« 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? | トップページ | 今日も暑い 1月先は秋風が吹き始めているのかな? »

2018年8月11日 (土)

空腹時血糖値(Hba1c)10,4 この数字の重みは変えられない?

Img_8336

Img_8337

Img_8338

Img_8341

武庫川武田尾 土曜日に来る事は珍しい。1月前の大雨の洪水もその面影は全く感じられない。一見涼しげに見える川の流れもオバカがこの上流で体を水に浸しているがとてもそんな綺麗な流れではない。この川の流れを綺麗にするのはまず不可能?この川を綺麗にするにはどれだけのお金が掛かるか分からない?行政にはそんな意思は全く無い?

Img_8343

Img_8344

Img_8345

この川がこれだけ汚れたのは上流の住宅開発が原因?この川の上流域は険しい山は無い。ゆったりとした川の流れが上流域では生活排水だけでなく農業用水も流れ込んでいるから川は汚れて当然?まさかそんな事は誰も考えていた訳ではないが川の流れはご覧の通り。川にも降りる道もない。

Img_8346

Img_8350

Img_8366

これだけ岩が白いという事は川の流れがいかに汚いかの証明。これだけ暑くてもここで泳ぐ人が居ないという事はそう言う事だろう? この川の対岸は宝塚市、手前は西宮市。この二つの行政と関係者でこの川の流れをこれ以上汚してはならない?

それともそんな事も関係ない?今年の夏の賑わいは新名神が完成しても何も関係もない。当たり前と言えば当たり前だろう。行政にとってこの地域の活性化はその程度の事。その程度の地域活性化対策でも何も批判される事は無い。安倍総理は再選間違い無し?景気もそれなりに悪くない?明日は帰省のピーク?そんなお盆がやって来る。

Img_8352

Img_8353

Img_8354

この堤防護岸、崖崩れ、山崩れの対策工事はこの秋に再開される。夏の間は大雨で川の水が増水するのでその間は中断。来年の夏に立派な堤防と道路が完成してこの武田尾温泉の洪水の心配は無くなる。ところが肝心の温泉街は壊滅する?それも時代の流れ?行政にもその対策はない?

ならば何んでこんな立派な工事をするの?それがギッチョンチョン?公共土木工事の面白さ?一般市民の無関心。現実は全く無視されている。普通に考えればこんな間抜けな公共工事は無い。知らないという事はそう言う事。親父の健康管理と全く同じに違いない。それでもその事に気づいた時には既に手遅れ・そうかも知れない。ただ最善を尽くしてその結果に淡々と従う。そんな生き方が試されている。

Img_8355

Img_8356

Img_8358

堤防かさ上げ工事は完成しても老舗の武田尾温泉はない。それとも再生する。この立ち入り禁止の表示は工事の責任者がぶら下げている。その理由はこの先は私有地だから?堤防の上が私有地?そんな話は聞いた事が無いと思っていたがそれも間違い。この堤防の上はこの土地の所有者の物?そんなオバカな話が有りまんのか?

有るらしい?いずれこの堤防の上に持ち主が旅館を建てる?その時はこの場所は確実に「関係者以外立ち入り禁止」になる?それではこの堤防工事の費用も負担してもらいましょう?そんな事が出来る訳が無い?でしょう?訳が分からない。知らないという事はそう言う事。いずれその事も分かる。

Img_8359

Img_8357

Img_8362

これが工事用重量物運搬の仮設モノレール。この仮設モノレールは原則人を乗せる事は出来ない。しかし安全を確保してこの上流にトロッコ列車を運転する事は出来ないのだろうか?無理だね。そのルートは既に福知山線廃線と共に断ち切れている。ところが旧福知山線の廃線敷きはまだ残っている。

JR西日本でもその話が出来る人は殆ど残っていない。OB達もその話は全く出来ない?明治の鉄道遺産は国鉄民営化とともに忘れ去られている?武田尾から生瀬の手前は数年前に西宮側をJR西日本が整備して歩ける様になっているが、この武田尾の上流のその遺跡が残っている事を殆ど知らない。知らないという事はそう言う事ではないだろう。

Img_8363

Img_8364

Img_8365

知らないという事はどういう事?その本当のところは誰も分からない。その分からない事をさも尤もらしく予測する?そんな愚かな事に人間は一喜一憂している。この岩山がそんな哀しげな怒りに満ちた表情をしている?ウンニャ(いいえ)もっと厳しい恨みを込めた睨みを利かせている?そんな哀しげな表情をする事は何も無い。

人間万事塞翁が馬。良くない事も良い事もそれはコインの裏と表。表裏一体。コインをトスして表が出る確立を知っているか?その程度の事だろう?それでも美味しい思いをする人と貧乏くじを引く人が偏るのはどうしてだろう?それも確立の範疇(はんちゅう)それが違う事をこれから思い知らないといけない?嗚呼。

(コイントスの確立は二分の一ではない)?コイントスで表が出る確立は教えて?それが計算出来ると博打に勝てる?勝てません。サイコロはイカサマが出来る?知らないでしょう?サイコロ賭博はイカサマが出来る。嘘でしょう?競馬も同じ?まさか?

競馬の必勝法は全てのオッズ(予想配当)を買うこと。阿呆か。そんな馬券はもうからない。そう儲かる事を考えたら確率予想が出来ないと駄目。そんな馬券の買い方をする人は少ない。だから殆どの競馬の馬券を買う人は損をしている。その事を知れば馬券を買う事はお金をどぶに捨てる人になる?その事が分かった時、私は馬券を買わなくなりました。競馬は見るだけでは何も面白くない。そう言う事です。

Img_8370

Img_8371

Img_8373

Img_8375

この川に降りる道は無い。当然岸辺で水遊びをする人もいない。この川がこんな無様を晒して誰も何も言わない?昨今は安全第一のプールでも学校の屋外のプールでは熱中症の心配が有る?何たる夏の風景になったのだろう?カッパの申し子の様だった親父も今ではクロールで息継ぎも出来ない。何たる無様。何たる体型。スイミングプールで軽く2〜3キロ泳げる様になるのは無理かもしれない。嗚呼。



|

« 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? | トップページ | 今日も暑い 1月先は秋風が吹き始めているのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/67045792

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹時血糖値(Hba1c)10,4 この数字の重みは変えられない?:

« 体調は回復?体重は足踏み?それでも減量の兆しは見えている? | トップページ | 今日も暑い 1月先は秋風が吹き始めているのかな? »