« 明日から11月。今年は何を手にしたのだろう? | トップページ | 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? »

2017年11月 1日 (水)

ハロウィン馬鹿騒ぎ マスコミの報道迄オバカ?

Img_6040

Img_6041

Img_6042

大阪府庁、別館、新別館。これだけの建物の全てを知る人は余り多くない。この全てで多くの人が多くの仕事をしている?しかしこの建物。拡大しても良く分からないが本当に多くの仕事が在る。その仕事の検証、評価は誰がしているのだろう?

昨日は府庁税務課で橋本知事が言われたコスト削減の資料を貰う。昨夜、眼を通すが良く分からない?もう一度聞きますか?止めときます。選挙の時、高らかに口にしていた(財政健全化)それは実感としては無かった。この新別館の入館リスト。も少し見てみょう。

Img_6043

Img_6044

Img_6045

Img_6046

Img_6047

看板が一部重複しているがこれも意識的な嫌み?実際は多くの税金が使われている。その実態は公共放送でも行われる事は無い?何故なら共通の利益を共有している?多くの事を知られたく無い?多くの情報開示を口にする放送局の実態は殆ど知らない。

公開収録とやらで嬉々ととして顔を晒す視聴者。その実態は本当に無様です。そんな事は無い?世の中の実態は自分の眼で確認するしかない?テレビの前で何かオモロい事は無いかなと口を開けて待っていても、これからは惨めな人生しか手にする事は出来ない?

昨日電車を待っていると体が不自由と思われる娘と親に割り込まれる。何ともやり切れない思いで先を譲る。何か勘違いしている。その程度の事も分からない。人が人を押し退けなければ生きて行けない時代?人が人に優しさを感謝出来ない時代?そんな社会で何を求めて生きて行くのだろう?

Img_6049

Img_6037

Img_6034

Img_6051

懐かしい風景。半世紀前はこの右から左に(左から右に)市電が走っていた。その市電に揺られながら二十歳過ぎの若者がうつろな眼をしながら営業の仕事をしていた。しかし、実質的には2年間。後の2年間は完全に自信を無くしていた。それでも左の地名は覚えている。優しい女性の会社があった。

Img_6052

Img_6053

Img_6054

府庁で用件を済ませると次の目的地(西成)に向う。関西に住んでいる人でもこの地の現況は殆ど知らない。関西のマスゴミが殆ど伝えない「労働者の街」?しかし今はその面影は全く見られない。

日本経済、関西の多くの公共工事を低賃金と不安定な生活で支えた労働者?達は今では親父達と同世代?働き場所はとっくに無い。それでも若い頃に見た路上で横たわる人は居ない。その殆どが生活保護を受け寝床も確保されている。それでもその現実は全く知られていない。報道されないから?関心が無いから?ところがそうでは無い事を殆ど知らない?

Img_6055

Img_6056

Img_6067

Img_6070

阪堺電車。大阪の天王寺とここ恵比須町から堺市内を結ぶ阪堺電車。今でも利用者は絶えないと言われているが、ここ恵比須町からの利用者は激減して往時の面影は無い。今はこの電車の西側を南海本線が殆ど高架で走り抜ける。ただ大阪に残された最後の路面電車の価値は小さくない。

Img_6071

Img_6075

Img_6076

すっかり暗くなる。この歩いている道は堺筋。この広い通りは大阪を代表する南北を貫く大通り。親父が大阪に来た半世紀前は市電が走ったいた。路面は石とアスファルトが敷き詰められていたが電車の軌道の中はボコボコで砂塵を巻き上げていた。その市電が廃止されて路面は本当に綺麗になっている。ただ人影は通りには無い。

Img_6077

Img_6079

Img_6085

Img_6087

長い間放置されていた大阪第三セクター跡地が、パチンコレジャー施設と安売り大型商業施設に建て替えられている。この施設はこれだけの広さでも充分採算が成り立っている?しかし、その現実は何も伝えられない?

大阪西成の再開発。その現状も殆ど知られていない。大阪元橋下市長は今でもこの街の未来を信じて疑わない?ただ子育ての街には生活弱者が多過ぎる。その暗部をどう切り開くのか?さっちゃん先生の教訓を何も学んでいない。それでも今生きている人もいずれくたばる。(コラ)

Img_6088  

Img_6089

このJRの効果を潜れば西成「あいりん」地区。名前とは全く違う厳しい風景が眼に飛び込んで来る。それでも以前の汚さは無い。以前は本当に汚かった。何がどうと言われても的確な言葉がないが道を歩いている人の様子が全く違っていた。

身なりが厳しい?子供や若い人の姿が見かけられない?それは今でも変わらないが何かが違う。その原因を探さないといけない。マスゴミが伝える東京のオバカなハロウィン狂想曲。その警備に機動隊員300人。その税金は何処から出ているの?

オリンピック迄1000日を切る?そのお金は天から降って来るの?違うだろう?ハゲと絶叫したお間抜けな女性国会議員は落選したが、オバカな人の生き方を何時迄お天道様は無視するのだろう?政権安泰?経済失速の心配なし?利権体質は何も変わらない?

世の中はそれ程にオバカ?そんな事は無いだろう?そうは思わないのだろう?久し振りに街中の混雑した所を歩くと最近は人の前を平然と横切る人の多さに唖然とする。普通(以前)親父達は人の直前を遮る事はいけない事と教えられていた。理由は簡単。相手の歩行を妨げるから。ところがそんな事全く関係ない?自分優先。そんな時代になったのだろう。


|

« 明日から11月。今年は何を手にしたのだろう? | トップページ | 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン馬鹿騒ぎ マスコミの報道迄オバカ?:

« 明日から11月。今年は何を手にしたのだろう? | トップページ | 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? »