予報は外れ 自分の考えは無し どう生きる?関係ないか?
昨日の武田尾。昨日の武庫川。この下流から武庫川渓谷になる。ただしばらくはこの流れも激流にはならない。本当の激流になるのは大雨が降った時。上流に大雨が降った時この川は激流と化す。それはこの川だけではない?全国の河川の多くがそんな川になっている事を知らないだけ?
ただこの地域は山間部の渓谷。水位がどれ位上がるの?4メートル?対岸に旧福知山線の廃線敷きがある。そのすぐ下迄は水位が上がるのだろう?ただそんな洪水は滅多に無い。無かった。その事を旧福知山線の鉄路が証明している・この鉄路は一度も流された事は無い?そんな事も誰も知らない?
昨日は川沿いのこの道?を歩く。この右は崖。手入れ(間伐、下刈り、植林)が全く行われていない杉山と雑木林(昔からの自然林)が急に立ち上がっている。この崖が崩れると武庫川渓谷はせき止められて大きな災害になるが、そんな自然災害の心配は無い?瓦礫(がれき)と山砂ばかりと思われている崖は、豊かな自然の腐葉土で覆われている。(ただ大雨の時はその急な地肌を雨水が流れ下る)
この川沿いの道も間もなく道が無くなる?道無き道を行けと言われても道がなければ崖をよじ登るか川の中を行くしか無い。いずれもそれなりの装備が必要。しかも本格的な山登り?川下り?ただこの崖の上にはハイキングコースがある。そこ迄400メートル足らず?もっと短い?しかしそのルートは今は全くない。
山の手入れをしないという事はそう言う事だという事が完全に無視されている?誰に?世の中の流れ?そんな流れをぶち破れ?もうそんなええかっこは出来ない?やるつもりも無い?それで良いのかな?良いとか悪いとかそう言う問題ではない。人知の及ばぬ事ではなくその判断は普通に考えれば誰でも分かる。確かに。そんな事をやろうとしている?いません。
対岸は親水公園。水に親しむ公園?アホこけ。川の流れは清流ではない。河原は愛を語る事が出来る?そんなガキ達もいるが殆どが無人。誰も居ない河原の角で野糞をした事がある。お尻を丸出しにして?日本で1番南の島、沖縄から飛行機で更に1時間。波照間島の海岸をここに来る度に思い出す。比べ物にならない広さの海辺を思い出すのは野糞の共通点かもしれない。アホ。
この先で引き返す。以前来た時はもう少し先迄進んだがその先は川の中を進むか崖をよじ登るしか無い。その先は西宮名塩財産区の杉林に続く谷がある。以前はそこ迄は山道があったに違いないが今はその道は洪水で流され足を踏み入れる事は出来ない?100年足らずの歴史は人々の生活を大きく変えている。これからもそうなるに違いない?もっとも100年先のこの地を見れる人は誰もいない。
この谷の上にハイキングコース第2ポイントがある?しかしこの谷を直登する道は無い。しっかりとした装備をしてこの谷を登ると面白いに違いないが、そんなルートは整備されていない。谷沿いの道は大雨が降れば流される。その為には谷よりも高い沢を切り開かないといけない。そんな冒険は許されていない。
このスレートの板は何の為に懸けられたのかも分からない。足で踏み抜かない様に右側にある鉄の柱の上を歩く。真ん中は怖くて歩けない。下は谷になっている。高さはそうでもないが落ちたらタダでは済まない?この道は引き返している。この板の上を初めて歩いたのは数年前。誰が何の目的でこの工事をしたのかも何も分からない。
ようやく広い道に戻る。ここ迄は車で来れるがこの道も何の為に整備をされたのか標識がないので何も分からない。ただここ迄はこれから夏になるとこの地を知っているグループがやって来る。この先に河原がある。水泳は出来ないがキュンプファイヤーは出来る。ただ行政は認めていないので自己責任。雨が降ったら安全保証は担保されない。
ここは堤防迄整備されているのにどうしてこんな有様になったの?主(ぬし)に聞いて見ても教えてくれる訳が無い。この川鵜もまだ若い。こうして岩の上で辺りを眺めながら羽を乾かしている?この川が豊かな餌場になるにはまだまだ時間が掛かる?それともそんな期待は出来ない?河川の水質調査は行われ汚染濃度は大幅に改善されるも小魚と鮎の稚魚の定期放流が無いと川鵜も他の場所を探すしか無くなる。
| 固定リンク
コメント