気持ちのよい天気 でも今日はお出かけ無し 気分は良く無い
箕面滝道を歩く多くの人はこの対岸の山道は歩かない。歩けないと行った方が正解かもしれない?そうでは無くその価値を知らない。しんどい思いをして迄歩く価値が分からない。楽をして何かが手に出来たらそれで充分。その程度の事しか分からない。
今日午前中気合いを入れて血圧の薬を掛かり付けの内科にもらいに行く。一回に手にする薬は3週間分。前回は1月下旬だった。オイオイ。感覚が長過ぎる。その間どうしたの?掛かり付けの若い医者は流石にそんな事は聞かない。親父の性格を良く理解している。そんなことを言えばどやしつけられる?
医者に説教をするのは親父位の者。若い医者はその事を体験しているので余計な事は言わない。血圧は正常値。昨夜自分で計測したときは156だった。高い?それは素人の浅はかさ?血圧は年齢+90が正常値と豪語する賢者?もいる。歳を重ねて血圧を薬で下げるのは良く無い。
血圧を下げる食事と運動(歩く)をしないといけない。それが出来ないから薬で正常値を保つ?自分の体は自分でコントロールしなはれ。そう言われてもとぼけている。お陰で健康?アホ。腹を凹ませろ。血圧測定の時、腕をまくり上げると皮膚が赤く水虫君が暴れている。先生から良い薬があると言われても薬局で買うと断る。
親父の特効薬。T製薬の「ダマリン」水虫、たむし用薬。軟膏。効き目は文句無し。1日一回の塗り薬。しかし1本20gで1480円はいくら何でも高すぎる。(それだけの価値はあるけれど)医者の薬は保険適用でこの三分の一の値段で手に出来る。ドラッグストアー儲け過ぎ?販売店ではなくT製薬?
それでも高くても手にするしかない?これからそんな時代がやって来る?その程度の事も分からない。このT製薬と言えば疲労回復のドリンクが今でも宣伝している。親父達が若い頃、暑い日差しの中を汗をかきながら仕事をしていた時、この1本を飲み干してもう一軒と得意先を開拓していた。
そんな営業活動は今は関係ない。口先だけで得意先が増やせる。オバカな役人達。1番のワルはお代官様?違うだろう?引きずり降ろされる事は無い?そうかな。最低の総理大臣?そう思われないのかい?利権体質の政治は世の中の常識。どんなに批判されても権力者の力は外国でも変わらない。トランプがどんなに脅しをかけても口先だけ。金持ち喧嘩をせず?中国が大国になる?人権無視でも関係ない?本当にそうなのかな?
対岸の滝道崖崩れ工事現場が見える。写真ではよく見えないが崖が大きく崩壊している。何故か斜めの土砂崩れ対策の石垣を作っている?違うのかな。当然今年の梅雨と台風シーズンには間に合わない。その計算は専門家がしているのだろう?それともお役所仕事?そんな事は無いだろう?ただ工事の進捗状況は報告させなければならない?誰が?誰に?そんな事は考えているのかな?
この左に箕面大滝はある。その上の道を歩くと3、5キロで勝尾寺。勝尾寺と言われても関西人でも知らない人が多い。親父は何度も行った事があるのでそのお寺の規模の大きさは知っているが、どんな教えを説いているのかは知らない。ただここから3、5キロ。戻って来た事は無い。
一時期関西の間抜けなTVがこの滝の水量はこの上のトンネル道路工事で断たれ人工的にポンプでくみ上げられていると報じられた事があるがそれは間違い。確かにトンネル工事で湧き水は減ったかもしれないが、この上流には箕面ダムがありそこから充分な水量が流れている。情報がコントロールされるという事はこういう事?ただ箕面市の反論もお粗末?その事実は半分は正解かもしれない?
滝壺に近づいてしぶきを浴びていると近くのベンチに座っているカップルの女性がけたたましく笑い転げる。何事かと視線を向けても完全に無視している。気がつかない?男も素知らぬ顔をして頭を下げる事も無い。馬鹿だろう?最近、外国人観光客も多いが間違いなく日本人?その程度の生き方をしている?余計なお世話だな?親父も視線を戻して引き返す。
この上の坂を上ると府道に出る。その道を左に歩くと百年橋がありそこから役行者の墓がある山道がある。この道を歩く事は今年あるのだろうか?以前歩いた時に苦しい思いをした事がある。ただ片道4キロ足らずの道。修験像の道はそんなもんではない。その道を案内してくれるボランティアガイドはいるが限られている。気ままに一人で歩く絶好のフィールドはそこに在る。そんな友も見つけないといけない。
| 固定リンク
コメント