« 働き方改革?何処が?ブラック企業も取り締まれないアホが? | トップページ | 今日は何処を歩きますか?歩きたい所は近場で充分 »

2018年2月20日 (火)

久し振りに名塩道路歩く 歩く人は一人も居ない

Img_4726

Img_4728

Img_4732

Img_4733

JR宝塚駅に入線する普通電車。大阪は雪は全く無い。だからニュースにもならない?それは違う事を関西人だけでなく日本人は知らない?本当にそうなの?知らないと言う事はそう言う事?違うでしょう?最近、痛感する事は余りに人は賢く無い?

そんな事もどうでも良い?違う事を証明しないといけない?無理だな?そうかな?(希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる)アメリカの詩人「サミュエルソン」の言葉は嘘かもしれない?そうは思わないけど。

人間は暗示に弱い?そう信じて疑わない。アンタは愛でたい。そう言われて居る。本当にそうかもしれない。しかし考えて見ると人間の可能性は無限にある事を最近思い知らされる。

これ迄何でこんな事に拘って(こだわって)いたのか不思議でならない。それは固定観念。無意識の内に自分にタガをはめていた?アンタは出来ない?スラスラと人前で本が読めない?詰ったら(つまったら)どうしょう?そんなバカな事を長い間思っていた。

人に笑われながら人は成長する?守谷の親父もいま何処でどんな生き方をしているのだろう?そんな生き方は出来ないと思っていた。ところがそうでは無い事を最近思い知らされる。出来無い事は自分が勝手にそう思い込んでいる。

出来無い事を本当に実現したいなら、出来る方法を考える。どうしてその程度の事が分からなかったのだろう?例えば大勢の前で喋れない。親父がそうだった。吃る(どもる)その吃りも吃音(きつおん)言葉が詰まる。そうすると笑われる。聞き辛い。居たたまれない。

そうなると不安が更に覆い被さる。それではうまく行く訳がない。上手に喋るには意識しなくても言葉に詰まらない訓練が必要。その事を教えてくれる人はいなかった。今でも喋る事は苦手?トンデモありません。それは意識を変えれば簡単に克服出来る。

もし喋る事で苦労しているなら簡単に楽に出来る。それは発声練習。発声。声を発する事は人間の特権。猿は喋る事は出来ない。しかし猿同士は会話をしている。人間と言葉が違うだけ。人間程多くの言葉を発する事は無い。

それだけ人間は多くの言葉を口にしている。その言葉を綺麗に喋る。これは大変むつかしい。しかしその訓練はそんなに難しい事では無い。信じられない?そう思えば別の自分の苦手な事を考えてみれば良く分かる。例えばゴルフのアプローチ。パット。その克服方法も簡単。

クラブの何処でボールを打っているか?パターの何処でボールを打っているか?そのチェックを始めるだけでミスを半減出来る?信じられない?お試しあれ。それが出来るとストローク(振り)の強さ。一定の強さでどれ位のボールを移動させるのか?感覚を体で覚える。

それだけ?まだまだあるけれどそれはプロがやる事。素人の遊びにそんな必要は無い。楽しくやれればそれで充分。その程度の事が分からない。仕事でオバカな政治家と官僚は働き方改革とやらを法律で定めようとしているがアホだろう?

法律を守れないブラック企業?アホこけ。そんな企業経営者を取り締まる事が出来無くて何が法治国家かい?その程度の事も批判出来ない報道の間抜けさ。彼等は犯罪者?そしてそれを完全に取り締まればこの国の経済は破綻する?何たるオバカだろう?

法律を守れなくても処罰はされない?そんな企業がブラック企業。何が働き方改革だろう。何の事は無い。働き方を変える。労働の対価は時間でなく成果?親父達が現役の時、盛んに経営者が口にしたインチキ。

今、その結果が企業のブラック化。アホだろう。アホです。こんな企業経営者を潰すのは難しいと言われて来た。そうでは無い事を知りました。余計な買い物はしない。徹底的に切り詰めた生活をする。つまり消費が盛り上がらなければアベノミクスは終りです。

日銀の黒田総裁が得意げに2倍、2倍と言った顔がこれから引き攣る(つる)。そんな事を考える人も居ない?物価目標2%達成がどんどん遠くなる。間違いない。その程度の事も経済新聞、テレビは報道出来ない。嘘をつけ?いずれ思い知る。

豊かな人は貧しくなり貧しい人は更に貧しくなる。それでも安心して老後を送る条件。それは歩く事です。今日も久し振りの名塩道路。しっかり歩いて来ました。旧国道(今でも立派な国道)はガラガラに空いていました。

それでもそれは旧国道と旧街道部分だけ。未完成の名塩道路は通行危険。それでもぶつぶつ言いながら歩いて居た。歩道のない処は流石に歩けない?どうしたの?それは見てのお楽しみ。

Img_4742

Img_4741

Img_4742_2

Img_4746

新しく開通した(2年前)名塩八幡トンネル。この中は片側2車線。ところがこのトンネルの長さは300メートル足らず。その先が1㌔弱?そんなに無いかもしれない。その先が旧道のまま。工事はこれから。この部分には当然歩道がない。

私有地のボコボコの道を歩くと不法侵入の警報が鳴る。バカにしとる。誰が?それは道路管理者だろう。国道に歩道がない?アホとチャウか?大体こんな処を歩くのがオカシイと思われている。その所の写真の前に渋滞がなくなった集落の道を歩く。気分は最高。更に江戸時代の賢い人が歩いた街道の道を歩く。

Img_4750

名塩八幡トンネルが出来る前はこの道を通り抜ける車で渋滞が出来ていた。この道はこの名塩の田舎を通り抜ける重要な国道。それは今でも変わらない。しかしこの道を通り抜けていた多くの車はこの集落には全く関係なく一日中騒音と排気ガスを撒き散らしていた。その車が今はこの有様。全ての車がこの左の八幡トンネルの中を通り抜けている。

Img_4751

この右に名塩の川が流れている。この名塩の村は江戸時代紙漉(かみすき)で賑わい一時は千軒の賑わいがあったと伝えられている。和紙の伝統が関西のこんな近い所で盛んになったのは一人の紙漉職人のお陰と言われている。

その人の顕彰碑はあるがその歴史は定か(さだか)でない。「東山弥右衛門」の墓はこの集落の上にある。この先は滝。その道を歩く人は殆ど居ない。西宮観光協会の案内に意義ありとクレームをつけたが今でも案内の看板は無い?地域の振興とか言われても行政のやる事は土木工事だけ?今では親父が一番詳しいかもしれない?そんなアホな。

Img_4752

Img_4754

Img_4755

この道は国道の1本左の道。江戸時代でもこの道は集落の道。(国道は街道)初めてこの道を歩いた時に親父は感動していた。江戸時代の終りには既にオランダ語の原書が読める賢人が居た。そんな時代を読み取った人がいた。

「緒方洪庵」時代を変える教育?そんなもんでは無いだろう?緒方洪庵が目指したもの。それは飽くなき西洋の医学と文化の知識を知る事だったに違いない。今の知識人、文化人、医学者、はどうだろう?世の中の困っている人の為に学問、医学を学ぶ?

洪庵の教えは忘れ去られている。今でも洪庵が教えた「適塾」が大阪東区に残されているがそこは大阪大学が管理している。大阪大学医学部の発祥の地。それでも現在の医者達はそんな事は完全に無視している?(例外の人は否定しない)緒方洪庵が教えは医者とは何か?そんな事はどうでも良い事かもしれない。(明日に続く)

|

« 働き方改革?何処が?ブラック企業も取り締まれないアホが? | トップページ | 今日は何処を歩きますか?歩きたい所は近場で充分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに名塩道路歩く 歩く人は一人も居ない:

« 働き方改革?何処が?ブラック企業も取り締まれないアホが? | トップページ | 今日は何処を歩きますか?歩きたい所は近場で充分 »