安倍降ろし?地方で拡大?アホこけ?都会の人間はアホか?
武庫川対岸の岩山。ハイキングコースが出来れば絶景が楽しめて外国人観光客の増える?それは中国人がやる事。彼等をさんざん馬鹿にするネット右翼もそんな発想は無い。金もない。彼等にあるのはおばかな安倍支持?嘘八百をまことしやかに並べられるのもそんなに長くない。
それ程に政治のあり方は腐っている?そんな事は誰も知らない。親父も知らない?ならそれはフェイクニュース?それはこの岩山が証明している?誰も制圧は出来ない?なぜならそれ程に脆い(もろい)。手が付けられない?それも違うだろう?そんなオバカはいないという事?いずれオンゴールで自滅。それ迄持つのかな?
高所恐怖症のくせに腰を引いて急流を覗き込んでいる。この川下りはゴムボートでも容易ではない?理由は初心者では難易度が高い。川下りをするには条件が悪すぎる?それが何とも言えないスリルと冒険心をくすぐるに違いないがそんな動きは何処にも見られない。
ここを大雨の濁流が流れ下るときの猛々しさを見る者の魂を揺さぶる・平和な口先だけの日常からは考えられない体験をしたのは初めてこの道を上流から下流に向かって歩いた時。今回はその逆を歩いているが大雨の時、この上流の鉄橋の鉄板の上の通路を歩いた時には何も考えていなかった。人間は追いつめられないと本当の事は分からない?追いつめられても息の根を止める事は出来ない?そうかな?いずれ分かる。
大雨が流れ下る時はこの岩は全く見えない。人の生死を完全に超越した茶色の水が流れ下る。怒濤の黄河の流れがこの狭い渓谷で見る事が出来る。当然、その時でもこの道は歩く事は出来る。福知山線鉄路の跡だからその心配はない。その時、川に飛び込めば当然命は無い。
そんな現実がある事をオバカは知らない。これから人の生き方も問われる。他に替わりがいないとか他の政権よりマシとか言えなくなる。そんな厳しさを知らないのだろう?それともそんな事は関係ない?かも知れない。人に迷惑を掛けないと言いながら政権にしがみつかなければ総理大臣は務まらない?
アホこけ。そんな連休明けがやって来る?その時、国民の信を問われるのだろう?信無くんば立たず?そんな事も知らない?そんなリーダーは居るのかい?信無くても居直られる?嗚呼。考えてみると本当にこの国のリーダー達は無様です。肝心な時に上司を直言を投げる事は出来ない。
部下や弱い立場の人間に偉そうに演説をしても?そう考えれば嘆く事は何も無い。全ての人がそんな生き方をしている。組織の中で反乱を起こす事は簡単に鎮圧出来る。そして権力者はそれまで以上に横暴になる?奇麗事を口にしてもそんな事は全く通用しない。それが厳しい現実?そんな生き方が変わる事は無いのだろうか?
このトンネルを抜けると鉄橋。その鉄橋を渡ると再びトンネル。そのトンネルを抜けると西宮市から宝塚市管轄の廃線敷きとなる。この道が正式に通り抜けられる様になったのは昨年の11月。それでもトンネルの中には証明は無い。この天井は海中電機の光を照らしている。流石お見事。
行政はこれくらいの粋な計らいも出来ない。何でや?文句を言われないから?マスゴミもそんな提案も出来ない。電気代が高い。アホこけ。LED証明。ソーラー発電。その程度のお金もない訳が無い。いずれ照明をつけさせる?誰が?それは歩く人でしょう?その程度の事をしても罰は当たらない。その程度の社会貢献も出来ない?訳が無い。
今は土木技術の進歩でこんなトンネルは無い。親父の故郷「日豊本線」も海岸線と山間を抜けているのでトンネル又トンネル。そのトンネルを蒸気機関車がモクモクと煙をはいて走り抜けていた。それがディゼル機関車になり今は電車。この旧福知山線も廃線になり新路線がこの左の山の中を直線で走り抜けている。これでも崩落の心配は無い?
この鉄橋の上はレールが外され枕木だけが残されていたが当然下が丸見えで歩く事は出来なかった。それがこんなに立派に整備され安全に歩く事が出来る。この整備をしたのがJR西日本。これは素晴らしい社会貢献に違いない。ただトンネルの中が真っ暗なのは頂けない。足下も悪い。小石を敷き詰める。その程度の事が出来なかったのだろうか?それともこれが精一杯の社会貢献だったのかも?
ここも大雨で濁流が轟音をたてて流れ下る時は岩は見えない。水面が大きく盛り上がり息を飲む様な流れになる。最初この鉄橋の鉄板の橋を歩いた時は雨風が強く傘をすぼめて直進するのみだった。あのとき風にあおられて下に落ちていたら命は無かった。もっともそんな冒険はしない。人生でもその程度の生き方をしているのだろう。
橋を渡るとすぐトンネル。このトンネルを向けると宝塚。景色は大きく変わる。
西宮名塩ー武田尾のハイキングコースはこの山裾を大きく迂回する。直登の谷の傾斜がきつくて整備されていない。前方杉山を抜けてその先の谷尾根を登る。他に道はない。前方杉山の中を抜けるガレバは大雨が降ると土砂崩れて通れなくなる?ただこの道は行政(西宮市)の道路管理課?が整備をしている?ホンマかいな。
景色が変わるとはこういう事?ここはこの先で河原に降りる事が出来る。ただその河原も綺麗ではない。水が汚い。汚れている。その原因はこの川の上流域に新興住宅地があるから。今では生活排水が川に流れ出す事は無いが、それ以前に人々の暮らしが川を汚している。その川が今でも綺麗にならないのはそれだけ川の汚れ方がひどかったからだろうか?近くの河原に降りてみるとその事がよく分かる。
緑が眼に染みる?そうではない。薄汚れた心の洗濯が出来る。この歳になって幼子の眼の輝きは望む術も無いがせめてドングリ眼に一点の曇りの無い輝きを失ってはならない。その眼差しに輝きを失った時、老いは全身を覆い尽くすのだろう?最近行動に勢いが無い。言葉は途切れなくてもナタの切れ味が失われている。
最近のおばかな娘の大声は要らないが押し殺した声に重みが無ければ説得力は無い?それも違う。声の高さは関係ない。すっとぼけた言葉にも笑いは出て来る。これからさわやかな季節が巡る。ぼやきを重ねていると心の中が重くなる?別に軽薄短小は望まない。生きる証だけは失ってはならない?
| 固定リンク
コメント