« 株価は景気のバロメーター?この古い経済政策?難しい?分らん? | トップページ | 寒さは一段落 景気回復は緩やかに回復?ホンマかいな? »

2018年2月13日 (火)

久々の満願寺−多田神社のハイキングコース

Img_4156

Img_4157

Img_4158

満願寺。名前が厚かましい?(コラ)願が満?そんな訳ねえだろう?そんな罰当たりの事を考えながら久しぶりの参拝。しかしお参りをするのが目的でなくハイキングが目的。御本尊に手を合わせる事も無かった。そんな罰当たりの生き方をしているとロクな生き方は出来ない?

そんな事はありません。親父程参拝をする人も多くはない。間違いなく健康な老人には成れない。これから多くの人が生き長らえるだけ。親父が今日歩いた距離を楽々と歩ける人は少ない。ザマーミロ。コラ。自慢すな。

Img_4159

Img_4160

Img_4161

Img_4162

山門を下ると参道は結構長い。この道を歩きながら両側の景色を眺めていると心が洗われる。写真で見ると雪国の人達に申し訳ない。しかし関西人でその程度の事を考える人は殆ど居ない。雪国の積雪の多さをテレビの報道で見てもその大変さは分らない。オバカな生き方をしている?

Img_4163

Img_4164

Img_4166

本堂で弘法大師を見ないで空を見上げていた。ここで海を見る事は出来ないが空を見上げても生きる術は分らない。それでもどんよりとした雲に閉ざされて黙々と汗をかいていたあの雪国の仕事からは解放されている。

生きる為とは言え、あの絶望の仕事の中にも「明日」は見えていた。その事を思えば今の生活に文句は言えない。願わくばもっと喜びを?もっと活力を?もっと夢を?そんな贅沢を言ってはいけない。役行者に舌打ちをされていた。

Img_4165

Img_4167

Img_4168

Img_4169

Img_4170

Img_4171

ゴルフ場横のハイキングコース。ところがこの道はハイキングコースでは無い?ゴルフ場の私有地。怪我をしても当方は関知しない?雪の無いコースにはプレヤーもいない?ムクドリ?がコースを眺めている。

オバカなゴルフ場の支配人と思っていると警察も同じ?オバカな看板です。「歩行者通行注意」アホンダラ(歩行者の皆さん車に気を付けて下さい)だろう?宝塚警察?恥を知れ。こいつら何処を見ているのだろう?

Img_4172

Img_4173

Img_4174

Img_4175

通行に関しては原則お断り?ホンマかいな?万が一、通行時に事故が起きても一切の責任は負わない?アホンダラ。そんなコース運営が許される訳が無い。このコースが人気が無いのは白杭の位置で分る?ゴルフが出来ない人には分らないが白杭はもっと右下だろう?その程度の管理も出来ない?ここは面白くないコース設計?(出来ないくせに)

Img_4176

Img_4177

Img_4178

ゴルフ場の反対側の里山。この山は荒れ果てている。この持ち主は誰か分からないけれど行政の管理も及ばない?この里山の尾根は200メートル足らず?それでも歩くと厳しい山道が続く。この山の価値は全く失われている。この山は多田源氏の武士達が駆け巡ったとも言われているが、実際はその道も限られている?

Img_4179

Img_4180

Img_4181

Img_4183

ハイキングコースから見上げる山?は何とも哀しい?この手入れの行き届かない環境を整備する為に今年は国民1人1人から1000円徴収する?そう言う問題と違うだろう?ここはハイキングコースから見える山。

オバカはそんな事も何も知らない。今日は少し山の中を歩く。そこはもっとひどい。ジジババはそんな事は何も知らない。ガキ達も同じかい?その代償は誰が払うのかい?関係無いってかい?だろうな。

Img_4182

Img_4183_2

Img_4184

Img_4186

冬季オリンピックのニュースをがなり立てる公共放送。日本各地の厳しい現実は全く関係ない?こんな放送をしても多くの人はテレビにかじりついている。雪国では日常生活もままならないと思いきや、このテレビのコメンテーターの笑い顔?どうでも良いけど許せない?アホ。

Img_4187

Img_4188

Img_4189

Img_4190

四国の遍路道を思い出す。ここは雪が無いが暖かいと言われている四国でも雪は積もる。過疎の山の奥では生活も閉ざされる。雪国ではそれがもっとひどい。そんな放送も全く無い。そんな放送をしても何の役にも立たない。そんな事が言えるのは何時迄なのだろう?深刻な雪の被害で多くの犠牲者が出てもヘラヘラ笑っていられるのだろうか?公共放送?彼等にその資格は無いだろう?その事をこれから思い知らされる。

Img_4193

Img_4194

Img_4195

Img_4196

今、全国の山が荒れ果てている。その原因は森林資源の価値が失われたから?化石燃料で地域の暖房が保たれる事は無い。無尽蔵と言われている森林の価値も何処の行政でも活用する事は出来ない?それはどうして?どんなに雪が降り積もってもそれは一時、一時期の事。

その為に融雪の環境を整える事は無い?整えたとしても排水が出来ないと道がびしゃびしゃで歩く事も出来ない?その程度の道路管理しか出来ない?雪国の行政は本当に100年前とどれだけ融雪の対策は進んでいるのだろう?

皮肉にも暖かいこの地方でその事を見せつけられていた。この山の整備も出来ない行政。彼等は何を為そうとしているのだろう?その事を聞いた事がある。鼻で笑われていた。親父も笑っていた。それがこの様です。エネルギーの活用は化石燃料が安くて便利。それは認める。しかし山の管理はもっと大事な事がこれから思い知らされる。?


|

« 株価は景気のバロメーター?この古い経済政策?難しい?分らん? | トップページ | 寒さは一段落 景気回復は緩やかに回復?ホンマかいな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の満願寺−多田神社のハイキングコース:

« 株価は景気のバロメーター?この古い経済政策?難しい?分らん? | トップページ | 寒さは一段落 景気回復は緩やかに回復?ホンマかいな? »