« 膝の痛みの原因 それは筋肉の老化?サプリも良いけど食事もね。(2) | トップページ | 空気が変わる 内閣支持率は上がる それでも国民の支持を問う? »

2017年9月 3日 (日)

災害は忘れた頃にやって来る?災難は突然降り掛る?

Img_2295

Img_2296

Img_2297

Img_2298

この橋が完成したのは何時?比較的新しい?しかし最初の橋は江戸時代後期?ネットで調べて見ると分からない。ナント。役所に聞いてみますか?そのうち?以前はここに架けられていた橋は「巡礼橋」と呼ばれていたと言うから意外にその歴史は古い?その肝心な解説が無い。

Img_2299

Img_2300

Img_2301

Img_2304

この立派な橋は「ビッグハープ」と呼ばれている。ただその愛称を知らない人も少なく無い。その理由はこの橋は一般道路では無い。阪神高速道路木部線。この道路の通行車両は1日どれ位あり、渋滞減少にどれだけの成果を出しているのか?それは通行量を見れば良く分かる。

閑古鳥が鳴いている。カー、カー、アホカー。この立派な橋脚の技術。何で西宮生瀬−名塩道路の難工事の役に立たないのだろう?そんな説明は兵庫県国道事務所では出来ない。そんな工事が30年掛けても開通しない事を殆どの西宮市民は知らない?大阪人が知る訳が無い。マヌケ。

Img_2305

Img_2308

Img_2309

Img_2311

Img_2312

川の中の不法耕作地が長年放置されようやく整地されたが、その後はこの無様。いくらの税金で整地したのか知らないが、他に利用の方法が無い?当然ここは川の中州。大水が流れ下ればグラウンドとして整備をしても意味が無い?ならばどうして整地をしたの?

お役所仕事の典型?しかしこんな無様な河川管理も大洪水が起きないと改められる事は無い。北朝鮮のオバカな挑発に何だかんだ言いながら何も出来ない政府?その政府が今何をしょうとしているのか?オバカな国民は親父を含めて何も知らない。

Img_2313

Img_2314

Img_2315

猪名川は一級河川。一級とか2級とか余り意味がない事も余り理解されていない。1級河川の管理が国土交通省と兵庫県に別れる。その事も余り違いは無い?嘘をつけ。大違い。 その事はこの場所に立ってみれば端的に分かる。

地方の時代と各県の知事さんがどんなに大きな口を叩いても現実はそんなに甘いものでは無い。その事が殆ど知られていない。それでもこの数キロ上流の多田神社西では素晴らしい堤防が完成している。その優先度は何を基準にしているのだろう?そんな丁寧な説明は聞いた事が無い。

Img_2317

Img_2318

残念。ここでカメラの電池が無くなり肝心の処が写せない。携帯で撮った映像が何故かパソコンに取込めない。明日はこの先を歩くのでここ迄戻る事は無い。宝塚土木事務所のこの地域の担当者も移動して現在の担当はその経緯が分からない?それでも彼等はそんな事は認めない。自分達の不手際は無かった事にする。安倍総理が信頼をどんなに失ってもそんな事は関係ない?そう信じている。事実そうなる?かな?

そんな事はどうでも良い。しかし、ここ迄読んでくれた貴方にお礼の言葉。それは災難も同じ。時と場所を全く選ばない。しかし最近痛感する事は「災い転じて福と為せ」この言葉です。これからの一番の幸せは銭金では無い。それでも最低限のお金は必要。

一番大事な物は思いの侭に歩ける事。そんな事は当たり前と思っていたがそうでは無い事を思い知らされている。自分の近くの人を見るとその事が良く分かる。どんなに偉そうな事を言って見ても、どんなに親しい夫婦でも縁の切れ目はお金?ではない。

介護社会は目の前に迫ってもその事が分からないオバカは見捨てられるだけ?その程度の事も分からない?その事が分かれば生き方が変わる。その事が分からないのは体験しないから?体験しても元気になればそんな事は関係ないととぼける?

これからは自分の体は自分で思いやるしかない?膝の廻りを擦りながらそんな事を考えていた。何かの足しにして下さい?話だけでは様分からん?大丈夫。いずれ思い知らされるに違いない。

社会保障がどんな手厚く保護されても現実は本当に厳しい介護の実態。それを思い知った時では如何ともし難い事が日常的になる。?そんな事は無い?その根拠は何も無い。信じられない事にその実態は殆ど知られていない。


|

« 膝の痛みの原因 それは筋肉の老化?サプリも良いけど食事もね。(2) | トップページ | 空気が変わる 内閣支持率は上がる それでも国民の支持を問う? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65746730

この記事へのトラックバック一覧です: 災害は忘れた頃にやって来る?災難は突然降り掛る?:

« 膝の痛みの原因 それは筋肉の老化?サプリも良いけど食事もね。(2) | トップページ | 空気が変わる 内閣支持率は上がる それでも国民の支持を問う? »