« 知らないと言う事は間抜けだと言う事?知らない事が多すぎる。 | トップページ | 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている »

2018年8月 9日 (木)

猪名川花火の為の河川敷草刈り?違うだろう?ただそんな問い掛けは何処にも無い

Img_8127

猪名川の池田側の階段。流石にこの階段を自転車を抱えて登れない。回り道。その道もこの近くを歩いているので知っている。この場所の階段は急。何でだろう?この先少し廻り込めば自転車を降りなくても堤防に上がる事が出来

Img_8128

この反対側は国道を隔てているが堤防強化の名目で舗装工事が終わっている。その説明が嘘である。その証明がこれ。堤防の上を舗装しないと雨水がしみこんで強度が落ちる。だったらここはどうなの?この草刈りも今は綺麗だが草丈が1メートルを超える時がある。何でそうなるの?そんな問い掛けは親父が初めてでした?

Img_8129_2

Img_8134

Img_8132

子供達が水浴びをしているがこの川の汚さを親は子供に教える事は出来ない?この川の水がどんなに汚いか?その汚れは白いタオルを浸して見れば良く分かる。薄汚い細かな汚れ。この汚れは体にも顔にも付着する。それでも子供達にはそんな事は問題ではない。水遊びが出来るのだから?そんな子供達の夏。大人の責任は小さくない。

Img_8131

Img_8133

Img_8137

この場所は公園?その表示は何も無いが河川管理者がそんな誤解を与えている。この河川工事(床固め)をした時に親水公園もどきの水路と広場を川の中に確保した。それからこの場所が汚れる様になった。河川中バーベキュー禁止でしょう?ゴミをきちんと持ち帰れば問題ない?それがで出来なければ禁止する?何アホこいでまんねん。

こんな所でバーベキュー?貧すれば貪す(ひんすればどんす)そんな言葉を知らないのだろう?ここは川の中。公園ではない。その程度の事が分からない阿呆がその片付け等出来る訳が無い。それくらいの事が分からない国土交通省のお役人。そんな批判も無い。それとも現在は改善しているのだろうか?今度の月曜日行ってみれば分かる。(行かなくても目に浮かぶ)それでも来週末は花火大会。汚すとしばかれる?

Img_8139

Img_8140

Img_8141

この先車が堤防の上を走るので歩行者は堤防の下を歩かないといけない。それでも信じられない事に行政(川西市)の道路管理課係長の見解は冷たかった。堤防の下を歩くのは道路管理課の問題ではない。確かに。この猪名川の下流にもそんなエリアがある。尼崎市園田地区?その道路管理(歩行者の管理)も同じなのだろうか?聞いてみると面白いかも?(同じことを言われるのだろうか?)

Img_8142

Img_8143

Img_8144

Img_8145

ここが猪名川花火打ち上げの場所?知らないから正確な事は分からない。この場所のガレキを誰が片付けるのか、誰が片付けていたのか知らなかったが、粗方片付いている。片付けてくれたに違いない。しかし、ここはゴミを片付ける主役?はNPO法人。これからはそれでは駄目だ事をもう一度確認しないといけない。

理由?それは次に写真を見て下さい。これだけの木を伐採して綺麗にする事はNPO法人では出来ない。誰に何を出来るのか?それを明確にしていないからこんな無様を晒す。その事を国土交通省猪名川河川事務所の管理者に申し入れる。同時に川西市の組織的関与も求められる。ただその合意はまだ得られていない。

Img_8146

Img_8147

Img_8148

右が猪名川の堤防。堤防の上は車の通行で歩道は無い。この堤防の上の道は府道?だとしても行政(川西市)は全く関係ないとは言えない?今迄そんな市制をしていたのかもしれない?堤防の上を歩けない(歩かない)散策の人は堤防の下の道を歩いている。その人達の安心と安全を守るのも関係ないとは言わせない。堤防の草は綺麗に刈られて気持ちが良いのも何時迄続けられるのだろう。これがあるべき姿だろう。

Img_8149

Img_8150

Img_8151

Img_8154

この草刈りと大きなガレキはこのまま?それとも花火大会迄には片付ける。ここ迄クレームをつけられないと動けない行政。この横にはおかしな看板がある。長い間理解出来なかった看板。このNPO法人の責任も小さくない。河川敷のゴミを拾う事は出来てもこれだけの草刈りやガレキの片付けは個人では出来ない。その程度の事が蔑ろにされた責任は小さくない。

Img_8155

Img_8156

Img_8159

Img_8160

このNPO法人がどれだけの活動をしているのか?それは分からない。しかし国土交通省猪名川河川事務所、川西市の支援の大きさは否定出来ない。この無様な木がその事を証明している。「猪名川 ドラゴン自然緑地」ここは紛れも無く猪名川の河川。そこを「自然緑地」と言い続けて来た責任はこのガレキを綺麗にして元の姿に戻す事。その責任を果たしてもらいたい。

Img_8161

Img_8162

|

« 知らないと言う事は間抜けだと言う事?知らない事が多すぎる。 | トップページ | 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67038863

この記事へのトラックバック一覧です: 猪名川花火の為の河川敷草刈り?違うだろう?ただそんな問い掛けは何処にも無い:

« 知らないと言う事は間抜けだと言う事?知らない事が多すぎる。 | トップページ | 株価は景気のバロメーター?そんな時代は終っている »