« 笑う角には福来たる?犬笑う年?そんな時代もあった事を知らないオバカ? | トップページ | 今年の働き方改革?ブラック企業を取り締まれ?それも出来ない。 »

2018年1月 4日 (木)

今年の仕事始め 一番の驚きは株価?それも関係無い?

Img_1484

Img_1485

Img_1487

今年はこの桜の四季折々の表情をどれだけ見れるのかな?昨年はお正月しか出掛けなかった京都東山長楽寺。今年はこの桜同様には見れないにしても春、夏、秋の拝観はしないといけない。どうして?そんな生き方が求められている。

Img_1488

Img_1489

Img_1490

明日はこの冬一番の寒さ?それでも雪は降らない?関西で本当に寒さを感じるのは北陸と兵庫県北部。その寒さと景色を関西の放送局は伝える事は無い。公共放送も民間放送も今年はその役目を終える?そんな事を口にする人は殆ど居ない。生きて行く事はどういう事であるか?知らなくてもとぼけた生き方が出来る?そんな訳が無い。

Img_1491

Img_1492

Img_1493

サラリーマンOB会?サラリーマン終っても仲間で行動?そんな年寄りも多くなる?一人では何も出来なくても仲間が入ると何でも出来る?そんな人も最近多くなっている?しかし政府から補助金をもらう事は無いだろう?世話人は無償の奉仕。そんな事も知らない?

内閣府が進める高齢者対策?そんな物に縋らないと(手助けしてもらわないと)活動出来ない?NPO法人とその活動も自然発生的には難しい?そんな事はありません。立派に会費を集めて気の合った仲間同士で会合と行動を共にする。そんな活動を立ち上げましょう。無理だな?

Img_1494

Img_1495

Img_1497

見事な栴檀の実。どんな味がするのだろう?鳥も見向きもしない?ネットで調べて見ると薬用効果(下痢止め)の効果があると言われているが種は固い殻で覆われている?鳥が見向きもしないのは果肉は不味い?ただこの生命力強さは凄い物がある。

人の生き方も同じ?かもしれない。知らないと思うが天才の表現方法として「栴檀は双葉から芳し(かんばし)。そんな言葉が平家物語で語られている。その栴檀は白檀(香木)の事。この木は日本原産では無い。(中国産)しかも白檀の香りは若木ではしない。

成木になってから。人間と同じ?そんな人間も本当に少ない。無様な指導者達。そんな人達が国内外を動かしている?ホンマかいな?内閣官房長官はそうでは無い?あった事も無かった事にしてとぼけた記者経験で事実を踏みにじる?

そんな事が今年も期待出来る。内閣府の役人達も外道だな?それでも彼等はこの国の牽引車?その化けの皮も剥がされる事は無い?内閣府の役割は非常に分かり難い。その分かり難い組織は最近役所の中の役所とも言われている。総理の意向で国の重要政策が変えられる。今年もそんな仕事が出来るのかな?知らないと言う事はそう言う事らしい。

Img_1498

Img_1499

Img_1500

笑う門松。マチカネフクキタル。そんな競走馬が居た事を知り人も少ない。早い物で今週の土曜日は中央競馬の開催。金杯。現役で仕事をしていた独身の頃。工場は阪急京都線の(水無瀬)駅の北。駅前からは世土競馬場行きのバスが出ていた。今はどうか知らないが当時は午前中で終了。帰りは電車に乗らずバスで競馬場直行。金杯で完敗だった。アホ。

Img_1501

Img_1502

Img_1503

Img_1504

Img_1505

今年は体力勝負の年。何だかんだ言った所でこれから物を言うのは体力。どんなに偉そうな事を言った所で体力を無くせば総理大臣でもオシマイです。天皇陛下が体力の限界で引退?歴史上そんな歴史を殆どが知らない。天皇陛下は死ぬ迄現役。それが常識だった。それも時代が変わる。年寄りが何時迄も国民の象徴?天皇陛下万歳の時代では無い。

Img_1506

Img_1508

Img_1509

静かな今年の仕事始め?と思っていたら株価は700円を超える上昇?お金余り?そんな世の中が何時迄も続く?金融界の常識は貧乏人には非常識?バブル経済の崩壊を知らない?株価は必ず暴落をする。親父の思惑は昨年10月に見事に外れたが、それは先送りされただけ。

世界経済はまだまだ好景気が続く?中国の株式市場はそんな見立てをしている?嘘をつけ。中国経済は計画経済。中国共産党の政策で安定成長は間違いない?共産党独裁の社会で資本主義経済が成功する訳が無い?

その程度の事もお馬鹿なマスコミは厳しい中国経済の実態を何も報道しない?アメリカの金余り経済もそろそろ終る。その厳しい現実は何も知られていない?格差社会。アメリカンドリーム。トランプ大統領の経済政策の期待?その陽と影が浮き彫りになるのは何時の時?そんな事もどうでも良い。

Img_1511

Img_1512

Img_1514

街中から少し足を伸ばせばこんな道を歩く事が出来る。これは住んでいる人だけが味わえる特権?そう思っていた。しかしその特権を生かせる人は本当に少ない。知らないと言う事はそう言う事。その事はこの先、久し振りに歩いた炭焼きコースで思い知らされる。

Img_1522

Img_1523

Img_1524

Img_1530

Img_1533

Img_1532

この道は下の広場で昨年何度も見上げて溜め息を付いていた道。体調に自信と気力が充実していないと歩けない。300メートル足らずの登り。その道が楽でない事は歩いて見ないと分からない。北アルプス、南アルプスを5日足らずで縦走する人も居れば、この短い登りを登れない人も居る。

世の中本当に不公平?それでもそれぞれが楽しめるステージがある事を多くの人は知らない?今更首振りダンスで「ダンシングオールナイト」は無い。その程度の事も分からない?一寸先は闇。それでも安室フィバー?アホでしょう。オバカです。闇の大王は黙っていない。

Img_1527

Img_1534

Img_1535

|

« 笑う角には福来たる?犬笑う年?そんな時代もあった事を知らないオバカ? | トップページ | 今年の働き方改革?ブラック企業を取り締まれ?それも出来ない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66240955

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の仕事始め 一番の驚きは株価?それも関係無い?:

« 笑う角には福来たる?犬笑う年?そんな時代もあった事を知らないオバカ? | トップページ | 今年の働き方改革?ブラック企業を取り締まれ?それも出来ない。 »