ダルマ大師正当? 忌日(この漢字は読めない?)きにち。亡くなった日。縁起でもない?トンデモありません。
実りの秋。但し休耕田?耕作放棄地?耕作しなくても補助金が出る?近くに新名神が完成しインターチェンジが出来ると言う事はこう言う事?この地域の農業の価値は無くなる?いずれ物流センタ−が出来上がる?そんな事はどうでも良い?農業の現実は殆ど知られていない。
正面の高架の道が新名神。この橋は橋脚の上に乗せられているのでは無い?橋脚の両側から伸びている?だから落下する事は無い?ところがこの工事区間の左(西側)で国道を跨ぐ橋が落下して大事故となり、工事が長い間中断した。(今年春の開通予定が来年の春に延期)。
黄金色の田んぼと耕作放棄地の田んぼが重なる。間違いなく数年もするとこの地域の景色は一変する。政府与党はこの国の農業のあり方を大きく変えようとしているが、そんな事は多くの関西人でも知らない。その大きな原因は多くの人が難しい事は分からないととぼけているだけ?
そうでは無くて現実を知らないだけ?どんなの多くの事を期待しても時代の流れは止められない?お米が国の宝だった時代は終りこれからは物の流れ(物流)が生活を一変する?信じられない事に先日安売りで手にした大根は北海道産。毎日買っている玉ねぎも北海道産。
美味しい物が安く買える日々の生活はそんなもん?そんな事もオバカは全く知らない。そのうちお米もアメリカ産(カリフォルニア)タイ産(品種の違う不味いお米では無い)?それでも消費者は歓迎?食料の安全保障もどうでも良い?
その程度の事も小泉新次郎は何も説明出来ない?そんな政治家が支持される。都会人も地方の人もこの現実が分からない?嘘だと思う?それはアナタが現実を知らないだけ?親父も同じ。情報に溢れていると言われてもマスゴミはそんな厳しい現実は何も伝える事は無い?
面白可笑しくオチャラケのレベルの低い番組が闊歩(かっぽ)している?カッポ?そんな言葉も知らない?カッポレ、カッポレ、甘茶でカッポレ?踊る阿呆に見る阿呆。同じアホなら踊りゃな損々?そのくせもっともらしい事を政治評論家が口にしている。もっと賢くなりなはれ?
ここから西の終点(西宮山口)迄の工事が完成するのは来年の3月。しかしその時期は努力目標?この道路の所有者は国土交通省管轄の独立行政法人。これが道路公団民営化の実態。ネクスコ西日本はこの道路を造りそのお金はその保有機構から出る。
そのお金は通行料金で返済する。何年掛かりで?50年?60年?そこ迄この国の財政は持つのかい?そんな問い掛けは殆ど無い。地方のジジババ達だけでなく現役世代も生きてはいない?それでもそんな意識は全く無い?そんな政治が何時迄も続く?
そんな事は関係ない。北海道新幹線。九州新幹線。全国各地で行われている道路工事。災害復旧工事。オリンピック本体と関連工事。この国の豊かさとはそんなもん?もっと賢くなりなはれ?無理だな。棺桶が待っている?それでも減税?消費税値上げ反対?そんな事が何時迄も続けられる訳が無い。
ひつこい?しつこい?うっとうしい?何とでも言いなはれ。この素晴らしい景色もこれで見納め。来年はこの正面のインター取り付け道路(地域生活密着道路)も車で多くなる。数年先には物流の大きな倉庫が多くなる?そして辺りの風景が一変する。それが地域創生?地域の活性化?働き場所が出来る?そのシナリオは全国各地で進んでいる。それが本当の地方創生?そんな問い掛けは地方では通じない?
料金ゲートはほぼ完成している。予想していたより狭い。左が通行量支払いの有人?右が無人の料金精算(ETC)?3番目と4番目は無い?そんな事は無いと思われるが在りかもしれない?いずれにせよこのインターは今秋開業。
ところがネクスコ西日本広報では見直し中と言われる。ホームページを見ると11月末開通予定。但し予定は未定?その程度の情報公開?道路公団民営化の時とわれた情報公開のあり方はこの程度。関西のテレビ、新聞報道もそんな事は関心無い。違うだろう?
| 固定リンク
コメント