教育日本一のまち 池田 市長の恥さらしは市民の恥だろう?
紅葉が街中にも降りて来る?池田市広報12月号を見て唖然とする?「教育日本一のまち 池田」これは市長の選挙での公約。それはそれで在りかも?(親父は否定するけれど)その理由は単純明快。教育とは色んな人がいろんな立場で語るがその評価も又同じ。
その程度の事がこの市長と行政(教育委員会教育政策課)は理解が出来ない。恥ずかしくないのだろうか?池田市が教育日本一のまち?市長の恥さらしも許せないが市民としてはそう思わない。広報でその根拠を示しているがそれが余りにもお粗末?そうは思わないのだから無様としか言い様が無い?
英語を極める?施設一体のモデル校で民間会社(ベネッセ)提供の英語オンラインスピーキングトレーニング(Skypeでフィリピンとオンライン通話)大阪府では初。近畿圏でも2カ所。年十回。今後の成果が期待される。アホか。
英語を喋りたければ独学でやれば良い。その程度の事で自慢すな。もう一つは教育設備。ソフトバンク提供のペッパーを無償提供を受ける。電子黒板はタブレット端末と連携活用。この事例を見れば確かに日本一かもしれないがそれで教育が日本一を言えるの?
本当にオバカです。教育委員会がやるべき事を多いが一番大切な事。それはイジメの無い楽しく明るい助け合いでは無いのだろうか?ホンマに言葉を失う?(それにしては反論が長い。)個人的意見です。それでもこれが地方の現実。教育とは何ぞや。その事から議論しないといけない?
お馴染みの城跡公園。毎日来てもこの公園は飽きない。親父の目的はこの左側の芝生の広場。広場の名の通り誰でも入る事は出来る。ただ芝生は踏み付けられる事に弱い。本当はスパイク付きの靴で入らないといけない。嘘でしょう。嘘です。それでも芝生は雑草では無い。その程度の事も理解出来ないオバカも少なく無い。ゴルフをやった人間でないと芝生に座り込む非常識が分からない?そんな事はネエだろう?
これは城跡公園入り口のイロハモミジ。公園をひと廻りして今日は五月山を登る。低い山だが体力測定には丁度良い。谷を登る道も数百メートルだから息が切れる心配は無い?どうかな。今日は無風。快晴。
抜ける様な青空の下に息をひそめて杜は語り掛けていた。生きるとはどういう事か?その事を思い知るには自分の体力を推し計れ。偉そうな事を言う必要は無い。そう言われていた。今年の紅葉は今イチと思っていたがその替わり里山は輝いていた。
これから山麓の府道を渡る。この紅葉も近くで見ると盛りの時を過ぎている。それでもここから見るとそんな事は全く感じ無い。自分達の身の廻りで起きている事も直接、間接的にも関係がなければ関わりがない?どんなオバカでも自分に直接関わりがあれば関係無いとは言えない事でも関係がないととぼけられる?
そんなこともそう長くは続かない。昨日の大相撲白鳳の万歳三唱。それに同調した相撲観戦者。彼等の認識が打ち崩されないのは勝負の世界でしか通用しない常識かもしれない。非常識がのさばる?強ければそれが常識?その程度の事も分からんのだろう?大相撲は文科省が管轄する?それも終りだな。
ここは先日青年達と会話をした処。紅葉も終り。アベノミクスも終り?関係無いだろう?何時迄満開の時は続かない。アベノミクス(安倍政権の経済政策)は財政赤字の拡大でもあった事を支持者達は知らない。今日の国会論施でもそんな論議は聞く事は出来なかった。
福井の原発再開承認を知事が行っても批判される事は無い?そんな事は全然ない。報道されないだけ。違うのかい?文句があるなら電気無しの生活をしろ?アホか。その前にやらなければ成らない。何を?福島の現場を見て福島原発推進者だった人達の意見だろう?
それは無理だな。札束で頬(ほほ)を撫でられば逆らう事は出来ない。それは福井大飯原発で証明されている。それも関係無い?だろうな?親父も関係無い?そうかな?原発事故の恐ろしさは地域が壊滅すると言う事?放射能汚染を取り除けば再び住める?嘘をつけ。
ぼんやりとしながら紅葉を見ていると長い腰掛けの後ろに女性が座っている。さり気なく立ち上がりながら横顔を見る。声を掛けたくは成らなかった。いろんな人が色んな思いで紅葉を見ている。その紅葉はまだまだ続く。しかし今日の目的は杉谷コースを歩いて展望台迄歩く。
杉谷コースでは無い。杉ヶ谷(すがたに)コースはこの案内図の中央。このコースが一番しんどいと思いきやそうでも無い?一番しんどいのは右側の高原コース。尾根を階段で一気に登る。ただ一番楽しいのはこの真ん中のコース。どうして?それは登れば分かる。
左は幼稚園児でも歩ける。しかし今日歩く道は幼稚園児ではちょっとしんどい。それでも厳しい登りは短いので元気な子供は問題は無い。ただその先が長いので元気でない子供は無理かも?そのうち親父も歩けなくなる?まさか?足腰が弱ると口先だけでは如何ともし難い?確かに。
この下に炭焼き小屋がある。炭焼き小屋と言っても昔の小屋では無い。ボランティアの人がこの里山の整備の為に伐採をした木を炭にする小屋。でもその炭は火力が弱くて商品価値は無い?カチンカチンの炭は簡単意は作れない技術が求められる。今はそんな職人も近くには居ない。
この中に上から降りて来る道がある。当然登る事も出来る。山道はボランティアの人が整備しているが健脚の人で無いと登るのはしんどい。下りは大丈夫。足元を落ち葉で取られなければ素晴らしい景色を見る事が出来る。どんな感じ?見たいか?それならちょっとだけ。
それでは帰りの景色はこれ位で谷道を登る。この道は以前は暗かった記憶があるが今では明るい。それは時間帯と天気も影響しているのかもしれない。体調が良くないと息苦しくなる。今日はどうだったの?今日は写真を撮りながらだったのでラクチン?
この里山を管理するのは市の公園課?そんな課は無い。あるのは公園みどり課。しかし実際に作業する部署は外郭団体。丸投げ。親父から文句を言われる課長代理はそれだけの権限は無い?誰にどれだけの権限があるのか全く分からない。
この部署だけでは無い。違法駐車の行政指導も出来ない道路課?この課長から言われたとぼけた言葉。駐車違反の取締は警察。この言葉を聞いて最近は相手にもしていない。警察に駐車違反の取締をお願いする?そんなにオバカでない。
どうでも良い事。その程度の行政かい。教育日本一?その前に住み良い街。明るい街。活気のある街。その程度の事が出来ないの?何処かの行政にありましたなあ。すぐやる課。何でもやる課。とぼけた市役所です。
五月山の里山の自然は素晴らしいけれどその管理は誰も知らない?何ととぼけた行政だろう?ところが苦情をつけると何とか対応してくれる?アホかいな?それがお役所仕事。官僚の仕事?国会の論議を聞いていても口先だけ?そんな政府が支持される?
そんな訳が無い。実態を知らないだけ。実態を知ればこんな内閣は吹っ飛んでしまう。国有地の払い下げ。お友達から笑われた意味を思い知らされている。良くある事。安倍総理は何も知らない?そんな事も無いだろう?そうだとしたら裸の大様?それ程の体力があんのかな?そろそろ年貢の収め時?それはアンタです。そう言われていた。
ここは砂防ダム。ダイハツ労組が立派な階段をつけてくれる前はこのロープを伝ってよじ登っていた。ここはれっきとしたハイキングコース。それでも行政がこの程度の事も出来ない。それでも教育日本一。(しつこい)
子供達がこの谷を学校行事で登る事も無い?その程度の教育しか出来ていない。そんな意見は問題外?だろうな。英語の会話力やタブレットの操作、電子黒板では教えられない物があるとは親も思わない?
これだけの素晴らしい里山が近くに合っても?教育委員会教育政策課のスポンサーは誰?そんな事はどうでも良い?良くない事を思い知る事は無い。市政に関心が無いと言う事はそう言う事?そんな事もどうでも良い?それでも国会では教育のあり方を尤もらしく論議している。
| 固定リンク
コメント