政治の世界は一寸先は闇?分からない?経済も同じ?全くそんな事は考えていない?
関西を代表する(草分け)ゴルフ場が新しく出来る川西インターの近くにある。そんな事もどうでも良い。日本シニア選手権大会が3年後に行われる。招待状は来るのかな?アホ。来る訳が無い。ゴルフも辞めて久しい。
歳を取っても自分でカートを引きながら楽しみながらゴルフコースを廻る。そんな健康ゴルフも出来ない身分になっている。ゴルフ場の近くに住みながら悠々自適の生活。そんな夢も幻?それでも悔しさは無い?嘘をつけ。
長生きをすると言う事はそれ位の贅沢が許されると言う事だが、そんなささやかな夢も今は打ち壊されている?今は?そう。今は。そのうち芝生の上を颯爽(さっそう)と歩く事も出来無くなる?今でもそんな贅沢は許されない。カートに乗って移動しなければならない?そんなゴルフはちっとも楽しくない。
高速道路の防音パネルも取り付けを終了している。立派な取り付け道路もそのオープンを待ちわびている。こんな立派な取り付け道路が出来たのはこの贅沢な工事のお陰。この先はトンネル。その先は?そんな事は殆ど知らない?そんな事もどうでも良い。壮大な道が出来ている。
このトンネルの手前は歩いているがその先は山の中。その先は茨木、高槻と続く。来年春の開通が予定されているのはこの区間。(高槻−西宮山口)その先は現在の名神高速道路とは平行せず大きく東を通る。この工事が無駄だと民主党政権に批判され、長い間工事は凍結していた。
その区間も今は工事が再開されている。確かに便利になる。しかしそのお金は何処から出ているのか?莫大な借金。外国の支援は確かに受けていないがこの負担は孫達に付け回し。それでも当然の面を殆どがしている。
我が故郷大分でも全く同じ。財政の健全化?そんなつもりは財務省に更々無い?国民もそんな事は全く分からない。それでも政治家はもっともらしい事を口にしている。有権者の信を問う?ろくに説明もしないで。ふだけるな。レッドカードを突き付けられる事を当事者は認識していない。
近くのお寺さんに向っている。小童寺。このお寺さんの名前は難しい?(しょうどうじ)以前歩いた時、奥まったお寺さんに位置が分からなかった。このお寺さんには悲しい歴史が在る。現在では信じられない歴史が残っている。
| 固定リンク
コメント