« 久々の満願寺−多田神社のハイキングコース | トップページ | 上がったら下がる?貧乏人は関係無い?とぼけるな? »

2018年2月14日 (水)

寒さは一段落 景気回復は緩やかに回復?ホンマかいな?

Img_4197

Img_4198

Img_4199

Img_4201

森を抜けると眼下に新興住宅地が見える。しかしこの住宅地が丘を切り崩して完成したのは昭和の後半?今から40年足らずのお話。今でも勤労者?(サラリーマン?)の住宅は長い住宅ローンでしか買えないが、この住宅地を手にした多くの人のローンもようやく終る。

そのローンの金利は今では数%?それでも数千万の金利として安くなかった。その金利がアメリカで再び上がっている。そんな事は関係無い?そうは行かない。何時迄もそんな美味しい思いは出来ない?それも関係無い?

まだまだ住宅地はバンバン売れる?その程度の認識しか政府には出来ない?今年の賃上げ。総理大臣と経済連が主導する?何たる間抜けな報道?イイエこれは事実?アホこけ。どれだけの収入が増えてどれだけの人の生活が豊かになるのだろう?

ジジババとアホなガキ達(失礼)が支持した政治家が自分を支持してくれた人の為の政治を行う?そんな訳ねえだろう?国有地払い下げの問題で多くの国民が不信感を持って内閣支持率が大幅に下がって、安倍総理が選挙で巻き返しを計ったのはドサクサ紛れ?そんな事も関係無いと思っているのだろう?

そんなマヌケな政治と経済も長くは続かない?適温相場と言われていた株価上昇のいつの間にか2割も下落?それでも関係無い?株は持ってねえだろう?個人的に株を手にしていなくてもこれから求められる事は少なく無い。その程度の事も分らんのだろう?

ジジババの唯一の収入源?年金は目減りしガキ達の年金受給年齢は限りなく遅くなる。それでも自民党?公明党?日本維新の会?希望の党?民進党?既成政党の無様な論争も立憲民主、共産党だけでは如何ともし難い?それとも既成政党に変わる世論が変える?そんな事もネエだろう?

これから老い朽ちる迄に残された可能性は「不滅の宝刀」?それは体を鍛える事?だけかもしれない。体を鍛える?歩く事だけでは駄目だろう?空を飛ぶ?そんな事が出来る訳が無い。そして多くの人が失意の時を迎える?そんな事もピョンチャンのオリンピックは忘れさせる?アホだろう?アホです。

Img_4202

霜柱?足で踏み付けるとサクサクと音がする。子供の頃至る所で見ていた霜柱。雪国では見る事も出来ない。それでも気を付けてあるかないと足元が滑る。最近、これだけ歩いて居ても体のバランスが崩れている。平坦な所では何て無い体の重心が山道を歩くとぐらつく。そのうち平行感覚が怪しくなる。片足立ちの訓練をしないといけない?

Img_4204

Img_4205

Img_4206

正面の山の向うに箕面の滝道がある。その滝道から歩いて帰ったのは数年前。この写真は望遠で写しているが正面の2本の電柱の近くに府道がある。ここは車で左の山を廻り込んで走る事は出来るが、歩く人は流石に少ない。あの時もそうだった。

府道に出た所で安心したのか足が上がらなくなっていた。足が上がらなくなる経験はあの時が初めて。苦笑していた。両足が上がらなくなると動けなくなるが片足だと手でズボンを引っ張りながら足を引き摺って歩く事が出来る。

初めての経験で苦笑いをしながら途方に暮れていた。それでも何とかなる物です。少し休んで廻りの景色を眺めていると足は動く様になる。その時マインドコントロールを掛けていた?右端の少し先にゴルフ場がある。そこでヒッチハイクをしょう。そう思うと元気が出ていた。

ところがゴルフ場の前で情け無い顔をしている親父を見ても優しい言葉を掛けてくれる運転手は居なかった。当然だろう?反対の立場に立てば良く分かる。折角の楽しかった気分(久々のゴルフ)が台無しになる。

30分近く休んでいると足はすっかり元気になる。ここから家迄5㌔は越えていたに違いない。それでも足を止める事は無かった。もう一度歩けるかな?無理だな。もうそんな体力は無い?それでも悲観する事は無い。これだけ歩けたら充分です。まだまだ腹を凹ませて減量すれば若者に負けない?

Img_4207

Img_4208

Img_4209

川西市ハイキングコース?この距離は長くない?5㌔足らず?ゆっくり歩いて2時間弱。休みながらぶつぶつ言いながら歩くにはお手軽コース。しかも最寄りのバス停のアクセスも悪くない?(バスの間隔30分)ところがこの区間を歩き通せるジジババは多くはない。殆どが歩けない?歩けたとしても多くを語る事は出来ない。ようやく疲れずに快適に歩ける様になる迄にはなれない?

Img_4210

Img_4211

Img_4212

Img_4213

素晴らしい沓掛の道?今はこんな道は中々歩けない。昔はこんな街道の道が全国何処でも続いていた。合羽絡げて三度笠。何処を塒の(ねぐら)の渡り鳥。そんな贅沢な生き方は無理だろう?せめてその感じだけでも味わえる道も短い。

Img_4214

Img_4217

Img_4218

この耕作地の水はけも悪くて畑としても整備は難しい?今年は田植えも出来るのかな?近くの耕作者も年老いている?まだそんな歳では無いと思うが地域の保存活動も盛り上がりが小さい。全国何処でも耕作地の整備事業は進められているが国の補助金を手に出来ない山間僻地の耕作地は如何ともし難い?

そうでは無い。農山村でも組合組織が無ければそんな事業は進められない。地域の高齢者にそんな扇動者もいない?多くの一般ピープルにとってそんな事は関係無い。テレビの前でその日を繋ぐ?そんな生き方が何時迄も出来無い事を知らないのだろう?この場所も日当りが悪い。

Img_4219

Img_4221

Img_4223

Img_4224

オバカな看板?この看板の所為では無い。この看板は目的地の案内図として文句は無い。ところが距離表示が無い。多田神社は近くだが能勢口の駅は遠い。間違って歩くとどれ位掛かるのだろう?歩く事が尋常では無い?1時間は楽に掛かる?掛からないのかな?分らない。

Img_4225

Img_4226

Img_4233

到着です。この時夕方の5時前。暖かくはないけれど寒さは感じ無い。風が無いから?近くの堤防のかさ上げ工事がもうすぐ終る。これで洪水時の道路の通行止めは無くなる?本当にそうなるのかな?この左にある神社参拝の赤橋は信じられない事に一方通行では無い?

嘘でしょう?本当です?何で?下流の橋は近くに無い。嘘でしょう。本当です。ただ、いずれ一方通行になる?なるかな?対岸の道も狭い。それでもこんな道路管理が許されるは区画整理が住宅開発に間に合わなかったから?そんな事も関係無いと行政は考えている?

Img_4228

Img_4234

Img_4236

Img_4238

Img_4237

正面が多田神社です。

 

|

« 久々の満願寺−多田神社のハイキングコース | トップページ | 上がったら下がる?貧乏人は関係無い?とぼけるな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒さは一段落 景気回復は緩やかに回復?ホンマかいな?:

« 久々の満願寺−多田神社のハイキングコース | トップページ | 上がったら下がる?貧乏人は関係無い?とぼけるな? »