« 出光と昭和シェル経営統合合意?そんな事どうでも良く無い? | トップページ | ビールの出荷量過去最低?当然だろう?そんな事も分らない? »

2018年7月11日 (水)

西宮名塩ー武田尾ハイキングコース通行禁止

Img_5465

Img_5468

Img_5472

武田尾も今日は夏日。暑い日差しの中を歩く人は居ない。関西のマスゴミが全く伝えない景色。多くの人が全く知らない。この武田尾の尾根も400メートル足らず。しかし直登の道は無い。この尾根を大きく廻り込まないとこの尾根は降りる事は出来ない。今日はその道を歩く。汗びっしょりになっていた。

Img_5473

Img_5481

Img_5483

ここは旧福知山線武田尾駅。現在は駐車場になっているが堤防かさ上げ工事が完成し、移転していた人達が戻って新しい生活が始まる。行政のこの地域の活性化は期待しているが全国何処でも期待される地域活性化。しかしその実態を殆ど知らない。

多くの補助金と公共事業で一時的には賑わいを取り戻せても、その持続性を担保する事は難しい。その為には賑わいを復活させる仕組み造りが必要だけれどその方法が見つからない?信じられない事にその旗ふりが居ない。それでも何とかなる?

そう言う人も少なく無いが、彼等にその具体策は持ち合わせていない。その具体策を求めて今勉強中。無駄だな。手遅れ。時代の流れ。そうでは無い事を口にしても無視されるだけ? それでも駄目だとは思わない。全国何処でも同様の深刻な状況は発生している。それでも多くの人はその深刻さを知らない。

Img_5484

Img_5485

Img_5494

この橋が完成したのは昭和9年。この道もその時に整備された?それ以前からこの道はあった?どっちゃー。そんな歴史を知る人も少なくなり、この道は多くの人が旧福知山線武田尾の駅を降りて、武田尾温泉に向かっていた?この道を元気なお年寄りの散策のコースにする?その程度の事が出来ない筈が無い。

Img_5488

Img_5489

Img_5495

まだ濁った水が流れているが川鵜は魚が捕れるのだろうか?川鵜が居ると言う事は大丈夫。心配する事は無いと県の河川管理の係長から言われたが本当にそうなのだろうか?川鵜もこれでは食事にもありつけないとぼやいていた。そんな時コンビニで買い物が出来るのだろうか?まさか。アホかお前は。そうガン無視されてた。だよね。この川の小魚も放流をしないといけない。

Img_5487

Img_5490

Img_5609

ワーイ。ワーイ。川鵜は喜んでくれたが帰りに白鷺から叱られる。ええ加減な事を言うな?確かに。この川の小魚も激変している。川の水質管理を親父も県庁に聞いたが市の水道局に聞いてくれと振られる。河川の水質管理は水道事業者が行っている?と言う事は県は何もしていないと言う事?

違うだろう。ネットで調べて見ても分らない。誰か教えて下さい。それは聞かなくても分る。河川の水質管理は殆ど行われていない?嘘でしょう。神戸市に聞いてみますか?神戸市に聞いて見ると他の市を紹介される?かも。

武庫川の水質管理も近くを流れている猪名川の水質管理も同じ様な物?とても泳げない。川も生き物。水の流れが淀むと水質は一気に悪くなる。そんな事も関係ない生き方をしている。白鷺は川の澱みがこれから悪臭を放つと嫌み(いやみ)を口にしていた。

Img_5496

Img_5497

Img_5498

Img_5499

ここはハイキングコースの出入り口。この階段の石ころを片付けて登り降りの時足場を整備しているが、まだまだ充分では無い。ここに上からロープを垂らせば安全は確保される?そのロープ。他のハイキングコースでも急な斜面で目にするが基本的には自己責任。バランスを崩せばただでは済まない?体調が良く無いと息切れ、動悸がする。しかしこの階段も20メートル足らず。案ずる事は無い。

Img_5500

Img_5501

Img_5502

武田尾の駅からここ迄7〜800メートル。ここで一休みして何度も引き返している。それだけで充分ハイキングが楽しめる。しかし本当のハイキングはこれから山裾と杉林の中を歩く次のポイント迄がお薦め。しかしその山道は崖の上を歩くので安全に歩くにはガイドが必要。そんな道は歩きたく無い?それは残念。

Img_5507

Img_5506

Img_5509

こんな道は歩けない?御心配なく。草木に道が覆われているが足元はしっかりしている。足を踏み外す事は無い。ただ草木を掻き分けながら歩かないといけない。この道は西宮市が道路整備補修を行っている。それがこの状態。この道は山裾を横に約1㌔歩いて尾根に登るがその道を久し振りに歩く。

ところが尾根道は歩けなくなっていた。4月の終りに歩いた道は倒木でハイキングコースとは言えなくなっていた。勝手知りたる親父でも道が分からなくなる。しかしこの親父賢い。深入りしないで引き返す。その写真は明日。このハイキングコースしばらくは歩けない。それでも楽しみ方は色々です。

 

|

« 出光と昭和シェル経営統合合意?そんな事どうでも良く無い? | トップページ | ビールの出荷量過去最低?当然だろう?そんな事も分らない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66927570

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮名塩ー武田尾ハイキングコース通行禁止:

« 出光と昭和シェル経営統合合意?そんな事どうでも良く無い? | トップページ | ビールの出荷量過去最低?当然だろう?そんな事も分らない? »