« 体の節々が悲鳴を上げている?それでも親父の体は笑っている? | トップページ | 車は便利な乗り物ではない。車は凶器。アクセルとブレーキの踏み間違え。 »

2018年6月11日 (月)

眼が充血 角膜炎が流行している 目薬で収まるのかな?

Img_3299

Img_3300

Img_3301

雨模様の市役所前の公園。市役所の横に商工会議所がある。急にお腹が痛くなり思案に暮れるが綺麗なトイレが商工会議所にある。この公園にもトイレがあるが全く比べ物にならない。最近地下鉄も私鉄のトイレも綺麗になっているは問題にならない程綺麗。ちょっとした高級感漂うお店でも勝てない。まるでホテル並み。

いやそれ以上に綺麗。ただトイレだけ借りるのは申し訳なく事務所に顔を出すがお友達は会議中。席を外す事は出来なかったので堂々と様を済ます。温水のウオシュレットも適温。的中。汚いトイレではこの快感は味わえない。スイスの観光地の公衆トイレも綺麗だったが日本の綺麗なトイレには勝てない。

この綺麗なトイレを中国人観光客は汚して呉れる。日本人の公衆マナーも悪くなっているが彼等のマナーも最低。日本人観光客がヨーロッパの人達に嫌われた「エコノミックアニマル」時代は変わっても、外国人のマナーの教育迄もは出来ない。その程度の事も大阪府知事や市長は関係ないのだろう。

外国人観光客をどんなに取り込み大阪経済に貢献しても、そんな事は関係ないとうそぶくのだろう。大阪維新の会はローカル政党で終われば関係ない?関西はそんな輩に踏みにじられる?それは大阪城公園とか心斎橋の話?とんでもありません。親父の住んでいる大阪北摂池田でもその波は押し寄せている。

安藤百福夫妻の朝の番組が今年の秋から始まる。市長も双手を上げて歓迎しているが池田の街は薄汚くなっている。そんな話は聞きたくない。ええかっこをしたところでその程度の生き方は必然?偶然ではない。最近体の調子は最低だがこれも必然。その程度の生き方をしている。そう考えると思い患う(心が不安定)事は何も無い。

腰の痛みは近くのドラッグストアで手にした「バンテリン」この鎮痛消炎剤は名前の通り痛みを抑える効果がある。ただそれは筋肉が炎症を起こしている場合。その程度の判断は自分でしないといけない。他の原因の痛みは専門医の診断を受けないといけない。

尤もこの専門医程頼りにならない者は無い?歯医者の治療の痛み。辛抱しろ?治療が遅い。平然と言い放つ馬鹿医者も少なくない。そんな治療を受ける事はさらさらない。その程度の事も知らない。治療に不信感を抱いたら医者はいくらでも居る。そんな医者を掛かり付けにする必要は全くない。

結膜炎。この災いは親父の弱点。身体的に弱いところは無いと見えるが実際は全くそうではない。眼は悪い。(口も悪い)鼻はだんご鼻で低い?(関係ない)口は長い間訥弁(とつべん)話し方が立て板に水の様に流れずに詰まっていた。(それも意識した時)意識しないで話をする時も信じられない事に詰まっていた)

人間は面白い者で強い者は厚かましくふてぶてしい。その最たる者がアメリカのトランプ大統領?日本の安倍総理?企業にも組織にも地域社会にもそんなオバカは少なくない。彼等に共通する事は「絶対的な自信」廻りからどんなに叩かれたとしてもそんな事は無視?その情報、ニュースを否定する。認めない。あった事でもなかった事にする。そうすれば自分は負けない?そう思っているのだろう?

信じられない事にアメリカのトランプ大統領の思考回路にある事はロシア、中国、北朝鮮と友好関係が保てると考えている事。その考えの間違いは歴史認識。元々アメリカは世界の軍事的、経済的、民主主義国家のリーダーだった。それは今でも変わりはない。ただ変わりつつある事を強烈に思い知らされる。

半年前迄は厳しい対立で軍事的解決が求められた国が話し合いで問題を解決する。そんな事が出来る訳が無いと思っていたがそれが明日の首脳同士の話し合いで決着する。そんな事がまやかしである事さえも否定される。そんな事も多くの国民は知らされていない。韓国国民も同じだろう?

しかし普通に考えれば北朝鮮指導者が今切望している事は体制の保証。専制独裁経済破綻国家がアメリカと共存出来るとトランプ大統領は考えているのだろうか?その為には何度も確約されて反古にされた約束をどう担保するのか?その一点に尽きる。その程度の事が韓国民、日本国民には理解されない?

本当にそうなのだろうか?全ては明日の会談で明らかになる?間違いなく北朝鮮はアメリカ大統領の期待には応えられても日本国民の信頼は勝ち取る事は出来ない。日本国民の切なる希望は拉致と核とミサイル問題の話し合いに依る解決。そんなな甘い期待は簡単に引き裂かれる。

北朝鮮と言う国とトランプ大統領の思惑は既に一致しているのだろうか?そんな結果に安倍政権支持者は納得しても拉致家族の失望は頂点に達する。安倍さんはその程度の事も理解出来ない総理大臣。即退陣に追い込まれる。そうは全く思わないオバカなマスコミ報道と国民も少なくない?事実そうはならない?

明日の会談結果に世界は注目している。主要7ヶ国の合意を踏みにじってもアメリカと友好国の信頼関係は変わらない?そんな事がある筈が無い。その事もいずれ分かる。アメリカの経済は回復一途と伝えられているが本当のそうなのだろうか?アメリカには自国の利益しか選択肢が無い?そんな事は世界の非常識。その程度の事も知らないオバカが日本にも居る?信じられない事です。株価もいずれ暴落する。

「健康志向」この言葉も多くの人が尤もらしく口にするが、健康志向の生きたが出来る人はそう簡単な事でない。その証拠はテレビのCMを見ているとよく分かる。最近はテレビも見ない人が居るがそんな人でも健康は意識して太り過ぎに注意をしている。「死ぬ迄現役」そんな事を恥じらいも無く口に出来る人も少なくない。

しかしその人がどんな考え方でどんな節制をしているのか?それは外観ですぐ分かる。似た者同士。阿吽の呼吸。日本人に共通する意思の疎通がアメリカの大統領、北朝鮮の委員長にも通用する?政治の世界、外交の世界でも政治体制が違っても共通する?そんな訳は無い。

そうだとしたらそんな現実はとっくに成立しているに違いない。その程度の事も分からない。それは親父だけかもしれない?そんな事は無いだろう?マスゴミの報道がそんなデタラメを尤もらしく伝えている?厳しい政治の時代。厳しい対立の時代。人の思いが国家の名の下に蹂躙(じゅうりん)された歴史。

そんな過去はトランプ大統領と金委員長の歴史的会談で一気に変わる?そんな事はあり得る筈が無い。あり得る筈の無い事が実現する。日本が韓国と国交回復した時の経済援助金額は莫大であった。そんな事は韓国でも日本でも忘れ去られている。北朝鮮の求める経済援助はそれよりも大きい。

その日本に対して直接相手にもしない?そんな事が何時迄続けられるのか?日本の外交担当は何をしているのだろうか?アメリカと対決して叩きのめされ、戦後は一変してアメリカの言いなり。何たる無様な国家だろう。そんな国に住むな?余計なお世話です。その程度の知能しかないのだろう。恥を知れ。歴史を知らないという事はそう言う事だろう。

 

|

« 体の節々が悲鳴を上げている?それでも親父の体は笑っている? | トップページ | 車は便利な乗り物ではない。車は凶器。アクセルとブレーキの踏み間違え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66819825

この記事へのトラックバック一覧です: 眼が充血 角膜炎が流行している 目薬で収まるのかな?:

« 体の節々が悲鳴を上げている?それでも親父の体は笑っている? | トップページ | 車は便利な乗り物ではない。車は凶器。アクセルとブレーキの踏み間違え。 »