« 大阪は快晴 しかし風は冷たい 今日は久々に明るいニュースをお願いします | トップページ | 怒りは敵と思え?人は人に笑われながら成長する?ホンマかいな? »

2018年1月12日 (金)

ホリエモン 怒りの言葉 笑う?レベルが低い?何様のつもり?

Img_1930

Img_1931

Img_1932

Img_1933

ホリエモンこと堀江貴文?知っている人は意外に若者達?何様のつもりか知らないが大阪のタクシー運転手コンラッドホテルを知らないと喚いている。そりゃ−無理でしょう?アンタが何様のつもりか知らないがその為にナビ(行く先案内)がある事を知らんのかい?

タクシードライバーの程度もその位?コンラッドは新しい。古くても知らない。タクシーのドライバーに期待すな?自分で丁寧に説明しろ。そんな時代になっている。中之島のコンラッドに泊る。特権階級になったとでも思っているのだろう?

我々庶民、年金生活者にはお呼びで無い。当然タクシードライバーも同じ。その程度の事が分からないのかい?アホが。刑務所生活を思い出せ?無理だな。大阪のタクシードライバーがどんな貧しい生活をしているのか知らないのだろう?もう一度出直す事だな?無理か。

Img_1934

Img_1935

Img_1936

武田尾。JR武田尾駅から東に歩いた所。この駐車場の車はこの正面の谷を登った地域の人達の車。通勤車両がほとんど?この右側は旧福知山線の線路跡。今は手前の山をトンネルで抜け昔の面影は無い。

Img_1938

Img_1939

Img_1940

Img_1941

旧JR武田尾駅前の武庫川に掛かる橋とその橋桁補強のコンクリート。この施設も老朽化している。いずれ大水が流れ下れば損壊する?しかし対岸に車で渡る必要性は無くなっている。この上流に立派な吊り橋がある。それよりも生活の基盤、温泉の機能が失せている。

そんな事は誰も知らない。地域の活性化?手前の堤防は立派なかさ上げ工事が済んでいる。そこで生活が復活する?バカだろう?行政はそんな事は全く考えていない?そんな事は無い?知らないと言う事はそう言う事です。

Img_1942

Img_1943

Img_1944

立派なかさ上げ工事が完成した武庫川宝塚側。何も対策が取られていない西宮側。川を挟んでこれだけの差が付くのはどうして。それはこの上流で埋め合わせをしている?廃業した旅館の跡地を立派な堤防で洪水を防ぐ?バカだろう

この工事の責任者?信じられない事にこの上流には両岸に道が無い。人が歩けない。そんな事は殆どが知らない。その理由?整備しても流される?アホでしょう?知らないと言う事はそう言う事。オバカな親父は何としても歩こうとして歩けなかった。以前あった道が無い?

それとも元々道は無い?うそだろう?行政に聞いてもとぼけられただけ。流石にロープ1本で5メートル近くは降りられない。(屁タレ)お役所仕事とはそんな物?知らないと言う事はそう言う事です。今日はそんな事は全く関係ない良き道を歩く。この道も殆ど知らない。

Img_1946

Img_1947

でもその前にこれが仮設モノレール。多くはミカン畑で良くお目に掛かれるが、ミカンは食っても傾斜のきついミカン畑を知らない都会人?には馴染みが無い。原則としてこのレールの上を走る荷台には人は乗れない。それはこれは乗り物として監督官庁の許可が出ない?

あくまでも荷物を運搬する道具。これだけの急な地形でも重量物を運ぶ事が出来る。そして役目が終ると全て撤収。この曲げたレール(ラックレール)裏に波形のギアーがある。そこがミソ。40度程度の傾斜を楽に昇り降りする。ここでは土砂崩れの防止の工事に使われている?

Img_1950

Img_1951

これ位の雑木林を登る仮設のレールは全国で活躍している。それでもボーリング調査の仕事は限られている。全国何処でも需要は絶えない仕事で専門的な技術が職人に求められるが、親父がやった仕事は杭打ちをハンマーで叩き込む仕事。それとこの時期は雪かきが専門だった。

福井県敦賀北陸トンネル西の雪かきは楽ではなかった。丁度この時期。腰迄の雪をかく事は傾斜のきつい所ではある意味命懸けだった?今、こうして生きていられるのは5ヶ月足らずで首になった事だろう。ひどい会社だった。宿代の支払いが悪く倒産する。当然だろう。しかし社長は頑張ったに違いない。それ程儲かる仕事ではなかったのだろう。

Img_1952

Img_1953

Img_1955

雪だ雪だ。関西人は雪を見ると嬉々とする。ただこの程度の雪は車の通行には全く問題は無い。これが10センチ以上積もると圧接された雪は湿って固くなる。そうなるとチェーンが無いと車はタイヤが空転する。

Img_1956

Img_1957

Img_1959

ここは昨年の大雨で大きく崖が崩れている。ただ復旧工事はままならない?次の大雨で崩れ落ちる迄このまんま?嘘でしょう?本当です。これだけ大きく崩れると本予算でお金の目安がつかないと手が打てない?

Img_1965

Img_1966

Img_1964

この谷は上の盆地(宝塚北部地域旧西谷村)とJR武田尾駅を結ぶバスが通っている。これ迄も何度か通行止めになっているが、これからもその災害から免れる事はない。その対策の費用はこれからも半端では無い。この上に新名神のスマートインターとサービスエリア(休憩所)が出来る。その完成は間近い。今年の3月末。

Img_1978

Img_1979

Img_1980

Img_1981

Img_1982

Img_1983

Img_1986

新名神のサービスエリアとスマートインターが出来る所。完成前で立ち入り禁止。そこを何とかとネクスコ西日本の広報に何度も申し込んだが相手にされなかった。当然関西のマスコミも立ち入れない。

工事が完成すると多くの経済効果が期待されているが、何も分からない。恐らく新東名の掛川、引佐、の経済効果程度?そう言われても関西人はほとんど関心が無い?この高速道路の建設費1㌔10億円?その経済効果はアンのだろうか?

道路公団民営化されても国土交通省のお役人はそんな事は大した問題ではない。問題は国の経済、物流がどれだけ発展するか?そちらが優先される。そして自分達の天下り先が確保される。国の財政?そんな事を考えていたら到底こんな事業は出来ない?舌を出して笑いが止らない?

そんな事はオバカなジジババ達だけでなく若者達も関係無いと思っている。それでも増税反対。閻魔大王はどんな面をしているのだろう?心配すな。その代償は来世で払わしてやる?それでは手遅れだろう?そこ迄言われてもそれはお前達の問題だろう?そう言われている。

Img_1987

Img_1989

Img_1994

この橋は落ちる事は絶対に無い。そう言われている。嘘だろう?ところがこれは陸橋の様で陸橋では無い?どういう事?橋を支えているが橋の中は空洞。鉄筋は繫がっている。だからその鉄筋が切れる事は無い?確かに?

土木工学の進歩は素晴らしい?しかしその証明はまだ出来ていない。証明されるのは東南海大地震に見舞われた時?その時、親父達は生きて居ないに違いない?ただ間違いなく前後左右に50センチ以上ずれた時、中の鉄線は切れる。切れても全て出なければ倒れる事は無い?そう言う事かもしれない?

これからこの下を東に3㌔歩く。久し振りのウオーキング。心は晴れやかだった。思いがけなく雪景色を見る事が出来たが、仕事で見た雪国の光景とは比べ物にならない程に明るかった。今、そんな生き方をしているのだろうか?到底そこ迄は到達していない?ただ元気一杯でした。

Img_1995

Img_1996

Img_1997

この道を初めて歩いた時は夏の暑い夕方?この先バス通りに出る迄の距離を軽く見ていた。暑い。長い。ヘトヘトになりながらそれでも好奇心は萎える事無くしっかりと歩いて居た。その時はこの橋梁も完全に工事中。

何で上下線が分かれているのか分からずにネクスコ西日本関西の工事担当に聞いた事もある。何でか分かりますか?昔の高速道路とは全く工事の考え方が違う?そんな事は殆ど知られていない?この橋が落ちる?そんな事は絶対に無い?これは橋では無い。

橋脚の両側から鉄筋が伸びている。強い地震の揺れで傾く事はあっても?その傾きも工学的に計算されている?そこの処は教えてくれなかった。とぼけられる。(橋桁と繫がっている?)橋桁が折れてもぶら下がるだけ?上下線が分かれているのは橋桁の軽量化?10年は問題無し?50年は?それは知らない。生きていない?

Img_1998

Img_1999

Img_2000

薄く積もった日陰の雪を見ながら嬉々としていた。17年前?兵庫県日本海側の国道の法面の仮設モノレールの土方仕事の腰迄埋まった雪かきとは比べ物にならない雪。それでも喜んでいた。日陰では昨日の小雪が残っていた。足元に気を付ける。

Img_2003

Img_2004

Img_2005

この区間。橋が多いのはそれだけ谷が深いと言う事。そうでは無い。それは橋の高さを見れば分かる。それでも高速道路の多くが山間部を抜ける様になるとこの形が多くなる。これで本当に地震に対して問題ないの?それはこの橋の軽さが証明している?ホンマかいな?確かに上下線の間隔は大きく分かれている。

Img_2006

Img_2007

Img_2008

Img_2009

旧道を歩いて居た人はまさかこんな道が出来るとは思いも依らなかったに違いない。100年先の人達はこの高速道路を見ながらどんな思いを重ねるのだろう?何と馬鹿な事をしたのだろう?そう思われる事は無い?ただこの道が100年先迄あり続ける保証は何処にも無い。

|

« 大阪は快晴 しかし風は冷たい 今日は久々に明るいニュースをお願いします | トップページ | 怒りは敵と思え?人は人に笑われながら成長する?ホンマかいな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66270605

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン 怒りの言葉 笑う?レベルが低い?何様のつもり?:

« 大阪は快晴 しかし風は冷たい 今日は久々に明るいニュースをお願いします | トップページ | 怒りは敵と思え?人は人に笑われながら成長する?ホンマかいな? »