« 立冬もニュースにならないけれど今朝は小雨。又季節が進む。寒くなる。 | トップページ | 2ヶ月ぶりのサウナ 思いっきり汗をかき深い湯槽で首迄浸かる。 »

2017年11月 8日 (水)

大阪は今日は小雨。明日から寒くなる?ならんかな?

Img_6646

Img_6647

Img_6649

☂は小雨。暖かい☂。本格的な冬の到来はまだ遠い?それでも多くのジジババだけでなく若者でも寒い、寒いと肩をすくめる。季節だけでなく生活もそんな世知辛さが身に凍みる(しみる)。ところがそんな生活とは全く関係ない人も居る。人のお金で飲み食いを行うだけでなく尤もらしく能書きを語る。そんな無様な政治を支持する人も少なく無い。

Img_6651

Img_6652

Img_6650

世界一信号を守る町?そんな町が何処に在るのか?こんなアホな看板を掲げて恥ずかしいと思わないのか?平然と車が来なければ歩き始めるオバカ達。普通に歩いていると正面からスマホしか見てないオバカがやって来る。それでも避けないアホも居る。

卓球のまち池田。ホンマにアホでしょう?卓球?野球?庭球?球技は面白いが自慢する者では無い。その程度の事が分からない?その程度の考えしか出来なくても飯は食える?確かに。パチンコも健全な娯楽?今でもそう思われている?

パチンコもようやりましたなあ。その程度の生き方しか出来無かった代償は余りに大きい。何時迄重荷を負いて生きて行くのだろう?その重荷を軽くしないと余りに長過ぎる。家康の遺訓は人の一生とその区間を言い放っているがそろそろその事にも決着をつけないといけない?

Img_6653

Img_6654

Img_6656

雨上がりと言うより☂の合間?城跡公園の藤の紅葉。愛らしい小さな花は散り、今はこうして葉っぱが紅葉している。警備の仕事をしていた(萩やん)のオッサンはお母ちゃんの尻に敷かれて居たが今でも変わらない?そんな事は無いだろう。早い物で10年一昔前のお話。今はどんな生き方をしているかは分からない。人の世の無情を思い知る。

Img_6657

Img_6661

Img_6663

Img_6669

Img_6671

今年の菊花展はまだ行われていた。ただ今年は賞が付かない。何とも情け無い行政の対応。金一封も出せない情け無い展示をしなければならない理由は何も説明されていない。行政の論理は市民の論理でなくても関係無い事を総理自ら証明している。見事なバラを見せて頂いた出品者には敬意を表さないといけない。

Img_6676

Img_6674

Img_6678

見事な紅葉が始まっているが今年の紅葉は瑞々しさが無い。瑞々しさ(みずみずしさ)この言葉の意味は多くの人が知らない?そんな事は無いだろうと思う人も少なく無い?ただ現実の社会は本当に乾き切っている?瑞々しさとは見れば分かる。

その色が失われている。その原因は単純明快。その程度の事も理解出来ない人も少なく無い。アメリカの詩人サミュエルソンに言われる迄もなく今、本当に求められている事は「小児の如く求めてやまない探究心」に違いない。今年の紅葉は期待出来ない?

それでもこのカメラが写し取る光景は、きっと素晴らしい物に見えるに違いない。その画像処理に誤摩化されてはいけない。自分の眼で見て確かめる。自分で実感出来る。そんな美しい秋を摑み取らないといけない?無理だな?そうかな?そうでは無い気がしている。

今年こそそんな小さい秋を見つけないといけない。これはベート−ベンの世界かもしれない。第九。合唱の歌詞を読んで下さい。そして理解して下さい。きっと歓喜の叫びを口に出来るに違いない。そんな生き方をしないといけない。

Img_6686

Img_6682

Img_6690

おお友よ、この様な音では無い。我々はもっと心地好い、もっと歓喜に満ちた歌を歌おうではないか。(ベート−ベン作詞)薄汚い政治や経済そして生き方。そんなものを何時迄も見せつけられる事は無い。雨上がりの素晴らしい景色はその事を語り掛けていた。

今日は久しぶりに銭湯のサウナと広い湯槽(ゆぶね)で体のかゆみを掻き落とさないといけない。アホ。リオブラボーの世界だな?知らない?だろうな。見るテレビが無いとぼやいていたら2日続けて名画に出合う。全く知らなかったショーシャンクの空に。日本映画では無理だな?

Img_6691

Img_6693

Img_6694

よせば良いのに雑草を引き抜いて綺麗にしている。近くに置いておいた100均で買ったホウキと塵取りをパクられてお掃除が出来ないが、そこ迄やると嫌みになる。この程度で丁度良い?そう思って散歩道に足を踏み入れると落ち葉が綺麗になっていた。風神雷神。あの風吹きで飛ばしたな?

Img_6695

Img_6696

Img_6698

Img_6699

親父の休憩場所に上がる階段。白い木の実が落ちている。踏みしめると何とも心地好い音と香りが漂う。何の実だろう?プチプチと小さい秋を感じさせてくれる。本日の目的は近くの炭焼きコースを登る事だったが意外な感激を踏みしめていた。(この続きは又明日)銭湯に行きます。引っ越しをしたのでちょっと遠くなる。コンビニでアイス買えるかな?

|

« 立冬もニュースにならないけれど今朝は小雨。又季節が進む。寒くなる。 | トップページ | 2ヶ月ぶりのサウナ 思いっきり汗をかき深い湯槽で首迄浸かる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は今日は小雨。明日から寒くなる?ならんかな?:

« 立冬もニュースにならないけれど今朝は小雨。又季節が進む。寒くなる。 | トップページ | 2ヶ月ぶりのサウナ 思いっきり汗をかき深い湯槽で首迄浸かる。 »