« 箕面滝道 新緑の始まり この景色を政治屋は知らない?アンタも同じかい? | トップページ | 気持ちのよい天気 でも今日はお出かけ無し 気分は良く無い »

2018年4月12日 (木)

青森県産 「純黒ニンニク」スタミナをつけてどうする?

Img_8771

Img_8772

Img_8776

Img_8778

この谷は現在は通行可。この上に何があるのと聞かれた事がある。何もありません。ただ谷は暗くてその先に信じられない光景がある?怖い。やめて下さい。ご心配なく。ドライブウエイ。県道?箕面ー茨木線。この道は箕面滝道の上を通っているが、谷底から数百メートル上。この道を歩く事も出来るが歩道はない。滝道が通行止めになった昨年、歩いた人も少なく無かった。歩くと3キロを超える?

Img_8779

Img_8780

Img_8783

この道も昨年はがけ崩れで通行止めだったので素晴らしい紅葉の写真は撮れていない。この山道は滝道の対岸を山道と階段が連続する。これだけの素晴らしい新緑が見れれば、秋の紅葉は想像出来る?そんな事も関係ない。秋の紅葉シーズンは街中の道の様にごった返す?そうはならないのはこの道が舗装されていないからだろう?

Img_8785

Img_8786

Img_8788

Img_8790

この階段を下りると次の谷に出会う。この谷の紅葉の素晴らしさに感激したのが数年前。それ以来見ていない。この谷の名前は優しい?風呂も無いのに風呂ガ谷。何じゃそれ。そう思った事を思い出す。この分岐の所に道案内が無くて外人に聞かれる。箕面ウオターホールはこちらですかと問われてうなずく。サアティファイブ、メネッツ、アバウト。単語を並べただけで感謝される。

Img_8850

Img_8851

Img_8852

Img_8853

Img_8854

足腰が達者であってもこの道は疲れる。このコース1番の難所。振り返っていた。この先にこの道も崩落した工事現場がある。今は補修工事が終わり安全に通行可。ただし滝道は大きな山崩れを起こしているので今年の秋迄通行は出来ない。それでも考えてみれば近くにこんなハイキングコースがある事に感謝しないといけない。

昔は限られた人しか通る事が許されていなかった?どういう事?修験道の道だった?今はカップルが乳繰り合って通る道?そんな事はありません。足腰がしっかりしていればジジババでも背筋を伸ばしてチイチイパッパが出来る。行者は幾つ迄この谷を駆け巡ったのだろう?

今年の秋はその谷を遡る。その為にも今日手にした「純黒にんにく」を口にしないといけない。販売者「アグリネット宝塚」Hさん。よろしくお願いします。ようやく阿吽の呼吸で何でも話が聞ける大先輩と巡り合う事が出来ました。どんなことを言われても気にしない親父でも本当のお友達は一人もいない。そんな寂しい生活ともお別れです。

Img_8793

Img_8794

Img_8798

この先山道もがけ崩れ現場に差し掛かる。しかしこちらは今年の春、復旧。今は安全に通る事が出来る。対岸の滝道の崖崩れの現場は規模が大きく、この場所が国定公園内でコンクリートの吹き付け工事が美観を損ねるとか言われて、工事が長期間になっている。コンクリートの吹き付け工事では美観を損ねる?

お役人が言いそうな事?美観を損ねない工事が完成する前に梅雨と台風のシーズンがやって来る。そんな事は関係ないととぼけるのだろう?どんな工事が完成するのか?見物(みもの)だね。関係ないってか?その程度の事だろう?現場監督の苦労は関係ない?罰が当たるよ。

Img_8801

Img_8802

Img_8804

Img_8805

Img_8806

Img_8807

Img_8808

Img_8812

Img_8813

Img_8815

Img_8817

Img_8818

Img_8819

Img_8820

Img_8821

Img_8822

箕面の滝はもうすぐです。残念ながら本日はここ迄。又明日。

|

« 箕面滝道 新緑の始まり この景色を政治屋は知らない?アンタも同じかい? | トップページ | 気持ちのよい天気 でも今日はお出かけ無し 気分は良く無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66603811

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県産 「純黒ニンニク」スタミナをつけてどうする?:

« 箕面滝道 新緑の始まり この景色を政治屋は知らない?アンタも同じかい? | トップページ | 気持ちのよい天気 でも今日はお出かけ無し 気分は良く無い »