« 一気に暑くなる これも情報操作?違うだろう? | トップページ | 旧福知山線の資料を探す。図書館に無い?そんな事は無いだろう? »

2018年5月17日 (木)

忘れ去られた歴史。忘れ去られた国鉄福知山線。そうはいかんだろう?

Img_1656

Img_1657

Img_1658

Img_1659

Img_1660

Img_1661

Img_1662

宝塚図書館は馴染みの駅の近くにある。馴染みと言ってもこの駅で降りる事は多くはない。ただこの駅の近くに宝塚図書館がある事は電車からも見えるので知っていた。目的の本は無かった。こんな言い方をするのもおかしいが期待はしていなかった?それは昨日の大阪中之島で探しても無かったから?

意外と言えば意外。それでも諦める事は無かった。次の目的地はJR宝塚駅。しかしここでは情報を得るだけ。ところが駅の対応は最悪だった。担当職員が親父から叱責を受ける。駅長も助役も不在。ふざけるな。結局旧福知山線の情報は何も得るものが無かった。愕然として宝塚市役所の広報係長に嘆きの言葉?をぶちまける?

嘆きの言葉?福知山線が廃線になって30年足らず。現在はその廃線敷きの一部を歩く事が出来るが、歩く事の出来ない部分はその足跡さえも辿る事は出来ない?それがこの国の形?立派な言葉を尤もらしく報道する公共放送。この報道の実態はそれ程にレベルは低い?それでも批判される事は無い?そんな事は無い。それがこの現実に違いない?

Img_1663

Img_1664

Img_1665

宝塚市役所の東の山は親父が体調チェックをする「中山縦走路」がある。山麓を走る阪急電車の駅から4キロ奥にある。という事は山頂往復で8キロ?縦走路は5キロを超える。という事は?同じ言葉を繰り返すな。このコースを走破するには健脚でも半日は掛かる。親父は何の知らないで哭いていた。それも一人で。アホか。

市役所では広報の係長から色々教えてもらう。それでも旧福知山線の情報は無かった。武田尾の活性化の為には歴史を知らないといけない。歴史を知れば明日が見えて来る?歴史を知っても武田尾の活性化は期待出来ない?武田尾は消え行くのみ?それが民意だとすればそれはそれでも受け入れるしか無い?

そうでないとしたらどうする?それが問題だろう?今日は広報の課長とも名刺交換が出来る。広報。宣伝も怠っている。明日は西宮市の資料室を訪ねる。旧福知山線の歴史は個人が小冊子にまとめている。それが最寄りの図書館で取り寄せられると宝塚の図書館で教えてもらうがそれはしない気がする?どうして?個人がまとめた資料はネットの記事と大差ない?旧福知山線の路線図は東大阪の大阪中央図書館で手配する?

Img_1667

Img_1668

Img_1669

Img_1670

市役所の前は広いグラウンドと公園。子育ての環境としては最高の環境。このグラウンドの地下は飲料水が備蓄されている。阪神淡路大震災の教訓?しかし万一の時ここはこの地域の避難場所にもなる。ただこの素晴らしい環境の最大のネックは廻りの環境整備。この近くは高級住宅地が多い。しかし全てではない。その地域の連携をどう強化出来るのか?それが問題に違いない?余計なお世話?確かに。

Img_1674

Img_1675

前来た時には気づかなかった「お庭足踏み」静岡掛川の保健センター(特育センター)の様に大きくないが立派な施設がある。掛川のそれはコンクリート製ではない。全て小石。まん丸いものから尖った石迄。全て埋め込み。そしてこの手すりは無い。それでもこれでも足裏の刺激は大きい。

ふと振り返ると、かいらしい子供が平然と歩いて来る。「痛くないか?」と声を掛けても無視される。それでもニコニコしていた。親父達は老化の一途を辿るが子供達は進化の一途を辿る。彼等がこの国の未来を支える。その時、親父達はどんな生き方をしているのだろう?それとも生きては居ないのかもしれない。

Img_1678

Img_1679

Img_1682

Img_1683

これは可動堰?洪水時には倒される?何でここにこんな立派な堰があるのか?それはこの先を歩けば分かる。ところがここは河川敷の公園?この先には進めない。嘘でしょう?本当です。一度引き返して堤防の上の道を歩く。この先逆瀬川がこの武庫川に流れ込んでいる。

その合流部に歩行者専用の橋がない。何で?地域住民の合意を取れない?そんな事は何も分からない。親父は以前歩いているのでその事は分かっていた。しかしその実態は更にひどい事になっていた。?この対岸はそんな事は無い。河川敷の道がある。ただここと同様小さい川が流れ込んでいる所には橋は無い。少し回り道をしないといけない。

Img_1684

Img_1685

クレイジーな事に正面の橋迄行かないと対岸には渡れない。その橋を渡らないでそのまま上流に遡れば阪急今津戦「逆瀬川」の駅がある。そこから電車に乗れば宝塚の駅は2つ目。しかし歩くと本当に遠い。今日(昨日)歩いた距離は13000歩。9、2キロでした。歩けばお腹の出っ張りも凹む?それは無い。凹ませるにはストレッチと食事の量をコントロールしないといけない。バカテレビ。BS-1. 英国王室のファッション?テレビを消せ。

Img_1686

Img_1687

Img_1689

Img_1691

Img_1693

Img_1694

Img_1698

農業用水路取水口。農業はこの地域でもまだ活発に行われている?しかしいずれこの堰も不要になる?これだけの農業用水が必要になるという事はこの地域の下流にはまだ水田が多い?その取材をしてみると面白いかもしれない。日本の稲作。日本の米つくりはまだまだ?そんな事は無いだろう?この先堤防の下は何故か草が刈られていない?途中迄歩いて引き返す。


|

« 一気に暑くなる これも情報操作?違うだろう? | トップページ | 旧福知山線の資料を探す。図書館に無い?そんな事は無いだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66730842

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ去られた歴史。忘れ去られた国鉄福知山線。そうはいかんだろう?:

« 一気に暑くなる これも情報操作?違うだろう? | トップページ | 旧福知山線の資料を探す。図書館に無い?そんな事は無いだろう? »