« 京都の紅葉見物 今年はどうなのかな?そんな事もどうでも良いのかな? | トップページ | 明日は勤労感謝の日 働いていない人は何に感謝? »

2017年11月21日 (火)

ノーベル平和署に核廃絶運動?その授賞式に広島、長崎の市長出席?恥を知れ。?

Img_8231

Img_8232

Img_8233

今は能勢街道と言われても知らない人が少なく無い。大阪市内から大阪北摂を通り能勢、妙見山に続く道。大阪市内から歩くと健脚の人でも2日掛かり。江戸時代の人はこの道をどれ位で歩いたのだろう。大阪から池田の先で一泊して居た?今は歩く人は殆ど居ない。阪急電車が妙見山の2キロ手前迄能勢電として運行している。

Img_8239

Img_8236

Img_8240

Img_8241

芝居小屋は猪名川の川原近くの堤防の上にあったが、その建物は愛知県明治村に移築されている。この芝居小屋はマンションの1階に名前だけ残されている。常設の劇団が贔屓(ひいき)の常連のオバチャン達を近畿一円から呼び寄せている?ただそんな報道は全く無い。

Img_8243

Img_8246

Img_8244

Img_8245

大阪北摂池田の街は江戸時代、造り酒屋が多く活況を呈していた。しかし多くの造り酒屋も今は小規模経営で神戸灘5郷に完全にその座を奪われている。それは時代の流れ。物流の変化。今は大量生産出来ないと販路は極々限られ細々と酒造りが引き継がれている。それも今の代で終り。その対策も全く報道される事はない。酒作りもオチャラケでは出来ない。

Img_8248

Img_8249

Img_8250

これも立派な地域起こしの看板。行政にも立派な担当課がある。それもこの街だけの話ではない。その担当課の仕事が開店休業?そんな事は無いだろう?地域の活性化は何処の街でも重要な政策課題。ところがその重要な政策課題が何処もおろそか?芳しくない?

「かんばしくない」?どうして?どうでも良いから?違うだろう?だとしたらどうして?それはね。そんな評価を誰もしないから。どうして?それが分からない。その事が分かれば何処の街でも何処の田舎でも活性化をする?その証拠を現認しないといけない?近場で見つけられるのかな?それはこれからです。

Img_8252

Img_8253

Img_8254

久し振りに猪名川堤防の上を歩く。この先は堤防の砂利道が舗装されている。その舗装費用どれくらいだったのか?国土交通省猪名川河川事務所に聞かないと分からない?これで雨水がしみ込まなくなり堤防の強度が保てる?そんなオバカな事を平然と口にしている。カラスが水浴びをしながらバカにしていた。その理由をこの先で思い知る。

Img_8255

Img_8256

Img_8259

Img_8260

よせば良いのにオバカな行政はこの堤防の上に24本の桜の若木を移植している。その費用もタダではないが信じられない事にこの管理者はその経緯を知らない。桜の若木は直径数センチ(五センチ弱?)を善意に頼っている。

いくらの善意を受けたのかその事も分からない。せめてその気持だけ大事にしてほしいが、実際は無惨な姿を晒している。いずれ親父がクレームを言わなくなると幹が大きくなる事は無い?何で枝の剪定をしないのか?何度言っても桜の管理者から無視される。そんな事はどうでも良いのだろう。

Img_8261

Img_8262

Img_8263

Img_8264

Img_8265

Img_8266

一見綺麗に見えるが舗装の意味は全く無かった事を堤防管理者は知らない。そんの事はどうでも良い?誰かの悪戯?ところがアンタ。これは猪の所為?桜の根元迄掘り返されている。親父が靴でそのかき出された土を戻していたら靴が重くなる?

靴裏を見るとアチャー。ウンコが付いている。犬と思ったが猪?工事はしてもその後の観察はしない役人。これが本当のお役所仕事に違いない。この写真を見せつけてやってもとぼけるだけ?そんな報道は全くありません。これが現実です。

Img_8284

Img_8267

Img_8273

Img_8277

切れの良い剪定ばさみで小枝の剪定も出来ない。その程度の管理も出来ないなら何でここに桜の若木を植えたの?オバカとしか言い様の無いお仕事。何度言っても改善が出来ない。どうして?完全に無視されている。これで何も問題は無い?そう生きられている。担当課長に言っても駄目か?

Img_8282

Img_8268

Img_8285

ここが舗装工事をされた堤防の反対側(道路側)それでもここも堤防の上。桜木を育成する為のスペース?それなら綺麗にしないと格好の猪の棲み家になる。それでも堤防は強化される?バカだろう?本当にお役人達は大学で何を学んで来たのだろう?遊んで来ました。それでも飯が食える。その給料は安い?その間違いを思い知る事は無い?アホンダラ。

いい加減にしなさい。ボヤキはその程度にして楽しみにしているのは青年が一人で完成させている古民家の出来映えを見に行く。既に完成して青年も居なくなっているかも、と思っていたがその心配はご無用だった。いい仕事をしていた。

完成は来年の桜の頃?顔を覚えていてくれていた。久々の喜びの時。古民家の主はドイツ人。その大工さんは若い青年。完成の時には池田の名酒を持参しないといけない。でもその前にタイトルの説明をしないといけない。

今日は素晴らしい出合いと素晴らしい紅葉に出合う事が出来ました。そしてその後五月山に迷い込み恐い思いもする。それは明日になるかもしれない。何時もいいね、ありがとうございます。政治の世界、経済の世界は何も変わりませんが世の中は間違いなく人口減少の時代に突き進む。そんな時代の生き方が問われている。

Img_8287

Img_8288

Img_8291

Img_8293

猪名川に清流が戻る?まさか。下流の可動堰が貯水をやめて水位は0に限りなく近い。それでこれだけの白鷺がエサを口に出来る?川を塞き止めると言う事はこの事を見ても自然体系を破壊している事が良く分かる。ところがその程度の事も理解出来ない人も少なく無い。

Img_8294

Img_8295

Img_8296

15年も前にここで土方作業作業用のゴム長とカッパを買った事を思い出す。その当時と外見は何も変わらない。中味は良く分からないが何時迄も同じ商売を続ける事は出来ない。商売の原則は安売り。特にホームセンタ−が生き残る為にはきれい事は通用しない?

その事がこの国のオバカな経営者と政治家は分から無いのだろう?信用は一時で消え落ちる。その程度の事が分からないから経営を誤る?それでも政府が助けてくれる?本当にそうなの?その程度の事をどうして知らないのだろう?

何時の世も情報操作は見破る事も出来ない?その典型的な例が核兵器廃絶?これ程のインチキを見破る事が出来ない?核兵器大国は核兵器廃絶には全く話し合いすら出来ない。それでも核兵器廃絶運動が広島、長崎でもっもらしく口にされる。

北朝鮮がどんなに国際的に批判され経済制裁を受けても核兵器開発をやめないのは何故?そんな現実も知らないで核兵器廃絶運動がノーベル平和賞?その授賞式に広島と長崎の市長は出席?どんな言葉で核廃絶を口にするのだろう?

アメリカの核の傘の下で保たれているこの厳しい現実。そんな政策を支持しながら一方では核廃絶?広島と長崎市民は本当にそんな知事を支持するのだろうか?そうだとしたら北朝鮮の戦略を批判出来ない。北朝鮮は核廃絶は絶対に出来ない。

唯、口先では何度も核兵器の開発は止めると言って来た。それを誤摩化しながら続けたのは皮肉にも正解だった。アメリカ、日本がどんなに厳しい経済制裁を行ってもこの成功体験は止められない。辞める時は国が崩壊して地球が破滅する時だろう。

その程度の事は誰も知らない。この厳しい現実は核を手にした人類の最大の問題に違いない。北朝鮮の脅威を無くす方法はしばらくは見出さないに違いない。北朝鮮を平和国家に引き戻す。?

核兵器保有国(アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インド、その他数カ国)を我々はテロ支援国家とは呼ばない。ロシアがシリアで今何をしているか?そんな事も何も知らない。

報道の責任は本当に大きい。北朝鮮の核脅威もアメリカ、ロシア、中国に取って一瞬で叩き潰せるもの?ただ全く手出しが出来ない攻撃力が無いだけだろう。そんな事もこの知事達は知っている。だから許せない。

きれい事を口先だけ言うのではなく、世界に取って本当に核の脅威を無くす為にはどうするのか?先ずアメリカ、ロシアが開襟を開くべきだろう?その程度の主張をこの知事達は口にするのだろうか?無理だな。だから許せない。(無駄だな)確かに。


|

« 京都の紅葉見物 今年はどうなのかな?そんな事もどうでも良いのかな? | トップページ | 明日は勤労感謝の日 働いていない人は何に感謝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル平和署に核廃絶運動?その授賞式に広島、長崎の市長出席?恥を知れ。?:

« 京都の紅葉見物 今年はどうなのかな?そんな事もどうでも良いのかな? | トップページ | 明日は勤労感謝の日 働いていない人は何に感謝? »