朝から外の工事が耳触り。そんな時はI-Pod(音楽プレヤー)貧しいのう
春の海ならぬ春の山はこれから一気に命の芽吹きが始まる。それに比べて人間さんはどんな生き方が出来るの?そんな事は関係ない?好きな事をして御託を並べる?他人の事は何も推し計る事無く関係ない?世の中は自分1人では何も出来無い事は分っていない?
今日(昨日)の目的地は新名神宝塚北インター。工事中は見せてもらえなかったサービスエリア。どんだけの税金が投じられたのか?関西のマスゴミは何も伝えない。そんな事もどうでも良いのだろう?そんな人間の生き方に鉄槌が落ちる事も無い?そうなのかな?
久し振りに聞いているのはモーツワルトクラリネット協奏曲。この音楽はアカデミー賞を取った映画(英国王のスピーチ)の中で流れた曲。ユーチューブでも聞く事が出来る。(モーツワルトのクラリネット協奏曲?A,K622-3で検索出来る。
言葉に詰まって演説ができなかったのは親父だけでは無い。その事を知った時の感動は今でも忘れていない。「巧言令色、鮮し仁」この格言も知らないオバカも少なく無い。巧みで心地よい言葉で飾られた言葉。愛想良く取り繕った表情で対応されれば誰も悪い気はしない。
これは言うは易し行うは難し。この程度の事も出来ない人が少ない。しかしこの言葉、態度の中味は余り無い?違う。全く無いと孔子はのたまう?少ないではない。全く無いと言う言葉が鮮。少なしと親父はこれ迄思っていた。全く無いと言われれば良く分かる。ただ「仁」。この言葉の意味も知らない人も少なく無い。
それだけ世の中がこの言葉を蔑ろにしていると言う事だろう。人に対する思いやり。愛情。しかもその意味は特定の人だけでなく全ての人に対する仁と徳。徳とは卓越、有能。人間にとって必要なリーダーの条件は仁と徳。
どんなに能力があってもそれが優れていたとしてもそれは自己満足。気品高くどんなに己の意志を声高に語ってもそれは大きな成果とはならない。その事が最近分って来た。それだけでも進歩に違いない?それも違う?
誠実、自信、謙虚。そんな事もどうでも良い。これからもっと大事な事は健康、楽天、宣伝?に違いない?人を迷わす?そうでは無くて自分の価値観を共有する?そうすれば争いは起きない?最近はオバカが本当に多い。親父もその中に一人。
どんなに多くの言葉を口にしてもそんな事はどうでも良い。大事な事は理屈では無い。そんな仲間を多くしないといけない?この先は今夜つまらないプロ野球を見ながら書きます。あなたの知らない社会が見えて来る。そしてそれはあなたの未来に灯りを灯す?オイオイ成長の家の教えだな?アホ。
| 固定リンク
コメント