« 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? | トップページ | 箍(たが)が外れる。と言われても何の事だか分からない? »

2017年11月 2日 (木)

素晴らしい秋 素晴らしい「農業生産法人」猪名川町

Img_6148

大阪能勢電の路線図。しかし運行は阪神、阪急グループ阪急?。それでも名前は残っている。終点は妙見口。(妙見山入り口?)そして昭和の終りに出来上がった新興住宅地日生中央。少し見難いがこれがその路線図。今日は行き先を迷うが初志貫徹。日生中央からバスで猪名川町。

Img_6149

Img_6150

Img_6151

Img_6154

素晴らしい秋が迫って来る?まだまだ。秋はまだ始まり。それはこれからのブログで証明します。今日の目的は近くの温室。誰の持ち物でどんな儲かる、持続可能な設計をしているのか?聞きたかった。

このブログでも散々悪口を言っている地方創生。地域活性化の難しさ。しかし小泉新次郎の言っている事は間違いでは無い。ただ成功体験を尤もらしくマスゴミが(ヨイショ)?しているだけ。そう思っていた。ところがそれは知らなかっただけ。その発見が出来る。それが本当に嬉しかった。

Img_6159

Img_6160

Img_6155

先週歩いた時には持ち主が分からなかったが今日は諦めなかった。写真を撮りながらウロウロしていると運良く優しい奥さんに出会う。社長夫人だった。そして社長に直接話が聞ける。昨日行政の農業委員会事務局長Hさんに聞けなかった事を丁寧に説明をしてもらう。

Img_6168

Img_6169

Img_6171

農業生産法人株式会社「グリーンファーム」社長の名刺を頂いたのでしっかりPRさせて頂きます。これから地域の農業発展(活性化)の原型に違いない。そう信じていた事が正に今、現実化している。

Img_6175

Img_6174_2

Img_6177

Img_6180

Img_6182

外からは中の様子を窺い知る事は出来なかったが、社長直々の案内で中のイチゴの栽培を見せてもらう。これから立派なイチゴが育つ。その様子はネットでも見れるのだろうか?社長の話ではその時を楽しみにしている人は既に居るとの事だったが更なる繁昌を期待したい。

それがこの地域の(儲かる農業)に繋がる?その事を行政はどう理解しているのだろう?その事が問われていた。しかしよく考えてみれば分かる事だが、マスゴミや政府、行政は地道な取り組みにはそれ程の関心もない。

その事が分かれば賢い人は自分でどんどん先を進んで行く?その事が理解出来れば地方の活性化は今とは全く違う結果になるのだろう?オバカなテレビの経済解説?何時迄もアメリカの中央銀行総裁が誰になる?どういう事を講演する?そんな時代ではない事を理解出来ないのだろう?

明日から3連休?来週からトランプアメリカ大統領来日。日本政府は総力を挙げてその対応?地方や都会の自民党支持の人達はそれで満足しているのだろうか?全くおかしな時代です?それともこれが真っ当な現実?そうは思えないがその考えもそろそろ変えないといけない?

景気が改善しても物価は上がらない?その原因が分からない?日銀は何時迄もマイナス金利を続けなければいけない?エコノミスト達もヘラヘラ笑えない深刻な状況になっても関係無い?そんな事がある訳が無い。

覚悟しなはれ?無理だな?経済解説も音声を消してチラ見をしながらで丁度良い?経済解説をエコノミストが笑いながら出来るのは何時迄?それは神のみぞ知る?今の様に禁じ手?を使えば株価が下がる事は無い?そんな事も多くの人は分からない。難しい事は政治家。経済界に任せて置けば良い?そうかな?違うだろう?それともそんな事は無い。

|

« 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? | トップページ | 箍(たが)が外れる。と言われても何の事だか分からない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい秋 素晴らしい「農業生産法人」猪名川町:

« 紅葉の秋が始まる 一気に寒くなる 覚悟は出来ているのかな? | トップページ | 箍(たが)が外れる。と言われても何の事だか分からない? »