« このオバカな報道?働き方がワークとバケーションの組み合わせで変わる? | トップページ | 大阪は今日は小雨。明日から寒くなる?ならんかな? »

2017年11月 8日 (水)

立冬もニュースにならないけれど今朝は小雨。又季節が進む。寒くなる。

Img_6544

Img_6545

Img_6547

Img_6548

ようやく息が上がった尾根の下に取り付く。2日掛かりでこのコースを歩く分にはどうって事はないが1日でこのコースを歩くのは初めて。この看板も何度も見ているので道に迷う事はないが、もちょっとマシな看板は建てられないのだろうか?

建てられません?自己責任で歩いて下さい。行政も役人もこの有様が恥だとは思っていない。無様な看板を横目で見ながら左の道を歩く。この先の尾根の上に「天空塚」(聖徳太子が修業をしたと言われる場所がある。)天気が良いと7年前に働いた最後の職場が見える。

2流の塗料会社。名前を公表しても良いが短い期間でも守衛として職を賭していたのでそれは止める。ただ塗料の会社としては工場のレベルは高くはなかった。あの若い工場長。今でも偉そうにしているのかな?何時迄も勘違いな生き方しか出来ない?

そんな企業が生き残る。大企業の無様な経営。それでも経営者の給料は桁違い?そんな会社が何時迄も栄える事は無い。車メーカーも自動運転技術の開発?アホこけ。これから高齢ドライバーが激変する。彼等は車の運転を自動化に期待する?出来る訳が無い。

自動化に100%の信頼を託す事は出来ない。その程度の事も分からない?違う。それが技術競争。それに負けると企業は生き残れない。その程度の放送も出来ないマスゴミ。日産のCM自粛。それでもトヨタの笑いは止まらない?

トヨタの本当の笑いは間抜けな車購入のジジババと車社会?いずれそんな時代も終わる。これからそれだけの生活保障(給料)を手に出来る人はどれだけ居るのだろう?何は無くてもカッコいい便利な車が欲しい?そんなオバカは何処に居るのだろう?

居たとしても他を犠牲にしないと車は手に出来ない。車を6台乗換えた親父が言うのだから間違いは無い。それともそれも間違いかな?世の中は何時の世でも後世の人に笑われるが、その程度の事も理解出来ない人も少なく無い?車社会が時代の先端だった?これからもその事は変わらない?そうかな?

Img_6550

Img_6551

Img_6552

Img_6553

暗い谷筋の道を登ると尾根に出る。視界は明るくなるがこの先、一気の登りが待っている。親父より20以上の親父さんに教えられた呼吸法と立ち止まり休憩を繰り返しながら、ゆっくりとした足取り上を目指す。この上(約100m)に天宮塚はある。

その先が中山従走路。右に行けば中山山頂。左に中山奥の院がある。(この道は少し遠い)それでも1キロ足らず。しかし山道の1キロは遠い。来た駅に戻るには1時間掛かる。しかしそんな事を考える余裕は既になかった。淡々と息を切らせながら歩いて居た。

Img_6554

Img_6555

Img_6556

道は整備されているがこの仕事もボランティアの人のお陰?いずれこの道も老い朽ちる。その時誰が整備をするのだろう?それとも自然の成り往き?そうなる可能性の方が高い。ここは国有林。しかし管理人は居ない?そんなバカな?国有林の管理は何処がしている?

大阪には森林管理局がある。その出先機関は兵庫管理事務所。ただこの問い掛けには答えられない?兵庫県の管理しなければいけない国有林の広さを考えるとそれは不可能に近い。それをどれだけリカバリー(回復、復旧、取り戻す)出来るのか?それはこの現場を見れば分かる。

Img_6558

Img_6559

Img_6560

この先で足が止る。目的の天宮塚迄高さにして50メートル足らず。ここで息苦しくなる。息を整えれば大丈夫と思いながら手頃な座り場所を探す。腰を降ろすと息切れが収まる。有難い。少し休憩。道端に腰を降ろして辺りを見ていると上からおじさんが降りて来る。

この人と意気投合。少し言葉を交わしただけでそれが判断出来る。良くこれで多くの間違いを起こしているが、おじさんも足を止めて腰を降ろして色々反応してくれる。その全てが心地好い。話をしているだけで息が整う。こうなると親父の喋りが止まらない。ひとしきり話をしてブログの宣伝をする。見て呉れていますか?やっとここ迄書ける。



|

« このオバカな報道?働き方がワークとバケーションの組み合わせで変わる? | トップページ | 大阪は今日は小雨。明日から寒くなる?ならんかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立冬もニュースにならないけれど今朝は小雨。又季節が進む。寒くなる。:

« このオバカな報道?働き方がワークとバケーションの組み合わせで変わる? | トップページ | 大阪は今日は小雨。明日から寒くなる?ならんかな? »