« 首都高開通?社長がお詫び?詫びれば済むのかい?東京のお偉いさん? | トップページ | 大阪も今日は雪 しかし積もる事は無い インフルエンザの猛威 風邪は引けない 看護して貰えない  »

2018年1月26日 (金)

間抜けな人間の行動。それはアナタです。

Img_2986

Img_3001

Img_3002

Img_3005

昨日の安治川(間抜けなこのMacのパソコン漢字変換が一気に出来ない)と河村瑞軒顕彰碑。その説明文もピンボケで読み難かった?これならどうかい?(笑い)対岸のビルは大阪中央市場の建物。何故かここに大阪市の部局が多くある?

この先、川口町に出て左に橋を渡り顔を出す。何処に?大阪市経済戦略局観光部観光課。大阪市の観光戦略を知る人は少ない。親父も大差ない。その為の勉強。しかし突然の訪問で挨拶と一方的な喋りでオシマイ。大阪市の観光戦略は今、激変している。(と言われても分らない)関係無いと殆どが思っている?

Img_3009

Img_3012

Img_3014

川口町と言われても関西人でも多くは知らない。半世紀前は本当に汚い倉庫街だったが、今はすっかり変わっている。そう言いたい処だがこの川沿いの道は未だそこ迄は綺麗になっていなかった。特に酷いのは川がほとんど見れない。

対岸の卸売市場側は遊歩道と公園が整備されていたがそれでも途中迄。大阪市の観光戦略もその程度?ただその話はもっと多くの人が関心を持たないと改善はむつかしい?親父がくたばる迄無理?関西の間抜けな報道はそんな事は全く語らない?

その程度の公共放送?ABC朝日放送?MBS毎日放送?読売、関西、テレビ大阪。オチャラケの放送局です。しかし一番のアホはそんなテレビを見る我々?かも。そんな生き方しか出来なくなる?それでも関係無いと言えるのだろう?

年末の歌番組で首を振り降りチイチイパッパ。何たるオバカと思っていたら、今年は団体で路上の踊りがヒットする?中国では既に大流行?猿以下だな。人間の賢さと優しさは微塵も感じられないバカ踊り。世の中が改善されないとそんな処で人間の欲望は爆発する?

大阪はそんな気配は全く感じられない?路上のバカ踊りはそれでも始まる?それともバカにされる?春になると花見の客が踊り出す?今年はそんな春になるのかな?外国人旅行者の呼び込みも大事だけれど、もっと地に足の着いた行政は出来ないのだろうか?吉村大阪市長。

Img_3015

Img_3016

Img_3017

外国人居留地の跡地?キリスト教関係?の保育園が残っていた。ただ子供達の歓声は聞こえなかった。バカ犬に吠えられる。親父が不審者?バカタレ。キリスト教が何を教えているのだろう?本当に心優しい聖者の教えを生活の中に取込んでいる?そうは見えなかった。犬ぐらいおとなしく飼えなくて人間に何を教える。その程度の感覚もない間抜けさ。そんなバカ犬の相手をしていた。賢さは全く無い。

Img_3018

Img_3021

Img_3022

数年前に関西の間抜けな公共放送と民放が大々的に伝えた成れの果て?無様な姿を晒していた。何処が運営しているのか知らないが閑散としていた。テント張りの中で商売をしているのか?外からその活気は全く感じられなかった。不愉快になる。ネットで検索して見ると?運営主体は民間?商売繁昌とは行かない?

Img_3024

Img_3025

Img_3027

親父が大阪に来た時。この橋の上は市電が通っていた。この橋の名前は知らなかったが(昭和橋)右が木津川。左に河村瑞軒が安治川を切り開いている。その目的も洪水対策。今はそんな心配は全く無いので(それも大変な土木工事のお陰で)ほとんど知らない。

この橋が架けられたのは昭和9年。大正橋はこの下流。と言う事はこの橋は後輩?ただこの橋の工事も川底の地盤が悪く難工事だったと言われている。そんな事も知る術も無い。川を辿れば(たどれば)歴史が見えて来る。そんな歴史も殆ど知らない。

Img_3028

Img_3029

Img_3031

水の都大阪。ここに水上バスの民間会社がある事も殆ど知らない。大阪市営ではないので色んな企画で生き延びている。これから春を迎えると観光船の賑わいも活発になる。それでも余り知られていない。一本松汽船?宣伝はほとんどしなくてもお客は集まる?

Img_3036

Img_3037

Img_3041

水温む春を待っている?それでも寒さが一段落すると賑わいは戻る?半世紀前は全く考えられなかった光景?このレジャーボートは個人の物?この地域は左が大阪中央市場。市電が無くなり交通手段は地下鉄。最寄りの駅迄少し歩かないといけない。

その距離を歩けないジジババが多くなる。その人達の足をどう確保出来るのか?その戦略は行政にも対岸の鮮魚取り扱い所「中之島漁港」にも無い。それでは賑わいは難しい?ここにも立派な水辺公園がある。ただ利用者は殆ど居ない。

Img_3038

Img_3047

Img_3048

|

« 首都高開通?社長がお詫び?詫びれば済むのかい?東京のお偉いさん? | トップページ | 大阪も今日は雪 しかし積もる事は無い インフルエンザの猛威 風邪は引けない 看護して貰えない  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間抜けな人間の行動。それはアナタです。:

« 首都高開通?社長がお詫び?詫びれば済むのかい?東京のお偉いさん? | トップページ | 大阪も今日は雪 しかし積もる事は無い インフルエンザの猛威 風邪は引けない 看護して貰えない  »