今年の働き方改革?ブラック企業を取り締まれ?それも出来ない。
働き方改革を総理のご意向で内閣府が主導する?何たるおマヌケ?内閣官房長官のとぼけた年頭記者会見を聞いていると、この内閣が今年も続くとはとても思えない。昨年末の選挙で支持された?確かに既成政党は強かった。
しかし自民党に投票した多くの有権者は本当に自民党の政策を支持したのかい?そんなオバカも少なく無いが今年はかならずその代償を払わされる?その程度の事も分からない?棺桶が呼んでいる。おば捨て山の昔話も知らないジジババ達。
地方の山奥だけでなく都会の団地でも孤独死が重なる?そんな事は働き方改革と何も関係無い?何も分からなければその程度の事しか分からない。安倍総理は戦後の労働基準法のあり方を見直すと言われている。それが働き方改革?バカヤロウだろう。労働者の権利を合法的に踏みにじるってか?そんな事は絶対に許される訳がない?誰に?閻魔大王だろう?アホ。
待望の休憩所到着です。下からここ迄大した距離ではないが、足腰が鍛えられていない若者達でもほとんど歩けない。(歩けないのでなく歩く事はない。)知らないだけ。年寄りは言う迄もなく歩けない人間達が増々多くなる。そんな事もどうでも良いのだろう?総理大臣の体もボロボロになっている?内蔵が破壊されれば人間はどんな治療をするのか?そんな報道は全く無い。
このハイキングコースは五月山で一番最後に整備されたハイキングコース。以前は木が多くて不気味な所も多かったが今はすっかり明るくなっている。整備したのは行政ではなくこの里山の保全を委託されたボランテイア。ただその活動は殆ど知られていない。熱心な人が中心に旗を振らなければこんな道は整備されない。そしてその道も維持されない。
ところがこんな素晴らしい道も歩く人は本当に少ない。これから増々多くなる高齢者だけでなく多くの人が直面する事は健康?では無いのだろうか?高齢者の医療、介護、福祉の予算はこの国に深刻な打撃を与える?
その事は誰も否定しないが自分の体に自信がある人はどれだけ居る?その事が自分自身にも問われている。バランス感覚が激減している。家の中でもよろめく事が多くなっている。それでも野山を歩けるのは体のバランス感覚がしっかりしているから?そう思っていた。その事もどうも怪しい?
2番目の休憩所。ここから大阪平野がよく見える。大阪も尼崎の工場地帯の大気汚染が改善され、スモッグも大幅に少なくなっているがそれでも淡路島が綺麗に見える時は少ない。昨日は辛うじて見る事が出来た。
関西経済はその地盤沈下を押し止める事は出来ない。その本当の実態?は断片的な情報でしか知る由もないが、関西の報道から知りえる情報は全く無い?東大阪の物造りの情報も関西食文化の繁栄も程度の低いオチャラケで誤摩化されている?
大阪の政治と文化の活性化は確実に進んでいると胸を張る大阪松井知事。しかし政治の在り方は何も変わっていない。大阪都構想?大阪が都と市の二重行政?それは都と市の組織を変える?そんな事が出来る筈は無いだろう?それとも本当にそんな事が出来ると考えている?
大阪市民のどれだけがそんな事を求めているのか?それは堺市民の反応で思い知らされていないのだろう?ローカル政党「大阪維新の会」の支持基盤は大阪の反骨精神?何をオバカな事を言っているのだろう?大阪の保守と野党の支持者を取込めても政府に対抗出来ない政党。
そんな政策は東京都でも否定されている事が分からない?それとも安倍総理の支持を受ける?無理だな。大阪の革新政党が息を吹き返せば終り?それも期待出来ない大阪の野党。何たる無様を晒すのだろう?そろそろ出番だな。そんなマスコミはない。ゴミです。大阪万博招致。アホだろう。カジノ付き大型リゾート施設の建設。その程度の事だろう。
ようやく展望台到着です。カップルが超望レンズで三脚を立て写真を撮っている。男性に注目されるが無視。顔も合わせない。こういうタイプが一番嫌い?さり気なく声を交わし合う爽やかさが感じられない。良く居るタイプ。
1昨日見た大阪南の日本一のアベノハルカス。近鉄の商業施設が見える。大阪南の活性化の核になると言われて誕生したが期待通りの活躍は見せていない?どうして?知らないだけだろう?大阪南の客寄せパンダ?それだけでは駄目だろう?そんな経営戦略は無い。
この道は有料道路の駐車場に続く道。駐車場に車を停めてこの展望台から大阪平野の絶景を眺める人も少ない?どうして?車でこの五月山を縦走して勝尾寺に至る道を知らない?そんな人も多いがこの道にそれだけの価値を認めない?その価値が分からない?そんなオバカも少なく無い?
市街地の近くにこれだけの大木がある事を殆ど知らない。この山は低いが簡単に歩いて登れる人も少ない。それだけ人は皆、多忙な日々を過ごしている?のだろう?働き方改革と言うのならそんな働き方を変えるのかと思いきや労働時間の対価を成果で評価する?バカだろう?
親父達が現役の頃(30年前)言われた仕事の成果で評価する。そんなオバカな事が今でも出来ると思っている。労働者にその事を求めるのなら先ず隗より始めよ?自分達は改革も出来無くて労働者にそれを求める。政治家がどれだけそんな働き方をしているのかい?恥を知れ。
無理だな?総理大臣のご意向もそろそろ年貢の収め時?そんな批判はとても出来ない?完全雇用?どんな面をしてそんな事が言えるのだろう?世の中は大きく変わる。森友、加計学園の問題を知ればこの内閣は総辞職?そんな事は誰も考えていない。
リニア入札も談合。スーパーコンピュータの開発の補助金は100億円を超える。その当事者は詐欺容疑で逮捕。そんな事もほとんど問題にはならない。何たる国家だろう。検察の捜査が進行してもその実態はほとんど公表される事はない。ならばこの国の下々の生活はどうなる?そんな事はどうでも良い?そんな政府、そんな世の中が今年も続く?訳が無い。
谷の入り口。この時4時半を過ぎていた。微妙な時間。日の入りが少し遅くなっている。そうでなければこの谷は通れない。どうして?ヘッドライトか懐中電灯が必要。それを持ち合わせていない。どうする?迷う事は無かった。谷は明るくなっている。足元に気を付ければ大丈夫。
ここから杉谷は始まり下から登って来ると終る。この谷は駆け下りる事も出来るがこの歳になるとそんな事は到底無理。無理でなくてもそんな事は出来る筈も無い。その程度の事も分からないオバカは世の中に多い?
今年の株式市場の活況は全くの予想外?株式市場は景気の先行きを示すバロメーターと言われたのは過去の事。オバカな日銀総裁が「2倍2倍」と嬉々として叫んだ時から何年目?そんな事も知らないオバカも少ない。預金金利は実質0。金持ちだけでなく小金を持てば株式投資。
それで経済はアベノミクスの評価が高い。今年は更に拡大を続ける?バブル経済の再来?冗談では無くマジでそうなる?そんな解説が真しやかに流される?株式市場は中国だけでなく日本も完全な官製相場?自由で公正な相場は一旦危機をコンピュターが感じ取れば一気に暴落する。
その程度の警告も関係無い?だろうな?人々の思惑が外れる時は全く根拠のない思惑であるのもオバカは知らない?ダンシングヒーロー?公共放送の罪は大きい。村上ファンド(と言われても知らないオバカが多い)が株式市場で大儲けをした時、検察のオバカが口にした言葉を知る人は少ない?
(額に汗して働く善良な市民が馬鹿を見る世の中は絶対に許さない)アホ抜かせ。水戸黄門でも創り話であった事をこのオバカは知らなかったととぼけるのだろう?その事はスーパーコンピュータ−の補助金詐欺で逮捕した社長の事件でも見せしめ?である事がいずれ分かる?
それとも役所の人間が逮捕される?そんな事は絶対に無い。補助金は充分審査され支給されている。これは所轄官庁の大臣の言葉。些かの(いささか)のやましさも無い?そんな政府が支持される。そんな事は絶対に続かない?誰もそんな事は考えない?だろうな?
今年こそ閻魔大王の登場を期待する?一番の悪は誰だ?政治に関心も知識も持たないジジババと尤もらしい面をした善良な市民に違いない。憲法改正。その前に先の大戦で多くの犠牲を払った戦争責任の検証をして下さい。お国の為に?天皇陛下の為に?大和魂?インパールの無様な戦いを語り継げ。
先の大戦の悲劇を若者達は知らない。その若者達もどんなに勇ましい事を言っても戦いの最前線に立つ事は無い。親父達も戦の人殺しの悲劇を見る事は無かった。それは爺ちゃん達の悲惨な経験があったから?今、北朝鮮の核とミサイルの脅威をどんなに口にしてもその対策は無い。
その程度の事が分からない。北朝鮮が核とミサイルを手にした時、韓国も日本も成す術は無い?そんな事は無いだろう?北朝鮮の指導者がこれ迄してきた事。それは口先だけ。本当にアメリカにミサイルをぶち込む?そんな事が出来ると思っているのだろうか?
アメリカの軍事力に完全に叩きのめされた日本の歴史を知らない?日本が絨毯(じゅうたん)爆撃を受けた事実も知らないのだろう?その時の日本の軍事力と北朝鮮の経済力は桁違いに違う?そうかな?マスゴミの報道は今度は話し合いで問題解決?出来る訳が無い。
このインチキに又騙される?韓国もその程度の国?話し合いで核とミサイルは棚上げ?この政権は国の合意も簡単に破棄出来ると思っている?そんな事は無いだろう?知らないと言う事はそう言う事?だからどうでも良い?拉致被害者も政治に翻弄され歴史からも抹殺される。その事を思い知らされる。
もう少し(30分?)も遅くなれば流石にこの谷も暗くなる。足元に気をつけながらゆっくりと降りて行く。ここで動けなくなると先ずアウト。通りかかる人は翌日でも余り期待は出来ない。夜になればこの低い里山でも5℃を切る。その程度の覚悟も出来ていない。
左は谷。2、3メートル足らずの深さだけれどバランスを崩せば簡単に落ちる。今年は年の初めに色んな経験が出来たが願わくば今年も元気で暗いこんな道を歩くのだろうか?それは君次第?何も好き好んで暗い部分を見る事は無い?確かに。笑う角には福来たる?それも間違いである事を証明するのだろうか?
以前はこの砂防ダムをヒモ縄を伝って登り降りしていたが今はこの立派な階段を市内の車メーカーの労働組合が寄付している。この砂防ダムが作られた時、その程度の配慮も出来無かった行政。砂防ダムの横にこんな立派な階段を寄付してくれた社会貢献に感謝です。
無事に戻って来る。左に炭焼き小屋が見える。この道(今日歩いた道)は昨年多くは歩いていない。春夏秋冬。本当に季節感を感じさせてくれる素晴らしい道。ただこの道は上り下りが結構しんどい。その道を年の初めに歩けた事はそれだけ老いている?その事を思い知らされていた。今年、どれだけ元気に歩けるだろう?まだまだがいつの間にかそろそろに変わっている?
| 固定リンク





























































コメント