« 官僚の「忖度」?その責任を大臣が取る?どこの国の話?そんな国はあんのか?ありません? | トップページ | 今日は夏日?全国的に1月先の陽気 今日も武田尾だな »

2018年5月15日 (火)

関西は明日は夏日 親父は明日も武田尾?

Img_1431

Img_1432

Img_1433

昨日の☂で武庫川の水量も多い?武庫川と言われても関西人でも知らない人も少なくない。親父のブログを何時も見てくれている人は分かるに違いないがどうかな?この川はそんなに長い川ではないが猪名川と並んで関西のほぼ中央を二手に分かれて流れている。

関西では京都の桂川、奈良の大和川、大阪の淀川、その他にも有名な川があるが、この武庫川と猪名川は全国区ではない。ただ関西の北摂と兵庫県南西部はこの二つの川が歴史を刻んでいる。又水瓶でもある。そんな川の実態を殆ど知らない?武田尾と言われると更に知らない人が多い。そんな事はどうでも良い?ところが知らないという事はそう言う事。知らないという事は自慢出来る事ではない。

Img_1434

Img_1437

Img_1439

Img_1441

2つの温泉旅館を潰して完成した堤防工事が終わり梅雨の大雨が怒濤の様に流れ下る前にこの仮設の道路工事も撤収する?この仮設の工事を何で行ったのか分からなかったが、工事を監督した土木事務所の説明で疑問は解消。ただ本当の意味でこの工事が評価されるのはこの温泉旅館が再会されれて賑わいが戻る事?

その可能性は全くない?もう一軒老舗の温泉旅館も廃業。残るただ一軒の温泉旅館も足湯、日帰り食事処としてかろうじて土日祝日のみ営業。その活性化の見通しは無い。この温泉の上には立派な読売ゴルフ場があるがそのアクセス道路は川沿いには無い。その対策も無い。当然その結果は惨憺たる結果しかもたらしてくれない。そんな事も関係ない?そんな事が許される。これからしばらく通えばその全貌が見えて来る。

Img_1438

Img_1442

Img_1443

武田尾の自然は厳しい。この山は殆ど立ち入る事は出来ない。殆どの関西人は知らない現実。そんな事は知らなくても何も関係ないと思われている。こんな危険な山に立ち入る事は何も無い?そう思われている。それはこの素晴らしい自然を知らないだけ?それはしばらくは変わらない?しばらくどころか親父がくたばっても変わらないかもしれない。

Img_1436

Img_1440_2

Img_1445

Img_1446

これから出来る限りこの地に通う?この地の良さは何度も何度も味わい尽くさないと分からない?そんな事は無い。一回味わえば又来たくなる。来たくないと思えば止めれば良い?そんな事は無い。一度で満足出来なければ2度、3度と足を運ぶ仕掛けを作れば良い。

その仕掛けを行政も関係者も提供出来ない?ならば私がやりましょう?そんな大それた考えは持ち合わせていない。しかし終の住処はここに決めている。箕面の滝道を歩きながらその思いを固めなければならない?武田尾温泉を見つけた大阪城の落ち武者武田尾氏(ウジ)はどんなつもりでこの現実を眺めているのだろう?笑っちゃうね。

Img_1447

Img_1450

Img_1451

Img_1452

大水が出ればここ迄冠水する。対岸の堤防はかさ上げされて立派な集落が戻る?そう土木事務所から聞かされているが行政の取り組みは聞いていない。聞かなくても分かる。残念ながらこの立派なかさ上げ工事は肝心の宝塚市民が注目していない?どれだけの人が真剣に人を呼び込んでみても旧国鉄福知山線廃線敷きだけでは人の呼び込みは足りない?

武田尾温泉の活性化。武田尾−西宮名塩のハイキングコースのカートの運行?色んな知恵を出さないといけない?それには宝塚、西宮市、読売ゴルフ場、多くの関係者、地権者の協力が必要になる。その旗ふりが必要になる?そんな人は居ない?それでは私がやりましょう?そんな若者は?居ない。その程度の事だろう?かな。見ておれ。

Img_1454

Img_1456

Img_1457

Img_1459

この道を暗がりの中を良く通れたと思っている。それはこの道を明るい時に何度も通っていたからに違いない。出来るだけ足元を見ながらゆっくり山側を歩いたからに違いない。この手前にベンチがある。そのベンチに座りながら冒険家「各幡唯介」の
極夜行の最後を声を出しながら読んでいた。

吃りだった親父がこれだけ喋れる様になったのは本読みのお陰?そうではない。うまく本を読もうとしなくなっただけ?それも違う。言葉を口に出して発音する事は皮肉にも意識すると言葉に詰まる。その事は役人と政治家、起業家の喋りを見ればよく分かる。彼等は本当に口先だけで仕事ができると思っている。

どんなに人に批判されても、あった事を無かった事にすれば責任を問われる事は無い?そしてそんな判断をしても責任を問われる事は無い。そんな政府の支持率が3割を超える。これが本当のフェイクニュースだろう?アメリカも北朝鮮のインチキに巻き込まれる?それでも株価は上がる。世の中何時迄そんな事が罷り通るのだろう?

Img_1460

Img_1463
Img_1464

Img_1465

親父の隠れ家?ベンチに座ってハモニカ吹いて本を読んで憩いの一時?この手前の階段の整備しながら考えていた事?それは何も無かった。一人で出来る事は知れている。一人で出来る事は自己満足?その自己満足をどんなに重ねても何も生まれない。その事を知れば挫折という言葉は関係ないのかもしれない。今、哲学を考えている?

Img_1466

Img_1467

Img_1469

先週来た時には山道に倒れていた杉の木が片付けられていた。という事は他の倒木も片付けられている?それは又のお楽しみ。今日はすんなりと引き返す。

Img_1472

Img_1435

Img_1473



|

« 官僚の「忖度」?その責任を大臣が取る?どこの国の話?そんな国はあんのか?ありません? | トップページ | 今日は夏日?全国的に1月先の陽気 今日も武田尾だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66721037

この記事へのトラックバック一覧です: 関西は明日は夏日 親父は明日も武田尾?:

« 官僚の「忖度」?その責任を大臣が取る?どこの国の話?そんな国はあんのか?ありません? | トップページ | 今日は夏日?全国的に1月先の陽気 今日も武田尾だな »