« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

明日から11月。今年は何を手にしたのだろう?

Img_5986

Img_5987

Img_5988

Img_5989

10月最後の日。快晴。気持の良い天気。心が晴れやかになるのが何とも嬉しい。しかしそれも束の間。静かな電車の中で本を読んでいると必ず煩い客が乗り込んで来る。電車の中で人が居ないのなら兎も角、人がいる事もお構いなしで会話をする心境は理解出来るが?

そんな時必ず引っ張り出す文明のツールはi-pod(音楽プレーヤー)。これを取り出さないと本は読めない。(アホ)。今読んでいる本?これが又つまらない。つまらない本でも手にした本は読み切らないと本当の面白さは分からない。

聖徳太子。この人も又実在の人物でない事が最近の常識?そんな事は知らない人も少なく無い。親父もそうだった。では何と呼ぶ?厩戸皇子(うまやどのおうじ)。しかしこの人物も実在したは定かでないと言われている。

飛鳥時代の歴史は中学高校で学んでも殆ど忘れている。それでも飛鳥時代のロマンが尤もらしく語られるのは何故だろう?大化の改新?何がどう変ったのか?歴史を知れば人生が変わる?貴方の知っている歴史は誰が教えてくれたのだろう?そう問い掛けられている。

Img_5990

Img_5991

Img_5992

Img_5993

Img_5994

本日の目的地。大阪府庁。選挙の時、大阪府知事、日本維新の会代表の松井さんが選挙の時に口にした(大阪の府の財政改革、身を切る改革)の実情が何も分からなかったのでその話を聞きに行く。大阪府財政部企画課?(名刺を貰っていないので正確では無い)

担当Oさんの丁寧な説明を受ける。ただ参考資料は熟続していないので何も分かっていない。大阪府の財政が改善していると言われてもその実感がしないのはどうしてだろう?政党が行政を仕切っているから?大阪府庁に久し振りに行きながら道を間違う。その程度の事だろう。

Img_6000

Img_6001

Img_6002

しかしそのお陰で知らない大阪を見る事が出来る。この交差点は何度も来ているが、全く別世界の感じがしていた。数週間前に来た時には左の横断歩道の手前で引き返している。その街路樹はすっかり秋の気配を漂わせていた。

Img_6003

Img_6006

Img_6005

Img_6008

ここは大阪難波宮(なにわのみや)跡。近くに歴史博物館が有る。この祈念建物の左は公園。ただ子供達の姿は殆ど見られない。右は通りを隔てて長い間遺跡の発掘で放置されていたが、今は一部駐車場。それでもまだ無駄な使われ方をしている?そんな事も多くの関西人は知らない。

Img_6009

Img_6010

Img_6011

その本当の訳はまだ知らない。親父程度が知らなくても関係は無い?確かに?それでも知らないと言う事はそう言う事。だから(大阪府の財政が良くなっている)と言われても良く分からない。そんな事はどうでも良いと関心も無い?関心のある事と言えば個人的などうでも良い事?かもしれない。

Img_6014

Img_6015

Img_6016

Img_6017

Img_6020

大阪市営の観光バスは廃止になって久しいが、現在民間の乗り合い観光バスが走り初めている。大阪は観光客の取り込みを大きな施策として府も市も取り組んでいるが他に観光局、その他の団体もしのぎを削る?その違いも良く分からない?

Img_6021

Img_6022

Img_6019

大阪府庁。この建物も古い建物。老朽化がひどくて立て替えを余儀なくされて居たが耐震、補強、改修工事を終えてすっかり綺麗になっていた。しかし手狭である事は間違いない。大阪ベイエリアとして大阪湾岸地域(埋め立て地域、河口地域、)期待され開発されて地域の移転は完全には出来ていない。

何と言っても大阪の中心はこの地盤のしっかりしている上町台地。ここは東南海地震の津波の心配は全く無い大阪平野の一番高い所。古くから人の営みが始まった所。海や川の中の地域では無い。その地理的優位性は如何ともし難い?大阪府庁が完全移転しなかった理由はそこに在る?中央政府の出先機関もこの地域に集中している?

Img_6024

Img_6026

Img_6027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

ハロウィン パンプキン バカ丸出し 恥を知れ 無理だな?

Img_5971

Img_5972

Img_5974

大阪は一気に寒くなる。明日にならないと昨年の冬に御世話になった長袖のジャンパー、クリーニングが出来上がらない。それでもみすぼらしい格好も今日迄。明日は暖かい格好で出掛けられる。それにしても景気は良くない?ジャンパーも買えないのか?巷では景気の良い話が絶えないのに。

Img_5977

Img_5979

Img_5980

カメラの画質設計が良くない?今の一眼レフカメラは画像処理が出来る。綺麗な写真を忠実に再現するのはレンズの品質?価格?標準レンズでしかも望遠、オートフォーカスでは虫が良過ぎる?それでもそれを求めるのが消費者のワガママ?これからのそんなカメラを求める?(アホやんけ)あほです。そしてそれを正当化する?救い様がない?

Img_5981

大阪梅田茶屋町と言われても関西人でも分からない人が多い。若者達は知っている。昔のこの地を知るジジババはこの地に足を踏み入れても方向感覚を失う?多くの高層ビルと昔のまんまの建物が混在している。この建物は地上7階建ての本屋さん。ところが目的の本が探せない。

一階のカウンターも先客が居たので自分でブラブラしたが結局探し出す事が出来ず。一階の入り口で探し物の本を検索してもらう。場所が広過ぎても良し悪し?結局手にした本は違う本。しかしこの本も期待外れ?それでも全く違う人の意見もそれなりに面白い?

知らない事が多過ぎる。知らないと言う事はアホだと言う事?その程度の自覚のない人も少なく無い?それはそれで結構毛だらけ?その程度の生き方?それでも人の生き方は批判出来る?そんな人間に私はなりたい?この国の歴史を知る事もそれなりに面白い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

自己満足?何やってまんねん?生き方を変えなはれ?そう言われている?

Img_5928

Img_5929

Img_5930

Img_5931

台風の☂上がる。今回の台風は前回の強風がなく静かなものだった。今夜は関東の南海上を北上する。オバカなハロウィンの馬鹿騒ぎも☂で少しは静かになる?そんな事はネエだろう?ばか者達が馬鹿騒ぎをしても警察は大勢の機動隊員で規制をするだけ?

人にどんなに迷惑を掛けてもこの時ばかりは関係無い?そん事はネエだろう?土砂降りの雨風に叩かれないと馬鹿騒ぎは収まらない?東京都知事もおとなしくしている?当然だろう?世の中を舐めるのも何時迄もは続かない?その程度の事も分からない?

大阪の威勢の良かったローカル政党も大阪の勢力が減る?橋本元代表が威勢の良い事を入っても所詮大阪のコップの中のお話。その程度の事も分からない?違うだろう?分かっているけど止められない?東京、日本全国と同じだな?

そうして赤字体質だけが拡大する?大阪はその赤字が減ったと知事が自慢するけれど、そんな数字は何処を見れば分かるのだろう?それを来週検証する?アホか?知らないと言う事はそう言う事?違うだろう。誰が教えてくれるのだろう?

Img_5932

Img_5933

Img_5935

Img_5937

大阪の☂は夕方には上がり陽も差して来る。しかし秋の日はつるべ落とし?4時迄競馬中継を居眠りをしながら見ていたのでお出掛けが遅くなる。こんな時は決まってここに足が伸びる。ジジイの散歩コースにはお手頃。このコースを歩くと一石三鳥?体調、景気、季節の変化が手に取る様に分かる。正面の錦木もようやく晴の舞台を迎えている。

Img_5938

Img_5939

Img_5940

Img_5941

Img_5942

Img_5943

Img_5944

Img_5945

綺麗な芝生がこれだけ雑草が勢いを増すと為す術がない?信じられない事にこのまま放置すると年末にはこの芝生を覆い尽くす?そんな事はネエだろう?この雑草も何時かは成長が止まる?そう思われているのだろう?誰に?それはこの芝生広場の管理人に違いない?

そう思いながら1月以上しっこく市の公園管理課の責任者に草抜きを求めているが、体よく無視されている。そんな暇は無い?そんな人手は無い?そんな予算は無い?無い事を有るに変える事は出来ない?その程度の事も分から無いのかと笑われている。?

ならば自分でやるしかない?そう考えて草むしりをする。それがこの有様。綺麗にするにはこの広さで2時間は掛かる?一人では無理だな?嫌みを見せつけるしかない?アホ。ボランティア活動?違う。自己満足?それも違う。世の中を変えると言う事はそう言う事かもしれない?

Img_5947

Img_5948

Img_5949

公園を出る頃は少し暗くなる。この公園も来月からは閉園時間が五時になる。(今月迄は7時迄)明日からは寒くなる。明日の最高気温は15℃?気温は下がっても心は暑い?そんな事がある訳が無い。その程度の腹を決めなければいかんだろう?

Img_5950

Img_5952

Img_5953

一気に暗くなる。それでもこれだけの明るい写真が取れる。相棒が励ましている?駄目だと思っていた事が出来ると言う事だろうか?そんな事はあり得ない?幻想?幻覚?ただこれは現実。下り坂だけど落ち葉と水に足を取られない様に歩いて居た。

Img_5954

Img_5956

Img_5957

帰りはアーケード商店街を歩く。全国何処の町にも在る商店街。それぞれがそれぞれの工夫を重ねて生き残り活性化をしている?のだろうか?古いお店。新しいお店。この商店街の活性化戦略は聞いていないので分からない。ただこれから先の活性化は誰がどんな作戦を立てているのだろう?そこ迄の迫力は簡単ではない?

Img_5958

Img_5955

Img_5959

Img_5960

Img_5961

電話局は統廃合されてここでの業務は無い。この建物は違うお店が入居している。1階は商店街の通路から見えるが2階、3階は何に使われているのか分からない。それでもこの建物は古い。この街に戻って来た20年前、ここで固定電話の手続きをした事を思い出す。

Img_5962

Img_5963

Img_5966

Img_5968

Img_5970

久し振りに贅沢な焙煎コーヒーの粉を手にする。注文最低量は500gと言われる。金額は豆にも因るが1500円前後。安くはないがそれだけの価値がある?価値を認めるか否かは個人差があるが、それだけの経済的余裕も求められる。

親父はそんな生活をしていないので100g600円のエルサルバドル、サンタマリアにする。何とも言えない良い香り。それだけで気分が高揚する。ただそんな生活は残念ながら出来ていない。むげねえのう(可哀相だね)全然。それは痩せ我慢でも何でも無い。そんな生活にすっかり慣れている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

働き方改革?過労死110番?何だこのインチキ?

働き方改革?何をどう改革するの?この言葉を聞いてどれだけの人が当事者意識を持てるのだろう?大体、政府が問題提起をすると言う事はどういう事?働き方を改革しないといけない当事者が働き方改革が出来ない?そんなバカな事は無いとどれだけの人が思うのだろう?

親父達はこれからどんな生き方が出来るのか?その事が問われても殆どの人が無様な生き方しか出来ない?その程度の事が分からない?考えられない?そんな人達が働き方改革を口にしている?オカシイだろう?おかしくない?

政府もその程度の認識?大体この政府に本当にそんな事が提案出来るの?大事な決定事項も開示出来ない政府が支持される?そんな事がこの国の常識?違うだろう。その程度の事も関係無いととぼけている?

働き方をどう変えるのか?そんな事を政治家に言われなければ分からない?バカタレ。働く人の自尊心を簡単に踏みにじる企業経営者?無能な企業経営者を排除するシステムも作れない監督官庁。その責任も追及出来ない無能な労働組合。

今回の選挙で圧勝した政府与党。これがこの国の本当の姿?本当に情け無いとは思わないのだろう?民主主義を高らかに宣言しているヨーロッパ、アメリカでもこの動きは同様?だとしたら何も嘆く事はない。それでも働き方改革に取り組むのは政府では無い?

その程度の事も分からない?それもいずれ思い知らされる?株価は上昇を続け企業業績は良くなる一方?そんな経済ニュースしか垂れ流せない経済ニュース。それだけ景気が良くてどうして賃上げは雀の涙?それはね、賢い人がそんな政策を良しとしているから?。

それでもこれから良くなる?ならないな。それだけの先行き見通しは日経連でも出来ないだろう。総理大臣が大企業の経営者に3%の賃上げ要望?その分、法人税を下げる?オカシイだろう?おかしくない?本当にオバカな国です。

消費の大半を占める中小企業、生活弱者の生活不安は解消出来なくても?そんな状態で景気回復がこれからも続く?訳が無い?その程度の事も分からない?大阪は今日は台風の世はも無く静かな雨の一日。今日はテレビで競馬中継を音声を消して見る?

東京府中の競馬場も今日は☂。長い間勝ち馬投票券(馬券)を握り締めて見て居た競馬も今は眺めるだけ?勝ち馬の予想も出来ない。政治と経済の予想も大外れでバカにされている?ウンニャ(いいえ)そうは思わない。いくらアホでもそれ位の事は出来る?それとも出来ない?庶民をバカにしていると一寸先は闇?それでもその準備は出来ている?だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

北朝鮮の核武装を認めない?それはアメリカの最終通告?違うだろう?その程度の事も分からない?

Img_5895

Img_5896

Img_5898

久々の淀屋橋。☂の御堂筋。今日の目的地はウオーキングシュ−ズ期待外れのクレーム?それがなんで淀屋橋。ここに半世紀前から大きなビルがある。入館するのは初めて。責任者の丁寧な対応に感謝する。

Img_5899

Img_5901

Img_5902

色々話をするが現在ストレスを感じる左足の靴底の凹みは靴底の張り替えしかない?期間は1月。費用は1万円。考えされられるけれど仕方が無い?靴底が凹まない靴は造れない?それを探さないといけない?それとも張り替えますか?それが問題だね。

Img_5903

Img_5906

Img_5905

☂の御堂筋。珠には良いかと思いながら気持は直ぐに変わる。今日は地下鉄御堂筋線動物円前で電車を降りて「西成」の貧民街?を歩くつもりだったが(ウオーキング)シューズの不具合を確認していたので遅くなる。今日は行き先変更。雨も降っているし撤収の気分は速攻だった。

Img_5908

Img_5911

Img_5909

Img_5912

緒方洪庵先生。江戸時代末期の大阪の(適塾)この塾を立ち上げた緒方洪庵は明治の立役者を多く輩出した。しかし彼はオランダ語の先生であり医師でもあったがその知識は当時の高級支配者には何の役にも立たなかった。

真剣に学問を競い合ったのは当時の下級武士と商人、農民の若者達。彼等が文明の夜明け。明治新政府で活躍する。それでも彼等は所詮学問で名を挙げただけでこの塾が大阪大学の前身でも何でも無い。現在の大阪大学の先人がこの塾の資産を買い取っただけ。

良く言えば文明遺産を後世に伝えた?現在大阪人でもこの偉大な先人達を知る人は少ない。現在の大阪はひどい?大阪大学の先端技術は少なく理論も形骸化している?そんな事は誰も知らない。学者先生の中にこの洪庵先生の偉業を讃える人はどれだけ居るのだろう?そんな事は親父も知らない。

Img_5915

Img_5924

Img_5926

緒方洪庵先生と適塾の偉業はネット検索をするとウイキペデイアで丁寧な解説がある。紙の百科事典は必要ないがこの百科事典は何でも教えてくれる。しかし広告費を取っていないので経営的には楽では無い?親父の知識も聞きかじり。もう少ししっかり歴史を学ばないといけない。

Img_5927

それではブログタイトルの解説?(偉そうに言うな)アメリカも北朝鮮も口では何とでも言える。日本の総理はともかく多くの人が北朝鮮経済制裁をどんなに口にしても北朝鮮は核、ミサイルの開発は止めない?

止めると言った途端に北朝鮮は日本、韓国同様にアメリカの言いなりになるしかない?日本の保守、革新を口にする人達がどんなに威勢の良いことを口にしても北朝鮮指導者はこのカードは手放しはしない。

それではアメリカトランプ大統領は軍事行動に出る?出れない。その事を北朝鮮指導者は充分計算している。アメリカトランプ大統領が北朝鮮に軍事行動を何故出来ないのか?それはその犠牲者が大き過ぎてアメリカも手痛い損害を受ける。

軍事行動即北朝鮮国家の消滅。その代償を考えるとトランプも北朝鮮の挑発を受け入れるしかない。それも出来ない?ではどうなるの?口先介入?ただ危機が高まるとその幕引きは非常に難しい。日本の指導者、威勢の良い保守、革新は黙って傍観するしかない。

その結果は悲惨である?そんな事も全く考えていない?この国の政治家はそんな事は全く関係ない?北朝鮮のお陰で選挙に勝てた?何とオバカな発言だろう?安倍総理は政治生命を何時迄保てるか考えている?その程度の事も分からない外野席?阪神タイガース、読売ジャイアンツの無様さと何も変わらない?株価も上がる?何時迄もそんな事は続かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過労死相談?何処に?厚生労働省?アホか?東京労働局?

Img_5860

Img_5861

Img_5862

Img_5863

昨日秋晴れの素晴らしい天気の中を歩いて来た。働き方改革とか働き過ぎ対策とか全く関係ない田舎暮らし。それが加速しない原因をとぼけるお役人達?都会でないと仕事が無い?都会でないと不便な生活?そんな現実がこれから少しずつ変わる?変わらない?そんな事も考えられなくても生きて行ける?いずれその事は思い知るに違いない。

Img_5865

Img_5866

Img_5867

Img_5868

静かな静かな里の秋。この道は旧街道?細い道は車の通りも地元の人達だけ。すぐ左を通っている県道12号は車は意外にひっきりなし。この集落を歩く余所者は親父ぐらいの者。親父は手前の温室を眺めながら所有者に話を聞きたかったが、人の気配は全くなかった。温室もがっちりと温度管理と建物の管理がされて近づく事が出来なかった。

Img_5869

Img_5871

Img_5872

Img_5873

Img_5874

Img_5875

この写真では良く見えないが正面を県道12号が走っている。こちらが旧街道?この正面の耕作地も水田から畑に転作されそして耕作放棄地となっている。何処に儲かる農業が在る?そんな事はどうでも良い?日本各地の山間僻地の農山村の実態?そんな事は殆ど報道されない?

それでも政府は多くの補助金をバラまいて地方の元気を呼び水にしている?地方の人達も為す術がない。本当は自分達の首を締めているとしても後継者は働く場所を求めてこの地域を飛び出すしかない?県道の手前に高齢者福祉施設が造られる。地方の悲劇?この地域の10年後を語れる人は居ない?(偉そうに言うな。お前がやってみろ?)その気になっている。(アホ)

Img_5876

Img_5877

Img_5878

Img_5879

この地域もこれから寒くなる。交通の便利は車を利用すれば最寄りの電車のターミナル(阪急能勢電日生中央駅)迄20分弱)今年の秋(11月)オープンの新名神川西インター迄15分弱)大阪迄の通勤はちょっとしんどいがバスと電車を利用して1時間半?そんな場所でも地域の活性化はこの有様。これが現実。それがどうした?とぼけていられるのも長くは無い。その程度の生き方?死に方?だろうな。

Img_5882

Img_5883

Img_5884

Img_5885

Img_5886

県道と旧道が合流する。正面の先に猪名川が流れている。ここはまだ水田が残っている。それでも眼を右に向ければ耕作放棄地。見事なセイタカ、アワダチ草。これだけ雑草が蔓延れば(はびこれば)農地としての役割は残っていない?県道沿いの水田はいずれ農地の役割を終える?

Img_5887

Img_5888

Img_5889

Img_5890

Img_5891

ようやくバス停到着。1時間1本のバスの待ち時間は20分足らずだった。もう一つ先のバス停迄歩けるがここで腰を降ろす。このバス停も利用者は殆ど居ない?それはこの荒れ果てたバス停の中を覗き込めば分かる。何でこんなヘンピな所にバス停が在るのか分からない。

そうだとしても綺麗に出来ないのだろうか?地域の活性化の現実を目の当たりにすると声を失う。それでも汚れたベンチに腰を降ろして手にして来た弁当を食っていた。さすが親父です。自分で言うな。太々しい。万歳三唱のこの地域当選の国会議員。恥を知れ?(どうして?)

Img_5892




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

自民圧勝でも田舎は寂れる?人の気配が全く無い。

Img_5805

Img_5811

Img_5807

兵庫県猪名川町役場前の広場。人の気配は全く無いがこの街は今、活気に溢れている。兵庫県の一番端。大阪府の境に在る人口3万(2017現在)総面積90万平方km。兵庫県と言うより大阪府と言った方が良い位大阪との繋がりが深く大阪梅田直行の通勤特急も走っている。

Img_5810

Img_5812

Img_5814

Img_5815

Img_5816

何が注目されるの?大阪人にこの町の印象を聞いても殆どが首を傾げる。親父の住んでいる街は人口はこの町の3倍でも面積は四分の一。それ程自然の豊かさが違う。阪神地域最高峰の「大野山」を源流とする猪名川が町を縦断している。

人々の心に残る里山の風景がそこ彼処に見られても、その殆どが全く知られていない。そんな田舎のファンになったのは親父が田舎育ちだったから?それも大きく影響している。しかしそれだけでは無い。親父の心を引きつけたには猪名川。

この源流域は不思議な事に多くの谷から水が沸き出している。そんな豊かな自然と対照的な過疎。それが心を虜にしているのだろう?それも違う。日本各地の田舎、地方では多くの優秀な若者が地方を離れる。大学に行く為?親父達は就職の為だった。

都会の生活は地方とは全く違う。親元を離れて生きる事は容易では無い。本当に苦労が全く違う。その結果はどうだろう?地方、田舎の自然の豊かさを全く失い、その反対に何でもお金で買える豊かさを手にしている?ところがそれも違う。何でもお金で買えない人も少なく無い。

都会で仕事をして行く時は毎日が戦場。モタモタしていると置いて行かれる。最近はそんな仕事のやり方が見直されていると言われているがその反対。上に立つ人の考え方に振回される。文句があるなら辞めろ。どんだけ言われただろう?

親父も最後はそんな言葉を平気に口にしていた。その結果がこの様?自業自得?確かに。ただ何時迄もそんな時代は続かない?それは歴史が証明している。ただそのサイクルは限りなく長い。そのサイクルを変える思いはそう簡単ではない。そのフィールドがここにある?

Img_5819
Img_5820

Img_5821

Img_5822

Img_5823

役場で地域振興のボスの話を聞いていたのでバスの時間に遅れる。しかしこのバスのダイヤは1時間に1本。右側の柏原行きが中心。左の後川行は朝の九時と三時台のみ。いずれこのダイヤも無くなる。その時完全にその交流は絶たれるが行政はそれでも何も困らない?

Img_5829

Img_5830

Img_5831

Img_5832

今日歩いた道は旧道ではない。立派な広い道。集落の外を通る道。この道も最近歩いているが哀しい光景が見えて来る。耕作放棄地。この国の豊かさの象徴だった米作り。その米の生産量が消費を完全に上廻り、消費者の米の消費も減少し農家の米作りも旨味が無くなっている。

その現実は今日、昨日の問題でなく半世紀を越えている。その結果に農家の後継者は見切りを付けて現実は惨憺たる状況を晒している。それでも野党の批判は無視され政権与党のその場凌ぎの政策が支持されている。20年後30年後は間違いなくこの状況は更に加速する。

その時、日本の農業はどうなるのだろう?その事を語れる人は小泉新次郎?違うだろう?その程度の事も分からない?関係無い?食料の安全保障?そんな言葉も知らなくても美味しいお米は食べられる。だから関係無いと思われている?ところが失われた水田は取り戻す事は出来ない。

Img_5837

Img_5838

Img_5839

都会では絶対に見れない風景。田舎でしか見れない風景。併しこんなのどかな景色も今後は一変する?その危機感も対応策も全く感じられないがこの先で凄い温室を見て来ました。所有者と話は出来なかったネットで調べると分かるのかな?

Img_5842

Img_5843

Img_5844

Img_5845

無惨な耕作放棄地を眺めながらぼやいていると猪名川対岸先日歩いた集落の道の下。何じゃーこの看板。京都の嵐山でもあるまいし(笑い)完全にバカにしていた。しかもこのお仕事。シルバー人材センタのお仕事。この上の旧道を歩いた時とてもそうは感じ無かったけれど。

確かに綺麗に整備されている?ただこの看板。デカ過ぎる。そうは思わない。この感覚が正に田舎?耕作放棄地もどこ吹く風?この先に道の駅移転先を検討中。ところが流石にお金が半端では無い。30億円。国の支援、補助金はないのだろうか?地域の活性化とは何処でも考える事は同じ?

Img_5846

Img_5849

Img_5850

この素晴らしい水田も今は大した価値は無い?小泉新次郎が言う様に儲かる農業をするには個々人のセコい農業から「農業法人」による多角的経営?それとも平坦に区画を広くして規模を拡大、集中する?そんな考えは出て来ない?

そんな現実をどう見ているのだろうか?信じられない事に数年後ここは耕作地ではなくなる?農業はそれ程の危機に在る?そんな事は都会人には分からない?保守の旗ふりにも分からない?そんな事は成り行きに任せる?それが地域の活性化に繋がる?訳ない。

Img_5852

Img_5853

Img_5854

Img_5856

Img_5857

Img_5859

この右側に立派な温室が在る。イチゴを栽培して居たが赤い実は確認出来なかった。ご苦労と今後の展開を聞きたかったが温室は外から眺めるしかなかった。電源は太陽光発電。この正面の温室とは全く違っていた。その話は又明日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないと言う事はそう言う事?どういう事?そう言う事。

Img_5795

Img_5793

Img_5796

台風一過一安心と思いきや季節外れの台風が今週末も直撃?一般ピープルは関係無いと思われているがそうでは無い。自分が当事者ではなく直接被害を受けなければ関係無い?今度の選挙結果も自民党圧勝で万々歳?違うだろう。

このハゲと怒鳴り散らした元自民党のおネエちゃんは落選したがお天道さんからその事を思い知らされる?それでも関係無いってか?無様な政治をしてその責任を問われても選挙に勝てば関係無い?アホチャウか?関西では勢いの良かった地域政党もその言葉を思い知らされている。

それでも政界を引退したと公言していた橋本元維新の会代表は「ボケ」発言をカマしている。「カマす」?過激な発言?橋本さんがどんなに威勢の言葉を口にしても所詮関西のボケ発言?その事を全国レベルでは通用しない事が分からない?時代は変わる。

何時迄も同じ発言で国民の政治不信を加速させる事は出来ない?その程度の事も分からなければ公明党と勢力争いが関の山?違うのかな?そんな事もどうでも良い。麻生発言「北朝鮮のお陰」その程度の政治家かい?

総理を首になった事を忘れて次を狙う?それも終りだな?それとも支持者はそうは思わない?地元福岡は麻生のお陰で生活が成り立っているのだろうか。それはアナタ。山口でも同じに違いない?そんな政治と暮らしが何時迄も続くのだろうか?そんな現実を何も知らない。

Img_5794

Img_5798

Img_5799

Img_5800

無様な公園の入り口。ここの管理者は「緑の公社」ところが誰が管理しているのか全く分からない。この余りに無様な雑草を少しだけ引き抜いたら黄色い網袋が置かれている?これが本当のアホだろう?バカタレ。誰がこの雑草を綺麗にしてくれると思っているのだろう?流石の親父もそこ迄は出来ない。

Img_5801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

いじめが減らない?その原因は何?実態を知らないから?

Img_5761

Img_5762

Img_5763

Img_5764

大阪は久々の好天。しかし散歩コースの鬼瓦は哭いていた。鬼瓦が笑う事は珍しいがこんな表情も珍しい。こんなに秋晴れの晴天でも嘆きのシグナルを露にするのはどうして?親父に笑われていた。アンタが嘆き悲しむ事は何も無い。

全ては愚かな人間様の判断。学校で強い者が弱い者をいたぶる(いじめる)原点は大人の影響?それとも政治の世界の影響?企業の社会的責任も全く意識されない?そんな社会に立ち向かう術を教えます。涙を浮かべてつぶやいていた。

Img_5765

Img_5766

Img_5767

四国の遍路道を初めてママチャリで巡ったのは6年前?歩き遍路は無理だからと言われて1番札所で自転車売り場を聞いたら、そんなお店は知らないと言われただけでなく、アンタ何を考えているのと叱られた。あのお店のオバちゃん。眼を丸くして居たがママチャリの遍路も楽ではなかった。

それでも苦しい時、哀しい時、切ない時、この時の貴重な体験は何かにつけ思い出される。今更、親父達はいじめられる事はないがそれでも無視される。高齢者社会?高齢者対策?100歳迄元気に生きれる社会?アホ抜かせ。

それでも若い命は蔑ろ(ないがしろ)にする事は何も無い。いじめに負けるな。一人では無い。やられたら声をあげろ。無口になる事は何も無い。一番の悪は大人が悪い。上に立つ奴が悪い。強い者に立ち向かえない?そんな事は無い。四国遍路道では同行二人。

親父はそんな言葉は信じないが自分に負けるな。自分を無能と思い込むな。自ら否定する事は何も無い。それが出来なければ助けを求めろ?大したお助けマンは居なくても必ず状況は変わる?変わら無くても自分の中の何かが動き出す。それでも駄目なら聞きに来い。

Img_5769

Img_5770

Img_5771

Img_5772_2

関西で有名だった枚方パークの菊人形展。最近の若者はそんな事は知らない。菊人形?そんな贅沢は今の社会では出来ない?ここ城跡公園でも例年行われているささやかな菊花展。その準備が今年もこの右側で行われている?それもそろそろ見納め?ただ愛好家はまだまだ元気?それも長くは続かない?後継者は育っていない?

Img_5773

Img_5774

Img_5775

何度言ってもやらなかったこの雑草はいずれ芝生を覆い尽くす。その対策はこの雑草の根を手で引き抜くしかない。それもこれだけの面積になると容易では無い?どうするの?自分でやるしかない?どうやって?決まっている。小さい鎌でこの雑草を刈りそれから根気よく根を引き抜く。そんな時間があるのかな?時間は自分でやりくりをつけるしかない。

Img_5776

Img_5777

Img_5778

クロガネモチ。お金持ち?お金持ちはこんな所には来ない。どんな所に行くのだろうか?そんな事は知らない。それでもこの見事な赤い実をニンマリしながら見ている貧乏人。この先も少し歩いて引き返す。

Img_5779

Img_5780

Img_5781

紅葉の時は関西では奈良、和歌山の高地に行かないとまだ見れない?この公園の木々が色ずくのは一月先?その頃はどんな生き方をしているのだろう?何も変わらない?それには賢い生き方が求められる?どんなに多くの事を他人に期待しても無駄と思い知らされても分からない?そうかもしれない。

Img_5782

Img_5783

Img_5786

政治の世界も一寸先は闇?小池新党も化けの皮が剥がされる?それにしてもその次はどんなドラマが幕を開けるのだろう?東京都民も大阪府民も今度の選挙で問われた意味を他人に思い知らされルのではなく、自分に思い知らされなければいけない?その意味が分かる人は居るのだろうか?それもいずれ分かる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

注目のドラフト会議?何のこっちゃ?その程度のこっちゃー

Img_5743

Img_5739

Img_5741
五月山杉谷から流れ出る細い水の流れ。しかし先日の台風の大雨で元気を取り戻している?それも一時?靴が濡れない様に足元に注意をしながら飛び越える?まだそれだけのバランス感覚を持ち合わせている?いずれその感覚も無くなればどんな生き方が出来るのだろう?案じる事は無い?最低の生き方しか出来なくてもデカイ顔は出来るに違いない。(アホ)

Img_5745

Img_5747

Img_5748

この多くの椅子はこの近くの里山のボランティア活動をしている団体が整備している。ただ活動が月1の為そのメンバーを知らない。ここから尾根を登る道は(健脚向き)?ただその距離は長くない。途中にベンチが在るので楽しい山歩きが出来る。その程度の山道も歩けないジジババも少なく無い。そう考えるとこれからの生き方が面白い?

Img_5749

Img_5750

Img_5751

Img_5753

晴耕雨読の生活?そんな生活は無理だな?無理では無い。そこ迄追いつめられていない?何だかんだ言いながら自分を追い込まなければ何も出来ない?都会のど真ん中で住みたいとは思わないが、自給自足の生活は出来ない。地道に働く事もなく能書きだけでは生きて行けない?そうは思わないがそんな生活をしている?

Img_5754

Img_5755

Img_5757

Img_5759

西国浄土?そんなマヤカシも見破られる?そんな言葉も知らない?そんな検証も出来ない?確かにその通りだろう?この国の人々の思いの中に(仏)の存在が失せれば残る生き方は見えて来る。そんな生き方の中で手にする喜びはどんな物なのだろう?それは自分の心の中にある?そんな教えも殆ど無視されている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数の力で何でも出来る?企業でも国の機関でも?不正もバレなければ(バレても)とぼけていられる?

Img_5736

Img_5737

Img_5738

久し振りの山歩き?いえいえここ迄。この先の谷を上がるには夕暮れが迫っている。ここ迄歩けたら上等。この来た道を引き返しても本日の歩いた距離は五キロ近い?自分の資本はこれからは身体?色んな事を色んな人が言っているが自分の体は自分しか判断が出来ない。

何だかんだ言った所でその事だけは間違いない?その程度の事も分からないのだろう?閻魔大王、不動明王、お天道様はこの哀れな人の生き方をどう見ているのだろう?人間様の生き方に鉄槌を喰らわす事が出来なければ、貴方達の存在も否定される?

既に多くの若者、大人、ジジババに都合の良い様に思われている?そんな事を口にしただけで罰が当たる?かな。そんな事は無い。宗教法人の間抜けさではなくその信者達の間抜けさ?それ以上にそんな事が全く意識されない人の生き方だろう?株価の上昇も何時迄も続く?らしいな。

コラ。無責任な判断はするな?確かに?ただ親父の見通しは個人的な思惑では無い。何度も繰り返された金融市場の暴落。そのサイクルが10年の間隔で繰り返されている事を知らないだけだろう。それだけでなく現在の株価は企業業績を反映しているだけ?

そんなものは何時でもその思惑が外れる。その程度の事も知らない?安倍総理が支持されないのも選挙大勝で関係無くなる?そうかな?そんなに有権者の批判はマスコミに誘導されていたのかな?それもこれから分かる。

声高に叫ぶ事は何も無い。その事は総理自身が良く分かっている。その程度の事も分からない?選挙に勝てば何でも出来る?アホでしょう?しかしそれが現実化もしれない。政治家が一部の支持者の為にその特権を生かす。そんな事は当たり前の事でもやっていい事と悪い事が在る?その程度の事も関係無い?何時迄もそんな非道は出来ない。

人の命は永遠では無い。天知る。地知る。己知る。母親から教えられた言葉は嘘でした。そんなお人好しは少数で殆どの人が「ひとでなし」?この言葉の意味も分からなくても平然と生きていられる人も多い?そんな世の中に何時からなったのだろう?

昔は良かった?そんな時代はない。何時の世も何も変わらない。人の道はオバカな生活弱者の歩む道?違うだろう。多くの人がそんな生き方をしていては真っ当な死に方は出来ない。その程度の事も教えられない?その事が分かれば生き方は変わる?

聖徳太子が言ったと伝えられている言葉。そんな事も知らない?(和をもって尊しとする)アホこけ。彼は実在したかどうかさえ歴史的には検証されていない。後世の賢い?人の尤もらしい言い伝えに過ぎない?学校で学んだ事は伝承に過ぎない?

そんな事は無いと怒りを露(あらわ)にする人も少なく無い。しかしそれも歴史学者の言葉。歴史も又勝者の論理?それも美味しい所取り?そうだとしたら今回の選挙結果も同じかもしれない。森友、加計の事業に役所が便宜を計らなかった?それも歴史が証明する。ただその時は間違いなく現在人は生きていない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

オレオレ詐欺 騙される方が悪い?アホ抜かせ。

Img_5673

Img_5674

Img_5675

住宅建設はまだまだ続く?住宅建設業者は笑いが止らない?何時か来た道?いずれ泣きっ面にハチ?そんな言葉も関係無い?マンションも造れば完売?(造る前から完売?)大阪市内でも超高層マンションがニョキニョキと出現。どんな人が住むのだろう?貧乏人は関係無い?確かに。

Img_5676

Img_5677

Img_5678

この連絡通路はイオンに買収されたダイエーの西館と東館を繋ぐもの。このお店で警備員働いたとして働いた数年間毎日巡回で歩きました。ダイエーが倒産した時、当然考えられたお店の衣替えは全く行われていない。当然店内の模様替えは行われても、基本的には何も変わっていない。

Img_5679

Img_5680

Img_5681

Img_5688

市役所前の銀杏の葉っぱはまだ紅葉していないが、ギンナンは先日の台風の強風にも負けずに落下のタイミングを見計っている?下を歩く人がこのギンナンの実で足を滑らしたり悪臭に閉口する時も近い。そんなとき苦情を吐けるのは意外に年配者ではなく若いママさん?確かにギンナンの実は踏み付けられると臭い。ただそれも季節の風物詩とは思われない。

Img_5692

Img_5696

Img_5697

Img_5698

公園の管理車両が写り込んでいるが、ここ迄車が入り込むのも珍しい。永年この公園を眺めているがこの無神経な公園管理。最近、手抜きが多くてその度に役所の管理課に改善を申し入れているが歓迎されていない?この芝生の公園も雑草が多くなる。いずれ芝生も覆い尽くされる?

Img_5699

Img_5700

Img_5701

Img_5702

見事な「クロガネの樹」クロガネさん。元気に生きているだろうか?この樹を見ながら思う事はクロガネならぬオオガネ。有り余る金を手にしながら贅沢の限りを尽くしている人も居れば、コガネすら手に出来ないで媚を売っている哀れな人も少なく無い?(偉そうに言うな)確かに。

Img_5703

Img_5704

Img_5706

逆光で綺麗な色が切り取られていない錦木。これから寒さが増すと艶やかな衣をなびかせてくれる。何だかんだ言いながら来週後半は11月。通りに面している大きな窓は早くも朝、結露が出ている。オイオイこれから寒さが厳しくなると大丈夫?結露対策のスプレーあんのかな?

Img_5707

Img_5708

Img_5709

Img_5710

五月山山麓の紅葉はまだ始まっていない。しかし後1月もすればここは素晴らしい景色を見せてくれる。人間様も同じに違いない。夢とか希望とか華やかさとか?そんなものはある日突然やって来る?そんな事は無いだろう?その反対はある?何たる皮肉?何たる事だろう?

Img_5712

Img_5719

Img_5721

そんな悲しさもそんな寂しさもそんな絶望もそろそろオシマイです。長い長い航海が後悔とならない様にそんな生き方をしないといけない?その為には共感者を殖やす?理屈ではなく無条件でリラックスした生活が出来る。そんな導師を見つけないといけない?

無理だな?歳を取り過ぎた。ならばアンタがやりなはれ?そう洗脳されつつ、それでもそれだけの条件を乗り越えていない?そんなものは要らない。理屈はどうでも良い?それは詐欺だろう?詐欺も煽動も伝道も同じ?

詐欺は犯罪?だとしたらどんだけの人がその責任を問われているのだろう?そんな事もどうでも良い?詐欺は騙される方が悪い?そんな事はネエだろう?ところが組織ぐるみの犯罪。商工中金。2度目の改善命令。アホだろう。アホです。日産。ぶっちぎれ。とぼけた野郎だね。

アクセルとブレーキを踏み間違える車を造っても、運転をしても車の自動化?高速道路で車を停めるアホ。人権は無視しても中国の発展は続く。共産党の人間宣言はそんなもの?違うだろう。自民党、公明党政権が過半数を制しても政治は良くならない?

その程度の事も分から無いのだろう?これこそ一番の詐欺と違いまんのか?それともそれはアンタが間違っている。そう言われるのだろう?そう長い間言われてそんな気持にもなっていました。しかし助けられた命その恩返しは忘れていない。それともそんな恩返しは無用?かもしれない。

Img_5723

Img_5726

Img_5728

Img_5729

Img_5731

Img_5732

Img_5734

Img_5735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかな秋の気配 そんな季節の中を生きている?

ようやく親父も現実の世の中?が見えて来る?それでも本当の事は何も分からない?大体学校でちっとも面白くなかった物理の授業。実像と虚像。あれは一体何だったの?自分の身の廻りの実像を見れば分かるし、虚像もどんなに誤摩化されてもその実態は少し考えれば分かる?

それがここ迄そのカラクリを見せつけられると流石の親父でもその対抗手段を手にしていないと生きている間はこんな生き方をしないといけない?どんな生き方?無様な「つぶやき」を重ねながら自分の知識をひけらかす?こんな言葉も完全に死語になっているが実際はそうでは無い。

自分は専門以外(得意な事、飯の種、何とかそれで飯が食えている事)の事は殆ど知らなくても人の批判だけは出来る。そんな多くの人を見て来たが自分自身がそんな人間になっていた事を最近思い知らされる。友達が一人もいない。尊敬出来る人が一人もいない。

しかし考えてみればこの年になっても懲りずに自論を捲し上げている?捲し上げる?言い得て妙。今多くのネットのブログを見ているが親父のボヤキ程つまらない物は無い?それはテレビの番組からでもそう感じられる。見るべき番組が無い。

なら見るなと言われても親父達の生活の中心はテレビしか無い。新聞は見なくても生きて行けるが、テレビはそうは行かない?(そんな馬鹿な?)そうです。もっと生活のレベルが下がれば(失礼)時間の浪費としか思えないドラマ、歌番組(昭和の歌謡曲?)オチャラケの特番、その他色々を見ながら時間を潰すのだろう?

そんな生き方でも生きると言う事は素晴らしい?そんな生き方が問われても何も感じ無い?何たる無様な生き方だろう?ならば変えろ?どんな生き方が素晴らしいのだろう?それはアナタ。決まっている。悠々自適な生き方。好きな時間に起きて好きな時間に寝る。

好きな行動をして好きな時を過ごす。ただそれだけでは本当の素晴らしい生き方とは言えない?もっと賢くならないといけない。何でも知っている賢さ?そんな物は入らない。ストレスの無い生き方?ストレスの無い日常?それはアンタ。もっと稼がないといけない。

そうすればもっと多くの行動が出来る?もっと広い世界を見る事が出来る。もっと多くの現実を見る事が出来る。その為には何をすれば良いのか?その事が問われている。難しい?それで皆苦しんでいる?かな?そうだとしても「人生至る所に青山あり」

固定観念を打ち破れば違う青山(墳墓)死に場所?がある。それも女々しい言葉かもしれない。親父の墳墓は21年前に出来上がり先客が入っている。その女房殿に笑われない無い生き方をしないといけない?無理だな?(ザマー見ろ)

笑われている?そんな事はネエだろう?そんな生き方をしないといけない?厳しい?そんな季節が始まる。自民党が大勝したと言っても公明党の支援は欠かせない。その公明党も自公政権の綻びが大きくなる?自民党が本当にこの国の生活を豊かにする?そんな事が出来る訳が無い。

現在の豊かさはどうして成り立っているのか?その財政基盤は破綻する事は無い?その実態は殆ど知らない?それでも自民党、公明党政権は支持される?そのカラクリがこれから明確になる?ならなければ国家は破綻する?その現実は何時迄誤摩化せると考えているのだろう?そんな事は誰も問題さえしていない?その程度の事も分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

株価は更なる上昇。親父の暴落予想は外れる?ウンニャ(いえ)先送りされているだけ?

Img_5640

Img_5641

Img_5642

美味しいミニトマトが収穫されずに打ち捨てられている。一見丸く見えるが細長いミニトマト。近くのスーパーでは売られていない。わざわざ九州や北海道から運んで来なくても近くにこんなに美味しいトマトが収穫もされないで打ち捨てられている。

この地方の特産品は何と言っても黒豆。その美味しい食べ方も料理の仕方も殆ど知らない。この地域の農業は温室でも行われているがその実態を殆ど知らない。明日はその実態が見れるだろうか?どうかな?意外にも黒豆の栽培と販売はそれなりに成功している?

ただ料理のレシピは殆ど知らない。その美味しい料理方法は難しいのだろうか?クックパットで調べて見ると簡単な様で難しい。販売店で聞いていないが黒豆の美味しい食べ方を教えてやると面白い?それも聞いてみますか?邪魔するなと親父にしかられるかもしれない?

Img_5643

Img_5644

Img_5646

猪名川も台風通過の前の秋雨前線の影響で水嵩は多い。しかし大雨が流れ下れば左の岩も呑み込まれる?ここはマス釣り場。シーズンは終っているが賑わいの時は何時なのだろう?それにしても放流されたマスでは釣りの醍醐味は無い?そんな事は無いと叱られる?いずれにせよ人影が無い。

Img_5650

Img_5651
Img_5656

一度来てみたかった県道12号線、猪名川の国境を越えると静かな盆地があった。何度も書くが後川(しつかわ)丹波街道はここが終点ではない。しかし猪名川町の新しく開けた住宅地「日生中央」からのバスはここが終点。

そのバスの便も1日2往復。いずれこの路線も無くなる。?これがこの国の地方創生の実態。政治家と行政は何処を見て地域の活性化を声高に語るのだろう?それはこの地を見渡せば本当に良く分かる。この奥は更に人里が細くなるが立派な宿はどっこい頑張って居る。

ただ自家用車がないとこの先は不便。ここ迄も不便。バスが南から1日2往復。この奥と手前、更に北に伸びている県道は地域のコミニュティーバスしかない?それも良く分からない。以前訪ねた篠山市観光課。地域振興課に聞かないと分からない。

過疎その物。しかし健康な自然がそこ彼処に在る?年寄りはこんな場所で余生を送る贅沢を知らない?この先、北に伸びている丹波街道は五キロ前後で終点。しかしもう一つ峠を越えないといけない。今年の秋、歩けるかな?天気が穏やかな初冬。アホな親父が眼を輝かして歩いているだろうか?それには日生中央駅前9時過ぎのバスに乗らないといけない。

Img_5657

Img_5658

Img_5660

Img_5664
Img_5665

Img_5666

バスの終点場所の前にお店がある。そこ迄行けばこの地域の情報を知る事が出来る。しかしバスは到着後、間も無く引き返すのでゆっくりと話を聞く事は出来なかった。来たバスで帰らないとこの宿に停まらないといけない。宿に停まればこの地域の情報を知る事が出来る。いずれその時が来るかもしれない?来ないかもしれない。それはこの道が親父を引き止めた時に違いない。

Img_5669

Img_5671

Img_5672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方創生?地域活性化?人任せにすな?それは難しい?

Img_5609

Img_5610

Img_5611

田舎の県道沿いの喫茶店?アンテークのお店?ジジババはアンテークと横文字で言われても分からない?そんな事もネエだろう?最近はジジババでもオシャレで横文字を口にする人も少なく無い?それでも肉体の衰えは如何ともし難い?

どんなに健康食品を口にしてもオシャレな生き方をしても若い頃の肌を取り戻す事は出来ない?その程度の事も分からない輩も少なく無い。いずれくたばる命。その大事な命をどう生かすのか問われても、自分の事で精一杯?自分の大切な参政権も「棚からぼた餅」?

選挙の投票率が戦後2番目の53%。それでも勝てば官軍、負ければ賊軍?国有地払い下げの問題も政権批判もどこ吹く風?そんな政府を支持する人も少なく無い?株価は更に騰がる?憲法改正も国会で発議出来る?歴史を知らないと言う事はこう言うことを言うのだろう?

「驕れる平家は久しからず」では無く、「平家に在らずんば人に在らず」?生活弱者は自分の力で立ち上がらないと、驕り高ぶりの権力者に叩き潰す事は出来ない?その権力者は皆で仲間を作れば何でも出来る。批判をする輩を叩き潰せば良い?

そんな世の中がしばらく続く?間違いない?そうだとしたら今こそ(不動明王の登場)アホこけ。宗教団体が権力者のシモベ?無様な姿を日蓮様はどう見ているのだろう?そもそも宗教自体が自己満足の世界なのだろうか?それはも少し勉強しないと分からない。今度の選挙で多くの事を学ぶ。(あほやのう)そうかな?

Img_5614

Img_5616

Img_5617

Img_5618

Img_5619

Img_5620

前回来た時には近くの人が家の生け垣の樹を切っていた。今日はその気配も見る事が出来なかった。この手前を走っている県道12号線の交通量は多い。人の気配は感じられなくても豊かな生活は感じられる?しかし何と言っても地域の活力は感じられない?

これが現実。子育てをする人達が居ない?それでも地域は活性化する?それが政治家と行政の考え?大学で得た知識は何の役にも立っていない?それでも安定と補助金?そんな地域創生?いずれこの集落も厳しい現実に直面する?その時は若い人達が別の道を探る?だな。

Img_5621

Img_5622

Img_5624

Img_5625

Img_5626

都会のオバチャン達が知らない現実。小泉新次郎がどんなに農業の再生を口にしてもどうにもならない現実が在る。それは野党がだらしないから?地域の長老達の考えが古いから?違うだろう?ハゲと怒鳴った元エリート官僚のオバちゃんも敢えなく落選。

ここは荒れ地では無い。先祖代々の立派な水田。その水田がこの有様。地方の農業は米作では成り立たない。如何にしてこの状況を変えるか?それは個人では如何ともし難い。それが現実。きれい事では何も変えられない。そんな事も都会のオバチャン達はどうでも良いのだろう?

いずれ地獄に落ちる。それでも関係無いととぼけるのだろう?多くの地方が抱えている問題。その改善策は絶望に変わっている。せいたか粟立ち草が農作物に見える?何とも哀しい風景です。地域の農業のあり方。儲かる農業の仕組み。それはきれい事で出来る訳が無い。

Img_5628

Img_5630

Img_5631

Img_5633

Img_5637

Img_5638

Img_5639

ここで「後川」行きのバスに乗る。このバスの後には1日2便のバスは無い。途中杉生迄は1時間に1本。(無い時間も在る)このバスの採算性は当然赤字?と言う事は行政の支援を受けている?(確認していないので分からない)それも調べれば分かる。

今日はぐづぐづしてお出掛け無し。相棒の(MacBook Pro)のご機嫌斜め。何度も動かなくなる。フリーズ?難しい言葉。プリーズ(お願い)と何度もぼやきながらシステムを強制ダウンするが内蔵の電池にガタが来ている。

制度疲労でなく御寿命?長い間お世話になりましたと幕引きの時も近い?政治の世界も同じかな?それでも青臭い政権批判は棺桶には入る迄変わらない?棺桶の中でもぼやいている?そんな生き方はしたくないな。

お出掛け無しで他のブログを覗いていると全く考え方の違う人も居る。安倍政権を何時迄批判するのがオカシイ?そうかな。お友達内閣の恩恵に肖っていないから批判しか出来ない?こんな素晴らしい政権与党は無い?これで念願の憲法改正が出来る?

憲法改正の一番の肝?目的は自衛隊ではなく軍隊と明記する?そんな事が数の力で本当に出来るのだろうか?戦争に負けた教訓は何も生かされていない?何たる無様な生き方だろう?北朝鮮に攻められる?まだその程度の考え方しか出来ない?

そんな事が北朝鮮に出来無い事位分からない?核戦争は自分の国が消滅する事。その程度の事も分からない?戦前の帝国陸、海軍と何も変わらない。そんな国になる?なる訳が無い。その程度の事も分から無いのだろう?

今度の選挙の教訓は日本を代表する労働組合の無様さ?経営者にすり寄る労働組合?そしてそんな働き方を求められる民間大手、中、小の労働者達。働き方改革を唱える人達に自分達の明日は見えているのだろうか?そうだとしたらもう一度思い知るしかない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

盗人猛々しい?この言葉も死語?第一この漢字読めない?意味も分からない?

Img_5557

Img_5558

Img_5560

Img_5562

Img_5563

盗人猛々しい?読めない?辞書で引きなはれ。意味?悪事を働いてもとぼける?なかった事にする?そんな事は出来ないだろう?そんな事をされたら人の悪口は言えなくなる?大丈夫。開き直れば良いから?そんな事をしたら世の中示しが付かない?「示し」なんじゃそれ。

「示し」そんな物は知らない。そんな物はどうでも良い?そんな物はお上に対して言えるもんでは無い?身分が違う?無礼者?現在はそんな時代では無い?ところが現実はどうなのだろう?この程度の言葉も無視されている。示しとはやってはいけない事。つまり禁じ手。

これをやったら即退場。レッドカード。政治の世界、経済の世界にはこれは無い?金融市場も同じ?このバスのダイヤ。これは無いだろう?あるんです。1日2本。何の為のバスダイヤ?利用客が居ないから?その内この時刻も無くなる?

Img_5566

Img_5567

Img_5569

ようやく覚えたこの交差点の地名。普通読めない。賢い人でもしめい?残念でした。笑ってやりましょう。ゆうだ。ゆうだ?何でそういうだ?所謂(いわゆる)当て字。近くの川から湯気が立ち上り景色がそう見えたと言われている。?そうでは無くてこの近くの新田開発の時、全く違う漢字を当てた?それも確かでは無い。

Img_5570

Img_5571

Img_5572

Img_5573

人の気配が全く無い。立派に舗装された片側1車線の道も車の通りも疎ら。それには理由がある。この左前方に広い道がある。その道がバイパスになっている。多くのこの集落を通り抜けていた車はそっちを通る。ただバスはこの道を通る。この道は生活道路。昔の丹波街道。

Img_5574

Img_5575

Img_5576

Img_5577

1時間に1本のバスに乗り遅れて初めての道(生活道路)を歩いている。人の気配は全く無いが間違いなくここには高齢者の生活の営みがある。その生活が辛うじて保たれているのが正面の「福祉センター」高齢者の福祉と言われても分からない人も少なく無い。

それは知らないから?よく見なはれ。これが立派な田舎の福祉センター。介護の施設も完備している。ただ充分では無い。これからその充実が求められて地域の高齢者に期待されている。そのお金を何処からひねり出すのか?自公政権はそれを口実に高齢者の支持を集めている?

ただその政策に条件が付いている事を地域の高齢者は知らない?全ての期待には答えられない。待機児童。待機要介護者。長生きをすると言う事はそう言う事。そんな社会に耐え得る社会。その絶対的条件は自分の事は自分で始末を付ける。それはどんなに豊かな人でも例外はない。

Img_5578

Img_5580

Img_5581

Img_5582

Img_5583

そんな話はどうでも良い?その時はその時の話?ところがその時は突然やって来る。その事が分からない?分かったとしてもどうしょうも無い?それよりもうっとおしい話は聞きたくない?そんな生き方もそろそろ終わりだな。

Img_5585

Img_5586

Img_5587

猪名川町総合福祉センター。全国各地に作られているがその運営実態は良く分からない。どれだけの住民が利用してどれだけの成果を上げていののかは住民でないと分からない?ネット検索してもこの看板同様完全に色褪せている。しかしその実態は館内に入らないと分からない。入っただけでも分からない?利用出来るのは当然住民だけ。

Img_5589

Img_5590

Img_5591

Img_5592

最寄りのバス停。今日は休館日。昨日の台風の余波で木の枝が折れ。この葉が舞っている。休みの日でも当直は居るだろう?人手が足りません。近くの役所で聞いた言葉。人員削減でこの程度の管理しか出来ない。役所の人間は遊んでいるだろう?コラ。この施設の管理の状態も我が街と似たり寄ったり?そんな批判は何も無い?

Img_5593

Img_5594

Img_5595

Img_5597

この先で左のバイパスに合流。しかし昔の丹波街道は右の集落を抜ける。その道も歩いていないが色んな風景が見れるに違いない。流れている川が猪名川。昨日の台風の大雨で水は濁り勢いがあったが、何時もはこれだけの水量も勢いも無い。

地方創生。地域活性化と言われても同じ事。道の駅がこの近くに検討されている。それも地域活性化の一助?しかしここから1キロ先の今在る道の駅はどうするのだろう?行政は色々検討しているが肝心の地域の人達をどう巻き込んでいるのだろう?それを考えないといけない?誰が?それが問われている。

Img_5598

Img_5599

Img_5600

Img_5601

Img_5602

左前方の道が歩いて来た道。この道も気持の良い道だったが行き交う人は0だった。この猪名川の右に田んぼの中を立派な広い道が出来ている。その道に土日は車の渋滞が出来る。道の駅はそんな処に出来るのだろうか?

今日聞いた話ではこの川の横にバイパスがありその右と言われたが、正確かどうかはまだ決まっていない。無理だろう?それともやるのかい?立派な耕作地を潰して?地域の活性化とはそう言うもんかい?この街の年間予算は100億円。関西のベッドタウンとして豊かな財政?それでも30億円弱の政策は簡単ではない?む

Img_5603

Img_5605

Img_5607

ここには有料老人介護施設が出来る。この先途代々の農地も高齢者の介護施設に変わるのも時代の流れ。地方は素晴らしい環境の中で地域外の待機高齢介護者ですぐ埋まる。そんな現実も関係無いとは言えないだろう?その程度の事も殆ど政策論争にもならない。

それは当然の結果?知らないと言う事はそう言う事?この先でバスに乗る。1時間後のバスは終点「後川」このバスは何と1日2往復。何でこのバスが走っているのか?地域のバス会社営業所に聞いても分からない?第一この漢字が読めない。後ろ川?違います。

Img_5655

Img_5652

Img_5659

ここは(篠山町)丹波街道の終点はもう一山越えないといけない?丹波篠山の人達が出稼ぎに歩いた60キロを超える道は今では1時間と少しで到着する。デカンショ節はユーモアたっぷりの民謡?しかし貧しい山間の人達が雪に閉ざされた半年を大阪北摂、兵庫県伊丹、灘の酒蔵で働いた時代を現在人は殆ど知らない。

後川(しつかわ)と読む。何とも静かな里の秋だった。バスはここで引き返す。歩いて見ると豊かな自然が残り大阪人にとって憩いの場所に違いないが、時間とお金に余裕があってもこの街道は余程の健脚と飽くなき好奇心がないと歩き通す事は出来ない?それでは又明日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党圧勝?これで政権、経済安定?行く訳がない?

自民党圧勝?これで安倍政権批判も出来ない?本当にそうだろうか?そう考えているとしたらその間違いを思い知らされるに違いない?「驕れるもの久しからず」この格言は今度の選挙でも一番過疎が進んでいる地方で生かされていない?ところがそうでも無い地域がある。

その個別の成功事例。そして多くの自民党圧勝の事例を分析すれば本当に良く分かる。5年間の安倍政権の政策が正しかった?そう思う人が地方だけでなく都市部でも多かった事は事実であった。その事は現実の人々の暮らし方を見れば良く分かる。政治に関心を持っている人がどんだけ居るのか?その事を思えば今回の結果は当然であろう?

親父も本当にオバカだったと思うが地方の人々の暮らしに明日は無い?この事は田舎に行けば切実に思い知らされる。若い人が少ない。若い人は余程の変わり種でないと田舎では生活出来ない?働く場所がない?

そんな事は無いと役場の人、役所の人、地域の人達からもそう言われる?本当はどうかと自分の眼で確かめる術の無い人にはその現実を、的確に報道しなければいけない?それが報道の責任でもあるが関西のマスゴミでもそんな放送は殆ど無い。

それは何でか?そんなニュースは興味も関心も無い?同じじゃねえか?確かに都会人でもその程度の生き方しかしていない。都会も田舎も同じ。その事を思い知れば良い?親父も長い間そんな生き方をしていた。行動を始めるのはお昼前。出掛けるのは午後2時を過ぎてから?

そんな生き方をしていたら何も変わらない?それだけでなく惨めな生き方しか出来ない。本当に生き方を変えようと思うならもっと早起きをして、もっと多くの人と交流をしないといけない?もっと多くの現場を見て怒りの鉄槌を振り下ろさなければいけない?アホンダラ。無駄だな。それでもそれが最後の生き方に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

自公圧勝?予想された結果?しかし天の怒りを思い知らされる?

自民公明が圧勝?悪どもの笑いが止らない?親父的には予想された結果?地方のジジババだけでは無く多くの人達の政権与党の支持は、都会で言われる程軽くはない?地方創生、地域の活性化は中央の支援、支持、太いパイプが無ければいかんともし難い?

その典型的な例が福井県?兵庫県?和歌山県?と思いきや大阪、京都、神戸でも同じ?野党の力を結集出来ない結果を思い知らされる。大阪ローカル政党維新が政権与党の批判よりも野党第一党の民進党をボロクソに貶した結果?東京の小池新党も全く同じだった。

今回の選挙結果で嬉しかったのは政治に愛想をつかしていた人のリターン?政治をバカにして関心も無ければ世の中はもっと悪くなる。その事を散々思い知らされても関係無い?そうは行かない事を皮肉にも有権者の清き1票だけでなく台風で思い知らされる?

自民党、公明党が真っ当な政治が出来ていたら現在の安倍批判は無い?その程度の事も分からないジジババ達?彼等の残り人生の中でどんな地域が実現するのだろう?地方創生?地域活性化?働き方改革?どんなに尤もらしい事を言ってもそれがマヤカシである事は地方に行けば良く分かる。

地方だけでは無い。中核都市、大都市の大阪でもその兆しが現れている?その事が分からないだけ?そんな事は関係無い?そんな生き方が当然の結果を招いている??その事が間違っている事がこれから証明される?

希望の党も失望の党に替わり共産党も伸び悩み?これから本当の改革が始まる?それは何処かの政党に期待するのではなく自分自身の生き方の改革?その事を改めて思い知らされる。創価学会も終りだな。これ程の政治認識でも批判はされない?その事も明確になる?

台風の被害は関西では出ていないが強風がマンションの壁を叩く。これから進路の東海、関東の被害は半端では無い?お天道さんにその事を教えて貰わないと分からない?そんな事はネエだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景況感は良い?政治は安定?自公政権安定?何処の話?

Img_5544_2

Img_5546_2

Img_5547

ああ無情。閉店のお知らせ。ここは市役所、商工会議所、警察署に続く駅前の商業ビルの2階。このコンビニになる前は永年文房具屋さんだった。商売は始め順調?先月もそれなりにお客は居たがそれでも「閉店」厳しい。これも現実。こんな厳しい現実は関係無い?

何たる無様な報道?何とも無様な景気判断?嬉々と株価上昇のコメントしか出来ない景気判断?彼等(彼女等)もいずれ叩きのめされる?その時でも澄ました顔でとぼけるのだろうか?経済産業省のオバカな役人?彼等だけでない中央役人達のオバカさ?

彼等がどんなに偏差値の高い学力で有ったとしてもその程度の経済判断しか出来ない?その程度とはどういう事?決められた事も守れなくても頭を下げればその責任を問われる事は無い?そんな政権与党でも支持される?そんなにオバカは多い?

日本国憲法改正?平和憲法。国民主権。基本的人権の尊重。こんな素晴らしい憲法がアメリカ押しつけられた?何で押しつけられて何でその憲法が支持されたのか?オバカは分からない。そしてそんな自民党と公明党が支持される。

公明党はこんな政党だったのだろうか?創価学会の幹部がそんな事を教えているのだろうか?そろそろそんな事も問われている。今度の選挙。選択肢の無かった親父も喜んでいる。安倍政権5年間。その総括は最悪?そうは思われないのだろう?

対抗者が居なければ何でも出来る?それだけでなくとぼけた情報公開(黒く塗りつぶした)も出来無くて、情報すらないと言い切る。そんな政府が何時迄も支持される訳が無い。そんな結果にはならないのかな?京都大山崎特別?(京都12レース)再びの時は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

争点の無い選挙?それはマスゴミの論理 それは投票率が示している?

Img_5550

Img_5551

Img_5552

今年の6月に市内引っ越しをして投票所が変わる。この道は引っ越して間もなくハモニカを求めてウロウロした処。駅に近いが区画整理が出来無くて路地は狭い。ただ突き当たりに広いバス通りが左右に通っている。久し振りに傘を差しながら通り抜ける。

Img_5554

Img_5555

Img_5556

心配された台風は紀伊半島の南を北上?関西地方は雨は降っているが風の影響は今の処、全く無い。今夜は荒れる?心配されるのは紀伊半島と関西南部の山間地。それでも都会人の生活には全く関係無い?しかし交通機関はそうは行かないだろう?それでも明日は激震が走る。

(やめて下さい。いい加減な予想?)今日は菊花賞。多くの予想屋がいい加減な予想をしている?有力馬の実績が今ひとつ。天気は良くないし道悪上手の先行と騎手の腕が試される?親父は馬券は買わないので何とでも言える。このレースは穴党が小銭でドキドキするレース?間違いない。

競馬がギャンブル。違う?オチャラケのお遊びレース?それも違う?では何?最近痛感する事は「馬券を買わないで見るレース」?確かにそれは言える。このレースの勝ち馬投票券を握り締めていた頃を思い出す。競馬はロマンでも楽しい遊び場でもない。その事に気が付けばお金に困る事は無い?本当ですか?嘘です。ただ鳴け無しのお金は使えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は台風が関西直撃?それでも選挙?何が変わるの?

Img_5522

Img_5524

Img_5525

小雨の中を散歩コースを歩く。城跡公園の道。途中に市役所がある。明日の台風を考えて期日前投票に行く。そこには意外に多くの人が行列していた。考える事は同じ?それでどうしたの?当然止める。そこ迄してやる事は無い。

散歩の帰りに覗くと空いていた。嬉々として市役所の7階に上がるとそこには再び長い人の列。そこ迄するか?する訳が無い。速攻で引き返す。明日は土砂降りになるとどうするのかな?それはアナタ。☂の小止みを見計らって出掛けるに違いない。

その価値はあんのかな?小池の希望は終りだな?選挙の結果も見ないでパリで公務?アホだろう?そんな考えで政権交代?出来る訳が無い。それでも安倍政権は退場カードが突き付けられる?株価は翌日月曜日に暴落する?そんな訳が無い。そう信じられている。

Img_5527

Img_5528

Img_5530

この坂を越えたなら幸せが待っている?そんな言葉を信じて越えた七坂四十路坂?違うな?そんな事はどうでも良い。この坂を息切れしないで登れれば何とか今日も元気が自慢出来る?それでどうだった?それはこの赤い葉っぱと赤い実が証明している?

Img_5531

Img_5532

Img_5533

大阪選挙区では自民と維新の戦い?オバカな選択肢しか無い。そう思って言葉に詰まって居たが民進党は全て希望の党には合流せず。当然だろう?希望の党は反自民では無い。その程度の事が分からない民進党前川代表。彼の政治生命も絶たれる?

Img_5534

Img_5535

Img_5537

Img_5536

城跡公園の雨に濡れた芝生も雑草に負けている。この雑草。芝生とは似ても似つかない?生命力。繁殖力全く違う。綺麗に草取りをしないと一気に芝生を覆い尽くす。反自民の勢力は大阪では維新?それが全く違う。

松井代表は声高に大阪の財政改革を口にするが、本当のところ良く分からない。大阪人は支持しているが全国レベルに広がらないのは、野党を攻撃するだけで政権批判が無いからだろう?それも明日分かる。

この雑草の広がりをこれ迄何とか食い止めていたが如何ともし難い。最後の対策が芝刈り機で刈り取るだけ?しかしそれでは根が残っているのですぐ伸びて来る。その程度の事がこの公園管理事務所の親父は分からない?そうでは無い。やる気が無いだけ。ならばその対策は難しくない?〆てやるだけ。言われなくてもどうして出来ないのだろう?

Img_5544
Img_5545

Img_5546

綺麗な芝生を維持する事は簡単な様でそうでは無い。政治の世界も企業経営も同じ?手入れがなおざりになるとそれが当たり前になる。日本を代表する企業経営者にその程度の常識が無い?それでも日本企業は空前の好業績?本当にそうなんですか?

決められた事が守れなくてもバレなければ何でも出来る?本当にそうなんですか?天知る。地知る。己知る。やって良い事といけない事を無視しても企業は繁栄を続ける事が出来る。そうでは無い事を内部告発で思い知らされる。

何とも情け無い経営者です。それでも飯が食える。管理職の輩は何を管理しているのだろう?日本のサラリーマン。もう一度考えを変えないと企業は生き残る事が出来ない?そんな体質でも大臣はお間抜けなコメントしか出来ない?世耕も首だな。(コラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

昨日の続き。大阪城外堀。しかしここも秀吉が作った外堀では無い?

Img_5498

Img_5499

Img_5500

現在でも物事が行き詰まった時に表現される言葉。「外堀が埋められた」この言葉を口にされたら為す術も無い。それ迄の行動もそこで打ち止め?撤収を考えなければいけない。しかしそれが出来る賢人は本当に少ない。安倍政権も5年足らずでその時期を迎えている?そんな事を語る人は殆ど居ない。その事が明日この時間に明確になっている?

Img_5501

Img_5502

Img_5503

Img_5504

Img_5505

Img_5506

この石垣にどれだけの労力と時間と財力が費やされたのか?今となってはその事を知る由も無い?当時(江戸時代、完成時)でも同じだったかもしれない?ところがそんないい加減な事を幕府の役人達はしていない?

きちんと帳簿を付けて西国大名のどの藩がどれだけの財力と労力を費やしたのか記録されている。その帳簿の記録がいま何処に残されているかは国立国会図書館の関西の出先機関に聞いても分からない?歴史とはそう言うもの?

学者先生や評論家、ましてや政治家が偉そうに言う事は何も無い。アホンダラ。安倍政権にレッドカードが突き付けられる意味も分からない?だろうな。税金の使い道、税金の使い方、その記録も公開された物は黒で塗りつぶされている。

そんな政権が支持される?それもその無様さが問われる事は無い。知らないと言う事はそう言う事?違うのだろうか?それでも何時迄もそんな事は続かない。政治に無関心と言われていた人達が今、その行動を改めている?

自民党の保守の固まりが無党派層の政治の関心の無さを笑って居たが、その顔が引きつる?その事が証明される時ももうすぐかもしれない?久々の大阪城は多くの事を教えてくれた。その事は多くの声なき声が教えているのかもしれない?その事もいずれ分かる?それは無理だろう?

Img_5509

Img_5510

Img_5511

ここは長い間更地のまま放置されていた?その訳はここが「難波宮」(なにわのみや)跡で発掘調査が行われていたから?その調査は何時終ったのか?今後どうするのか?それはネットで検索しないと分からない?(検索しても分からない。立派な歴史博物館が近くにあるのでそこで聞けば分かる?)そこ迄はやらない。どうして?関係無いもん。(コラ)

Img_5512

大阪城に車で来た時には駐車場には困らない。親父が子供達を連れて来た時はそうでは無かった。駐車場はここから東側にも広い駐車場がある。親父は最近ハンドルを握らないので分からないが、車の案内が出来るナビには駐車場のガイド迄付いているのだろうか?

最近(親父達がハンドルを握っていた時にも居たが)オバカな運転手がいる。こいつらを取り締まる文明の機器はドライブレコーダーとその表示。煽られたらこの車にはドライブレコーダーを取り付けてカメラで違法行為を撮影しています。

そんなメッセージの電光掲示。その程度の設備を標準装備の車。車屋さん。考えなはれ。無理か。そんな車を運転している危機感?そんなもんはねえ。それでも車は売れる。訳が無い。車を見たら凶器と思え?その運転手が狂気?

オバカな輩が多くなったの警察の取締がだらしないからだろう?覆面パトカーは何をしているのかい?スピード違反の取締で一杯々?その実態は誰も知らない。アメリカは銃社会。日本も銃が要る?アホンダラ。昔親父は高速道路で静岡相良のバスに煽られた事がある。あの運転手も今は生きていない?(殺すな)首になっているだろう?

Img_5513

Img_5514

Img_5515

この事実も多くの関西人は知らない。親父も知らない。難波宮があった上町台地は昔から浪速の中心地だった。ここから当時の都奈良明日香を結ぶ道は日本最初の街道であった?その歴史街道を何としても歩き通さないといけない?

Img_5517

Img_5520_2

Img_5521

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は選挙 台風直撃で投票率は下がる?喜ぶオバカに鉄槌?そうは行かない?

Img_5468

Img_5469

Img_5470

Img_5471

昨日久し振りに見た大阪城内堀の空堀。秀吉が築城した大阪城はこの城では無い?家康に攻められた時、この場所に在ったのか無かったのかそれも分からない。内堀は半年前の戦いの停戦条件として埋められていた。埋められなくても兵糧攻めで勝敗は時間の問題だったと言われているが、家康はそんな戦略は取らなかった。

攻めて攻めて徹底的に叩き潰す。その程度の戦略しかなくても豊臣方の抵抗はテレビドラマの比では無かった。真田幸村の抵抗で調子に乗って戦場に出ていた家康の命は風前の灯だったと言われているがそれもどうだか分からない。

家康は大阪城落城を見届けるかの様に食中毒(鯛の天ぷら)で波乱の人生を終える。家康の素晴らしさを関西人は評価をしないが、その事は別としても関ヶ原の戦いの後、10年掛かって豊臣の実力者を取込んだ策略を学ぶ事は出来ない。

そこが関西人の間抜けさであり東京(日本)の間抜けさもしれない。明日の選挙で自公の当選者の激変は無い?そんな事で政権が維持される?バカだろう?日本国民はそれ程マヌケ?そうは思わないけれど。こればかりは結果がでないと分からない。

それでも安倍政権は崩壊?そんな予想をする人は居ない?どうして?その程度の事も分からない?株式市場も暴落は無い?何時迄も美味しい事は続かない?「驕れる平家は久しからず」その教訓を何時か忘れ去られている?そうでは無い。その程度の事も知らない。その事を教えられていた。

Img_5472

Img_5473

Img_5474

Img_5475

Img_5476

大阪城の内堀にこれだけの空堀がある事も余り知られていない。何で?それは親父も分からない。秀吉が作った時はこの先は繋がっていたに違いない?この先は空堀では無い。水が溜められている。汚水の堀と思われていたがトライアスロンのレースが行われている。ところがそのレースが何処で地上に上がったのかは意外に知られていない。親父も知らない。

Img_5480

Img_5483

Img_5482

これだけの頑丈な城は徳川の権威を示したもの。これだけの築城をしたのは皮肉にも西国の殿様。大阪城と豊臣の天下を叩き潰した徳川の力は西国武将の財力をこの壮大な城の建設に集中させる。徳川幕府が300年も続いた最大の戦略だったとも言われている。

そんな歴史を現在人は殆ど知らない。何時迄もそんなデタラメが続く?為政者とエリート官僚はそう考えている?企業の経営者達も従業員も同じ?東芝の教訓は生かされないのはどうしてだろう?知らないだけだろう?マスゴミの責任も小さくない?

親父もその責任を痛感しないといけない?どうして?個人的なボヤキだけでは何の役にも立たない。もっと共感者を多くしないといけない。無理だな。記事が面白くない。では戦略を変えますか?偉そうに言うな?そんな物があればとっくに変わっている?かもしれない。

Img_5485
Img_5486

Img_5488

Img_5490

Img_5492

Img_5494

Img_5496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城見物 大阪城は広い 大阪城は大きく変わる

Img_5390

Img_5391

Img_5392

Img_5393

Img_5394

Img_5396

大阪城森ノ宮の駅前からも入場する事が出来る。しかしここから大阪城を遠くに見ても歩いて到着する迄に軽く20分は掛かる。それだけの脚力が無い人は途中迄この車に乗れば良い。但しこの車は外周を廻るだけ。堀の中には歩いて行かないと入る事は出来ない。

Img_5398

Img_5401

Img_5402

現在地は左下。ここから右斜めに進み階段を上がる。この時点で現在人は殆どネを上げる?どうして?ご覧あれ。散策の道は気持ちが良いがお上品な靴ではしんどい。スニーカーか運動靴?ご用意あれ。

Img_5404

Img_5405

Img_5406

足元は御心配なく。きちんと整備されている。親父的には土の道が良いが一部アスファルト?足元が汚れる事も無い。ここは最近整備されているが以前は汚い空き地?だった。もう少しすると見事な紅葉が見れる?しかし樹が若い。この樹が親父がくたばる頃には立派になるのかもしれない?30年?無理だな。

Img_5407

Img_5408

Img_5409

この階段数えた事はないが真ん中の手すりを持たないで上がるには結構脚力自身が無いと無理。今日は左端を歩いたので手を添えていない。それだけ体調が良かったのだろうか?自慢する事は無い。この先目的地はまだ遠い。この階段を登り右に坂を下れば見事な梅園がある。

Img_5410

Img_5412

Img_5413

Img_5414

ようやく大阪城内に入る。しかしまだまだ遠い。この大阪城は三代目。二代目は徳川の時代に造られ初代は秀吉。だがその天下統一の建物は家康の策略で全て叩き潰される。その跡地に五メートルの土でかさ上げされた徳川の建物も多くは落雷で焼失。明治の戦いで殆ど失われている。

Img_5415

Img_5416

Img_5417

ここは徳川の時代に大阪城代が置かれ、大阪、西国、九州の政治、経済を統治した。しかし実際は江戸幕府直轄で庶民の暮らしは生かさず殺さず?であった。大阪与力は奉行所の補佐をしていた大塩平八郎の乱が有名。ただ現在では多くの若者がそんな歴史を知らない。

Img_5418

Img_5419

Img_5420

大阪城には外堀と中堀がある。良く外堀が埋められたと表現される事があるが家康は大阪冬の陣で講話の条件としてこの内堀も埋めさせる。そして半年後再び大阪城攻撃。いかに頑丈な秀吉の城と言えども成す術は無かった。

この城の秀吉の妾「淀殿」が間抜けだったかが分かる。関西人にはその歴史が今だに理解されていない。真田幸村?いかに彼が優れた策士であってもずる賢さの違いは問題ではなかった。どんなにドラマで脚色されても歴史を変える事は出来ない。その歴史を殆ど知らない。

Img_5421

Img_5422

Img_5423

Img_5424

現在の様に大型重機も無かった時代にどうしてこれだけの石をこれだけ見事に積み上げる事が出来たのか?それはこれだけの大きな石をこれだけ見事に重ねる石垣の技術が江戸時代初期にあったと言う事。そしてその素晴らしい技術は権力者の為だけに使われ、庶民の暮らしには何の役にも立たなかったと言う事だろう?

これは誇れる物では何も無い。その程度の事も理解出来る人は少ない。恥を晒すと言う事はそう言う事?偉そうに言う事は何も無い。現在人も400年後には同様の判断をされるのだろう?そんな事もどうでも良い?かもしれない。しかし残された課題は小さくない。その事を思い知らされていた。

Img_5425

Img_5426

Img_5427

Img_5428

デカイ石。どうしてここ迄引き上げる事が出来たのだろう?その解説を聞いていない。調べてみますか?そんな気は全く無いけれどこの石を見ているだけで退屈は強いない。どれだけ多くの人がどんな方法でこれだけの大きな石を船から引き上げたのだろう?その事を考えているだけでワクワクして来る。(アホか)

Img_5429

Img_5432

Img_5434

Img_5446

目的地到着。旧陸軍大阪司令部。元大阪博物館。太平洋戦争で大日本帝国陸海空軍はアメリカによって完全に叩きのめされる。無条件降伏。そんな歴史も知らない若者だけでなく評論家?ジジババも少なく無い。大阪はアメリカの爆撃機B29の絨毯(じゅうたん)爆撃機で廃墟と化す。

しかしその爆撃でもこの建物はびくともしなかった?それはアメリカの空襲が木造住宅の爆撃だった証明でもある。そんな事も大阪人は語り継ぐ事をしていない。その建物が耐震工事を住ませてリニューアルオープン。今度は高級レストランとしてオープン?リーズナブル?これで大阪観光の目玉が増える?食事のレベルは分からない。

Img_5445

Img_5452

Img_5459

Img_5463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

車が暴走 運転手は84歳 何たる無様 そんな車運転すな。

Img_5369

Img_5370

Img_5371

Img_5372

久々のJR森ノ宮の駅を降りる。車はとうの昔に手放している。車の運転は今だに現役バリバリ?そんな事は無い。愛車が査定0で引き取られてハンドルを握る事は今は全く無い。車は便利な乗り物だが同時に走る凶器。そんな車を今だに多くの人が運転している。

その車が自動運転出来る時がやって来る?来る訳が無いだろう。その前にアクセルとブレーキを踏み間違えるバカ避けを考えなはれ。前の車をアオリ、後ろの車を強引に止めるこのバカタレを何とかしなはれ。何時迄も技術の何とか? 販売の何とか?価格の何とかでは無いだろう?

事故を起こしても保険で解決する?車は文明の利器?いくら何でも80過ぎての運転は殺人車と思われても当然。その程度の認識も無い。親父は歩いて居ても常に車の暴走には気を配っている。何時でも危険予知の訓練を言い聞かせている。それでも万一の時は無理だろう?その程度の認識も無い。

Img_5373

Img_5377

Img_5378

大阪に来て半世紀以上。(空白の時もあるが)この地名の由来を知らなかった。森ノ宮。そして鶴橋。その意味を初めて知る。森ノ宮神社。その歴史は古い。但し今の建物は昔の物では無い。と言う事は一旦寂びれたと言う事だろうか?お宮の宮司に話を聞いてないので正確では無い。

Img_5380

正式名称は「鵲森宮」聖徳太子が物部氏との戦いで戦勝祈願を行い、その戦いに勝った暁には「4天王寺を建てる」と約束したお寺がここと言われている。主神は聖徳大師の両親と聖徳太子本人。四天王寺は25年後に天王寺の北側の広い場所に移転。

現在はそちらが元々の場所と思われている。親父もそう思っていた。だから知らなかった。因にこの漢字トリの名前。どんな鶏だろう?カササギ。漢字は昔遍に鳥?鶴か鷺(サギ)と思いきやカラスの仲間。留鳥(同じ所に留まる?)四天王。今はそれぞれの名前を殆ど知らない。

Img_5381

Img_5383

Img_5384

お宮の横の喫茶店。コーヒーの美味しいお店の看板を見ると通り過ぎる訳には行かない。お客は偶々居なかったので親父節が炸裂する。マスターも感じは悪くなかった。最初は当たり障りの無い会話が続くが、最後は結構盛り上がる。又行きたいけれどその時は大阪城見物のコースにしないと駄目かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

株価上昇何時迄続く?株価操作の黒幕は誰?それも明日迄?

Img_5342

Img_5343

Img_5344

今度の日曜日は衆議院選挙。季節外れの台風がやって来る?京都競馬場では「菊花賞」。関西では枚方パーク(遊園地)の菊人形が有名だったが数年前からその行事も行われていない。今はそんな時代になっている。関西ではユニバーサルスタジオの賑わいは変わら無いけど?

Img_5345_2

Img_5346

Img_5348

一番お金を使わないで散歩が出来るのはこの城跡公園。ここは景色だけでなくお友達が出来る。誰も話し掛けなければ言葉を交す事はないが、親父のお友達は大概が幼子。ただ幼子と侮ってはならない。幼子は瞬時に相手が自分に危害を加える心配が無いかを読み取っている。その心情が分かれば本当に心が開かれる。

Img_5349

Img_5350

Img_5351

Img_5352

Img_5353

それにつけてもこの雑草の生命力の強さ。雑草と言うには本当に申し訳ない四葉のクローバー?しかしこの草は放置すると一気に芝生を覆い尽くす。今はまだこの程度だがここまで面積が広がると除草は大変?でもそうは考えない。芝刈り機で気持の良い長さに枯れる。

その程度の事が出来ない公園の管理者。原因は常駐していないから?そうでは無い?芝生の素晴らしさが理解されていない?それともやる気が無い。クレームをつけられないと出来ない仕事は止めた方が良い。確かに。そのうち首だな。その程度の厳しさが無いのはどうしてだろう?

Img_5354

Img_5355

Img_5356

Img_5357

明日も大阪は☂模様。関西は地域政党日本維新の国会議員と自民党の一騎打ちの選挙区が多い。親父の様な反自民、反維新、半共産党の支持者には選択肢が限られる。それでも厳しい戦いもある。何としても勝ち抜いて無様な政治家とエリート官僚に鉄槌を喰らわさないといけない?

Img_5358

Img_5360

Img_5361

ハナミズキの赤い身も今が見頃。急に寒くなったので風邪を引かない様にしないといけない。お腹は薬を飲んでいるが痛みは完全に収まっていない。差し込む痛さはないが今飲んでいる薬が無くなれば検査は必要になるかもしれない。それにしても株価は暴落どころか13日連騰。

そして大企業は好業績。安倍総理の得意満面の演説。ところがその大企業の製品検査体制が誤摩化されている?やるべき事をしないとどういう結果になるのか?それは多くの企業が身に染みて分かっている。それでも法を守らないのはどうして?そんな企業体質になっている。

何時迄もそんな事が罷り通る事は無い?その程度の事が分からない?バカだろう。製品の出荷で出来ない日産自動車。製品の品質を誤摩化しても内部告発ととぼける鉄鋼メーカー。この企業経営者はそれで仕事が出来ると思っている?信じられない。経営者だけでは無い。東芝の教訓は生かされない?リストラは経営者からやりなはれ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年は司馬遼太郎。今年は日蓮「法華経」どれだけ賢くなれるかな?(アホ)

今度の日曜日は投票日。野党第一党の民進党のオンゴール(自滅)で責任を問われて安倍政権は安泰?そんなマスゴミ報道が実現する?そうは思わないけどその程度の有権者の選択も在りかもしれない。

何だかんだ尤もらしい事を言っても政治の世界、経済の現実は違う?最後に物を言うのは(お金の力0)?それも桁違いのアメリカの金融ファンドには勝てない?その厳しい現実は如何ともし難い?そうかもしれない。そしてその程度の事もマスゴミは報道も出来ない?そうでは無い。?

今年も10月の後半。東京の気温は例年の12月の気温とか言われているがこの不順?気まぐれな天候はしばらく続く?そして今年の紅葉も早くなる?その前に選挙結果が出る。大きな変化は無くても何時迄も既成政党の論理は続かない?久し振りに政権と中央の役人に小さな打撃を与える事が出来る?そして安倍政治の終焉?そこ迄は行かない?だろうか。

今日は相棒の機嫌が良くない。(写真のデータが取り出せなくて写真のアップが出来ない)それも良いでしょう。このMacBook Proも本当に良く働いてくれました。そろそろお役御免も仕方が無い?それにしても日本のパソコン業界のお粗末さはお話しにならない?

もっとジジババが使える簡単な物は出来ないのだろうか?(あります)。ジャパネットタカタがどんなに宣伝しても親父達は何も知らない。若者達でもスマホの画面は眼が離せなくてもパソコンの使い方はどうなのだろう?そんな事もどうでも良い。

今年はどれだけ「日蓮」の法華経が理解出来るかな?昨夜(創価学会)の教えが少し分かる。創価学会の支持政党は公明党。その公明党は今、自民党の補完勢力?是々否々とか言っても政策は全く違う事も蔑ろにされている? 

東京都議会選挙では小池新党にすり寄り、大阪では橋本維新?そんな政党が何時迄も万歳三唱を叫ぶ事は出来ない?その程度の事も分からない?分からなくなっている?政権与党の力はそれ程に大きい?その事も今度の選挙で問われる?

本当かな?嘘でしょう?どうでも良いと関心が無ければ何も変わらない。小池の希望の党も絶望に変わる?その程度の事を前原は分からなかったのだろうか?全く。政治家失格です。立憲民主がこれから安倍政権の命運を握る。それもそんなに遠い話では無い?何時頃?それは選挙結果が決める。?

最後迄画像は出て来ない。どうする。鳴く迄待とうホトトギス?そんな悠長(ゆうちょう)な事はしない?悠長とはどういう意味?気長に待つ。のんびりと構える。結果を急がない。そんな事は出来ない。これでお終い。

Img_5326

Img_5331

Img_5339

親父御用達のジュンク堂で日蓮の教え入門書を買う。店内の模様替えで以前の感覚では何処にどんな本が在るのか分からない。後で考えて見るとセンタ−通路が本の置き場になり、両側の狭い通路が残されている。

本の売り場は広くなっても本は探し難い。慣れるとそんな事は無い。この広い本の売り場もこのビルの2階と3階。この場所で本を買う人はビジネスマン。多くの人が出入りをしているがお気に入りの場所はそろそろ変えないといけない?

ようやくパソコンの画像が立ち上がる暗い写真をアップ出来る。帰りの電車の中で横並びのシート優先席の角に座っていると横の車いすのスペースにベビーカーに乗った子供が来る。横の席が空いていたのでママに席を譲る。

その時は気づかなかったが若い夫婦だった。(何だ旦那も一緒かい)そう思って澄ましていると左横の子供が席を立つ。もう一度横に体を動かして旦那に座る様に手招きをする。ところがこの旦那。良く出来ていた。

言葉は無かったがボデーアクションで礼を言いながら遠慮なく腰を降ろす。何とも爽やか。最近、席を譲るとか譲らないとか鬱陶しい(うっとおしい)話も少なく無いが、そんな嫌みが全く無かった。まだ左には半人分の席が空いていた。次の駅で杖をついていたオッサンが乗り込んで当然の様にその席に座る。当然狭くなる。その瞬間、旦那は席を立つ。

そこで親父は読んでいた「日蓮」の入門書を閉じ立ち上がった旦那に声を掛ける。廻りの客に邪魔にならない様に、それでもドスの利いた声で。オイオイ。旦那は嫌な顔もしないで親父の問い掛けに答える。

話の肝は子供の事だった。幾つですか?2歳半です。賢い子供ですね?そう言われると悪い気はしない。確かに色は白いが賢い子供だった。ニコニコしながら喚かない。最近のアホな餓鬼とは全く違う。

話を聞いて見ると横浜からの帰りだった。大人でも疲れる長旅。しかしそんな気配は全く見せる事なく喚く事もなかった。これからのこの国を支えるのはジジババでは無い。若い彼等。そして子供達。その事がどれだけの人が分かっているのだろう?

それでも彼等はきっと頑張って呉れる。賢い生き方とアホな生き方。どちらを選択しますか?意外な結果を甘んじて受けないといけない?そんな事もありません。この国の未来は強ち(あながち)そんなに甘くない?そうかもしれない。それでもそんな試練に立ち向かう心意気。それが若さ(バカさ)の秘訣?かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

10分で完売 JR観光列車 そんな生き方が何時迄?

Img_5311

Img_5319

Img_5325
久々の大阪駅前?でも無い気がするが?大阪駅前はすっかり様変わりをしている。と言っても今は駅前の地下を掘り返しているし、北側のエリアは再開発の計画がまだ確定していない。(それも知らないのは市民だけ?)大阪は東京の政権(自民党)批判が先に進行して地域政党が府知事と市長。

橋本元代表の影響力はいまだ健在?そんな事もどうでも良い?阪神タイガースも不様な試合でシーズン終了。それでも巨人よりマシか?読売の来シーズンも有力選手の補強?今シーズンの教訓は何も生かされない。ジャイアンツファンはこんな球団批判も出来ない?広島の天下は続くな。

その程度の事も分からない。今年の教訓は来年も生かせない。アホとチャウ?関西弁でアホと違いますかと言われてもカエルに小便。勝てば良い。勝ち方が大切だとは思わんのかい。アホンダラ。全く知らなかった日蓮上人?

(知識0からの「日蓮入門」)書を買う。と言って創価学会入門では無い。何度も書いて来たが創価学会の人達はは日蓮上人にどう評価されているのだろう?日蓮は弘法大師も批判している?しかし正確にはその門流?それはこの入門書では理解出来ないかも?

日本仏教はインドから中国、朝鮮を通じて日本に伝わっている。それ迄は日本は宗教と言えば八百万の神。聖人と言えば祈祷師だった。個人の教え等知る由もなかった。その為仏教伝来の影響は計り知れない。その当時の支配者が考えた事。それは仏教の教えとその文化だった?

そんな歴史も知らなくても宗教は関係無しととぼける(信じている)現在人。その訳が分かれば人生は変わる。自殺者もうつも無くなる?そんな事はネエだろう?宗教指導者は何をしているのだろう?人々に精神的にも経済的にも豊かさと安らぎをどれだけ与えているのだろう?(コラ)

その事を今年の秋は勉強する。又一つ賢くなる。そしてバカにされる、そう思えばそれも又勉強?どんなにバカにされても自分に対する評価と思えばこんなに有難い事は無い。有難いと言う言葉を口先だけでなく漢字を見れば本当に良く分かる。怒りは敵と思え。その言葉を実践出来るジジイにならないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ殿、バカテレビ、バカ放送局?一番のバカはそのテレビを見るバカ?

Img_5249

Img_5250

Img_5251

Img_5252

親父が若かった頃、このバカテレビの放送局番組で真面目な社会はドラマに釘付け?になっていた。「若者達」しかしこのドラマも夜八時のゴールデンタイムで暗いと批判され途中で放送打ち切りになった。その同じ放送局が50年後にやっている事。

それは面白ければ何をやっても良い?この番組製作の責任者の思惑は何?おかしければなんでもあり?そのバカさ加減が今、視聴者に愛想を尽かされている事に気が付かない?そんな事は無いだろう?番組の視聴率を上げるには地道な努力よりもその場の下品なお笑いで上等?

その程度に考えているのだろう?その番組のスポンサーを公開すれば面白い?そんな会社の商品を買わない?不買運動?始めますか?親父のブログでそんな下品な事をしていないがそんな世の中になっている?バカ殿?何時迄も志村の下品なお笑いが受ける?

その程度の認識しかないバカ放送局?その社会的責任は問われる事は無い?そんな事はネエだろう?それともその程度の社会?それが分かれば少しは世の中も変わる?タバコ屋のショウウインドウの人形も不気味だった。そんな番組制作。

そんなスポンサーの批判がされない?テレビが尤もらしい事が言えるのはこれからも変わらない?だろうな?それだけの生き方しか出来ないジジババと若者が多くなっている?その天罰は受ける事は無いのだろうか?

日蓮さん頼みますよ。この無様な生き方を変えるのは法華経の教えでも駄目?法然、親鸞、蓮如は(南無阿弥陀仏を唱えるだけ?)そんな教えを大人は子供にどう教えるのだろう?バカタレ。空海が平安時代に批判した宗教のあり方。鎌倉の時代に日蓮が多くの弾圧を受けながら生き延びた幸運は現在にどう繋がっているのだろう?無様な姿が何時迄も続く訳が無い。

Img_5253

Img_5254

Img_5255

Img_5256

Img_5257

Img_5258

Img_5259

Img_5260

Img_5261

(体が曲がれば影斜めなり)初めて目にする言葉です。しかし同じ様な言葉を戦争に負けて復員して経済的にも体力的にも恵まれなかった親父から言われた言葉を思い出す。「背筋をまっすぐ伸ばして歩け」(姿勢がが悪いと根性が曲がる)

ただ現在はこんな精神論は通じない。多くの人がそう思っているし人生もそんなに甘くない。ただそうありたい。そんな生き方をしたい。その為に何が出来るのか。何が出来ないのか。その事が時を越えた問い掛けに違いない。

多くの宗教が今だにその問い掛けに答えが見出さない。そして現在人はそんな宗教に無関心を装っている。そうでは無いだろ。確固たる信念。鬼の金棒。水戸黄門ちゃまの印籠を手に出来れば世の中は恐るるに足らず。オバカないじめに屈する事無く明るく楽しく生きて行く事が出来る。

その程度の事も出来ないオバカな輩を多過ぎる。混迷する現在の指針な(法華経)?学んでみますか?今更遅い?そんな事はありません。人間死ぬ迄が勉強です。宗教を日本人は軽んじている?そんな事はありません。宗教は哲学です。生きる為の指針?ところがそんな物は踏みにじられても生きて行く事が出来る?そうでは無い事を知らないとロクな生き方が出来ない?

Img_5262

Img_5263

Img_5264

Img_5265

今週は一気に寒くなる。信じられない事に大きな窓ガラスに結露が出ている。部屋の内外の温度差がそれ程に大きい?真冬になったらビショ、ビショ?そんな事はネエだろう?昨日は同じ階の階段登り口(降り口)の部屋が片付け?その作業風景が異様だった。

作業者2名。防臭マスク(布のマスクでは無い。本格的なガスマスク?)異様な姿に用事の為部屋の前を通るのが難儀?お出掛けの時管理会社の社長に声を掛ける。ところが親父の無礼な言葉に喧嘩を売られる?この年になってもそんな言葉に怯む事は無い。

親父の決めセリフ。(現場を見れば分かる)その言葉で決まり。匂いや騒音。自分達は気にならなくてもそうでは無い事も少なく無い。お部屋の片付けのガスマスク?その異様さは普通では無いと言われても当然だろう?そんな事をつぶやきながら勝手知りたる県道(昔の街道)に出る。

Img_5266

Img_5267

Img_5269

まだこんなお店がある。(失礼しました)おかみさんと一度話をした事があるが親父がいた。外観の写真を写していたのでその挨拶をする。頑固一徹。先輩が居た。もうすぐ80。そうは見えなかった。楽隠居とは行かずまだまだ現役。休みは月に2回。

それでも仕事が何よりの健康法と信じていた。休みの日は歩く事はしていないと言われる。これからしっかり歩いて下さいと余計な言葉を口にして後悔する。(そんな暇は無い)良く言われる言葉。この親父も長くは無い。(コラ)

これからの最高の健康法は歩く事。歩いていれば自分の体の不具合が良く分かる。ただ理解出来ない人には蛙に小便?ケロケロ。後悔先に立たず?余計なお世話。確かに。韓国ドラマを見る様になったオシマイです。ただ店内は現在人が全く知らない刃物の博物館?でした。

Img_5272

Img_5273

Img_5274

鏝。この字が読める人は漢字検定受験者。親父はまむしと口にして馬鹿にされる。まむしは鰻屋さんでも通じない?うなぎでもない。正解は(コテ」こてと言われても分からない若者、大人、ジジババも少なく無いが左官職人に商売道具。

家の壁、土塀の土壁を平坦にする。(ツルツルにする)家の入り口のコンクリートを平面にする。その鏝の生産者の名人が四国にいる。知りませんでした。そんな時代になっている。大阪府内でもこの鏝を販売しているお店は少ないと言われる。今では職人もネットで道具が変える時代になっている。

Img_5276

Img_5277

Img_5278

豆腐もスーパーで安く買える時代になっている。それでも本物の豆腐はこうして常連客に守られている。美味しい豆腐はそれだけで立派なオカズになる。その程度の事も知らない人が多くなってもこうしてお店を続けて行く事が出来る。ご苦労は聞けなかったが奥さんが大変に違いない。余計なお世話。うちは味で勝負している。ただ商売は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

高野山九度山空海が歩いた道。片道21キロ。一気には歩けない?嗚呼。

大阪私鉄の中で近鉄の営業路線は一番長い。関西の人でもその全ての路線を知る人は少ない。高野線は近鉄天王寺のターミナルから出ている。そのイメージが強いがそれは間違い。高野線は南海難波駅から。高野山特急もあるが便数は多くない。基本的には途中の橋本駅で乗り換え。

その事がまだ良く分かっていない。初めて南海難波の駅、高野山行きの電車のホームを駅員に聞いた時、無視されたのはその事が分かっていなかったからだろう?南海電車は関西では和歌山線のイメージが強いが高野線は難波から。

このイメージが吉野行きとダブっている?高野山行きは難波から。吉野行きが天王寺駅から。レール幅は狭軌。JRと一緒。その事も殆ど知らない?どうでも良い様で良くない。その事は高野山が近くなる九度山の先で良く分かる?

山の中に分け入ると小回りが効かないととても電車は上れない。ただ高野山はヨーロッパスイスの様に3000メートル級の山ではないのでレールの真ん中に歯車(ラック)は要らない。九度山には当時女人禁制で山に登れなかった母親に空海はふもとのお寺さん迄降りている。

月に九度。そこからこの地名が有名になっている。ホントかな?ホントです。ただ片道21キロ。この道を現在はオシャレな電車で一気に登る。それも30分足らず。それだけ便利な世の中になって空海の教えを何一つ実行に移せない?それはどうしてだろう?

何も知らないから?この国の精神的なシンボルを確立させたと言われる天才は今の世の中をどう見ているのだろう?お偉いお坊さんでもこの混乱の世の中に光明を指し示せるのは信者だけ?四国遍路道で多くの人が探し求めている事は一体何だろう?

そんな事もどうでも良い?創価学会の信者の多くは南無妙法蓮華経と唱えても日蓮上人の教えは知らない。南無阿弥陀仏と一身に唱えれば極楽浄土に行ける?現在人の本当の悩みはそんなもんではない。その事を空海はこの高野山奥の院でどう思っているのだろう?そんな事は知る由もない。

Img_5234

Img_5235

Img_5237

Img_5238

今日は城跡公園定休日。行き先を変えるこのお寺さんは相当前に足を踏み入れている。摂津国八十八カ所66番霊場高円寺。誰の教えを伝えているの?境内の写真を勝手に写していると、近所の親父がやって来る。お寺さんに声を掛けて用事を済ましたと思っていると何故かカメラの前をウロウロする。それでも無視していた。内心ムカついていたが。

Img_5240

Img_5241

Img_5242

Img_5243

Img_5244

Img_5245

お邪魔しました。完全に無視される。それでも全く気にしない。そんな生き方をしないといけない。しかし知らないと言う事はそう言う事。多くのお寺さんが明治の初めにはマヌケ政府のアホ共に神社を崇めお寺をたたき壊す政策を打ち出す。

オバカな民衆はその政策を支持して歴史あるお寺さんをガレキの山と成す。長く続かなかったがそんな時代を現在人は全く知らない。社会とはその程度の物?女性参画?男とか女とかその程度の見方しか出来ないのかい?

ロクな社会にもならない。空海も日蓮もそんな事は教えていない?親鸞も蓮如も同じかい?関係ありません?嘘をつけ。自民党、公明党の支持も変わらない?大本営発表かい?北朝鮮が何で核とミサイルを手にしないと自国の安全は無いと口にするのか?

アメリカを挑発するのか?アメリカは北朝鮮をなんで叩き潰す事が出来ないのか?それはアラブ世界を見れば良く分かる。その程度の事も分からなくても長生きが出来る?訳が無い。いずれその代償を払わないといけない?安倍総理はその事を充分認識している。長くは総理の座から追われる事も?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカテレビ 自民圧勝 アホンダラ そこ迄有権者は馬鹿では無い?

ウンニャ(出ました大分弁?)報道の信頼度もウンニャ?うんだー。いや?身をよじりながら可愛い娘が笑っている。止めて下さい?そう言いながら悪い気はしない?アホだろう?アホです。世の中本当に間違っている?そんなボヤキも悪い事ばかりでは無い?

ドンナな事?世の中捨てた物では無い?新聞を見なくなって久しい。親父の世の中のニュースソースは自分の足で稼いでいると思っていたがそれも嘘。自分の眼で見る世の中がどんなに理解できなくてもそれが現実。何も批判する事は無い。最近ようやくその事が理解出来る。どうして?

何かがオカシイと思うならそのおかしい事を受け入れなくて良い。嫌な物は無視すれば良い。自分の好きな事。自分の心地好い事をお仲間を集めてお山の大将になれば良い?その程度の事も出来無くて世の中の批判?それがどれだけオバカな生き方か?やっと分かる。

世の中はなんだかんだ言った処でその多くは成り行き?どんなにその流れを竿差した(逆らった)と処で何かが変わる訳は無い。その一番良い例が官僚達の横暴?彼等はその事を横暴とは呼ばない。当然の事だと持っている。自分達の頭の良さは生まれつき?人並み外れた努力の結果?アホ達に何だかんだ言われたとしてもそんな事は何も問題ではない。

本当の問題は自分達の上司の思惑。その上司も2番目は問題外。1番のボスの呼吸が分かれば自分のやるべき事が決まっている。国家国民の為ではなく自分の生死を決めるボスの為。その程度の政治?その程度の警察、検察、裁判所?自衛隊でも生意気な正論は全く無用。

いかに組織の論理、都合に従えるかが個人の生死を決める?何の事は無い。その程度の国家?資本主義も共産主義も愛国者も関係無い?何を綺麗事を言っているのだろう?そんな世の中が何時迄も続くと思われている?

過労死?働き方改革?自民党圧勝で株価は上がる?バカだろう?ボケです。(それはアナタです)うんにゃ。それは何時迄続く砂上の楼閣?その程度の報道も出来ないのだろうか?自民党が支持されるのは他に支持する政党が無いから?

若者達よ。こんなインチキ政治を叩き潰せ。そのサーチライトを照らせ。彼等はこの厳しい現実をどれだけ理解しているのだろう?(偉そうに言うな。くそジジイ)その程度にしか思われていない?10年後自分達の生き方が間違っていなかったと言える選択をしょう?

親父達が流した涙は一体何だったのだろう?そんな事もどうでも良い?マスゴミの報道がいかに間違っているか?(世の中の多くの思惑)自分達の都合の良い?事ばかりは続かない事は歴史が証明している。その程度の事も知らない?自民党が大勝する事は無い。それでも大敗も無い?その程度の事だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

無様な警察 北海道警が報道に出入り禁止?

Img_5218

今日は雨が降っていたのでお出掛け無し。それでも市内をしっかり歩く。1枚目の写真は近くのカトリック教会の前。何の行事が行われているのか知らないが車が多い。関係無い車も通り抜けに苦労?カトリックの教会に保育園を併設しているのでそのお出迎え?

それも分からない。それにしても何たる無様な車の流れ。カトリックってキリストは何を教えているの?その程度の事も分からない?汝の敵を愛せよ?アホか。キリスト教徒(信者)は多くてもこの程度の無様を何と心得ているのだろう?人の心はそれ程に貧しい

北海道警察だけの問題ではない?情報の不確かさ?そんな事実は無いと否定してもそんな批判に対してお粗末な対応しか出来ない?北海道警察そのあり方が問われても当然に違いない。他人事では無い。関西でも同じ事が行われている?報道の自主規制?どれだけの人がそんな警察権力を理解しているのだろう?

北海道の警察も関西の警察もその実態をもっと知る必要は何も無い?何たる無様な報道の実態?しっかりしなはれ。公共放送?民間放送?オチャラケでは問題は何も解決しない。その程度の事も分からんのだろう?その事を思い知るに違いない。北海道知事はどうコメントするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

綺麗事を言うな。安倍さん。あなたの政治姿勢が問われている。恥を知れ。無理だな。

Img_5174

Img_5175

Img_5176

この先は歩道通行禁止。道路管理者、警察の警告看板?は無い。道路管理者のこんな仕事の仕方も批判される事は無い?これが当たり前?こんな景色は地方では少なく無い?この先、歩く人は居ない?そうだとしてもこれが当たり前?無様なフェンスです。以前は無かった気がする。当然この先は歩道が無くなる。

Img_5177

Img_5180

Img_5182

実際に見ると大した事無いと思われている事が実際はそうでは無い。その事が理解できない人も少なく無い。それはどうして?毎日の仕事で精一杯?あなたの様に暇では無い?あなたの様に賢くはない?色んな事を言われてそう思い込まされていた?

そんな事は無いだろう?その事を証明しないといけない??無理だな?難しいな。その事は次のブログで解説する。見たくない。なら見るな。(コラコラ)も少し穏やかな生き方をしないといけない?

Img_5183

Img_5184

Img_5186

夕方☂の中を傘を差して歩いて来ました。親父の庭?城跡公園。夕方で雨降り。それでも裏門の階段を上がる時はまだ五時過ぎ?明るさが残っていた。この階段も11月からは公園が五時で閉まる。早めに来ないと上がれない。その時が外周を一廻りだな?

Img_5188

Img_5189

Img_5190

城跡公園の芝生もこの雑草を放置すると一気に覆い尽くされる。この対策はこまめに芝刈り機を掛けて雑草を伸ばさない。それだけで充分。この時期芝生も成長が止まり葉先は枯れるが、どっこい根元は生きている。この雑草は芝生の仲間でもないのにその芝生を覆い尽くす。

そうなると如何ともし難い。これでももう手遅れ。(勢力を伸ばしている)その事を公園管理事務所のボスに伝言を申し入れたが色よい返事は返って来なかった。明日〆てやる。(コラ)意見されなければその程度の事も出来ない。行政の仕事のやり方も政治の世界と同じかい?

Img_5191

Img_5192

Img_5193

今度の選挙の投票日は今度の日曜日。安倍総理のお友達利益忖度の政治姿勢が問われてもそんな事は全くありません。その資料も怪文書でそんな事を証明する公文書は何処にもありません?その程度の事が当たり前?そんな事が許される?その批判にも答えられない当事者達?

それとこの芝生の雑草どんな関係?長い間真っ当に育った芝生がこの雑草に覆われる。それでも芝生の美しさは損なわれない?そんな事があるはずネエじゃねえか?その程度の事も分からない。自民党、公明党の無様な政治も景気が良ければ関係無い?

そんな事が安倍総理の口から語られる。景気が良くなっている。雇用が改善している?案ずる事は無い?政策で勝負しましょう?何時迄もそんな景気が続く訳が無い。その程度の事も分からない?経済の波を舐めたらアカン。その程度の事だろう。その程度の国民かいな?かもしれない。

Img_5198

Img_5199

Img_5200

少し暗くなる。少し雨も降っているので暗くなるのも早い?静かな境内で物音もしないと思いきやそうでも無い。オバハングループの話し声が聞こえる。それでも小雨が降っているので気にはならない。手にして来たハモニカを静かに吹く。ここも屋根があるので☂の心配は無い。

Img_5201

Img_5202

Img_5203

秋は確実に進んでいる。今度の日曜日は選挙。何の為の選挙?この選挙で有権者の政治感覚が問われる?そんな事はジジババだけでなく多くの有権者にも分からない。だから投票率は前回以下?前回は最低の投票率で52%台。

今回の選挙ではその事も問われるが50歳以下の投票率は更に下がる?そんな事では安倍政治の無様さは何も変わらない?そんな事は無い?いずれにせよこの国の明日は多難?そんな事も分からない?今日散歩の帰りに候補者の宣伝カーに出合う。

手を振ればマイクを手にしている女性に言われる言葉は決まっている。お父さん。熱い熱い応援ありがとうございます。候補者00は感謝、感謝、感謝の言葉で一杯です。頑張って参ります。暖かい声援ありがとうございます。ふざけるな?

何様だと思っているのかい?選挙が終われば何をどうするの?安倍政治の応援団。と言っても何処も同じ。そんな選挙になる?この国の人々の生活は何時の世も厳しい。教育の無償化?子育て支援?高齢者の福祉?綺麗事を言っても自分の始末は自分で付けないといけない?その程度の事も分からない?知らないと言う事はそう言う事だろう。

Img_5206

Img_5207

Img_5208

Img_5209

Img_5210

Img_5214

Img_5215

猫ちゃんお出迎え。フラッシュの光量不足で良く全身が見えない?元々黒いから。私はオバアちゃんだからそんな元気も無い?そんな事は無い。いつも可愛がっているおねえさんは来ているのかな?それでは又明日。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空海の教えを何も理解していない?そんなオバカは親父だけでは無い?

Img_5129

Img_5130

Img_5131

四国八十八ヶ所四国遍路道?違います。昨日歩いた猪名川渓谷?昔の人は歩くしか無かった街道道。立派に舗装されているが道幅は如何ともし難い?片側は猪名川。片側は崖。この上の丘陵地も昔は寂しい丘。今は新興住宅地がびっしりと立ち並んでいる。この木は「えどひがん」ではない。

Img_5132

Img_5133

Img_5134

これが全く保護されていない「えどひがん」桜の樹の面影は全く無い。開花のシーズンには見物客も少なく無いと思いきやそうでも無い?実際のこの開花のシーズンを見ていないので分からないが見なくても分かる?この上を通っている車道に桜を愛でるスペースは無い。

道から下に降りる階段も無い。下は雑草が生い茂り歩くスペースも無い。この木を管理している人は行政にも河川管理者にも居ない?ネットで調べて見ると川西市緑地公園課が対岸の杜を管理している?問い合わせてみますか?止めなさい。意味なし?関係無い?

ここは川の中?と言う事は河川管理者?彼等に聞いてもとぼけるだけ。そんな管理をしている?それは管理とは言えない。放ったらかし?いずれこの桜も老い朽ちる?第一。殆どがこの素晴らしい景観を知らない。親父も偉そうな事は言えない。その程度の影響力しかない。

Img_5135

Img_5136

Img_5140

哀れな保護もされない「えどひがん」を眺めていると見た事も無い真っ黒の景観が広がる。この川にこれだけの鵜がいる事を初めて知る。この川の豊かさ?この川の貧しさ。それとも親父を慰めて呉れる?嘆く事は無い。この世の中はこれが現実。そう思えば嘆き事は何も無い?そう言われていた。何も知らないだけ?何も考えていないだけ?そんな事は無いだろう?

Img_5143

Img_5148

Img_5145_2

オイオイ。どんだけの鵜が居るのだろう。一斉に音も無く近くの砂場にやって来る。これだけの集団が生きて行ける豊かな川が流れている。そんな光景を全く目にする事がなかったが、この真っ黒の集団も保護はされていない。当然エサに困れば別の場所を探して移動するしかない?その時に人間様に出来る事。それは限られている?

Img_5146

Img_5148_2

Img_5151

鳴き声を立てる事無く羽を休めていると思う間もなく引き上げ始める。何を言いたかったのだろうか?そんな事は初めから考えては居なかった。自分達の行動は何にも妨げられる事は無い。エサが無くなれば又違う場所で生きれば良い?その事を教えてくれたのかもしれない?

Img_5147

Img_5148_3

Img_5153

Img_5155

それでは又合いましょう。何だかんだ言った所で最後に笑う人は誰?最後に笑う人は生存競争に勝った者?その不滅の戦いは今でも続いている?その事を全く考える事がなかった。高野山を開いた空海。比叡山から多くの宗教開祖を育てた最澄。

現在人は本当に罰当たりな生き方をしている。真言密教の教え。天台宗を発展継承した法然、親鸞、蓮如の教え。そして道元、栄西、日蓮の教え。現在人は何をどれだけ受け継いだのだろう?その事をもう一度学ばないといけない。その事が分かればようやく伝道師になれる?(アホ)

Img_5154

Img_5156

Img_5158

Img_5164

Img_5165

Img_5166

Img_5167

Img_5168

Img_5169

Img_5170


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何にも知らない?安倍政権はまだまだ続く?新次郎の無様?

Img_5106

Img_5107

Img_5108

Img_5109

昨日新名神川西インターフェスタの帰りに歩いた丹波街道(虫生)の淵。すっかり現在人には忘れ去られた場所。この漢字も殆どが読めない。そんな事もどうでも良い。何だかんだ言いながらそんな生き方をしている。

偉そうに言っている親父でもこの場所を知ったのはそんなに昔の話ではない。猪名川はこの先(手前)西に大きく流れを変え、真上(北)から流れて来る大路次川と合流している。その道が実に狭い。車がすれ違う時、相当の運転テクニックが求められる場所がある。

そんな道でも一方通行では無い。警察は何をしているの?そんな問題ではない?こんな狭い道でも知らないオバカは平気に走り抜けられると思っている。しかし、この道(丹波街道)はそこ迄は無い。爽快な渓谷の流れと対岸の緑を横目に走り抜ける事が出来る。但し狭い所を知らないで突っ込んで来るオバカなオバちゃんもジジイも少なく無い。

Img_5110

Img_5113

Img_5114

Img_5116

無様な道路管理。過疎化が進むと県道でもこの有様。走行注意の看板も何も無い。歩いて居ても車の気配を感じると足を停めないといけない。こんな道は基本的には左を歩く方が良い?右を歩くと正面から車が突っ込んで来る。(当然左を歩いていると後ろから車が来る。)それでもその方が車も歩行者を避け易い?

Img_5117

Img_5119

Img_5120

Img_5122

Img_5123

初めて歩いた時は静かな渓谷と思っていたが谷の上には住宅地が切り開かれている。しかしこの谷に降りる道は手前の丘に車道が数本あるだけ。そのうちの2本はバスが走っている。対岸は散策の道すらない?

(ところがそうでは無い。地元の人は歩ける道がある?)その道を知らない。いずれ探し当てる?当てられる?それはこの先の「えど彼岸桜」の無様な管理(放ったらかし)を見れば分かる?この街の行政の無様さが良く分かる。その原因は市民の生き方?住み方?考え方?いずれその間隔は思い知らされる?

Img_5125

Img_5126

Img_5124

水の流れは綺麗に見えるが川底の苔は薄汚い。ヌルヌルしていかにも汚い。この汚れを多くの関係者は知らない?見ていない?猪名川の水はそのまま飲める?バカだな。飲んで見ろ。吐き出すに違いない。猪名川の水が飲めるのは浄水場で殺菌、浄水をしているからだろう。

その程度の事も知らない。大体、この場所を歩く事も無いだろう?それでも、もっともらしい面をして環境を語る。新次郎と同じかいな?野党の批判はしても安倍政権の批判も出来ない。口先だけなら何とでも言える。

そんな言葉にオバチャン達は拍手喝采?オバチャン達だけでなく自民党の応援演説は圧倒的な人気?その無様さはマスゴミも指摘出来ない?今度の選挙で問われている事はそんなに難しい事では無い。安倍政権の政策を支持するのかしないのか?その程度の事も分からない?

何ともお間抜けなマスゴミ報道?そう考えれば何もぼやく事は無い?そうは行かない?その事も問われている。先日の誕生日で73。何たる無様を晒しているのだろう?その事も問われている。肩が痛い?左の腹が痛い?足の裏が痛い?くたばる前にもう一度九度山に行かないといけない?どういう事?空海の教えを何も理解していない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

自民党圧勝?違うだろう?それだけお前がマヌケと言う事?

Img_5089

Img_5113

Img_5121

川西インターフェスタ 祭と言うよりお粗末?期待していたアンタがマヌケ。関西のローカル放送のニュースにもならない?その程度の事?違うと思うけど?何が?それだけの税金が使われている?そんな事もどうでも良い?そうだとしたら次世代の暮らしもどうでも良い?

違うだろう?その程度の事も分からないマヌケ?そんな事は全く考えていなかった。ただこの道は大阪池田に向う道。昔の人は何を考えながら歩いて居たのだろう?そんな事を考えているとこの狭い道を車が後を絶たない?

この上流に川西インターはある。それが完成する今年の秋。交通規制はあんのだろうか?間抜けな警察はそんな事は何も考えていない?運転が鈍臭いアンタ。どんな面をして走るのだろう?後悔先に立たずとは正にこの事?選挙に行かないと言う事はそう言う事?

そう言われてもオバカは分からない?当選して万歳三唱の代議士先生の顔が眼に浮かぶ?そん事も関係無いととぼけますか?警察の悪口は言うな?自民党の悪口は言うな?アホンダラ。この道を歩けばその事が良く分かる。この道。どう考えても一方通行だろう?その道も出来ている。

Img_5093

Img_5094

Img_5095

Img_5096

Img_5098
Img_5100

Img_5103

一見綺麗に見える川の流れは綺麗では無い。どんなに汚い川の流れでも急流で泡立てば綺麗に見える。政治もマスゴミの報道も同じってか?違うだろう。難しい事はどうでも良いと言いながら細かい事に一喜一憂している。そんな生き方もいずれ天罰を喰らう。

心地の良い生き方を求めて人は生きるのではなく、そんな事に囚われない生き方が当たり前になっている。宗教が馬鹿にされるのも強ち否定は出来ない。親父の診たて(診断)も当らない?そうかな?そうなってもそれは現実として受け止めるしかない?そうはならない。断言が出来る。(アホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新名神川西インターの完成状況見て来ました。

Img_5005

Img_5006

Img_5007

新名神川西インターがもうすぐ完成。今迄中を見る事は外からでないと出来なかったが、今日は祭で中を見る事が出来た。しかし予想に反してまだ完成ではなかった。ネクスコ西日本の発表では高槻−川西間は今秋開通。川西−西宮山口間は来年の春(3月)全線開通はまだ分からない?

Img_5010

Img_5013

Img_5015

Img_5016

ここはインターの取り付き(東行き入り口?)道路。まだ工事が完成してい無いので良く分からない?今年の夏、この手前で引き返した所。工事中で歩くオバカは居なかった。作業していた人にボロクソに言われた処。それでも親父はカメラを向けていた。(アホ)

Img_5017

Img_5018

Img_5019

工事がまだ完成してい無いので原則右のカラーコーンの外(左側)は歩いては行けない。しかし帰りの人で一杯で左を歩いている。予想外にイベントの見物人が多い。親父も似た様な物。ただ足を停める事は無かった。この時点で嫌な感じがする。このイベントの目的が分かっていない?

Img_5020

Img_5021

Img_5022

Img_5023

ウオーキングスタート?歩きに来たのでは無い。今日しか歩けない?高速道路を歩く?高速道路は車で快適に移動が出来れば良い?その為の物?その考えの間違いを思い知る。オバカが多過ぎて快適に歩けない?工事の進捗状況は知る事が出来たがこれでホンマに今秋開通するの?そう感じさせられていた。

Img_5024

Img_5025

Img_5027

本線上で何故か自転車のイベントが行われていた。しかし走れる距離は短く2百メートル足らず。オチャラケも良い処?本線の工事もこの有様。ここは今秋開通区間ではないのだろう?それでも肝心の工事の完成度が今イチ良く分からない。その程度のイベント?でした。

Img_5028

Img_5029

Img_5030

家に帰ってこのイベントの主催者を見ると地域の自治体。主催者は川西市?このインターチェンジのある自治体。この高速道路の効果が問われた時、自治体の関係者は声を揃えて地域に与える影響は大きいと言われた。確かにそれはこの工事の大きさから見れば良く分かる。

ただ問題はその結果が出るのは今の関係者がくたばってから?それは新東名の現状を見れば良く分かる。関西のマスコミはそんな報道は全く出来ない。何たる無様。それでもそれを地域住民が良しとしているからだろう?そんな選挙運動も全く無い。

お願いします。お願いします。投票をお願いします。当選したらそんな事はどうでも良い。張り倒せ。福井の無様な政治家も有権者はそんな批判はしない。自民党保守王国とはそういう田舎。天罰が近くてもそんな事も関係無い。原発の交付金で日本一豊かな地域。

福島の教訓は何も生かされない?大阪も同じ?大震災の教訓は何処に行かされているのだろう?夢島(埋め立て地)海抜0メートルで都市開発?(万国博、カジノつきIR)の誘致。東南海地震が来れば壊滅しないのか?そんな事はどうでも良い。そんな政党が支持されている。

Img_5031

Img_5032

Img_5034

Img_5035

Img_5037

この区間の開業は来年の春。トンネルの照明も架設。

Img_5038

Img_5040

トンネルの入り口と出口では地元の幼稚園児の作品が展示されていた。セコイ?この事達が大きくなった時、このトンネルと高速道路は地域の人達の生活や生き方を変えている?そうはならないだろう?

この新名神は既に御殿場−岡崎間が開通している新東名と同様の役割しか果たせない?それで充分なのだろう?その程度の事も分からない?関西で新東名の評価を語れる人は殆ど聞かない?

Img_5041

Img_5043

Img_5044

Img_5045

Img_5046

この長い高架の橋も細いきゃしゃな橋脚も落下や倒壊の心配は無い。最高の土木工学で軽量化が計られている。高架橋は多くの鉄線を束ねて繋がり橋脚も高架橋のコンクリートを最小にして最強の強度を維持している。

それでは阪神淡路大震災の様な震災に堪え得る保証はあくまでも机上の計算のみでクリヤーされている。この高速道路は山間部を貫いているのでトンネルと高架の場所が殆ど。震災時の避難場所を明示出来るのだろうか?

Img_5049

Img_5061

Img_5063

この高架橋の姿が新名神の特徴とも言える。この傾向は新東名でもよく見られる。名神、東名と全く違うルートがこの土木技術の開発に繋がっている?何のこっちゃ?軽くて強い。これ迄の高速道路とは全く形が違う?

一番の違いは上下線が分離している事。鉄筋が多く使われコンクリートが極端に少ない。(空洞)だから地震にも強い。計算上。実際は分からない。しかし予想される東南海大地震の時は地盤のしっかりしている所で待機するのが賢い選択に違いない。(サービスエリアだな)?

Img_5059

Img_5051

Img_5067

Img_5066

へたくそな見学者の誘導。多くの人は帰りのバスを待っている。これだけの人を並ばせて一気に捌けると思っているのだろう?ど素人の仕事のやり方をコントロールするプロは居ない。親父は反対側のバス停迄歩くので関係無いと思っていると最後の最後でおネエちゃんに注意される。バカタレ関係者だ。そんな嘘は言わずに従う。

Img_5070

Img_5071

Img_5074

帰り道新装成った立派な橋の上から猪名川を見ていると気が変わる。バス停の方向とは違う道を歩いて居た。その道も何度も歩いている猪名川沿いの丹波街道。狭い道だが抜け道で走る車も少なく無いが、何よりも心が洗われる。

足は疲れるが健康維持には何よりの道。3キロ余計に歩く。ザマー見ろ。それだけの足腰は同世代には殆ど無い。加山のオッチャンは違う?どうかな?目的のバス停に到着したのは2時過ぎ。ところがその時間帯のバスは無い。嘘だろう?

それでも動じる事は何も無かった。勝手知りたる道。次のバス停迄歩けば違う路線がある。そこ迄は遠くはなかった。地方創生?地域活性化?嘘コケ。地方は1時間どころか2時間に1本のバスも無い。アホンダラ。

Img_5079

Img_5080

Img_5081

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

何で自民党が支持されるのか?支持されないのか?それが理解されていない?

Img_4885

Img_4886

Img_4887

Img_4889

一気に涼しくなる。選挙も盛り上がりは今ひとつ。駅前の応援活動も連呼、連呼、連呼。親父のレベルでも選挙結果に期待は無い。大体、選挙の結果は常識的に考えて現状と大きくは変わらない?変わるのは反対に下々の生活?その程度の事が分から無いのはどうしてだろう?(エラそに言うな?)だな。

Img_4890

Img_4891

Img_4892

この道は通っていないがこの食堂は今でも繁昌しているのだろうか?その事を確かめようとやって来たがお休みだった。この正面の先は歩いているので又の機会にします。この先は池田の街外れです。今はその面影も無い?

Img_4894

Img_4895

Img_4896

久安寺はこれより25丁。1丁は100m弱。と言う事は2キロ半弱。久安寺は弘法大師も訪ねているから古いお寺さん。秀吉も月見遊山に訪れている。それ程の名刹を昔の人は何を求めてお参りをしたのだろう?それはアナタが知らないだけ。そんな事を知らなくても今の世の中は何も困る事は無い?

Img_4897

Img_4898

Img_4899

Img_4900

Img_4902

この素晴らしい古道も今は無様な姿を晒している。整備されていない。道幅は狭く私有地が荒れ放題。行政は何も為す術が無い?今でもこの道を知る人は少ないが歩く価値は何も無い?道が荒れると言う事はそう言う事だろう?それにしても無様な行政。彼等はそれでも批判される事も無い?自民党が支持される理由もそこにある?

Img_4903

Img_4904

Img_4905

田舎の人は特にそんな人は少ない。難しい事は分からないがとにかく先生に任せれば良い。自民党の政治が良いとか悪いとかそんな事はどうでも良い。自分達の廻りの便利が良くなればそれで充分。何も政治家先生の悪口を言う事は無いも無い。

安倍総理の政治姿勢?お友達体質?そんな事はどうでも良い?分からない?それでもワタシは昔から自民党。長くは生きられる事も無い?そんな人が地方にも都市にも少なく無い。その人達の考え方を変えるのは野党の皆さん無理でしょう?

共産党の言う事がどんなに正しくても思想弾圧の歴史は拭う事は出来ない。?それ位の事も分からない?そげん事は無いだろう。そう思っているのだろう?本当にそう思うのなら共産党も開かれた党にならないといけない。共産党の党是(党員規則)は知らない。その説明も聞かない。

Img_4908

Img_4909

Img_4911

取壊されると思っていた古い民家が再生されていた。建物内部の大工仕事をしている青年に声を掛けると気さくに色々教えてくれる。2歳と1歳のパパだった。完成するのは来年の春と言われて又楽しみが出来る。その時、お酒を1本持って来ないといけない。

Img_4910

Img_4912

Img_4913

Img_4914

この道を歩くのも久し振りだが人の気配は全く感じられない。そんな狭い道を歩いていると突然、見慣れた風景が顔を出す。疲れたでしょう?コーヒーでもどうぞ。そんな錯覚に囚(とら)われる。昔の人の安らぎの顔が見えて来る。そんな賑わいが戻る事は無いのだろう?

Img_4919

Img_4921

Img_4922

思いがけなく移動図書館に出合う。全く知らなかったので何処の取り組みか調べて見る。我が街の移動図書館。市内16カ所を2週間間隔で巡回中。どれ位の人が利用しているのかな?図書館に行けない人に対するサービス。何時迄続けられるのかな?本を読まないオバカが多くなっている?

Img_4923

Img_4924

Img_4926

Img_4928

ようやく待望の田舎の風景が見えて来る。この刈り取られた稲穂の自然乾燥法は段々見れなくなる?これはアメリカのどんなに安くて美味しいと言われるカリフォルニア米でも真似が出来ない。日本でもこの稲穂の乾燥方法は出来無くなっている?どうするの?米(もみ殻付)だけを収穫し米だけを乾燥してもみ殻を取り除く。そんな事は都会人は知らない。

Img_4930

Img_4931

Img_4933

まだまだ田舎道は続く。この後は又明日。親父さん。タイトルの解説。まだ半分残っている。何だったかな?自民党が支持されない訳。そんな事は政治に関心があれば誰でも分かる。ところが何だかんだ言いながら本当にオバカが多い。

それはマスゴミの所為でもある。天下の公共放送でも無茶苦茶な過重労働?働き方改革?その実態は無法地帯?それでも皆様の公共放送?こんなデタラメが何時迄も罷り通る訳が無い。それと全く同じ政治をして支持される訳が無い。

その程度の事が分からない。では自民党を支持しないで何党を支持するの?そんなの無いだろう?それはアナタで考えなはれ。今より少しはマシになる政治?そんなもんはないとも言える。それでも選択を拒否してはならない。その程度の事も出来ないなら何時でもお教えします。聞きたくない。だろうな。無様な巨人。無様な政治。無様な未来。それは勘弁して下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民大敗は無し?公明は全員当選?と言う事は?

Img_4874

秋は段々深まっている。この写真も先日の夕方の城跡公園前。暗い。

Img_4875

これは城址公園出口の分譲マンション前の植え込みとその証明。この程度の所には住みたいと思う気持とは裏腹の年金生活。それでも今は元気だから何の問題も無い?そんな事はネエだろう?貧しいと言う事はそう言う事では無いと信じて疑わないが。

間違いなく10年後の生活は哀れに違いない?そんな生活をしている現在の年寄りは(あんたも立派な年寄り)それでも現在の政治を支持する?高齢者の生活は豊かだから?そうは思わないけれど対抗勢力が余りにも無様?ダラシが無い。

新党でないと政権交替は計れない?野党が大同団結しないと政治は変えられない?それも違うだろう?今の無様な政治を変えるのは働き盛りの政治に関心が無い人がどれだけ既成の政党にレッドカードを突き付けるかに掛かっている。

その手段が無い。希望の党がどんなに美味い事を入っても訳の分から無い政策では有権者に無視されるだけ?地方の爺ちゃん婆ちゃんの政治家先生の信頼はそんな物では変わらない。どんなに自分達の地域が過疎化になっても死に場所は他に無いから。

その程度の事を小池のオバちゃんは分からない?公明党は創価学会の信者。共産党は党員。維新は何だ?大阪の口先ばかりのオッサン達。野党第一党の民進は瓦解?そんな事で政治が良くなる訳が無い。信じられない事にそんな政治が支持される。

安倍総理が丁寧に説明すると言い続けた事がそうでは無かったとしても結果的に自民大敗は無い?嘘でしょう?本当です。それでも自民党、公明党の支持者は大笑する。福井の稲田の支援者は万歳三唱?福井は日本一住み易いと言われてもそうでは無い事を思い知るにはそう遠い話では無い?

原発銀座と言われている福井の原発立地の交付金。どんだけの物か?それは福井県民でも知らない。福島の教訓は何も生かされていない?そんな事は無い。第二の福島は無い。そうだろう?そうでなければ福島の被災者は浮かばれない。福井県はこれから錦秋の秋を向けるがその先は寒い寒い日本海の寒風に晒される。日本の政治と暮らしも同じ?

腹は痛い。薬を貰う。自分の体は自分で何とか出来る。?自分達の暮らしは如何ともし難い?それでも多くの人が教えてくれた人としての生き方を忘れてはいけない。宗教はどんなの関係無いと言い切ったとしても最後に御世話になるのは南無阿弥陀仏?南妙法蓮華経?それとも何?

その程度の生き方をしないといけない。無様な生き方をしていると罰が当たる?そんな戒めも無視した生き方は出来ない。今日は近くの街外れを歩く。親父の見方(政治と経済)の見方も危うくなっている?まあ、見ていなはれ。情報が操作されているだけ。最近はそんな見方は全くされない?親父が弘法大師のマネをしますか?(この罰当たり)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

明日は13日の金曜日。親父の誕生日。メデタシと喜ぶべきか?哀しみべきか?それはあなたの生き方でしょう?

Img_4845

Img_4846

Img_4847

Img_4848

大阪は今日は曇り空。お出掛け無し。歯医者の予約日。医者を変えて一月。着々と不具合の所が良くなっている。優しいと思っていた女医は治療最低だったが替わりの先生は救いの神?本当に捨てる神あれば救いの神あり。

患者に喧嘩を売る医者はケツを捲って正解。(コラ)人生も同じかも。その事は充分心得なはれ。もう手遅れか?そんな事は無い。人間は何時迄も何時も癒える時は無い。これ迄は現世でそれが実現出来た人は少ない。その事がやっと分かって来た。無様な生き方に気が付けば人生は変わる?それもまやかしかもしれない。その証を探り当る事は出来ない?

Img_4849

Img_4850

Img_4851

Img_4852

折角綺麗に芝刈りをしたのにもうこれだけ雑草が生い茂っている。この雑草。芝生の仲間。良い仲間なら歓迎だが悪い仲間。お仲間で政治をしても批判は一時?そんな世の中だから芝生の雑草に悪口は言えない。このまま放置をすると一気に芝生を覆い尽くす。

何処かの政治と一緒だな。芝刈り機を丁寧に掛けても駄目?そんな事は無い。その程度で充分。ところがこのまま放置すると一気に雑草が中心になる。その程度の事が何故だか理解出来ない公園の管理者?政治の世界も同じだな。

お友達とのインチキを追求されてもとぼけるだけ?そしてそんな政治家が支持される?関係無いってか?それもアタリかも。そんな政治が何時迄も続く?マスゴミの報道の責任は誰がその始末を付けるのだろう?しっかりしなはれ。貧乏人。

この国には豊かな人しか居ない?アメリカ白人主義?日本はアメリカの後追いしか出来ないのかい?情け無い国に自慢出来る事は無いのだろうか?希望の党で政権交代?そんな事が出来る訳が無い。候補者の玉が輝いていない。

そんな党でも支持者は多い?駅前で若者が候補者と握手をしていた。彼等の期待する政治家はその期待の本当に答えられるのだろうか?地域政党ではどんなにデカイ口を叩いてもこの国の未来は託せない。頑張れ。00。親父達が熱烈に支持した社会党は関西では消滅?言葉に出さない寂しさは今は無い。

Img_4860

Img_4861

Img_4872

Img_4873

連休明けの株価暴落は無かった。アメリカの経済が良過ぎる?本当にそうだろうか?マスゴミが伝えないアメリカの実体経済?それとも伝えられる経済指標と中央銀行の政策が支持されている?アメリカの経済破綻は考えられない?そんな事は無いだろう?

イケイケどんどんの風向きが変わればアメリカの金融市場は一気に暴落をする。それは歴史が証明をしている。その歴史すら乗り越える?そんなパワーは誰も持ち合わせていない?それとも居るのだろうか?そんな事は誰も分からない?それも違う。

今週起きなければ来週?来週起きなければその次の週?その時この国も大きな変化が起きている?そんな事もどうでも良い?そうかもしれない?そうでないかもしれない?どっちゃ?それも決まっている。最近、ようやく物事が見えて来る?何でと思いながら分からなかった事。その事が見えて来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩に痛みがぶりかえす。政治の不振はぶり返さない?馬鹿な国民だな?そう言うアナタがバカ?かもしれない。

Img_0758

Img_0759

Img_0760

昨日の散歩の続き。一眼レフの電池が切れて携帯のカメラで写している。この写真のパソコンの取り込みが前回出来無くて諦めていた。大した写真ではないが親父にとって携帯の活用は掛け放題とテザリングとビデオ通話だけ?何とも勿体無い?

Img_0761

Img_0762

Img_0763

立派な可動堰?これだけの貯水の意味が分からない。ここは農業用水の取水口もあるので3メートル以上の水が溜められる。しかし今はその用水も放流されている。この用水路は魚の通り道でもあるがこの流れに逆らってどれだけの魚が上流に遡上(そじょう)できる?そんな事は問題ではない?その程度の河川管理しか出来ない。画像は暗いがまだまだ明るい。

Img_0766

Img_0767

Img_0768

堤防の上に上がる。気持の良い土の道がアスファルトに舗装されていた。この舗装の目的は雨水の浸食で堤防の強度が落ちる事を防ぐ。そう発表されていた。国土交通省猪名川河川事務所のゴマカシ?堤防の上が舗装されていないと雑草が蔓延る(はびこる)?

こんな税金の無駄遣いをしなくてもこの堤防はしっかりとカバーされている。嘘?バカタレ。堤防の上が舗装どころか整備されていない個所を知らないだけだろう?この先に行政のオバカな桜の育成場所がある。何度も行政に言ったけれど市民の善意は踏みにじられ、桜木の体を成していない?

Img_0771

桜切る馬鹿。梅切らぬ馬鹿。この諺を守っている?この桜の専門家はこれでも飯が食える?幹を育てないで枝を育てる?蔓延こらせる(はびこばせる)数年後の姿を見て笑ってやりましょう?ただこの桜木は全て市内外の人の善意で植えられている。申し訳ない気持で遣る瀬無い。

Img_0772

Img_0773

Img_0778

Img_0785

Img_0786

Img_0789

この国の政治と社会、人々の生き方を正に現わしている。宗教団体が権力に結びついてその批判も出来ない。政治の在り方が問われて久しい。空海、最澄、法然、親鸞、蓮如、日蓮、栄西に道元。多くの人が多くの人の生き方を教えてくれたが現在はそんな事もどうでも良い?

そんな罰当たりな生き方は出来無い事を現在人の多くは知らない。どんな生き方をしても人から後ろ指を指される事は無い?そんな事はネエだろう?その程度の事も分からないとしたら人の生き方は畜生にも劣る?その程度の事も分からない?ならば思い知るしかない?

Img_0792

Img_0796

Img_0798

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国有地払い下げ 企業の製品データの改ざん それでも関係無い?そんな生き方は許されない。

Img_4798

Img_4801

Img_4802

Img_4803

偉そうに言うな。アンタがどんなに尤もらしい事を言ってもやっている事はセクハラ?(とは全く思っていなかった)。あの歯医者、親父のうんちくが余程気に入らなかった?それでも必ず後悔する?そんな事は無いだろう?これからも繁昌して行く?

そんな事は全く考えていない?そんな事を何時迄言えるのだろう?歯医者の権威なぞ何処にもない。その事を何時思い知るのだろう?親父の怒りを完全に無視する人は多いがいずれ思い知らされる。言っている事が間違っているから?そうでは無い。

余計な言葉と態度が誤解をされる?会社でも排除された理由が良く分かる。しかしこれからはそうではない事を見せつけなければならない。(無理だな)それは今度の選挙結果で良く分かる。行政のオバカからよく言われた言葉。

何かを変えるには人の心を動かさないといけない。人の心はそう簡単には動かない。その厳しさをあなたは全く理解していない。よく言われた言葉。自己主張が強過ぎる。世の中の間違いを受け入れる優しさが無い。それではどんなに立派な事を言っても支持は得られない。

そう言われていた。その間違いを突き破れるのか?お間抜けな政治家が名前を連呼している。今回は自民党に負ける?そうかな?自民党も安倍では駄目だな?それがあなたの間抜けな所。今回も圧勝。それは無い?全ては無党派層の投票行動で決まる?それも無い。50%後半の投票率になれば別だが。その程度の事だろう。全く関係無い。

Img_4805

Img_4806

Img_4807

信じられない事にここは河川敷き?川の中の水が流れていない空き地?敷地。これだけの草が川の中に生い茂っても取り除く事は無い。ススキの葉らっぱ?この下は堆積した砂。綺麗な川砂がそのまんま。いずれ取り除かれる?そんな事はネエだろう?全国の河川で同じ景色が見れる。

Img_4808

Img_4809

Img_4811

Img_4812

Img_4815
これだけのゴミも綺麗に出来ない河川管理。その現実をマスゴミは全く報道する事はない。そして災害が発生すると自分達は全く関係無いとの素振りを見せる。こんな無様が放置されるのは日常的な河川管理が出来ていないから?そんな言葉を口に出来る行政組織も知らない。多くの住民も全く苦情も申し立てる事は無い。それでも関係無い。

Img_4817

Img_4818

Img_4820

何気ない景色?散歩コース。何も考えないで秋風に吹かれながら散歩していれば至福の一時。これだけの素晴らしい景色を満喫出来れば文句は無い?ありません。川の両岸に草木が生い茂ってもそれはそれで豊かな自然?そう考えればガタガタ言う事は何も無い?そうかな?整備されたグラウンドに人影は無い。隅っこで親父がゲートボールの練習をしていた。

Img_4821

Img_4823

Img_4824

Img_4825

Img_4826

Img_4828

Img_4829

Img_4830

数年前に整備された床固め?の堰も対岸近くは水を被っている。この堰は川の流れが急にならない様に固めている?ところが自然の猛威はそんな河川管理者の思いを一気に変える。大水が流れ下れば埋まってしまう?どうして?堰の下に溜まっている土砂が一気に水路を無くす?

そうなればどうするの?河川管理者は堰の下にパワーシャベルのブルド−ザーを入れて堆積土砂を取り除く。それだけ自然の力は大きい。去年と一昨年はそんな大水が流れなかった。そのお陰でこの姿を保っている。そんな報道は全く無い。だから住民も殆ど知らない。そんな事は関係無いと思っている。

Img_4831

Img_4832

Img_4833

Img_4834

Img_4835

Img_4837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

天気は夏日?それでも明日からは一気に寒くなる?経済も同じ?とぼけて居れるのはオバカだけ?

Img_4662

Img_4664

Img_4665

Img_4666

Img_4667

昨日歩いた丹波街道。この道は久し振り。6年間色んな所を歩いたが景色は何処も大差ない?それは違う。まだまだ知らない地方が多い。昔の多くの人達は自由に各地を行き来する事は制限があったが、今はそんな事は全く無い。

誰に咎められる事も通行手形も要らない。それなのに多くの地方を知らないのはどうしてだろう?知る必要が全く無い?そんな事は無いだろう?知らないと言う事は本当に限られた生き方しか出来ない?その事に気づかされても如何ともし難い?どうしてだろう?

Img_4668

Img_4669

Img_4670

Img_4671

Img_4672

Img_4673

県道12号線横を流れる猪名川。下流域の人達はこの現実を知らない。この川を管理している土木事務所もこの改修工事に手を付けるのは何時の事か明言出来ない。それはそうでしょう。この実態はここだけでは無い。川を管理すると言う事はそう言う事?

その程度の事もマスゴミは何も伝える事は出来ない。衆議院選で政策論争?あなたに言われたくない。完全な利益誘導しか出来ないと批判されても選挙に勝てば正当化出来ると思っているのだろう?本当にオバカな有権者?そうなのかい?その結果も22日には判明する?そこ迄待つ事もない?かもしれない?

Img_4674

Img_4675

Img_4676

Img_4677

Img_4678

Img_4679

Img_4680

Img_4681

Img_4682

Img_4683

これが現実。先祖代々の耕作地が為す術も無く放置される。この豊かな土地は有効活用出来なくなれば一気に荒れ果てる。この県道沿いの道は全て民有地。それがこの有様になるのは計画的な管理が個人に任されているから?そうだとしたらどうして知恵を出さないのだろう?そんな智恵は無い。

Img_4686

Img_4687

Img_4688

Img_4689

Img_4690

Img_4691

同じ耕作地でも懸命に耕作を続けている人とそうで無い人がいる。その違いは何?後継者の問題?それとも価値観の問題?しかし誰でも好き好んでこの事態を見ている訳では無い。何とかしなくてはいけないと思っても一人では如何ともし難い。

日本の地方の農業はそんな深刻な一面に立たされている?そんな認識が地域の指導者に無い?その訳も明確です。他人、地域の事より大事な物があるから?それは何だろう?地域起こしとはそう言うもの?ところが都会のジジババにはその程度の事も分からない?

Img_4692

Img_4693

Img_4694

Img_4695

Img_4696

Img_4697

地方の農業のあり方は国のその場凌ぎの対策に引きずられて、この有様を成している。その事がマスゴミに殆ど批判されない?この結果は地域の問題?地方の問題?農業のあり方を変えるには地域が地方が知恵を出すしかない?

小泉新次郎が尤もらしい言葉を口にすればオバカなオババは握手を求める?恥を知れ?無理だな。自分達の豊かさは地方が疲弊しても関係無い?そんな生き方は何時迄も続かない?そんな事は信じられないのだろう?ジジババはいずれくたばる。

日経平均は20年10ヶ月以来の高値?明日は13日の金曜日と言う事は関係無い?かもしれない?いずれ暴落する?その根拠は景況感が悪過ぎる?その程度の認識も出来ない?企業業績がどんなに良くても人件費が上がれば雇用拡大にはストップが掛かる。

その前にその人件費に企業は耐える体質を手に出来ない?それともそんな事は関係無い?結局美味しい思いが出来るのは正社員だけ?ところが彼等もその厳しさには耐えられない?その程度の事も解説出来ないのだろうか?親父の見方が間違っている?それはない。アホか?happy01

Img_4698

Img_4700

Img_4702

長い間地域の安全と安心を見守り続けていたお地蔵さんにも時代の流れは押し寄せている。しかしこのお地蔵さん。今でも道端と言う厳しい環境にも関わらず?綺麗にお祀りされていた。ただ残念ながら余所者には由緒が伝わらない。

横から覗き込むと澄ました顔で見向きもされなかった。当然です。お地蔵さんが横を向いたら動けなくなる。いずれそんな時代が来る?まさか?そうそのまさかが迫っている?人々の生活が豊かにならなくても企業は豊かになっている。そう信じられて久しい。

だがそれは砂上の楼閣?難しい言葉だな?ところが安倍内閣の支持率40%を超える?マスゴミはどんな世論調査をしているのだろう?特に新聞の発行部数日本一の読売だけかと思いきや他の新聞でも大同小異?テレビを見るとオチャラケの馬鹿笑い。お地蔵さんは何を教えているのだろう?そんな事を言うなと叱られていた。

Img_4706

Img_4707

Img_4708

Img_4709

「アンタの思いは分かるけど世の中はそれ程賢くない」?それにしてもこの豊かさは何だろう?そう感じながらカメラを下げて歩いているといきなりグラマーな女性が眼の前を横切る。ここ迄殆ど人影を見ていないので足を停める。ただ声を掛ける事は無かった。地域の回覧板らしきを手にして居たが無視される。こちらもカメラだけ構える。

Img_4710

Img_4712

Img_4713

何だ親父さん。どんなスタイルの女性かと思えば違うでしょう?何が?被写体が?女性の写真はバッチリとゲット?(そんな事をする訳が無い)親父は原則、人は写さない。写しても公開はしない。(例外はおじさん)ただおじさんでも許可が要る。その程度の常識が無いとカメラを手にする事は出来ない?偉そうに言うな。確かに。それでは渾身の一枚です。乱写?

Img_4716

Img_4719

Img_4726

Img_4727

Img_4728

Img_4731

Img_4735

近くに郵便局がある。地域の郵便局?全国何処でも見かける立派な建物?それでもトイレは無かった。カネをキャッシュデスペンサー(CD)で出しながら地域の情報を聞く。四国徳島の木頭村でもそうだったが地域の人が集まる場所では無かった。

郵政民営化の取り組みの時に語られた小泉の言葉は何だったの?その程度の検証も無い?地方では郵便局が地域活性化の核ではないのか?そんな活力は求められていない。お役所仕事?地域の有力者の顔が見えて来ない。

四国愛媛の観自在寺の郵便局の局長さん。頑張って居るかな?観自在寺と言われても分からん?ここも過疎が進んでいた。又行ってみたいな。宇和島迄のバスも乗客は多くは無かった。何年前の話?今でも何も変わっていないに違いない。地域の過疎化は深刻でも都会人は何も困らない?そうかな。地方が崩壊すれば都市も同じ運命を辿る。その程度の事が分からない?都市部の高齢化はこれから深刻な悲劇が日常的になる?

Img_4736

Img_4740

Img_4741

Img_4742

郵便局でお貸し出来るトイレは無いと言われ立ちション。(コラ)コンビニも無い。トイレは道の駅でどうぞと言われて苦笑していた。昔の旅人もウンコは苦労したに違いない?トンデモありません。道の片隅で座り込めば何時でも何処でも。(コラ)沖縄より更に南の島。波照間の海岸を思い出す。あの時は爽快だったな。(バカタレ)

Img_4745

Img_4750

Img_4795

この先も快適に歩く。それでも大した距離は歩けなかった。大枚をはたいて刈ったMIZUNOのウオーキングシューズも安物の靴と変わらない。1年前に買った靴底が凹む。左足のみ。扁平足?違う。田舎のどん百姓の息子の足?

それも違うが歩き方がオカシイのだろう?靴底が凹むと中敷が立派でも駄目。MIZUNOのアフターケアーも駄目?これは何処でも同じ?親父の歩き方は半端では無いから?昔の旅人の様に草鞋の様な靴を手にする事は無理なのかもしれない。手作りの靴職人との出合いが求められている?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

選挙公示 この壮大な税金の無駄遣い?ところがそうは思わない?

Img_4647

Img_4648

Img_4649

何がオカシイのか知らないけれど最近馬鹿笑いが多くなる。笑いは世の中を明るくすると言われるがそれは為政者の言葉?ところがテレビを見ていると深刻な顔をする人は本当に少ない。暗い顔をテレビを見ている人の顔を暗くする?

尤もらしい言葉をもっともらしく言われるとそう思えて来るからおかしくなる?おかしくならない?世の中陰気臭い話よりパット明るい話の方が楽しくなる?そんなオバカが本当に多くなる?あなたの知らない現実は深刻な危機を迎えても関係無いととぼけるのだろう?

地方創生?地域の活性化?儲かる農業?嘘は泥棒の始まりと言われてきたがこの現実はこの地域の話ではない。日本全国の地域は深刻な過疎に見舞われている?それでも関係無い?そんな生き方が何時迄も出来る訳が無い。

本日は先日の続き。猪名川町の北部丹波街道を歩く。何か尤もらしい看板を見るが歩いている人は居ない。地域の人も殆ど見かけない。ただ木喰上人には見られていた。人の生き方は本当に分からない。93歳迄粗末な身成(みなり)でどんな生き方をしたのだろ?

そんな木喰上人行満を現在人は殆ど知らない。仏像を彫りながら仏の教えを木造仏に叩き込んでくれたそんな教えを見る事は出来なかった。今日訪ねたお寺さん(天乳寺)先日の東光寺。いずれも近いが木仏を見るには予約が必要。それでも街道沿いの道は予想以上に整備され、近くの田畑は荒れ果てていた。

Img_4752

Img_4751

Img_4753

Img_4754

今日はこの先で足を止める。町営の憩いの場所は本日定休日だった。以前この道を歩いた時と感じていた過疎地の農業の不安は更に悪化していた。儲かる農業?中央の官僚達だけでなく政府の若手の口達者な政治家はこの現実をどう思っているのか?

怒りが込み上げていた。そんな事もどうでも良いのだろう?どうしてこの幹線道路に賑わいが無いのか?その事が良く分かる。アンタは分からんだろう?そんな事はどうでも良い?山間過疎地の活性化対策?それは関係者だけが知っている事でありこの先を歩いても分からない?

それでもまだまだこの先の地域は続く。この先15キロ前後で国境(古い)丹波篠山(兵庫県)と猪名川町(兵庫県)の峠を越える。ただ親父が歩き通せるかは微妙?では無い。ヒッチハイクをしないと駄目だろう?アホこけ。

Img_4755

Img_4756

Img_4757

Img_4759

Img_4760

Img_4761

Img_4763

この素晴らしい秋の風情も県道横。先祖代々の美田の多くが転作され放置されている。この地域の農業委員会では如何ともし難い。地域の行政と中央のパイプ役、旗ふりにならないといけない政治家先生は何をしているのだろう?行政はこの無様な有様を完全に見て見ぬ振りをしている?

近くに立派な小学校があるから地域が無くなる事は無い?ではその地域は何で生計を立てているのだろう?農業でない事は間違いない?この先で引き返した町営の(ふるさと館)今日は休みだったが営業日にその事を聞いて見ると面白い?(やめなさい)

Img_4762

Img_4764

Img_4765

Img_4766

黒豆の収穫が始まっていた。丹波篠山の黒豆は有名でも猪名川町は余り聞かない。黒豆の消費は伸び悩み?そうかもしれないがおせちだけでなく日常的に黒豆が消費される食生活には程遠い?黒豆が体の老廃物に与える効果がジジババには実感されていない?かもしれない。宣伝が下手だな?誰が?言いたくない。

Img_4768

Img_4771

Img_4773

Img_4770

少し脇道にそれる。後ろから小学校の集団下校の子供達の声が煩い。景色は過疎でもここにはまだ子供達の生活がある。ただこの子供達も10年もしない内この村から出て行く。成績がそれなりでも大学に進学すればこの村に戻る事は難しい?

その程度の事が分からない?そんな事はネエだろう?大学に進学しないとサラリーマンは偉くなれない?そんな時代が何時迄続くのだろう?地方創生とはそんな事かい?安倍さん。景気は持ち直し?アホこけ。今週後半は一気に寒くなる。その時どんな面をするのだろう?関係無いととぼける?だろうな。

Img_4777_2

Img_4778

Img_4779

Img_4780

Img_4782

Img_4785

Img_4787

Img_4786

Img_4789

Img_4790

Img_4793

Img_4796

バスの時刻表を写していないがダイヤは1時間に1本。一部何故か抜けている時間がある。しかもここ迄川西池田から乗り継ぐには非常に不便。この道を昔の人はどれだけ時間を掛けて歩いて居たのだろう。この先、杉生辺りで一泊していたのだろうか?

泊ると言っても、野宿かお寺かお宮の軒下。現在では車で走れば2時間足らず。生活圏は大きく変わったが歩ける人は居なくなっている。次はここから杉生迄歩けるかな?無理だな?そんな事は無いだろう?それにしても電車とバス代が高い。片道750円。四国の山奥も高かったね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

注目のニュース(速報)?誰も注目していないよ。ニフティさん。(小池支持伸び悩み)当然だろう?それだけジジババはアホだと言う事?

Img_4593

Img_4595

Img_4596

今日で3連休は終る。そんな生活とは全く関係無くなって長い。会社を自己都合で退社して20年。ゴキブリの様にこき使われて10年?それから毎日が日曜日の年金生活?それでも退屈する事は何も無かった。

本当はもっと自分を追い込んで全国津々浦々を乞食坊主(遊行僧)の様に彷徨い歩かなければ行けなかったがこんな生き方も在りだった?そんな生き方もそろそろ切り上げて伝道師の仕事をしないといけない?

アホこけ。親父の様な何の役にも立たない話は誰も見向きもしない?そんな事は無い。その結果が今週出る?アホか。テレビを見ながらそう確信する?ようやくテレビを見なくても情報に困る事は無い。親父の情報の方がどれだけ正確か?その事が今週証明される?

Img_4599

Img_4602
Img_4604
一見綺麗に見える城跡公園の芝生広場。マヌケなオッサンが折りたたみの座椅子を置いて座っている。このオッサンは芝生の生命力を知らない。ここは雑草地では無い。芝生は呼吸をしている。その程度の事も知らない?その程度のオッサンが明日から仕事の英気を養っている?

日本経済が盛り上がる訳が無い。アベノミクスの継続?安倍政権の退場も無い?他の政権では頼りにならない?何たるマヌカな国民だろう?偉そうに言うな。文句があるならお前が変えて見ろ?ご期待下さい。今週末高らかにそう宣言が出来る?

出来る訳が無い。世の中そんなに甘くない?今月末迄待って下さい?そんな言い訳はしない。今月22日の総選挙は想定外だったがこれで安倍政権の命運は尽きる。そんな事を予測する解説者は一人もいない。ただ政治の世界は一寸先は闇。その程度の歴史も知らない?

Img_4605

Img_4606

Img_4607

Img_4608

城跡公園は祝日の所為?で賑わっていた。(しれていたけど)一周しただけで五月山山麓の公園に向う。ここは余り知られていない。それでも知らない叔父さんが真剣に写真を撮っている。少し話をしただけで長話はしない。親父が話をする人は阿吽の呼吸で分かる?

Img_4611

Img_4610

Img_4609

秋の気配は完全に漂っていた。それでも人気は無い。静かな静かな山里の秋?そこ迄は無理だな。すぐそこに街の気配が感じられる。しかし通りを一つ越えればそこには素晴らしい秋がある。そんな景色をオバカは知らない。

Img_4614

Img_4615

Img_4616

夕暮れが迫りこの立派な滑り台の完成も無くなっている。コウタはこの高さの滑り台。滑れるのかな?今度の選挙で多くの事が問われている。それでも問題はその参加者。52〜3、4%の投票率ではどうもならんだろう?

相変わらずの人気取りの政策論争で何が変わる?政治に何かを期待するのではなく自分達に何が出来るか?その事が問われても為す術が無い?保守の地盤。公明の基盤。共産の地盤。維新の地盤?そんなのがあんのかな?

それよりも政治に関心が無いととぼけているアンタ。アンタが投票行動を真剣に考えないと「どもならん」それでも自民党?ジジババ達はそれで良いのだろうか?その事もどうでも良い?北朝鮮の核とミサイルの脅威?政治改革は期待出来ない?政治と経済を食い物にされても豊かな国は変わらない?そうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売の間抜けな世論調査?しかしこれが現実化も?

Img_4527

Img_4528

Img_4530

猪名川が大きく蛇行し堰が作られている。一見農業用水取水用?以前はその役目と大雨が降った時の水の勢いを緩める為に作られた?その後この地域住民がマス釣りの商売を考えたが今は人影もない。やる事がセコ過ぎる。こんなお茶も飲めない所で商売繁昌とは行く訳が無い。

Img_4531

Img_4533

Img_4534

Img_4535

Img_4536

Img_4537

Img_4538

Img_4539

Img_4540

Img_4541

Img_4542

東光寺。 木喰仏。 と言われてもオバカな生き方をしている現在人には分からない。現在は金さえあれば何でも買える。食い物でも昔の人は麦、アワ、ヒエの雑穀が主食。白米が食えたのは上流階級。木喰とは真言宗修行僧の厳しい戒律。

全国各地を廻りながら乞食坊主と言われた身なりの修行僧が、木の実、山菜、そば粉を常食にしていた。今ではそんな僧侶は居ない。1807年。210年前にこの寺を訪れた遊行僧明満上人は90歳でこの寺を訪れたと言う。

その時に彫られたと言われている木喰仏は14体残されている。(拝観は事前予約が必要)100年元気に生きられる社会。現在人の間抜けな生き方を笑われていた。そんな政治が支持される?訳が無いだろう?その程度の厳しさも無いのだろうか?

だとしたら天罰だな?世の中は為政者が考えている程甘くはない。同時に何時の世も惨めな生き方をしている人がいる。その程度の事を宗教の伝道者でも教える事は出来ない?それは何故?難しい事は考える事が出来ないから?違うだろう。それでも生きて行ける性(サガ)だと言う事だろう。

Img_4545

Img_4548

Img_4550

Img_4551

Img_4555
屏風岩。この素晴らしい景色も狭い橋の上から。歩道が無いので車道からカメラに収めている。この左に食堂の広いスペースが在るからその中に食事をしながらこの景色を眺める事が出来る?店内にそんな案内が無いのでは入っていない。猪名川町観光課。何をしているのかい?

Img_4557

Img_4558

Img_4559

Img_4565

Img_4567

浪花の夢は今は幻(まぼろし)?100年の後にここに来てもその素晴らしさは何も変わっていなかった?ところが現在はその絶景が見る影も無い。ここには50年位前迄は貸しボートが浮かんでいたと説明される。

愛知県豊川桜淵の貸しボートは今でも春と秋の観光シーズンは賑わっている?それに比べてこの様は何だ?人の生き方。地域活性化の取り組み。高齢化社会のあり方。政府、行政任せでは他人事では無い。近くの道は立派になっても人々の生活は寂れる一方?そんな事もどうでも良い?

Img_4569

Img_4568

Img_4572

それでも橋のたもとで美味しいミニトマト(長方形)とトウモロコシを口にする。近くのスーパーでは口に出来ない新鮮さ。そして甘い。栗も買う。この素晴らしい環境で新鮮野菜を育てている人がいる。当然儲からない。儲かる様にする農業?そんな取り組みはどれだけ進められているのだろう?

Img_4571

Img_4575

Img_4577

Img_4578

まだ歩き始めて3キロ足らず。次の道の駅で引き返す予定だったがその途中で引き返す。無人販売の所で150円のトウモロコシしか買ってい無い事が気に掛かる。折角色々話をして呉れたのに?そう思うと足は自然にUターンをしていた。

Img_4579

Img_4580

Img_4581

Img_4583

Img_4584

Aさんは居た。以前はここ迄来れたと言いながら案内して呉れた自然の素晴らしさ。忙しい時間をありがとうございました。トウモロコシ、ミニトマトは美味しかったです。今年は合えないと思いますが又来年。頑張って地域の活性化の為に頑張って下さい。栗も懐かしい豊かな味でした。

Img_4587

Img_4588

Img_4589

Img_4590

Img_4591

Img_4592


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

久し振りの道 猪名川町 県道12号線 秋爛漫?

Img_4470

Img_4471

Img_4473

この道は丹波篠山に続く道。昔の丹波街道。今は道が整備され昔の道ではない所も多いが、昔の出稼ぎの人が歩いた道。そんな面影は何処にも無い。無様な看板が立っている?地方の多くで見られる看板。都市でもこの言葉を尤もらしく口にする人も少なく無いが、本当にその言葉を信じているなら何ともオバカ?

口先だけでは何とでも言える。核兵器の惨禍を繰り返して良いとは誰も考えていない。北朝鮮の指導者でも同じだろう?しかし現実は何とも残酷。核兵器を手にしていないと自国を守る事は出来ない。日本はそうでは無い?アホ抜かせ。アメリカの核の傘で自国の平和と安全が保障されている。

アメリカの基地が今だにこの国に残っている厳しい現実を知らないとは言わせない。その程度の事もとぼけて「平和宣言」?核兵器廃絶の団体がノーベル平和賞?ノーベル平和賞もその程度の重みしかない?そんな事は日本のマスゴミはとても言えない。

核兵器廃絶運動は核保有国には何の影響力も持たない。それでも核拡散は許さない。そんな道理が通じる訳が無い。核保有国が核を後ろ盾にして自国の平和と安全が担保されている。それ位の事が分からないとは言わせない。日本の原水爆禁止運動が何故分裂したのか?

その程度の事も忘れ去られている?アメリカの原爆は許されないが中国の原爆はその対抗措置で許される?そんなオバカが今だにデカイ顔をしている。核兵器の開発は止められない?北朝鮮はこの問題をどう乗り越えるのか?

その事が問われているがアメリカのトランプがどんなに勇ましい事を言ってもこの問題は解決出来ない?その事はアメリカのペンタゴン(国防総省)が1番よく理解をしている。その事は明後日試される?北朝鮮はどんなにアメリカ挑発しても自国が攻撃されない事を充分知っている?

ただその事を何時迄も続ける経済的余裕は無い。その時、戦前の日本の参謀本部が取った奇襲攻撃をかける?それはない。それが北朝鮮の策略だろう。話が横道にそれる。今日の目的地はまだ遠い。

Img_4475

Img_4477

Img_4479

実りの秋。収穫の秋。稲刈りを終えた田んぼの狭さ?この現実も知らない?日本の稲作がその役目を終える?どんなに米作の意義が軽くなったとしても米作りが終る事は無い?その程度の事が米の消費者には理解出来ない?

高い米でも美味しい米を食いたい?そんなお米が輸入された安いお米で確保される?そんな時代が来る。その時この景色が大きく変わる?そんな事もどうでも良い?違うだろう?その程度の事が農業当事者でも理解出来ない?そんなアホな?難しい事が分からないと言う事はそう言う事です

Img_4481

Img_4482

Img_4483

Img_4484

立派な文化施設?高齢者施設?こんな田舎の町でも行楽帰りの車の渋滞?そしてそんな田舎の立派な文化施設?高齢者が長生きする程豊かな世界?しかしこんな農業の実態は誰も眼を向ける事は無い?そんな事を言われてもどうしょうも無い?本当にそうなのかな?

Img_4485

Img_4486

Img_4487

Img_4488

これが日本の農業の一面。都会人(都会で生きている人)は殆ど知らない。先途代々の美田が荒れ果てている。ここは休耕田?アホ抜かせ。耕作放棄地。農業のあり方が変わる?嘘コケ?農業生産者の所得を多くする。これでも?

この地域の農家の人達はどんな地域の活性化を考えているのだろう?猪名川町農業委員会。彼等はその危機感は持っている。しかし行政(地方)政府(中央)もこの程度の危機感すら失せている?ここは山間僻地では無い。すぐ右に広い県道12号線がある。

Img_4489

Img_4491

Img_4492

後ろを振り返ると車の長い列。この先に信号があるのでここ迄渋滞は伸びている?この奥には自然豊かな田舎の風景が広がっている?それにしてもこの車の列には驚かされる。この多くの車は左の住宅地の昔からの道路(バスが通っている)その道が空いている事を知らない。

Img_4496

Img_4497

Img_4499

Img_4501

Img_4503

Img_4504

猪名川の堤防も草だらけ。これでも大雨で水嵩増えても洪水の心配は無い?ホンマかいな?嘘です?この河川管理をしているのは宝塚土木事務所。彼等にそんな予算も金も無い?同じ事。地方の河川管理もその程度の事?地方創生とは嘘ばかり?そうではありません?

立派な道路がもうすぐ開業です?今度の土曜日。新名神川西インターの見学会があります。それとこれと一緒にすな。おっしゃる通り。でもその実態をアナタは知らない。今週末お見せします。マスゴミは何をしているのだろう?これでも日本の農業は再生している?小泉新次郎はこの現実を知らない。

Img_4505

Img_4506

Img_4507

Img_4509

Img_4510

Img_4511

Img_4512

Img_4513

Img_4514

Img_4516

この近くに老人介護施設と道の駅が出来る。?(予定)この計画書は行政の許可待ち?それも関係者だけしか知らない。予定地の大きな看板は何処にも無かった。それでもこの町の地域活性化の施昨は着々と進行している。

地域住民は知らないだけ?そんな事は無いだろう?ネットを見れば具体的なプランは出来上がっている。ただそれはまだ決定事項では無い?この町の素晴らしい環境と地域の活性化は車の両輪の様に必要不可欠に違いない。

Img_4515

Img_4519

Img_4520

Img_4521

Img_4522

Img_4523

Img_4524

Img_4525

Img_4526


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は体育の日。笑っちゃうね。体育?言葉の意味も分からない?

バカテレビを見ながら鼻をほじくっていてはメタボな体型は変わらない?明日は体育の日。懐かしいと言えば聞こえは良いが自分の体を見ると愕然とする?何と醜い体型?この歳になってスマートな体型と言うのもオカシイが無様と言う言葉がピッタシの体型は何とも情け無い?

いい年をして体自慢の何とかさんもオカシイが、お腹がポッコリ、頭は禿げ、足はガニ股、短足ではどもならん?それでも今更体を鍛えても何の役にも立たん?それも違うだろう?節制をした処で残された人生は限りがある。ならば思いの侭生きよ?それも違う?何処が?

それは外に出て他人と比較すれば良く分かる。他人と比べるな?他人を意識すな?他人は他人。自分は自分?いくらそんな能書きをこいでもスマートな体型は魅力的?それでもそんな輩の心情は意外に無様。学識、見識はあっても常識が無い?常識とは固定観念では無い。その程度の事も分からない。そんな涼やかな生き方はもう無理なのかもしれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

地方創生?地域活性化?一億総活躍社会?次は何だ?

Img_4417

Img_4418

Img_4419

Img_4420

片側2車線の立派な県道。何故か国道ではない。この道はバイパス?と言う事は同じ12号線の県道がある?あります。ただその事を知る人は地元の人だけ。それでもこの道は何時誰が何の目的でどれだけの歳月とお金を掛けて建設したのかは知らない。

そんな事もどうでも良い?ところがそうでは無い事を多くのオバカは知らない。この道路のお陰で多くの新興住宅地が便利よく、川西市の中心部に出て来れる。この道が無いととても住めない。そんな事も多くの関西人は知らない。そんな事もどうでも良い?

この道の下に猪名川沿いの元々本家?の県道がある。ただしこの県道ではこれだけの交通量は捌け(さばけ)ない。地域開発。地域を活性化すると言う事はそう言う事?そんな事はどうでも良い?地域活性化の取り組みをこの先、見学する。行政は川西市から猪名川町に代わる。

Img_4421

Img_4422

Img_4423

Img_4424

デカイ蜘蛛。道の反対側のお店は(お野菜ビュフェ)土曜日が休業?それとも廃業?折角のお店も閑古鳥が鳴いて店を閉める?親父に相談してくれれば繁昌間違い無しと冗談も言えずに厳しい現実を見せつけられる。商売繁昌の肝はこの先で見る事が出来る?

肝川の地名を知ったのはそんなに古い事では無い。ただその地域も地域活性化とは行かない?そう思っていた。ところが行政はとんでもない事を考えていた。その場所を探す。近いと思ってバスを降りたが工事現場は遠かった。間違いに気付いた時は2〜3キロ歩いて居た。それでも賢い親父?再びバスに乗って移動する。アホ。

Img_4425

Img_4426

Img_4427

Img_4428

Img_4430

Img_4431

山の中に立派な建物。バスの中から見ていた時は下水処理場と思っていたがトンデモナイ?浄水場?それとも上下水処理場?意外に現在人が生活汚水の処理場を知らない。ここが浄水場と言われても知らないと言う人の方が多いだろう?

ネットで調べてみますか?(ここは県営。取水口は多田大橋北側。ここで浄水された水道水が川西の住民86%に供給されている。残り14%は久代(くしろ)浄水場。ここは井戸水を汲み上げている?)

Img_4432

Img_4433

Img_4435

此処で目的地を勘違いしている事に気づく。ここは広い住宅地。バス停が4つ?南。中央。北。もう一つは分からない。アホ。目的地はそのマダ4つ先。とても歩けない。どうする。案ずる事は無い。この先のバス停で待てば1時間に3本は走っている。成る程。ニンマリ。バスはすぐ来る。

Img_4436

Img_4437

Img_4438

懐かしい風景が見えて来る。この右側にこの集落の神社がある。国の重要文化財?しかし今はその景色を眺める人も殆ど居ない。知らない?知らないと言う事はそう言う事?そうしてこの素晴らしい風景も耕作放棄地になる?

この段々に開墾された水田は先祖伝来の物。それでも後継者が途絶えればそんな事も言っては居られない。今年の稲刈りは見れなかったが来年の田植えはどうだろう?目的の工事現場はこの正面の山の向うだった。

この景色は親父の故郷よりも田舎。それでも足が遠のいたのはどうしてだったのだろう?その景色を思いがけなく見せつけられる?地方創生と言われてもこの景色は変わらない。そしてその反対側では別の形の地方創生が始まっていた。

今年の秋には近くの高速道路が部分開通。来年春には西宮山口と高槻間が開通。しかし近くの物流センタ−は2年後にオープン。それでも行政の期待は大きい?それが地域活性化?違うだろう?地域が活性化すると言う事はそんな事では無いだろう?

地方ではその程度の地域起こししか出来ない。地方創生とはその程度。それでもどうしょうも無い?地域の過疎は深刻?親父がぼやいた処でしょうがない?今に見てろ?見なくても分かる。地域が活性化している地方は本当に少ない。それはどうして?その程度の事もマスゴミは語れない?

Img_4440

Img_4441

Img_4442

この橋の上からの素晴らしい絶景は目にする事は出来ない。どうして?何故か目隠しをされている。道路管理者はそんな事は何も考えていない。この高い橋の上からの身投げでも心配している?そうでは無い。

この景色の素晴らしさを地元の猪名川町行政の管理者が理解していない?町長の街おこしの辞書にはそんな言葉は無いのだろう?何度も町の指導的立場の人の意見を聞いたが「そんな人」は居なかった。これは全国何処でも同じかもしれない?

Img_4443

Img_4445

Img_4446

工事現場到着。来てみて驚く。何の工事をしているのか看板が無い?これがこの町の地域活性化の目玉?看板が無いので何も分からない。ここは町有地。ここを何時迄にどうするのかは行政に聞かないと分からない?

Img_4447

Img_4448

Img_4449

Img_4450

この看板だけでは何とも分からないが工事が完成するのは再来年の秋?完成の暁には大きな物流センタ−が出来る?その時には近くの新名神も開通して物流の大きな改善が期待出来る?最終的に雇用の人員は1000人を超える?大きな事業が始まる?

これが地域振興策?この行政の担当部署は「まちづくり都市政策課」まちづくり推進室?親父が足を運んで行政の地域振興の責任者にバカにされた理由が良く分かる。この手の話は良くある話。お前等には関係無い話?とでも思われたのだろう?

もう一度出直しますか?外野席は関係ない?ただ兵庫県北県民局に聞いて見ると面白いかもしれない?兵庫県北県民局?ここの組織も良く分からない。ネットで調べて見ると兵庫県は県民局でエリアを分担している。大阪はどうなのかな?大阪も更に間抜けです。コラ。

Img_4455

Img_4456

Img_4457

Img_4460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道のTBS?笑わせるな?もっともらしい報道関係者?

何処迄腐れ切ってまんねん。報道のTBS?今ではそんな事は誰も思っていない?思っているか。メディア、ビジネス担当部長が警察に逮捕され(懲戒解雇)?ここ迄はよくある?しかし逮捕の中味を聞いて呆れる。違法薬物の不法所持?その薬物をホテルで女性にぶちまける?

この放送局の建前は反社会的勢力との対峙(たいじ)対峙とはどんな意味。この放送局は何を尤もらしく報道していると思っているのか?そんな事はどうでも良い?ならばこれからそんな見方をされても関係ない?そんな事もどうでも良いと思っている。

不祥事をお詫びする?それだけかい。そんな事でマトモな報道が出来る?そう思っているのだろう?バカタレが。これから偉そうな政治批判をすな。社会批判をすな。役員全てが顔を洗って出直せ。そんな事はする訳が無い。

この逮捕された担当部長。相当のワルだったと言われてもそんな仕事の仕方を正せない組織。報道のTBS。バカだろう。最近テレビ報道が全くつまらない理由がわかる。テレビを見てぼやく事は何も無い。バカにしてやりましょう?それでも文句があれば見るなと開き直るのかい?恥さらし。そう言われてもとぼけるのだろう。働き方改革。アホこけ。

対峙する。言葉の意味。向かい合ってにらみ合う?その意味ならこの間抜けな企業のあり方も在りかも?相手の力の大きさに何も出来ない?そしてじっとしてその存在の大きさに何も出来ない。この放送局の例は他の放送局でも同じ?マスコミがマスゴミと言われる意味がやっと分かる。ただその影響力の大きさは半端では無い。その事も思い知れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

久々の大阪。大阪は見所が無い?知らないだけだろう?

Img_4353

Img_4354

Img_4355

久々の大阪駅前。スマートな連絡通路と言いたい所だがどうかな?親父が大阪に出て来た時にはここには何も無かった。大阪駅東口広場。今はバスターミナルとして整備されているが、空間の利用の仕方としてはいずれ見直される?

そんな事もどうでも良い?そんな地下通路の工事が続いている。完成するのは何時になるのか分からない?(調べれば分かる)どうでも良い。工事は着々と進んでいるがこんな景色は見たくない?駅前の阪神百貨店の一期工事の完成が来年春。残りの工事も完成が3年後?と言う事はこの工事もまだまだ続く?何たる無様。そんな批判も余り聞かない。

Img_4363

Img_4364

Img_4359

Img_4366

Img_4367

大阪人?大阪で生活する人?大阪で仕事をする人の多くは地下通路を通り抜ける。この百貨店の2期工事が完成して地下通路も広くなれば地上を歩く人はどんな人?地方からの観光客?そんな時迄あと4年?5年?その時どんな空の下でどんな生き方をしているのだろう?

5年先?その時は遠い様でそうでも無い?その事は5年前の事を考えてみれば良く分かる。心して掛かれ。そうでないと惨めな生き方しか出来ない?5年前の生活と豊かさは何も変わっていない?変わった事と言えば体力が衰えた事。情け無い生き方をしている?

Img_4368

Img_4369

Img_4370

どんよりとした天気。雨は降っていないが雨は完全には上がっていない。天気予報では夕方から又降り出す。そんなに遠く迄歩けないが相棒のカメラの診断の為にキヤノンのショウルームに出向く。前来た時は日曜日でお休みだった。

用件は簡単に済ますが基本的には予約が必要。感じは良くない。物が売れない時代。その認識が徹底されてない。何様のつもりや。(コラ)買いもしないくせに。だからこそその気にさせる売り方が必要?ただ彼等はそんな事をしなくても飯が食える。そう思っているのだろう?

働き方改革?それは経営者の仕事だろう?お役所仕事で何をどう変えるのだろう?その程度の事も分からない?この堂島ホテルは明治の文化遺産?今建て替え工事中。三重の女性を大阪駅から案内した事を思い出す。今は何処で働いているのかな?名古屋に居ます。(嘘をつけ)バレたか。

Img_4371

Img_4372

Img_4373

完成間も無いフェスティバルタワーウエスト。このビルには信じられない贅沢な空間がある。このビルの所有者は朝日新聞社と竹中工務店。テナントもこれから多くなるがまだ満室では無い。このビルの中で仕事が出来ると言う事はそれだけの贅沢が出来る。

そんな事は全く関係ない?高級ホテルもあります。是非一度、素晴らしい大阪中之島の夜景をお楽しみ下さい。コンラッドホテル。貧乏人には泊まれません。それ程の物では無い?宿泊プラン?興味があればネットで検索して下さい。何だかんだ言った所で(朝日新聞を批判した処で)こんなもんです。アホンダラ。

Img_4379

Img_4375

Img_4377

この最上階の展望を満喫するにはその程度のステイタスが求められる?そう言う事。お金をどんなに手にしても地位と名誉が無ければその場所に立ち居る事が出来ない。政治家がどんなに綺麗事を言ってもその現実は何も変わらない?世の中そんな物?

今度の選挙でもそんな事が問われる事は無い?オバカはその程度の事も分からない?それとも大きく変わりますか?大阪もどんよりとした空の中に秋晴れの晴天が見えて来る?それも間違いない。読売がどんなに尤もらしい事を言ってもこの現実は変わらない?確かに。

Img_4384

Img_4385

Img_4386

それでは楽しい話題を?楽しいとか楽しくないととか言う言葉も見方を返ると全く違った景色が見えて来る。ここは大阪科学館の隣の公園?親父が大阪で営業の仕事をしていた若い頃、何度か来た事を思い出す。その後思いがけなくこの公園を歩いたのは、どれ位前の事だろう?

現役の仕事を引退してガードマンの仕事をしていた頃。近くの事務所に日当をもらいに来ていた頃の10年前。その後も何度か来ているが、今日見た景色は別世界だった。知らないと言う事はこう言う事。何も暗い見方をする必然性は何処にも無い?そんな事はネエだろう?近くのたこ焼きのお店の親父には会えなかった。

Img_4388

Img_4389_2

Img_4390

Img_4391

Img_4392

Img_4393

Img_4394

バラの盛りは過ぎていた。これからは牡丹が見頃になる。関西では牡丹の有名な場所は少なく無いがお薦めは奈良長谷寺。大阪難波から近鉄電車で1時間?今年は行けない気がしている。どうして?遠過ぎる?哀しい思い出が甦る?

優しい?イエイエ女々しいだけ?マリアにも見捨てられている。娘は大きくなったに違いない。ピカピカの1年生。早いもんだね。(勘違いをしていました。長谷寺の牡丹の見頃は五月の連休前でした。)牡丹ではなくダリア?

ダリアと言えば宝塚上佐曽利だな?サソリ座のタカラジェンヌ?おばちゃんが手招きをしているかな?アホ。組合長も地域活性化はどうなのかな?何も変わりません。地域活性化は言うは易し行うは難し。政府が言う地方創生とは?

その言葉をどんなに口にしても地方の過疎化の歯止めには何もならない。地方はいずれその多くが集約される。都会の人達が口にする程その現実は淡々としている。なる様にしかならない。その現実は殆ど誰も知らない。その程度の事だろう?本当の活性化は無理だね。人が居ない。

Img_4409

Img_4410

Img_4412

Img_4411

大阪にもこんな素晴らしい公園がある。以前の薄汚い公園のイメージは何処にも無かった。大阪の観光宣伝は余り上手でない?大阪は見所がないとよく言われるがそれは知らないから?知らない事は悪い事では無い。知らない事を謙虚に自覚が出来れば素晴らしい大阪を知る事が出来る。政治の世界も同じに違いない?それはどうかな?

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の核攻撃で東京ソウルの死者予想「210」万?読売のバカ報道

こんなオバカな報道でも記事を読んだ読売の読者は何を考える?読売の報道を無視している親父でもこの報道には首を傾げる?イヤ怒りが込み上げて来る。この報道の出所はアメリカの大学。その研究機関がどんな見方をしても絶対的条件がおかしい?

そんなコメントも無くてこんな報道を垂れ流せばオバカでなくても間違った情報が判断基準になる?その程度の事が分からないこの新聞社。この新聞の読者が日本で一番多い?この国の人達の間違った判断がどれだけこの国をおかしくして来たのか。

その事を明確に出来る人は少ない?あなたもその1人?北朝鮮が韓国や日本にミサイルを撃ち込む時は北朝鮮と言う国家が消滅する時。それとも政治体制が変わる時?朝鮮半島がドイツの様に統一されなければこのての報道は無くならない?

そして軍事対立を煽りながら政策の変更を迫る。よくある話。戦前のマスコミの威勢の良い戦争報道と何もかわらない。オバカな国民?選挙でどんなに難しい政策選択を迫られても殆どの有権者はそんな事は分からない?そんな事はどうでも良い?

その代償はどれだけ大きいか?その教訓を語り継ぐジジババ達は一体何をしているのだろう?この国がアメリカのじゅうたん爆撃で殆どの都市が焼け野が原になった事を知らないとでも言うのかい?事実多くの若者達はそんな事は知らない。親父ですら知らない。

しかしどんなに威勢の良い事を言っても惨めな死に方をするのは北朝鮮も日本人も変わらない。間抜けな戦争報道で先の大戦では300万人越える尊い人命を失っている。そんな事も関係ない。戦争放棄を明記した憲法はアメリカから押しつけられた?

その程度の解説しか出来無い学者先生と読売。その程度の事も忘れたとは言わせない。政治とは数の力で何とでも出来る?奢りと無知は惨めな結果を招く事を歴史の中で学べないのだろうか?何時迄もデタラメは通じない。それとも自分達が生きている間は関係ない?

読売のボスもそう考えているのだろうか?そうだとしても結果は厳しい。巨人の無様な戦い。東芝の無様な迷走。そんな事も知らないととぼけるのだろう?世界は日の出を待っている?親父達が若い頃信じて疑う事も無かった「希望」と言う言葉も小池新党に踏みにじられている。

希望の党が安倍政権に変わる?この国の指導者の出身地を見ろ。そんな事が言える訳が無い。その程度の事も小池は分からない?そうでは無いだろう?東京都議会銀選挙の圧勝は東京都民の選択。衆議院選挙の選択は日本国民。地方の人々の選挙。

投票率が60%を超えなければ安倍政権は大敗する事は無い?その程度に有権者は思っている?思われている?それだけ多くの国民に危機感が無い?違うだろう?知らないと言う事はそう言う事。(偉そうに言うな)それもいずれ思い知らされる。そんな生き方をしないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

箕面「歓喜天」伝承 そんな話は全く知らない?

Img_4311

Img_4312

Img_4313

Img_4314

Img_4315

Img_4316

Img_4317

Img_4318

Img_4319

ここが役行者様と歓喜天「対座」したと伝承されている所。役行者は実在の人では無い。その人が伝承上の架空の人物であったとしても、その語り継がれたその歴史は長い。ただその事を知る人は本当に少なくなっている。それが時代の流れ?そんな時代が終っている?オバカが多くなっただけ?偉そうに言うな。だな。

Img_4320

Img_4321

Img_4322

この上を歩くと2つの展望台に行ける。その先は林道の道もある。その道をどんどん進んで行くと箕面の自然を満喫出来る。しかし歩き通す事は容易では無い。ここからビジターセンタ−迄7キロ弱。それを往復しないといけない?ゲー。

そう15キロ。これだけの距離を軽々と歩ける脚力はまだ手にしていない。この歳になってそれだけの元気があるのか?それは微妙だが歩けるとしたら今年の秋?なら無理だな。今はこの半分で足が上がらなくなる?そんな事は無いが先ず無理だな。(アホ)その価値が無い。

Img_4323

Img_4324

Img_4325

元気があればこの坂道を下る事は無かったに違いない。この道は以前歩いた時に行政の担当の指示を受けた?業者が測量をしていた。その道が砂利道からコンクリートの道に変わっている。何でアスファルトで無いのか?その理由は分かる。ただその結果は今は何とも言えない。成果が出るのは数年先?それとも出ない?気持ち良く歩ければそれが一番。確かに。

Img_4326

Img_4328

Img_4329

この坂道の上は何時掛けが崩れてもおかしくない。その時このコンクリートの道がどれだけ役に立つのだろう?この道の下も崖。この崖も崩れればそんな物は何の役にも立たない。そんな言葉も聞こえて来る。それでもこの道を歩いて居て嬉しくなるのはどうしてだろう。

Img_4331

Img_4332

Img_4333

Img_4336

Img_4338

Img_4339

Img_4340

不動明王にウインクをされながら心を見透かされていた。減量はどうなった?毎日ボヤイているがお主の心は完全に読まれている?誰に?教えてもらいたいか?それは自分自身で考えればすぐ分かる。そう言われていた。何かを変えるには先ず自らを変えろ。そうバカにされていた。

Img_4341

Img_4342

Img_4343

確かにその通り。ベルトの穴が一つ戻っている。それだけ腹の凹みがリバウンドする。腹ぐらい凹ませられないで何が出来る。白熊の様なメタボなワンチャンに言われている。ただアンタもオイラもバカでは無い。その事を本当に理解出来れば違う生き方が出来る。

Img_4346

Img_4347

Img_4350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節が一気に進む。明日の雨で完全に秋?ところがそうは行かない?

アメリカは間抜けな国?ラスベガス銃乱射事件で多くの死傷者が出ても銃規制は出来ない?銃の販売に関わる業界が自主規制も出来ない?アメリカは銃でなければ自分の身の安全は保てない?その程度の国だとは誰も考えてはいない?何たる無様な国だろう。

それでも世界で一番影響力の強い国?そして白人が一番の国?嘘をつけ。黒人のスポーツの世界の活躍も否定出来るのだろうか?そんな事も分からない日本人も少なく無い。そんな事もどうでも良い?そんな時代がやっと終わる。?それともまだまだ続く?どっちや?それはあなたの生き方が決める?

最近は100年長生きの社会だとかもっともらしく言われるが、普通に考えて自分の思いの侭に生きられる時は幼い時だけ?成人になれば何でも出来る?そして多くの義務が課せられる?そんな尤もらしい事を若者ですら信じている?

それはそれで良しとしても50歳を超えた良いオッサンとオバハンもそう信じている。親父は今月の誕生日で73歳。若い頃感じていた年寄りのど真ん中?あと数年もすると足腰も眼、耳、内蔵も完全に弱ってしまう?既にその老化が進んでいる?

そんな情け無い秋を迎える。先月の11日には掛り付けの歯医者に完全にバカにされる。患者の都合で処置は出来ない。麻酔をかけて痛みがぶり返してもそれは仕方ない?大体貴方は平然と暴言を吐く(セクハラと言われる)

この医者からそんな言葉を口にされるとは思っていなかったので即刻退出する。それでも虫歯に大きな穴が開いて処置中。そのままには出来ない。ところが近くの歯医者が嫌な顔もしないでその治療を引き継いでくれる。これが現実。歯医者だけでは無い。医も選択される時代。その程度の事もオバカは分からない?

しかし考え方を変えればこれが現実。もしこのケースがもっと難易度の高い病気であれが辛抱するしかない?それがこの国の医療の現場?どんなに医療技術が進んでも医者の選択は出来ない?そんな社会でも100歳生きる幸運。それはあなたが考えている程簡単ではない。

その程度の事も問われない?その程度の事も看過(かんか)される?今度の選挙でもそんな事は争点にはならない?その一番の理由は何も知らないから?その事を賢い(アホな)政治家、官僚、多くの国民?は知っている?嘘をつけ。憲法改正で自衛隊を認める?アホと違うか。

自衛隊は軍隊でないとこれ迄言い続けて来た自民党。そしてその政策を認めて来た多くの国民。それは日本国内で通用する常識?だから自衛隊を憲法で軍隊ではない事を明記する?アホでしょう?自衛隊は軍隊では無い。

兵器は手にしているがその兵器は国内の自衛の為。それが国民の常識。その程度の事もこれからは通用しない?そんなバカな事が争点になる?何たる間抜けな国だろう?戦争の教訓は生かされていない?野党第一党の民進党は分裂?

その事を喜んでいるローカル(地域)政党おおさか維新の代表大阪府知事。大阪府民の良識も地に堕ちる?その事を思い知るのは親父だけかもしれない。立憲民主のあり方が問われても何の事だか分からない?舐めたらあかんぜ。

無党派の政治に関心が無いと思われているあなたと私?そんな言葉をもう一度呼び起こせ。アホやのう?青いのう?アホやのう?見ていろ。ジジイが生きると言う事はそう言う事だろう?違うのだろうか?その事が問われても何も分からない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

一気に涼しくなる。それでも素晴らしい出会いがある。

Img_4260

Img_4261

Img_4262

Img_4265

Img_4266

涼しい風が微風?頬に感じる風の感じは無い?と言う事は風が吹いていない?ところが時々思い出した様に風が頬に当たる。久し振りに指定席のベンチに座りハモニカを取り出す。人の気配は珠にあるので遠慮しながら音を出している。至福の時。それでも当然の様な顔をしていた。

Img_4269

Img_4271

Img_4275

芝生広場の石。石には多くの表情がある。京都の石庭では素晴らしい歴史を語ってくれるがこの石は自分の未来を語り掛けている。この石を見た時には感じ無かった画像をこうしてパソコンにアップすると今日の出合いを暗示している。

二つの石が語り合う。これからはそんな生き方をしないといけない?ジジイのくせに?イヤイヤジジイだからこそ人との温もりを大切にしないといけない?秋の空がバカにしている?親父のブログも色んな人に読んでもらっているがそろそろそんなブログにしないといけない?

Img_4276

Img_4277

Img_4279

Img_4280

これから一気に秋は進む。関西の紅葉の盛りは11月の終りだけれど今年の秋はどんな秋になるのだろうか?長い間寂しい秋を重ねていたけれど今年こそ伝道師に成らないといけない?無理だな。伝道師に成るにはもっと多くの事を知らないといけない?

そんな事を何時迄も言っていると何も出来無くなる。多くの政治家が尤もらしい事を言うけれどそんな事はどうでも良い?社会を変えるのは難しい事では無い。一人ひとりの意識を変える事。それが出来れば全く違う社会になる。

その事を熱く語らないといけない?熱く語っても心は動かない?そんな事は無いだろう?目先にそのエサを見せつけられれば親父でもその気になる?その証明をしないといけない。それが出来なければ村上新田の時代の流れを嘆く資格は無い。その通り。

Img_4281

Img_4282

Img_4283

今年は公園の入り口の実も艶やかさは今ひとつ。それも当然の事。誰も足を止めて眺める事は無い。その事をどんなにぼやいても何も変わらない。何かが変わるにはそれなりのお膳立てが必要。自然の豊かさを求めるのであればそんな生き方をしないといけない?

Img_4284

Img_4286

Img_4286_2

Img_4287

この先に親父の好きな休憩所がある。今はモミジの葉っぱが青々としているが後2月もしない内に見事な紅葉を見せてくれる。今年は昨年見頃の時を外した能勢の山奥のモミジを見ないといけない。この場所は紅葉真っ盛りの時でも見物に来る人は限られている。どうして?知られていないから。その程度の理由です。

Img_4288

Img_4289

Img_4291

Img_4297

Img_4300

ここでもハモニカを取り出して得意の(小学校唱歌)を吹き鳴らしていた。小学校唱歌と言われても今はそんな曲は知らないと言われるかも知れない。それでも構わない。ハモニカを吹きながら人に感動を与える?そんな気持は全く無い。

Img_4301

Img_4302

Img_4303

本日の傑作。西国浄土の空に手を合わせる人も居ない。1日の終りは西の空に太陽が沈むがその空の下に浄土の世界があると教える宗教がある。今時の若者達はそんな教えに鼻で笑いながら心の何処かで否定も出来ない。都合の良い様に考え行動しているだけ。

若者達だけでなくジジババも父ちゃん母ちゃん達も同じかもしれない?そんなの関係ない?嘘コケ。神仏に手を合わさない人は極道でも居ない。日々の生活の中で自分の力だけでは如何とも出来ない運命は変えられない。

その事を否定するバカも少なく無いがそれは信仰心が無いだけの間抜けな話。それだけの事だろう?保守だ革新だ創価学会だ共産党だ維新だと言ってみた処でやる事に大きな違いは無い。それでも政策論争?安定勢力?安心して任せられる政党?そんな政党がインチキをしたから批判を浴びている?そんな事もどうでも良いってか?アホだろう?マヌケです。

Img_4303_2

Img_4304

Img_4305

Img_4308

日は沈み日は又昇る。当たり前の事が当たり前に繰り返されながらそれでもその影響力の大きさは人によって大きく違う。人並み外れの事が出来る能力があればその人の運命は大きく変わる?ところが世の中はそんない甘くはない。株価も同じ。

何時迄も株価上昇を口にしているエコノミスト達がその間違いを思い知らされる時は間近に迫っている?その根拠は何も無い。しかし景気変動は何時迄も上昇し続ける事は無い。上昇基調が続けば必ず落ちる。これが経済の常識?その事も覆る?そんな訳は無い。

アベノミクスの継続を口にしながら、金融政策と財政赤字に頼って来た政策に鉄槌が打ち下ろされる?その時は何時起きてもおかしくない。その対応策は全く無い?それは金融資産が無ければ関係ないとは言い切るのだろう。その程度の事も無視されている。そのカウントダウンが始まっている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気の先行き期待?アメリカの思惑?日本の思惑?

Img_4172

Img_4173

Img_4174

Img_4175

昨日見た猪名川町の多田銀山奥の「村上新田」。前来た時は3年前?もう少し近くに来た記憶があるが定かでない。その3年前のブログが残っている。猪名川町「村上新田」で検索出来る?その当時より荒れ果てている。その対策を何度も行政に進言したが担当者レベルではどうにもならなかったのだろう?

地域の振興策は別物?今、この国の各地でそんな地域振興策が進行中?シャレでは無い。その程度の事も殆ど知らない?地方創生。地域活性化。その全てが環境整備?この町の近くを新名神高速道路がもうすぐ開通する。

そのインターのオープニングセレモニーが今月の14日に行われる。そうするとこの町も更に活性化される。得意げに行政の責任者が語る事は間違いでは無い。ただその一方でこんな厳しい現実もある。どんなにその成果を高らかに宣言しても、自然豊かな里山を潰しては後世の人達に感謝はされない?

その言葉も無視される。それがこの現実だろう?仕方が無い事?そう言い切る言葉の危うさを知る事は無い。多くの人が尤もらしく語る言葉。高速道路が出来なければ?新幹線が開通しなければ?その言葉の誤りは地方の現実を見ても分からない?

Img_4176

Img_4177

Img_4178

Img_4180

すっかり水田の面影を無くして荒れ地になっているが。この草を刈ればここは立派な新田。今は水路が荒れ果て山水と溜め池の水が流れ込んで湿地帯になっている。その証明はこの上の今なお続いている田んぼを見れば良く分かる。ここは3年前に来た時からこの張り紙は立てられていた。どれだけの耕作地の保護が為されているのかは分からない。

Img_4182

Img_4183

Img_4185

猪名川町地域農業再生協議会。この組織は行政の中でどんな役割を果たしているのか分からない。ネットで調べて見ても良く分からない。詳しい事は又分かったらお知らせします。興味がなければ無視して下さい。

Img_4189

Img_4190

Img_4191

Img_4192

Img_4193

Img_4194

Img_4195

Img_4196

Img_4198

Img_4199

Img_4200

Img_4201

Img_4202

Img_4203

この道はまだ歩いていない。この道は上の地図では右下に降りて来る道。猪名川町の新興住宅地の北側の山間を進む?現在地から右に進むと山越えの道になる。山越えと言っても尾根を越えるだけ。

その道は足元は良くないが距離的には短くなる。(2、五キロ前後)しかし、昨日は遅い時間(五時を過ぎていた)ので引き返す。その前に休憩。3キロ近くを歩いている。この道も昔の人は街道の近道として利用していた?

Img_4205

Img_4206

Img_4207

歩いて来た道が右側に見える。この正面は全て豊かな新田だった。その役割を終えて今は静かに息を潜めている?3年前よりも草木が繁り3年後にはその面影すら分からなくなる。そんな事はどうでも良い?それが時の流れ?そう考えるとこの素晴らしい環境が何とか出来ないか?そう思いながら弁当を食っていた。

Img_4214

Img_4216

Img_4219

Img_4222

Img_4223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

「頭乏しい」そんな日本語あるの?乏しい?公明党はどうなの?山口さん。

Img_4082

Img_4083

Img_4085

何様だと思っているの?この公明党党首。街頭演説の街宣文句とは言えお粗末極まりない。こんな言葉が許される訳が無い。乏しいとは政治の世界の話であり他党を攻撃する言葉としては在りかもしれないが、自民党と政権を付託されているからこんな言葉を口に出来る?

今度の選挙で公明党の政治姿勢が問われた時、あなたはどんな言い訳をするのだろう?公明党が自民党の補完勢力になっていると言われて久しい。創価学会員でさえこんな言葉は看過しないに違いない。公明党が議席を保ち続けたのは多くの選挙に関心が無かった人達のお陰?

今度の選挙で投票率が上がるとは考えていないのだろう?その事は変わらなければ公明党の政治姿勢も変わらない?この無様な解散を是とするなら公明党支持者は信頼されないに違いない?無理か?昨日歩けなかった「村上新田」に向う。

寄り道をしながら久々の対面。そこは想像以上に荒れ果てていた。これがこの国の地方の過疎の姿。そんな地域を変える?地方創生。地域の活性化。その現実を殆ど知らない。夏の終りにこの行政の担当にこの「里山」の大切さを問うた時、言われた言葉を思い出す。

Img_4115

Img_4116

Img_4118

Img_4120

Img_4121

Img_4122

Img_4123

読めない道標。昔の人は歩くのが移動手段。歩けない人は馬や籠に乗っていた。秀吉はこの先の間歩(鉱石を掘る為の坑道とその入り口付近)迄馬に乗ってふんどり返って視察に来ている。得意満面で己の手にした財産の大きさに満足していた?

間歩とは聞き慣れない言葉だが、この国にはそんな歴史がある。佐渡の金山。島根石見の銀山。そしてこの多田銀鉱山。この国は大金の国だったが今は経済大国?ただ貧乏人には何時の世も関係ないどころか、過酷な労働だけが押しつけられている。それでもそんな歴史は何も知らない。

Img_4126

Img_4124

Img_4127

多田銀山周辺案内図。整備されているのは一部でこの地図を手掛かりに歩く事は出来ない。この周辺に詳しいガイドと歩かないと全くつまらないだけでなく不気味?この山で働いていた多くの人の怨念が感じられる。当然そんな物見遊山の若者も年寄りもいない。山中鹿之介の墓があるがその因果はまだ学習していない。

Img_4131

Img_4133

Img_4134

銀山にどうして金山彦神社?鉱山の神様で全国各地にある?詳しくは猪名川町観光課。しかしこの課でもそれ以上の説明も出来ない?地域振興部?笑わせるね。それはこの先を歩くと本当に良く分かる。何度もこの里山の大切さを口にしたけれどこの行政にはそんな旗ふりはいない?

それでも地域振興?地域の観光活動?現場を見ると涙が出て来る。数年後はどうなるのだろう?そんな事も全く問題にはならない?ここだけの話では無い。全国過疎の地域は同じ運命に晒されている。都会人は知らないだけ?地方の人も同じ?新田開発の先人の苦労も時代の流れに埋没する。

Img_4135

Img_4136

Img_4137

Img_4138

この先車両通り抜け出来ません?何たる間抜けな看板だろう?通り抜けられないけれど通行禁止では無い?その訳はこの先に民家と事業所がある。そこ迄は車両通行可?そこ迄行ける所迄行く?そんなオバカもいて不思議では無い。実際そんな人は殆ど居ない。

ただこの先多くの銀山採掘の坑道は多く残っている。ただ坑道は一カ所しか見れない。それは青木間歩だけ。それもガイドはいない。親父は何回も除いているので今日はパス。先を急ぐ。しかし楽しみにしていた「村上新田」は1部を除いて荒れ果てていた。行政の無策?先人が汗と涙で切り開いた水田は見るも無惨な姿を晒していた。

Img_4151

Img_4152

Img_4153

Img_4154

この先に人家は無し。自動車は通り抜けで来ません?まだ間抜けな看板がある。行政の過疎化対策は無策である事をこの先、思い知らされる。何度も意見した事が全く無視されている。それとも時代の流れは如何ともし難い?この先に開拓された新田は米余りの時代の前に為す術も無い?

中央政府の政策論争?全国の地方の山間僻地はいずれこうなる?悪い夢でありたいけれどその保証は何も無い。財政的に豊かな町でもこの有様。財政的に破綻している多くの地方は、いずれ多くがこの轍を踏む?それでも日本の未来は明るい?

多くの地方の長老達は何を残して棺桶に入るのだろう?そしてこの荒れ果てた里山を見捨てた代償を閻魔大王にどう報告するのだろう。アホとチャウか?そんな事は誰も考えていない。この前コメントをして呉れた女性はまだマシなのかもしれない?

Img_4156

Img_4158

Img_4160

Img_4161

嫌な予感がする。ここは既に水田の跡地。水路の整備も疎かになり山際との境も無くなっている。当然ここも個人の持ち物。私有地。猪名川町役場の地域振興担当の話は以前聞いているので、この景色は予感していた。しかし無策。

与作は木を伐る。行政は水路の整備の補助も出来ない?水路を整備して農道を広げればこの土地もまだまだ?そうは考えていなかった。地域振興担当?彼等は何の役にも立たない?ちがう。彼等を指導監督管理する人が居ない?信じられないお役所仕事。これは例外では無い。

Img_4162

Img_4163

Img_4164

Img_4168

Img_4169

Img_4171

誰も居ない景色の中を淡々とカメラを構えながら景色を写し取っていた。この農道もこの右側の水田を耕作していた人が歩いた道に違いない。この水田が切り開かれたのは今から400年前。ようやく戦乱の世が終りお米の価値が高まりつつあった時代。

それでもこれだけの土地を開墾するのは大変な労力だったに違いない。それでも親子何代にも渡って積み上げられて行った耕作地。この一番奥には溜め池も造られていた。その土手で弁当を食いながら思いの丈をつぶやいていた。その話は又明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

今日は1日中☂ 明日も天気予報は良くない?

Img_4001_2

Img_4002_2

Img_4003_2

昨日余計に歩いた道。この杜の中に迷い込まなければ目的地迄は軽く歩けた?昨日の目的地は「多田銀山」ではなかった。関西人の多くはこんな所(猪名川町)に銀山あった事も知らない。そんな事もどうでも良い?ところが歴史を知らないからそんな事が言える?

多田銀山は関西どころか日本の歴史の残した影響力は掛かり知れない。その程度の事を現在人は知らないだけ?しかしその上に拓かれたの村上新田の事となると全ての日本人が知らない。こんな山奥の新田開発が日本の各地で行われた新田開発の歴史。

武士の世の中はお米で成り立ち、お米で終るとは殆ど知らない。歴史を知ると言う事はそう言う事。そんなお米の話も今は全く関係ない?そうでは無い事も多くの人は知らない。米は国の宝。食の安全は他国に任せる。そんな時代の過ちを教えてくれる人も居ない。

外国産でも安ければそれで良い?何たるオバカな国民。オバかな政策だろう?そんな事も関係ない。だろうな。主食の米の消費量がどんなに少なくなってもパンだけでは生きて行けない?その程度の事も分からない?その村上新田迄歩いては行けなかった。

Img_4004

Img_4006

Img_4005

この正面の山の左側が銀山の集落が在り銀の採掘は明治の初め迄行われていた。その銀の産出量は秀吉の時代。大阪城の台所を賄うと言われていた。大阪城の台所つまり台所を賄うと言う事はつまりこの国の台所を賄うと言う事。そんな歴史も今は殆ど知る人も居ない。

Img_4007

Img_4009

Img_4010

ここは開発された住宅団地の西北端。左の杜は深い。それでも団地の境はきちんとガードレルが敷かれその外は草木も綺麗に刈り揃えられている。ススキの穂も風になびいていた。ただこの下に立ち入る事が出来るのは手前迄。ここの住民になればその探索も出来るのかもしれない。

Img_4011

Img_4012

Img_4013

Img_4014

やっと以前歩いた道に合流。この左にループの階段がある。最初にこの階段を見た時、感じた率直な感想はこの地域のお年寄りのどれだけの人がこの階段を歩けるのかと思った事。それは他人事でない事を痛感する。関西人の多くがそんな事は他人事の様に感じている?

関西人だけでは無いだろう?今度の選挙で問われる少子化、高齢化対策。その厳しい現実は決して他人事では無い。いろんな人がいろんな言葉を口にしている。任される政党?任される政策?そんな物は無い事を今一度問われる?

Img_4016

Img_4017

Img_4018

Img_4020

写真では階段の汚れは見えないがこの階段の清掃は日常的には行われていない?この階段は何の為に作られたのか?それはこの先に(悠久の館)が出来たから?ところがこの観光施設は(多田銀銅山の歴史感)?

Img_4021

Img_4023

Img_4033

Img_4034

この銀銅山の歴史は古く東大寺の大仏、豊臣大阪の台所を支え全国統一の大きな資金源になったと言われているが、今はその面影どころか完全に忘れ去られている。当時の賑わいを感じされる物は何も無い。それでも耳を澄ませば多くの人のざわめきが聞こえて来る?そんな事を知る人は何処にも居ない。

Img_4035

Img_4036

Img_4037

Img_4038

Img_4039

Img_4044

Img_4043

現在は全ての貴金属は輸入されている。金銀がこの国で産出されていた事すら知らないオバカも少なく無い。黄金の国ジパング。世界に初めて紹介されたこの国は黄金の島であった。この金銀財貨が世界に無尽蔵に流れ出しても多くの国民は貧しく踏み付けられていた。そんな社会を虫けらの様に扱われ死んで行った人の怨念等知る由もない。

Img_4054

Img_4046

Img_4056

Img_4059

Img_4060

Img_4061

昨日はいい天気だったがこの時既に引き返していた。忌々しい思いは全く無かった。この先を歩くと(村上新田)。素晴らしい里山の風景が見れる。しかしそんな景色を見ながらハモニカを吹く。そんな元気は残っていなかった。靴を脱ぎながら足を擦っていた。

Img_4062

Img_4063

Img_4064

Img_4065

Img_4066

Img_4067

Img_4069

Img_4070

ループの階段迄戻って来る。ここからバス停迄600メートル少々。引き返して正解だった。このハイキングコースは初めての人には喜ばれるに違いない。地元の町役場にも観光課はある。この素晴らしい観光資源も宝の持ち腐れ?それとも何の価値も無い?そんな事は無いだろう?知らないと言う事はそう言う事だろう?

小池新党で政治が変わる?変わらない?自民党はそんな事は無いと公然と言い放ち政策論争を挑み公明党も同調する。一方おおさか維新の党は所詮阪神タイガース?(勢い良く吠えるだけ?)民進党は分裂。それを喜んでいた自民党はまさかの展開に動揺?まさかのまさかが実現したらどうするの?それはない?中央が変わらないと地方は変わらない?

そんな事もどうでも良い経済界?労働組合の指導者達。いずれにせよ今月末にはその結果が出る。その前に来週の連休明けには深刻な危機に直面する?そんな事も関係ない?北朝鮮にミサイルを撃ち込まれなくても経済的に深刻な危機に直面する?そうなったとしても関係ない?そうは言えないに違いない?無責任は発言は止めなさい?それも今週一杯?笑ってやりましょう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

政権崩壊?政党分裂?希望が絶望?維新が解党?

Img_3961

Img_3962

Img_3964

Img_3965

本日の目的地は(多田銀山)。この県道はバイパス。旧道も同じ12号線。知っている人は知っているが知らない人はその違いが分からない。?どういう事?バスが途中で走る場所が違う?意味が分からない?だろうな?それはバスに乗らないと分からない?

Img_3966

Img_3967

Img_3969

Img_3970

この道は一度歩いているので勝手知りたる道?と言いたい所だがここから目的地迄どれ位掛かるか分からない。携帯のナビで検索すればすぐ分かるがそのナビも使えない?そんなに遠くないと思いながら歩くと結構遠い。

Img_3971

Img_3973

Img_3976

この町の名前は「猪名川町」半世紀前迄は田舎の自然豊かな所?だったが今では大阪府内でも有数な財政健全の町。この言い方は間違っているがこの町が兵庫県とは誰も思っていない?それ程に大阪との繋がりは深い。多くのサラリーマン、ウーマンが大阪梅田直行の通勤特急を利用している。

Img_3977

Img_3978

Img_3980

この地域の人達の移動手段は殆どが車?歩く元気な人は殆ど見かけない。近くで道路際の土手に花を植えている叔父さんに声を掛けて「銀山」の方向を聞いて見るが難儀な事に会話が成立しない。耳が遠いのか?それとも自分の仕事で精一杯なのか?知らないのか?仕方なく諦める。急に小便がしたくなる。近くに公園がある事を思いつく。

Img_3981

Img_3982

Img_3983

Img_3984

久し振りの公園は草は伸びていたが贅沢な空間はそのままだった。これだけの公園を維持管理して行くにはそれなりの財政負担が掛かる。それでも何とか維持していくのは大変に違いない。豊かな財政の町でもそんな苦労をしている。

国の豊かさはこの国の隅々迄行き渡っている?そんな戯言が何時迄言えるのだろう?知らないと言う事はそう言う事?それともそんな現実は無いと言えるのだろうか?も少し賢くならないといかんだろう?無理だな?地方創生?地域活性化?その言葉のまやかしがやっと分かる。

政策論争?そんな能書きを口にしながら何時迄も国の舵取りが出来る。裸の大将とは何処迄務まるのかと思っていると大将では無い。王様。総理大臣では無い。そんな事もどうでも良いと思われる。そうでは無い。思わされている。その時がある日突然やって来る。

そんな事も知らない?何たるオバカな福井の人達?違うだろう?(朋ちゃんの為なら人肌脱げる)?何たるオバカな長老達?彼等は何の為に郷土の為に生きて来たのだろう?そんな地方の時代が何時迄も続く?そうかな?この国の見る。聞く。考える。とは?そんな時代の幕が開いている?そない甘くはない。かもしれない。

Img_3985

Img_3986

Img_3987

Img_3989

誰も居ない公園。それでも何処からか幼子の歓声が聞こえて来る。少子化対策?高齢者対策?100歳迄元気に生きられる社会?どんな面をしてそんな事が言えるのだろう?口先だけなら何とでも言える。エリート官僚のガキ達がどんなに立派な作文を書いた所で、厳しい現実は変わらない?

それとも政治の力で今より良くなる?そんな事が実現する訳が無い?それとも今の政治の延長線にそんな明日が見えて来る?バカだろう?バカです。棺桶が手招きをしている。子供達も大人のオバカのツケを払わされる?そうならないとアンタは言い切れるのだろうか?

Img_3990

Img_3992

Img_3994

ここ迄来ると(銀山)への道は見えて来る。ただバス通りは予想以上に狭かった。県道12号線は片側2車線。ここは1車線。その影響もあったのかもしれない。ここも公園。ただ狭い。この右側が住宅地。目的のバス停は2つ先。その道を歩くのはつまらないので寄り道をする。

Img_3995

Img_3996

Img_3997

Img_3999

Img_4000

調子に乗って歩いていると山の中に迷い込む。それでも目的地の方角は分かっているのでバタバタする事は無い。ただこの寄り道は後になって響いて来る?それは又明日。(オイオイここで終り?)タイトルの説明が足りない?それも又明日。なんだかんだ言った処で何も変わらない?そんな事は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ10月 神無月(かんなづき)神も仏もいなくなる?そんな事は無い。

Img_3910

Img_3911

Img_3912

昨日の猪名川沿いの道。旧丹波街道。今はこの右側の丘の上に立派なバイパス(片側2車線)が出来ているが同じ12号線。こんな狭い道を車が走り抜けなくても良い?ところが知らないだけ?それも違う。こちらの方が早く通り抜けられる?

それも違う?では何故?便利だから?生活道路になっている?いずれ一方通行になる?ならないだろう?その程度の行政?その程度の道路管理?警察の交通安全の指導も行われる事は無い。ただこの道はハイキングコース?嘘でしょう?本当です。しかし何時撥ねられても文句は言えない?

Img_3868

Img_3913

Img_3915

Img_3916

豊かな川の流れ?豊かな自然環境?豊かな時の流れ?しかしそれは100年以上前の話?そうでは無い。ホンの50年足らず前の話?それ迄は車の往来も無く、人々が黙々と川の流れを横目で見ながら、目的地に急いでいた。川の流れは綺麗?

何も知らないオバカは平気にそんな言葉を口にするがこの川に降りる事は出来ない。どうして?道が無い。(道路の下は足場が無い)それでも見ているだけで時の流れを忘れる?阿呆やのう。アンタもね。先日の雨で流れは得意げに流れていた。暫し休息。但しガードレールにへばりつきながら。

Img_3917

Img_3919

Img_3920

この何気ない写真。ところが大雨で満水となったダムが放水されると、正面のゴミの位置迄水位は上がる。勿論そんな時は数年に1度しかない。最近よく天災が起きた時に役人が口にする言葉。(想定外)。災害対策は全くお粗末である事も多くの国民は知らない。

想定外の災害に対して全く無力である事を知らない?これは他人事では無い。日本各地の地方だけでなく都会でも例外では無い。その事を思い知らされた時、神も仏もないと嘆き悲しむ?それとも開き直る。そんなカラ元気を殆ど意識する事もない。今月は(神無月)。心して掛かれ。

Img_3921

Img_3923

Img_3927

カメラを向けるとポーズを取って呉れる?まさか?濡れた羽根を乾かしている?まだこの川でも狩りが出来る?水質の管理が出来ているから魚が生きている?しかし清流とは言えない?何時迄「鵜」が小魚をエサに出来るのだろう?信じられない事に豊かな川は過去の話になっている?

Img_3928

Img_3929

Img_3930

Img_3931

Img_3934

Img_3935

人々の生活が消えている。道も辛うじて草が刈られているだけ。人の気配が全く消えている。近くに犬の訓練所が在るが犬の鳴き声も人の掛け声も全く聞こえない。この先に素晴らしい川の流れが在るが当然ながらその水辺を楽しみ人も居ない。広場が無い。その必要も無い?

Img_3936

Img_3937

Img_3938

Img_3940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »