« 腰が最悪 体重を減らさないとマジでヤバい それでも無理だな | トップページ | 眼が充血 角膜炎が流行している 目薬で収まるのかな? »

2018年6月10日 (日)

体の節々が悲鳴を上げている?それでも親父の体は笑っている?

Img_3208

Img_3209

Img_3212

この堰も可動堰。耐水強化のゴムチューブ。目的は農業用水。しかしこの可動堰が完全に倒される事は無い。それはこの上流で我が街の水道水を取水してるから。この川の水位が今より半分になっても水道の取水には何も困らない?ただその水が極端に少なくなると困る?

その為にこの堰を完全に倒す事は無い?しかし事実は何も知らされていないので分からない。行政に取ってそんな事もどうでも良い。知らなくてもきちんと説明出来る人は少ない。ところがそうではない事を多くの人は知らない。知らなくても水道が断水する事は無い。今迄もそしてこれからも?それはどうかな?

Img_3216

Img_3218

Img_3221

この堰の対岸には魚道がある。しかしその魚道を遡る小魚は多くない。この堰の上流は魚は殆ど居ない。当然でしょう。これだけの堰をよじ登れる魚は殆ど居ない。それならば積極的に行政は水質向上の為に何か知恵を出さないといけない?そんの事もどうでも良い。この堤防下の河川敷を歩くにはそれぞれの歩く力が求められている?

Img_3223

Img_3225

Img_3226

Img_3227

この堤防下の道は殆ど歩いていない。歩くのは堤防の上。しかしこの道は舗装されているので本当は下の土の道を歩きたい。そんな気持で何度か歩いた事があるが爽やかな思いは少ない。このゴミと犬の散歩に出会うとうんざり。上の道も舗装されているので足は疲れるが気持的にはこちらの方がハズレは無い。

Img_3228

Img_3229

Img_3232

Img_3237

信じられない事にこのスーパー堤防はここで終わり。猪名川の河川管理もこの先は国土交通省の管理ではなくて宝塚土木事務所の管轄になる。この右側は堤防は無い。嘘でしょう?本当です。この先は自然の堤防?長い間不法耕作が行われていたがそれは流石に河川管理者(宝塚土木事務所)違法耕作を止めさせる。

農地?は大型土木機械でなぎ倒され整地されている。久しぶりに見た光景がこれ。ここは公園にする予定と聞いていたがそのお金が天から降ってこない?知らないという事はそう言う事?河川管理のあり方が問われてもこれでなんにも問題ない。あったとしても洪水の被害は心配ない。そう言われるのだろう。

Img_3238

Img_3239

Img_3242

Img_3244

Img_3245

この上流にも堰がある。その目的も農業用水の確保。しかしこの堰は固定堰。だから農業用水にあり余る水はこうして川に戻されている。洪水の時はこの堰でもっと多くの水が川に戻される。こうして川の氾濫は地域の人達の生活圏には及ばない。だからこんなデタラメが許されるのだろう。そんな事は誰も知らない。

Img_3246

Img_3248

Img_3249

河川の管理者が変わるとこれだけの差が出るの?そんな皮肉を県、土木事務所に言った事がある。その時の管理者はそんな事は無いと丁寧に説明されたがあれから数年。見事に騙されている?騙したのではなく予算がつかなかった?県の方針としてその判断が先延ばしになっている?そんな説明をされるのだろうか?聞いてみないと分からない。

Img_3250

Img_3251

Img_3262

Img_3263

Img_3264

不法耕作地を整備してもその後はこの様?ここは公園にする予定だったがその予算が付かない?ここを公園にしても洪水の時は冠水するので地域の安全性を考えると、整地した外の護岸工事をきちんとしなければならない。そうなると相当のお金が必要。だから後回し。そうなのかもしれない。しかしこのフェンスは舐めとんのか?そう悪タレを吐いていた。

Img_3271

Img_3272

Img_3273

この上流は関西を代表する水泳場だった?それは半世紀以上も前の話。その時にはこんな野暮な堰は無かった?堰が出来るという事は汚れが沈殿する。この猪名川は清流と呼ばれていたのは7〜80年前の話。今はそんな面影は何処にも無い。猪名川の多くの堰は他の川と同様農業用水確保の為?その為に清流が失われても関係ないと殆どが思っている。

Img_3275

Img_3276

Img_3277

Img_3278

Img_3281

Img_3289

Img_3291

Img_3297

Img_3298

|

« 腰が最悪 体重を減らさないとマジでヤバい それでも無理だな | トップページ | 眼が充血 角膜炎が流行している 目薬で収まるのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66816662

この記事へのトラックバック一覧です: 体の節々が悲鳴を上げている?それでも親父の体は笑っている?:

« 腰が最悪 体重を減らさないとマジでヤバい それでも無理だな | トップページ | 眼が充血 角膜炎が流行している 目薬で収まるのかな? »