朝日新聞批判はしても安倍総理の批判は出来ない?そろそろそんな時代は終わる?終らないか?
こんな時間に出掛ける事は珍しい。お昼の株式市場の値上がりのニュースを見ながらテレビを切る。天気は良いし早めのお出掛け。それでも風は冷たい。先日取込んだセーター(チョッキ)を探すが見つからない。そんな厚着は無用。そう言われていた。
先日梅林に来た時はこの道は歩かず。綺麗になっている。この水上バスの船着き場には船で来ている。23年前の秋。あの時は汚かった所が綺麗になっている。これから暖かくなり観光シーズンになると利用客は多くなる。それでもこの料金は安く無い。それだけの価値を認める人は観光客しか居ない?
この大型観光クルーズ船(水上バス)の巡行ルートは限られている。水の都大阪を歌い文句にしてもこの船の屋根を下げても通れない橋がある。その橋を潜れる船は小型船。その小型船が通る東横堀川は水門があるので余り人気が無い?しばらく運休。残念。
大阪城外堀石垣の上。関西人でもこの上に上がれる人は少ない。今迄はこの石垣の上が整備されていなかったので中々上がる事は出来なかった。コンクリートの外は外堀。これ迄落ちた人は居ないが今後はどうでしょう?先に見える梅林が今日の目的地。先週来ているがまだ満開では無い。この石垣を一旦降りないと歩道は無い。
この城門は名前は知らなかったけれど何度か潜っている。この門を潜れば大阪城内に入る事が出来る。更に内堀を渡れば大阪城天守閣。大阪梅林はこの門の左から外堀沿いに続く。これ迄何度も来ているが今日の収穫はこの門のすばらしさを感じた事でもあった。
さあ。それでは今年二回目の「大阪梅林」コメント無しで一気に行きましょう。写真だけでは何も分らない?まだ満開では無い。もう一度来週来ます。来れるかな?来週になればいよいよ春本番?梅林の梅も満開になる。それにしてもオバカが多いね?どうでも良い?そうは行かないよ?
大阪城天守閣。この大阪城天守閣から初めてこの大阪城のこの場所を見たのは半世紀前。その当時はここは何にも無かった。70年と少し前にこの場所はアメリカ軍の度重なる無差別じゅうたん爆弾で廃墟と化していた。
その跡は既に整地され片付けられていたがこんな立派な梅林は無かった。それがこれだけ綺麗な梅林になったのはそれだけ豊かになったと言う事?その豊かさはマヤカシであってもそんな事はどうでも良い?国が豊かになっても借金大国はそのツケを先延ばしにしているだけ?そんな事もどうでも良い?そんな時代もそろそろ終る。そうは思われないのだろう?
| 固定リンク
コメント