« 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? | トップページ | 今日は敬老の日 年寄りを敬う?そんな気配は何処にも無い? »

2017年9月17日 (日)

野分(のわけ、のわき)戯け(たわけ)自然災害?

Img_2887

Img_2888

Img_2890

Img_2891

Img_2892

Img_2893

久々の満願寺。このお寺さんは創建は奈良時代と言われているからその歴史は古い。しかし歴史的事実は無い。伝承。そう言い伝えられている。宗派は真言宗。空海がこの寺に来たのは平安時代。その時は遣唐使として中国に行き2年で真言密教の教えを伝授されて帰国後かも定かでない?

Img_2910

Img_2895

Img_2896

多くの人がこのお寺さんにお参りをして多くの願いをお願いしているが現在はお参りをする人は多くない?その替わり立派な墓地が広がっている。これからは都会でも地方でもお墓に入れる人は少なくなるが、そんな事もどうでも良いのだろう?親父はその心配は無いが人が生きて死ぬと言う事はどういう事なのか、多くの現在人は知らない?

Img_2897

Img_2899

Img_2900

Img_2901

偉そうな事を言うな。お前も知らないくせに。そう言われても何とも思わない。人が生まれる事も死んで行く事もその程度の事に違いない。多くの事を尤もらしく語りながら、そして難しい事は何も分からないまま?親父の場合は何の得にもならない事を口にしながら。

人に嫌われながら死んで行く?御心配なく。ボケはしないと言い切ったとしてもそのうち何も出来無くなる?「そげん事」(そんな事)は無い?今月末に臨時国会を開催して即解散?それでも自民党は圧勝?それ程の無党派層の人はオバカ?野分けの景色を眺めながら笑っていた。

Img_2902

Img_2903

Img_2904

大きな樹が切り倒されているが良く見ると年輪が3つ?そんなアホな?アホではありません。ところが良く見ると確かに。しかし良く見ると3本の木が重なり合って1つに見えただけ?手前の木が一番古く右の木がすぐ寄添い、左の木を産み落としている?

アホやのう?よく見なはれ。こんな生き方が人間様に出来るのだろうか?アンタには無理だな?そう言われていた。組織が成長する為には何をしても許される?働き方改革と言いながら働く人を踏み付けて行く。骨太の方針?そんな施策を何時迄も続ける事が出来る?鉄槌を喰らわす事も空海は出来ない?

Img_2905

Img_2906

Img_2907

空海が批判した堕落した宗教?それは密教でなければ正す事が出来なかった?そんな事は現在人には理解出来ない。弘法大師と崇め奉る事は出来ても空海が教えてくれた事は何一つ知る事は出来ない?どうして?それは教えが難しいから?そうでは無いだろう?弟子達が育たなかったから?それも違う気がする。

Img_2908

Img_2909

Img_2911

四国八十八ヶ所の残り札所巡りをしてもそれは見出す事は出来ないに違いない。空海の教えを現在の指導者は全く教えていない?これも間違いです。現在人がそんな事はどうでも良いと思っている?それも違うに違いない。

空海が教えた人の生き方は現在では全く通用しないのかもしれない?それも違う。そうでなければ真言密教の教えが今でも信じられる訳が無い?しかしこの満願寺で住職にその事を教えて貰う事は難しい?何故ならそんな考えは全く無いから?全く無いだけでなく問答無用に違いない?

Img_2912

Img_2913

Img_2915

間抜けな看板。?宝塚警察?歩行者通行禁止かい?イエイエそうではありません。車に気を付けて通行して下さい?あほやろう?アホです。良い子はこんなハイキングコースを通らないで下さい?そんな心配は全くありません?

時々出合う車はゴルフ場のマイクロバス。この運転者がふざけた運転をする理由はこの次の看板で分かる。こんなゴルフ場が繁昌する?する訳が無いだろう。その程度の事が分からない?親父がこのハイキングコースを知ったのは5年前?殆ど歩く人は居ない。ゴルフのプレヤーを見る事も無い。笑ってやりましょう。コラ。死ぬぞ。その確率は低い。

Img_2916

Img_2918

Img_2917_2

Img_2922

通行を原則お断りの道がハイキングコース。この看板が至る所に建てられているが殆ど歩く人は居ない。ただでこれだけの道が歩ける。ところがタダより高い物は無い?事故が起きても一切責任は負わない?言われる迄もない。自己責任で誰もが歩いている?そうでは無い人も居る?

Img_2923

Img_2924

Img_2925

Img_2926

Img_2927

この素晴らしい景色もいずれ見れなくなる。どうして?足元は良くない。この道を多田源氏の強者達は(つわものたち)馬に乗り、この坂を駆け上がっていた。現在の若者達はこんな道は歩かない。どんな道を歩くの?そんな事はどうでも良い。

Img_2928

Img_2929

Img_2943

|

« 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? | トップページ | 今日は敬老の日 年寄りを敬う?そんな気配は何処にも無い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/65802570

この記事へのトラックバック一覧です: 野分(のわけ、のわき)戯け(たわけ)自然災害?:

« 地方創生?その実態は?中央も地方も俺もアンタも知らない?そんな事もどうでも良い? | トップページ | 今日は敬老の日 年寄りを敬う?そんな気配は何処にも無い? »