雨上がる。昨日の陽気は嘘の様に肌寒い?それでもしばらくは介護のお勉強?
来週は☂模様の天気が続く?それでも関西の春は選抜から?その馬鹿騒ぎも来週後半から。子供の頃に東京の叔母に手紙を書くその書き出しに(暑さ寒さも彼岸迄と言われますが云々(うんぬん))書いた所で鉛筆が止まり、母親に笑われた事を思い出す。
昨日の注目ニュースで(滑舌悪い人、死亡リスクが高い)と聞いて笑っていた。しかし笑い事では無い。親父の様な喋りには関係無いが、言葉を自由自在に操れる人は嘘つきも少なく無い。そう考えると訥弁(とつべん)も悪くは無い。それでも今は全く違う。
関西では(喋ってナンボ)と言われて来た。どんなに頑張ってみた所で言葉を自由に操れないと相手に意志が通じない。通じないどころか反感んを持たれる。今は関西のお笑いも商売も生き方さえも大きく変わっているが基本的には「喋ってナンボ」。しゃべくりが達者でないと生きて行けない?
ただその理屈も関西のお笑いと経済を見ると全く違う事も良く分かる。その実態は全く違っている。関西のお笑い界の天才と言われた人達が消え、人を貶して笑いを取る最低のお笑いが中心になる?親父達が若い頃のお笑い界はすっかり消え失せて、お笑いは若者達の人気者が中心になる。
芸人が旅番組?本職?のお笑いだけでは仕事にならない?何たる無様と嘆いた所でイカンともし難い?そんな事もどうでも良い。そんな生き方が何時迄も出来ると思っているのだろう。そんなTVの現状を嘆く事は何も無い。これからの年寄りは自分でお笑いを探せば良い?それが中々むつかしい?その事を今、考えている?アホか。
| 固定リンク
コメント