大阪交通局行って来ました 成果?期待通り?幹部は何をしているのかい?
大阪は快晴。春を思わせる陽気?しかし来週は又寒くなる。関西でもインフルエンザが流行する?マスクを掛けて外出している人が多いが本当のインフルエンザの対策は体の抵抗力である事は意外に知られていない?どうして?その程度の知識しかない?大阪地下鉄民営化の話もその程度の認識?もっと悪い?知らないと言う事はこういう事なのだろう?
国鉄が民営化されて30年を越える。大阪駅にこの陸橋と天井屋根が完成して今年の5月で7年。?駅は綺麗になりました。親方日の丸の体質は変わりました。しかし本当に民営化されなければ出来なかったのだろうか?
そうではなくて多くの人の思い(ポッポヤ)鉄道マンの思いを踏みにじる配置転換、人員整理は行われなかったのだろうか?そんな厳しい報道はほとんどされていない。安全、安心の飽くなき追求は充分では無い。そんな事は無いと誰が言い切れるのだろう?
その事をどれだけの人が痛感しているのだろう?その事が全く語り継がれていない?その事が大阪地下鉄の民営化に重なる事は無いのだろうか?それは利用者が声を大にして語らなければならない。その事を蔑ろにして行政が動いていないか?
おおさか維新の会に振回されていないのか?その事を知りたくて大阪交通局に出向く。結果はこれから問われる?4月1日からの民営化はエイプリルフールでは無い。間違いなく大阪市営の地下鉄、市バスの経営が民営化される。株主は100%大阪市。ここが肝?民営化とは名ばかりとならないのか?それは結果で証明される。
大阪市交通局は大阪環状線内回り(時計と反対方向)で5番目の駅。近くに立派な大正橋がある。何で大正橋と言うのかその解説がある。歴史を知らないと言う事はそう言う事。知ると言う事も大した事では無い。大正の時代に掛けられた橋だから?
それだけではなく地名迄も大正に変わる。大阪には昭和の名前の街もある。ここは昭和の何が残されているのだろう?この周辺は以前は工業地帯?地下鉄御堂筋線は少し離れているが阪神難波線が地下で繫がっている。この路線は新しいので知る人は少ない。来週尼崎から難波迄電車に乗りますか?
人通りが少ない環状線沿いの道を歩くと大阪ドームの前に出る。大阪交通局はその前にある。以前歩いた時に場所は知っていたが立派な建物。4月からはここが地下鉄民営会社になる。会社の正式名称は大阪市高速電気軌道(株)。愛称を現在考えている?
大阪メトロで何でアカンのかい?そんな会社の名前が他にあるから?それなら(大阪地下鉄)だろう?大阪市高速電気軌道?覚えられない?そんな事もどうでも良い。問題はどう変れるか?ところが皮肉な事に大阪市民は全く関心が無い?
何も不便にはならない?そんな事は無いだろう?そう思わない?だろうな。大阪市民ではないが大阪市民以上に地下鉄を利用する親父としてはいずれ地下鉄は利用出来ない。今、地下鉄を自由に利用出来る高齢者は少ない?どうして?ぼやぼや歩けない。邪魔になる。行き先が分らない?(出口が遠い)歩けない。出口が違うと行き先にたどり着けない?
大阪ガスタンク。その後が京セラドーム。元々は大阪ガスの所有地。親父が大阪に出て来た半世紀前は殺風景な薄汚い景色が広がっていた。当時の景色を知る人はこの景色を見た時、浦島太郎の思いに違いない?そんな事は無い?ではお見せしましょう。
ドームシティーガスビル。大阪本社は御堂筋の瓦斯ビル。久し振りに御堂筋のガスビルに広報を訪ねますか?何しに来たのと言われる?電話でアポを取って下さいと言われるに違いない?アホ。そこ迄して行くか?ドームの前にガスのショールームが出来ていた。立派なもんです。
5階建て。全てがショウルーム。ガス用品から生活用品迄トータルで提案している?これは見るだけでも楽しい。カップルの訪問も多い?
プロ野球が始まればここはオリックスのホーム球場。交流戦で巨人と対戦した数年前、観戦に来た事がある。元々は大阪市が建設したが当然採算が取れず今はオリックスがその使用権を手にしている。ただこのドームの経緯を知れば知る程大阪市の無能なな政策が明確になる。
現在の所有者はオリックスグループ。この建設費498億円。運営会社は赤字倒産。オリックスグループは再度の入札でこの所有権を手にしている。この詳しい経緯をまとめるドラマが書き上がる?大阪市の同様の多くの第三セクター方式は破綻している。
地下鉄民営化はそんな事は許されない。しかしそんな事は誰も考えていない。交通局の対応もこれから注目される。地下鉄民営化は舵取り(経営の健全化)さえ誤る事が無ければ今の黒字体質は変わらない。
問題は万博招致の埋めたて地に大型輸送の地下鉄が無い。それをどうする?そんな事は誰も考えていない。万博決定は今年の秋。フランスの候補地に負ける?そんな事も大阪の知事も市長も全く考えていない?
大阪市交通局立派な建物。でもこれでは良く分からない?では外観。
事前に大阪市役所で連絡をしてもらっていたので受付で丁寧な対応を受ける?それでもロビーの一角で広報担当者に用件を聞かれただけ?それ以上の話は雑談だけ。何をしに行ったのか自分でも分らなかった。
しかし、この対応は予想の範疇。丁寧でも丁寧でもなくそれでも顔合わせだけ。それにしては時間の無駄だった。それも仕方が無い。疑問に感じる事を聞きに行ったのではなく地下鉄民営化の宣伝(周知、徹底に低さ)の現状が知りたかっただけ。
民営化されても現状と何も変わらない。変わるのは数年後?もっと先?その時の事は誰にも分らない?その程度の話だった。地下鉄の利用者の多くは市外の通勤客。彼等は全てを理解している。今更宣伝する事も無い?
大阪市営が民営化されても便利さと現状が変わらなければ何も関係無い。そう思われているだけだろう?来週もう一度市役所に報告に行かないといけない。止めなさい。無駄です。アンタの生き方に何の関わりもない。かもしれない。何かが変わると言う事は多くのトラブルを生む?それも法案が議会を通過すればそんな事も関係無いのだろう。
| 固定リンク
コメント