関係ない?そうは言わせない。この木を綺麗に伐採してもらう。誰に?当然河川管理者だろう。但し多くの賛成を集めないといけない。どうでも良い?そうは言わせない。

Img_8187

Img_8188

Img_8189

Img_8183

ここが緑地帯?何をとぼけたことを言っているのだろう?その管理をNPO法人がしている。いくら何でもそんな事が本当に出来ると思っているのだろうか?そんな事は無いだろう。このゴミは次の増水で綺麗に流される。だからこのままでも何の問題は無い?本当にそう思っているのだろうか?

それともそんな事は河川管理の問題ではない?増してや行政にそんな事を問われる筋合いは無い?その程度にお役人は考えている。ならばその施策を変えさせよう?そんな必要は全く無い?そう多くの人は考えている?それが間違いだとは誰も思わない?そうだとしてもこの無様な光景を打破しないといけない。そうなるに違いない。

Img_8184

Img_8190

Img_8194

Img_8166_2

これは対岸池田側の河川敷の土手。その先は河川敷のグラウンド。当然猪名川のこの土手を大雨が流れ下れば冠水する。その対策は無用?何故ならそれを承知で河川敷きのグラウンドが整備されている。そろそろそんな考えも間違いである事に気が付かないといけない?どうして?実態はこんな間抜けな河川管理が行われている。その事にそろそろ行政は声を上げないといけない?そうすると河川敷にグラウンドは作れない?いつ迄もそんな考えが罷り通る事は無い?

Img_8194_2

Img_8195

Img_8199

Img_8191

Img_8201

この区域はNPO法人が安全パトロールおよび清掃、美化の活動が実施されています。この看板を初めて見た時、首を傾げていた。という事は国土交通省猪名川河川事務所、川西市は全てお任せをする?そう言う事ではないだろう?そう思っていた。ところが実態はこの有様。

しかももっとひどい事にこの無様な状態を彼等は知らない?NPO法人のどんな立場の人がこの状態を認識しているのか分からない?その程度の事。この行政は看過出来ない?そう考える川西市民も居ない?そんな事は無いだろう?この先、最明寺川が流れ込んでいるがそこはもっとひどい。?(同じ言葉を繰り返すな)

Img_8206

Img_8207

Img_8208

この体積土砂をどうして取り除かないの?ここは最明寺川と猪名川の合流地点。大雨が流れ下らないと全く問題はないから?アホコケ。ここは川の中。猪名川が増水した1月前は濁流が流れ下っていた。それでも被害が発生しないとこの土砂は取り除かれる事は無い。国土交通省の河川管理が問われる事は無い。行政も同じってか?問う事そんな事は誰も知らない。本当にいい加減な事しか知らない。

Img_8211

Img_8214

Img_8212

ここが環境の優しい川の中の自然緑地。以前に比べて大きな木が切り倒されたのか明るくなっている。この緑地の中を洪水の時は当然濁流が流れ下る。その水が引いた跡はこのガレキの山。このガレキをNPO法人は片付ける事が出来ない。結果、ほったらかし。それが環境に優しい河川管理?ものは言い様?そんな事はこれからは許されない?(その証拠をお見せする)これは証拠にならない。あくまでも花火大会の準備。そうはさせない?

Img_8218

Img_8222

Img_8223

Img_8224

この場所は今月18日の猪名川花火大会の川西市側の有力な見物会場。花火がよく見える。草を根こそぎ刈って熊手で集めている。当然この作業は河川管理者が日常的に行わないといけない?ところがそのお金が無いと言われている。ホンマかいな。そうだとしたら行政が協力する?

行政にそんなお金が無いのなら市民の協力を求める?これ迄信じられない事にそんな事が放置されていた。地域住民にもその事が問われている。この綺麗な清掃作業は一過性であってはならない。市議会議員達は何をしているのだろう。市長は何をしているのだろう?アンタが市長?無報酬でカイ。阿呆。

Img_8226

Img_8227

Img_8228

Img_8229

|

« 猪名川花火の為の河川敷草刈り?違うだろう?ただそんな問い掛けは何処にも無い | トップページ | 景気回復 個人消費の持ち直し?嘘をつけこのインチキ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67040960

この記事へのトラックバック一覧です: 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている:

« 猪名川花火の為の河川敷草刈り?違うだろう?ただそんな問い掛けは何処にも無い | トップページ | 景気回復 個人消費の持ち直し?嘘をつけこのインチキ情報 »