« マスゴミの恥さらし 日本経済新聞社編集次長? | トップページ | 森友、加計追求も持ち越し?何たる国民の問題意識 »

2017年12月 7日 (木)

民進党が支持を失った理由?党名?それ位の事が分からなければ消滅だな?それは無い?

Img_9730_2

Img_9731

Img_9734

Img_9735_2

オイオイ。まだ猪名川?はい。まだ半分しか写真アップ出来ていない。いい加減にしなはれ。お前にそんな事を言われる筋合いは無い。イヤなら見るな?コラ。そんな失礼な事を言うつもりは当然?そんな事を教えてやらないと分からない?誰が?それはこの先の記事を読めば良く分かる?宣伝すな?

Img_9738

Img_9711

Img_9745

これが猪名川の流れ。「軍行橋」から。左の堤防は見えない。左端は河川敷きのグラウンド。その外に本堤防はある。右は高速道路橋の下、手前が本堤防。これを見ると川の中の土砂がこれ以上溜まらなければ何の問題も無い事が良く分かる?

河川管理とは違う次元の問題?そうは思わないけれど?民進党の支持者が減るのは党名も関係している?違うだろう?労働者の組合の連合の支持基盤に乗っ掛かっているだけでは駄目だとレッドカードを突き付けられてもその事が分からない?それと同じ?

ちょっと難しい?簡単に言えばそう言う事はどうでも良い?ところがそうでは無い事を今だに理解出来ない?官僚がやっている事は全く知らない。民進党はこの先更に支持者を失う?期待された改革が出来ない労働組合が愛想を尽かされるの当然。

お役所の労働組合や大企業の労働組合もじり貧まちがいない?それ位の事が分からない?だろうな。ブラック体質は経営者だけでは無い。労働組合の幹部達の働き方改革?そんな事もどうでも良い?そんな組合組織は当然支持されない。

その程度の事が分からない。前回の選挙で野党第1党に躍進した「立憲民主党」も支持基盤は役所の労働組合。そんな事もどうでも良いのだろう?その事もこれから問われる。政治に関心が無ければ公明党が何で政権与党かも分からない。

国土交通省の大臣は公明党の既得権益?猪名川の河川管理の実態は何も知らない。その役所の人達の働き方改革?そんな事はマスゴミは全く報道すらしない。何処かの堤防が決壊してもその責任は何も問われない。そんな国土交通省の河川管理?違うのかな?

Img_9748

Img_9749

Img_9750

Img_9751

猪名川左(西側)の立派な河川敷きグラウンド。川西、伊丹の両市が国土交通省から河川敷きを借りている。しかしこれだけの綺麗なグラウンドも数年に一度の大雨が流れ下れば流石に冠水する。冠水すれば当然補修工事をしないと使えない。

その工事を行ったのは数年前。その時は梅雨時と秋。これだけ広いグラウンドの改修費用は億を越える。それでも仕方が無い?それはウソ。対策がデタラメ?河川敷き右側には堤防が無い。どういう事?そう言う事。その条件で河川敷きを使わせてもらっている?

誰に?国土交通省?嘘だろう?本当です。だから親父がグズグズ行っている。ただ親父如きがグズグズ言った処で何も変わらない?どうかな?そんな時代でない事を思い知れ?誰が?アンタだろう?俺が思い知った処で何の足しにもならない。確かに。

Img_9754

Img_9755

Img_9758

猪名川の対岸(西側)を歩いている。左は立派な河川敷きグラウンド。以前はここの草刈りが出来ていなかったが綺麗になって気持ち良く歩ける。左の舗装された道とは全く違う足裏感。この道を歩いただけで気持が安らいで来る。この右側に堤防が無い事等全く感じさせない道。しかし大水が流れ下ればここは流木が堆積する。ああ何たる無情。

Img_9759

Img_9760

Img_9761

この素晴らしい水辺の泊まり木(親爺語)。しかしこの右側は猪名川に流れ込んでいる。その場所は石垣も何も無い。流石にその川原はブルドーザーで平らに均されているがいずれ石垣が組み立て上がる?その石垣がコンクリートのブロックになる?それはどうでも良い事かもしれない?

Img_9762

Img_9764

Img_9765

この川原を歩いた時はまだ水の量が多くて足元がぬかるんでいた。今はその水の量が更に少なくなっている。その事は川原の石の表面が白くなって証明しています。でもそこ迄のうんちくを語れる人も多くない。(自慢すな)自慢にもならない。

川原の石の表面がどんなに白くても手に取りたくはならない。どうして?それは試して見なはれ?この川が自慢出来る美しさでない事が良く分かる。石を手に取ってみればその事が良く分かる。石の表面が白いのは水垢が干涸(ひから)びただけ。これは美しさでも何でも無い。

Img_9766

Img_9768

Img_9769

これが歩いて来た対岸。実際にはこの中州(堆積土砂の土地)の向こう(本堤防の間)を歩いている。何故この堆積土砂を取り崩さないのか全く問われていない?そんな事もどうでも良い事?いずれどうではない事を思い知らされてパワーシャベルで取り除かれる?

その時を知らないだけだろう?そんな話は近畿地方整備局河川管理でも問題にならない?その話を聞きたくて思い切って電話をして見る。しかし担当課長の説明は聞けなかった。期待はしていなかったが怒りの思いが込み上げるが今の処如何ともし難い。そう言う事だろう。

Img_9777

Img_9772

Img_9779

Img_9776

Img_9777_2

この角度で見ると無様な河川管理?の状況が良く分かる。分からない?どうでも良い?そう。どうでも良い事。ただ親父はそうは思わない。大雨の時、流れ下る水量はこの辺りの景色を一変させる。その対策がこれ迄もこれからも求められる。

その事が河川管理。しかしそんな事はどうでも良い?だとしたら河川管理のあり方も変えないといけない?そんな論議は何もされていない?そんな事は無い?さっぱり分からない。とにかくこれから考え方を変えないといけないのはそんな生き方に違いない?

Img_9785

Img_9795

Img_9800

ここは数年前に改修された「高木」の堰。ここは農業用水の取り込み口。この堰が完成した時、写真を撮ったがその時、手を振りながら喜んでくれた女の子は中学2年生?今は見向きもされないに違いない?それにしても無様な河川管理。

近畿地方整備局河川管理課の責任者はどんな面をしてこの写真を眺めるのだろう?これは猪名川河川事務所の責任者の問題?そうとぼけるに違いない?それともそんな些細な事は知らないと言うのだろうか?お役所仕事の追求も出来ない国会議員?彼等は一体何をしているのだろう?

Img_9803

Img_9804

Img_9837

この先も無様な光景は続くが暗くなる。気持も暗くなる。明日は紅葉の綺麗な写真をアップします。これで見納め?まだまだ。関西の紅葉は後10日は続く。見方を変えれば綺麗な景色が見れる。考え方も同じ。それにしてもマスゴミの報道はひどいね。公共放送?自画自賛とはこの事だね?オチャラケの放送を垂れ流して皆様のNHK? 良く言えるね?

 


|

« マスゴミの恥さらし 日本経済新聞社編集次長? | トップページ | 森友、加計追求も持ち越し?何たる国民の問題意識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/66132863

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党が支持を失った理由?党名?それ位の事が分からなければ消滅だな?それは無い?:

« マスゴミの恥さらし 日本経済新聞社編集次長? | トップページ | 森友、加計追求も持ち越し?何たる国民の問題意識 »